ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2016年04月16日

前歯がグラグラ

チョコさん、歯周病で2014年3月に5本抜歯しています。
以後、定期的に通院デンタルケアをしているのですが
私の日頃の歯磨きがマズかったせいで、
下前歯2本がグラグラしていていることに
つい先日気付いてしまいましたがく〜(落胆した顔)

日頃の歯磨き時にメガネをかけていなかったのも
発見が遅れた原因の1つだったと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_5265.jpg
部位はここ。
前回の抜歯の際の診察でも状態の悪さを指摘されていた箇所で、
治療優先順位的には4,5番目と言われていた箇所ですたらーっ(汗)
そして前回のデンタルケアの際に、重点的にケアをしていただいていた注意か書でもありましたたらーっ(汗)

ここ最近、急に朝ごはんの食いつきが悪くなったのも
もしかしたらこのせいだったのかもしれません。
実際、歯がグラグラしている事に気付いた日は、
おねえたんやダディに見せたりするのに
ちょっといじり過ぎたのか・・・
翌朝、やはり朝ごはんを食べなかったしふらふら


これでまた多分抜歯になってしまうのではないか、
でももう年齢的に麻酔を率いた処置はしたくなかったので
さて、どうなることやら・・・


歯科、トリミング、整体と一緒してくれているワン友のかじゅさんに
相談したら、
ジャムちゃんのデンタルケアもあるからといつもの病院に一緒に行って下さるとの
嬉しありがたいお言葉頂き、
本日一緒にチョコジャム揃って病院行ってまいりました病院

春の狂犬病、ワクチン接種のタイミングとも重なっている週末ということで
到着時の午前外来は既に12人待ち。
時間にしたら2時間って言われてビックリexclamation×2

そこで病院近くのカフェでランチしながら
待ちましたレストラン
IMG_5273.jpg

IMG_5273.jpg



病院に戻るとほどなく私達の番に。
「先生・・・前回重点的にケアして頂いた下の歯なんですが・・・」
そう切り出したところで
先生、カルテを見ながら「あぁ 抜けたの?」とフツーに一言目

前回の時点からもう既にかなりヤバかったみたいですたらーっ(汗)

「いえ、グラグラなんです。それも2本もバッド(下向き矢印)

先生、診察しながら
「う〜ん。これは抜いた方がいいけどなぁ。でも抜きたくないんだよねぇ??」

案の定の抜歯話になってしまいました。
だけどチョコの年齢考えるともう麻酔はしたくないのだとお伝えしたら
これは麻酔無しで、今すぐできるって言うじゃあ〜〜〜りませんかexclamation

抜歯しなければ隣り合わせた歯までも悪くしてしまい、
後々大変な事になる事。
特に大きい犬歯がやられてしまうのは避けたいところ。

そこで、勿論その場で無麻酔での抜歯を即決しました。
いつのもデンタルケアと合わせての2本抜歯。
所要時間はいつもと同じだったので驚きました。
結構あっさり終わりました。

チョコもケロッとしていて
特に出血している様子もなく、
病院を出てからお茶した際に
早速処方された抗生物質を食べさせた時も
フツーにがっついていたくらいでした犬
カフェまでの道のりだってルンルンだったし犬(笑)


今回は私のせいでチョコにまた抜歯というツライ思いをさせてしまい、
本当に申し訳ない事していしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

すごく凹みましたが
幸いチョコがそんな感じでいつもと変わりなく
ケロッとしていたので
これには救われました。


抜歯した2本の歯
IMG_5292.jpg
あっさり抜けたという割にはすっごく長かったので驚きましたがく〜(落胆した顔)
途中からボキッと折れるようなことがあったとしたら・・・と考えるとコワいですよね。
処置して頂いて良かったです。


IMG_5294.jpg
抜歯後。
チョコの歯は結構つまって生えている方なので、これくらの隙き間なら
自然かもあせあせ(飛び散る汗)

痛んだ歯の間に挟まれていた中央の歯の今後が気になります。
既にある程度のダメージは受けているでしょうから・・・。

でも先生は
とりあえずこの真ん中の歯は左右隣接している歯がないので
他の歯に悪さするような事はないから放置していて大丈夫。
最悪この歯がダメになるような事があっても気にする事無い。
もう安心して下さいって言ってくれました。


夕食もいつも通り、
カリカリをガッツリ食べてくれたし
今回の抜歯は前の時のような心配はなさそうです。

とりあえず今後のデンタルケア、
4ヶ月に1回ペースでということになりました。
これからはもっと気をつけてあげなくては・・・;参考までに・・・

ニックネーム チョコたん at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 抜歯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする