ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2005年11月29日

避妊手術予約

ここのところ留守番続きだったチョコ…犬(泣)
今日は朝から既に「今日はママお休みダひらめき」と気付いてるっぽい目

鋭いダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


こういう時はチョコの<後追い>も激しい犬(足)


2005-1129-again.jpg
「ママぁ〜、今日は一緒に居られるよね?」


「どこにも行かせないよぉダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
2005-1129.jpg
…って、私の足の甲で眠い(睡眠)攻撃あせあせ(飛び散る汗)
うぅ…身動き取れないふらふら




午前中は自分の通院。午後からはチョコの避妊手術の予約をするために病院へ…
病院のハシゴですあせあせ(飛び散る汗)

いざ避妊手術をすると決めたにもかかわらず…やっぱり不安霧
我が家にチョコが来てから健康診断・予防注射などでお世話になっていた病院ではなく、ネットで見つけて気になっていた<総合病院>みたいな病院へ。

今までお世話になっていた病院は特にウチに近いわけでもなく、ただ「24時間体制・救急病院」のフレーズで選んだ所。
悪くはないのだけれど、行く度に担当の先生が違うのが気になってました。
で、一生お世話になるのだからと新たな「病院」、そして「主治医」を探したいと思っていたところなのです。

今日行った病院は「担当医制」なのだそうだ目
−いい感じひらめき
年中無休の救急病院目
−安心だひらめき
ウチからは遠からず近からずっていう距離
−まぁ…車ならいいかな。駐車場完備だし目


「お出かけ揺れるハート」とルンルン気分だったチョコなのですが、
病院に着くと何かを察したのか(病室から犬の鳴き声がもれていたから?)、病院に入りたがらないあせあせ(飛び散る汗)

仕方ないからちょっと病院周りを散歩してからIN犬(足)


途端に全身ブルブル…犬(泣)
怖い・淋しいの極致??
この季節は「寒い?」と一瞬焦ってしまふふらふら
院内で全身ブルブルのチョコは…
どうみても重症患者だダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



診察犬
一通り避妊手術の説明を受け、気になっていたことを2,3質問。
うっかり永久歯抜けた!?と思ていった(11/8記事参照)歯は乳歯だったことが判明;あはっ顔(ペロッ)

それから…チョコの陰部について。なんだか陥没しているっていうか…ちょっと入り込んじゃってる??みたいなふらふら
説明が難しいのですが、ちょっと形状がヘン?
先生曰く、もっとひどく入り込んでいるコもいるそうで別に気にすることもないのだそう目
ただ、こういう子は汚れやすいから常に清潔に、と言われました。
特に歳を取ってきたら注意が必要とのこと。


比較的、家族がそばにいてあげられる12月の始めに手術の予約を要れて診察室を後にしました犬(足)


が、がっ…手術代金聞いて驚きました目
手術のみ(エリザベスカラー、薬代、麻酔、血液検査、入院費、食事代別途)で42,000円exclamation&questionがく〜(落胆した顔)
高いダッシュ(走り出すさま)
これってフツーなんでしょうか??
とにかく初めてなので見当もつかずあせあせ(飛び散る汗)

どなたか教えてください。
やはり避妊手術ってこれくらい費用がかかるものなのでしょうか顔(なに〜)
健康はお金では買えないもの。仕方ない出費とは思ってはいるのですが…。














ニックネーム チョコたん at 23:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう決意されたんですね
うちも以前話しだけは聞いたんです
小枝事件の時43000円と言われました
ただその病院は少し治療費なども高いという
評判なので(土日もやっているので便利)
なんとも言えないですが・・・
友達は35000円前後と言っていました
Posted by 浪速のかあちゃん at 2005年11月30日 09:57
手術頑張って下さいね!
金額は普通かもしれないですね〜。
場所にもよるんでしょうけど・・
ただ、市とか区に問い合わせると、
避妊手術代少し負担してくれると思いますよ!
うちもやるならその制度を利用します♪
一度聞いてみてはいかがでしょうか〜?
チョコちゃん、うちのクレアも病院大嫌いで
ブルブルだよ〜(*ノ∀`*)
Posted by じゅり at 2005年11月30日 11:22
ウチは食費も込みでやっぱり\42,000でしたよー。
(ついでにつめ切りも、とか耳掃除も、とか
色々頼んでしまったから実際は\45,000位しましたが)
\35,000〜\45,000の間が相場みたいです。
オスの去勢手術ならその半分位なんですってー。
日帰り手術を勧めてる病院は安いみたいですね。
ウチは必ず1泊入院だったのでまぁ、こんなモン
かな?と。総合病院であれば相場だと思いますよん♪

でも、手術したらチョコちゃん余計に病院が
嫌いになっちゃうでしょうねぇ(><) 心配です。
Posted by まい at 2005年11月30日 11:44
我が家のキャンディの避妊手術のときの話を
3話にあたって書いていますので良かったら見てくださいね。
http://candy-choco.a-thera.jp/article/93241.html
それにも書いていますが、一泊入院で血液検査込みで
35000でした。
Posted by at 2005年11月30日 12:11
こんちは〜!
手術ですかぁ!頑張ってねっチョコちゃん!
金額ですが4万は高いですね・・・・。
うちは♂だからとおもうけど、25000円でしたよ!
1日入院もついて全て込みでです。
病院によって色々あるみたいですけどね。

でも何より無事に済むことを願ってます!
Posted by erika at 2005年11月30日 16:18
おーちょうど私も避妊手術の決意をしたところなんです。
心強い・・・っていうか参考にさせてくださいね。うちは体調が悪くまだ先になりそうですが・・
ドキドキですよね。
料金3万円ちょっとだと聞きました。(日帰りで)
お高い気もしますね・・・
Posted by ちょこM at 2005年11月30日 17:24
こんばんわ♪
我が家は2ワンコ♂♀居るので赤ちゃんが見たい!!
でも色々ワンコの体の事を考え、悩みに悩んでこの間、月の避妊手術をしました。
(↓良かったら見てね♪)
http://rentsukimama.a-thera.jp/article/115062.html
金額は相場だと思いますよ!
あまり安すぎるのもちょっと不安だったりもします。
うちも同じぐらいでしたよ(^-^)
検査費用は別途でしたが、お薬や抜糸などはすべて込みでした。


Posted by れん&つきmama at 2005年11月30日 23:32
こんばんは♪
避妊手術の予約されたんですね。。。。
緊張や不安、私もありましたよ〜〜!!
大丈夫、きっとチョコちゃん頑張ってくれますよ♪無事に手術成功祈ってますね。
頑張って!!
手術代。。。うちは2泊で全て込みで3万でしたよォ〜安いよね〜これって。。。
皆さんの金額をみてびっくり!安かったんだって初めて思っちゃった。
やっぱ田舎だからかな?>m<
市町村で、避妊手術の補助金がでるところもあります。うちの市では5000円補助がありましたが、病院が他府県になるので受けれませんでしたは。。。^^;
また聞いてみるのもいいかもで〜す♪
Posted by kinari at 2005年11月30日 23:34
★★沢山のコメントありがとうございました。本当に参考に、そしてお勉強になりました。手術を決めた今も実はとても不安で心配で・・・。皆さんからのお言葉にも励まされましたっ!ありがとうございます★★

>浪速のかあちゃんへ
私が訪ねた病院も担当医制・症状によってはチーム体制で診療に取り組むとかいう、本当にデカい病院でした。ビルなんですよ、病院が。手術代だけで42000円というから、入院(2泊)・投薬・血液検査もろもろ入れたら・・・どうも6-7万円位するっぽいデス汗。今日会社で犬飼っているヒトに聞いたら避妊手術7万したと言われました。でも・・・あちらはラブラドールでした(^^;Mダックスもラブ・ワンと同じ??やっぱりちょっと高いみたいなこと言われました苦笑。健康はお金では買えないしケチる気はないけれど・・・

>じゅりさんへ
クレアちゃんもブルブルしちゃうのですねん。
なんだかあんなにブルブル震えている姿見ていると手術止めちゃおうかという気になっちゃう・・・苦笑。手術するとやはり体重増加の可能性がかなり高くなるらしく、体重管理にくれぐれも気をつけるように言われちゃいましたよ。なんだか・・・ひるみますぅ↓↓

>まいさんへ
そうかぁ・・・やっぱり3万-4万台は普通みたいですね。明日もう一度費用については確認してみます。6万超えるようなら・・・明日仕事休みだしもう一度病院探してみようかなぁ・・・

>チョコ飴さんへ
キャンディの避妊手術報告、とても参考になりました。ありがとうございます。洋服の袖で腹巻ぽくカバーを作るんですよね?是非試してみたいなと思いました。

>erikaさんへ
へぇ〜、男の子って半額近いんですね。去勢手術は避妊手術に比べるとワンの負担も軽いと今回先生から聞きました。でもでも術後のケアは男の子、女の子共に気を使うのも変わらないですしね…。やっぱり心配はつきないです(><)

>ちょこMさんへ
そうかぁ・・・チョコMさんのところも避妊手術決めたのですね。ウチは7ヶ月に入ってるし12月半ばの手術になるのでヒートくるかこないかギリギリのラインだといわれました。もう少し早くに決断してあげていればよかったなぁ〜と今頃になって後悔しています。でもでも・・・なるべく術後は側に居てあげたいしチビや私の仕事の調整とかでこの日程になってしまうのは仕方なかったかも…と、自分に言い聞かせています。

>れん&つきmamaさんへ
おぉ、月ちゃん、丁度うちが手術予定している1ヶ月前に手術されたことになる!!これまた偶然。
先生の説明とかもすごく丁寧なんですね…ウチはヒトが通う<総合病院>同様、なんだか流れ作業のような説明だったかなぁ…。
月ちゃんの手術リポート参考になりました♪ありがとうございますっ。

>kinariさんへ
つい最近避妊手術をされたkinariさんのところのノエルちゃんの話は本当にドキドキしながら私も読みました。で、今また私もウチのチョコの事でドキドキ;
補助金のこと、さっそく調べてみたのですがウチの方はやってなかったです苦笑。ニャンだけありましたけど。ワンにないのは、ずるぃ〜。



Posted by コメントありがとう♪ at 2005年12月01日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/129452

この記事へのトラックバック