ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2006年01月15日

米社フードのリコール

今日は久しぶりに暖かい一日でした晴れ
早々に家事を済ませ、一駅先にある公園のドックスペースへお散歩犬(足)

2006-0115-1.jpg
お洋服を着てのお出かけでは、時々路上でも固まるようになりましたがく〜(落胆した顔)
一昨日は初めてお散歩拒否してたしがく〜(落胆した顔)
なんだかチョコの拒絶具合がヒドくなってきたような…ふらふら


たびたびチョコが座り込んで歩くのを拒否するものだから、通常のの時間をかけて公園に到着ダッシュ(走り出すさま)
今日の陽気に誘われてドックスペースには沢山の犬揺れるハート
熱烈歓迎に、チョコは相変わらずお腹丸出しにして降参ポーズしてばかり
顔(汗)
誰とも遊べるわけでもなくボケ〜っと過ごしておりましたたらーっ(汗)
まぁ、これもいつものチョコのお約束パターンですもうやだ〜(悲しい顔)



2006-0115-2.jpg
なんかいぃ感じのショットが撮れましたぴかぴか(新しい)
疲れたのか、じぃ〜っとしていた犬の横に、ちょこんとチョコを座らせただけなのですが顔(ペロッ)





ところでMSNニュースでコワイ記事を見つけました.
米社のドック&キャットフードの中から発ガン性物質が見つかってリコールがかかっているという記事です顔(なに〜)
ここでは19種類のフードとしか記載されていないので、指摘を受けた会社のHPで調べてみました。
こちらではリコールがかかっている生産工場ルートからの輸入はないので心配はないと言っていますが…なんかコワイですね。
並行輸入商品とかは出回っていないものなのでしょうかね?
なんだか不安です…顔(なに〜)
不安といえば、これに関連した記事を見つけて、さらに私はコワくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ドックフード、国産品に変えようかなぁ…ふらふら






ニックネーム チョコたん at 17:56| Comment(14) | TrackBack(2) | わんこアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはサイエンスダイエットなんですけどーぉぉぉぉ・・・
かなり危険???
でも前に知人から(かなりワンコ情報に詳しい人)ぺディグリーチャムは、人間が食べると体調を壊す程悪質な肉類魚類を使用していてワンコの食いつきが良い様に匂いだけきつく作ってあるから飼い主が「美味しい物」と勘違いする、
と、言っていたので国産もちょっと不安です、
そんなこと言ったらなにも買えなーぁぁい
Posted by パティママ at 2006年01月15日 20:10
うちはユーカヌバなんですけど、これって結構怖いニュース(>_<)
その関連記事にある、鶏の肉骨粉はよくないって話、聞いたことあります。だから、ユーカヌバでも与えているのはラム&ライスと改良されてからのチキンです。
においがいいとすぐ食べちゃうみたいだから、
わんこのご飯は飼い主が気をつけてあげなきゃ、ですよね。

ところで、2ワンの写真、なかなかいいですね。
なんだか仲良しのわんこと並んでるみたいですよ。
…でも、チョコちゃん、緊張してるのかな。視線が下のほうにいってますよね…
Posted by ひな at 2006年01月15日 20:16
こんにちわ。
ドッグフード恐ろしいことになってますね。
以前は、獣医さんでひきとった死んだ犬猫まで首輪ごとレンダリング工場でミンチにしてたらしいという話を、この本で読みました。↓

食べさせてはいけない!ペットフードの恐ろしい話
(アン・N・マーティン)白揚社

しぇー@@という感じで気絶しそうになりましたが、いまだにこんなことになってるんですね。

うちはたまに手作り食とか作ってますが、人間用の肉も怪しいので、づらいです。
あと手作りだとやわらかいので、歯磨きが大変だったり、お腹こわしたりする子もいるので、うちは悩みつつ全部で6匹の犬達はウンチに合わせて全員違うものを食べてます・・・。
Posted by Fumi at 2006年01月15日 20:18
チョコちゃん、隣にワンコが居るだけで困ったかおしてますね(>▽<;;
そんなにワンコが苦手なのか〜(笑)
ドッグフード・・・・ほんとに怖いですね、どーしたものか( ̄ω ̄;)
Posted by あいあい at 2006年01月15日 22:39
ドッグフードの話・・・ちょっと怖がらせちゃいましたかね・・・。
うちは、もうこんなひどいことはないだろうと(笑)タカをくくり、サイエンスダイエットプロ、ウォルサム関節サポート、ソリッドゴールド、Wanfoo、などに缶詰やサプリを混ぜて食べさせてます。:)

手作りならDr.Harvey'sのCanine Healthもお勧めです。たまに作ってドライフードに混ぜてます。要はお肉が入っていない犬用オートミールみたいなやつで、お肉は飼い主さんが選んで茹でてこれに足すわけです。
ま、その人間のお肉も、飼料が結局上記で問題になった肉骨粉なので怖いわけですが、カビの問題はないかと思ってます。

そういえば、近所のドッグウェアのショップの方は代々木公園あたりでは、Azmiraというブランドも流行ってると聞きました。うちでは、ここのアロマウォーターを使ってます。(効果があれば、いい子になるはずだ:D )


Posted by Fumi at 2006年01月15日 23:13
>パティママさんへ
サイエンスダイエット、リストにはなかったし大丈夫かと??(ウチもサイエンスダイエットです汗)
でもでも、こんな記事読んでいると不安になっちゃいますよね(T0T)何食べさせればいぃんだょ〜みたいな汗
ペディグリー…そうなんだぁ。確かにすご〜ぃ良い匂いしますよね。
ホント、気になりだしたらキリがないのかなぁ…(T0T)

>ひなさんへ
今回の記事読んで、一体何を信じて、どうしたらよいのか…ちょっと悩んでしまいました。(><)
有名な銘柄というだけではフード選べないんだなぁって…。

くふっ。なんか「仲良しショット」みたいでしょ?
彼は特にチョコ気に入ってくれて、公園に着いてしばらくは、ず〜っとチョコのお尻追っかけまわしていたんですよ。毛づくろいまでしてくれて笑。
パパさんに怒られてシュンとしちゃったのか、チョコに飽きたのか?丁度写真撮った時はベンチでポツンとボ〜っとしていたのであります笑。
なのでチョコもちょっとうつむき気味??苦笑。

>Fumiさんへ
ひぇ〜。またちょっとビビってしまいました。
因みにご紹介いただいた本はどこの国のものだろう?やっぱり米国なのかな苦笑。

Fumiさんのところは6WAN!?すごいですねっ。
確かにフードによってウンピも変わりますよね。個々にゴハンを変えているなんてスゴイっ。尊敬しちゃいます。

2度もカキコありがとうございました♪
お勉強になりましたっ★



>あいあいさんへ
ふふふ…なんだかね。チョコは落ち着きがない感じ??笑。
かなり緊張したのか今日みたいな日はチョコ既に爆睡
しております(^^;

フード…何をどう与えていいのか不安になっちゃいますよね。
というか、所詮家畜だから…っていう感覚なのか、品質管理の甘さに腹が立ちますね。



Posted by >コメントありがと♪ at 2006年01月16日 00:28
フード、怖いわぁ!!!
でも出来ればアメリカでも
手に入るフードにしたいのよね・・・。
チョコちゃんは何のフードを食べてるの??

お散歩はリードを短めに持って
自由にさせないようにしたら
ちゃんと歩いてくれるようになると思うけど。。。
Posted by ♪Yumichan at 2006年01月16日 00:34
暖かい日の公園・・・いいですね〜♪
なんか2ショット写真イイ感じに撮れてる〜(^^)
凛々しい旦那様と奥ゆかしい奥様♪ってカンジ(笑)

米国製のフードの話・・・私も先日知りました(><)
日本には入ってきてないって聞いたけどやっぱり不安になりますね。
Posted by remoco at 2006年01月16日 02:24
ご無沙汰しましたぁ!
チョコちゃん、元気で何よりですね(^^
チョコちゃんは「幸せ者ですね!」
手先が器用なママのお陰で
可愛いお洋服着て、ママとラブラブお出かけ♪

でも、せっかくのお洋服も
「降参ポーズ」
でお腹見せると…
お洋服は汚れてしまいますよね;;

お洋服着ての「フリーズ」も
目に浮かぶようで(。。)
相変わらずの
チョコちゃんですねぇ〜(^^

また遊びに来ますね!
Posted by ひろみ at 2006年01月16日 09:01
タイトル読んで、「え??」と思いながら
かわいいツーショットの写真みて、ほのぼの・・
その後。。。ドキドキしながら読ませていただきました。
絶対に間違いのないフードがあったら教えて欲しいもんです。
知識がないので、ブリーダーさんや獣医さんのお話を参考にしていますが、自分でもそれなりに情報チェック&勉強が必要ですね。
参考になりました<(_ _)>
Posted by ちょこM at 2006年01月16日 10:43
ドッグフード、怖いですよね〜(×_×;)
私も国内外のドッグフードに関するいろんなコワイ話を聞いたり見たりしたのと純一郎の食いつきが悪くなったり、よくお腹を壊すのをきっかけに一年ほど前から完全手作りご飯に致しました!

純一郎の場合はその後、良くご飯を食べますし下痢することもなく順調ですが、これもまた栄養面で心配なこともありますし本当は何が一番いいのかは分かりませんね(^^;
ただ、体に悪い有害物質入りのドッグフードだけは飼い主の責任において良く見極めて絶対あげてはいけない意識を持つ事だけです(^。^)v
Posted by ふわふわ at 2006年01月16日 14:19
>♪Yumichanさんへ
ウチのフードはサイエンスダイエットなんですよ。次回からフード変えてみようかなぁ…なんて思案中です。でも正直何がいいのかよくわからないです。もっとよく情報収集しなくては汗

お洋服着ていなければ、フツーに歩いてくれるんですけどね(><)う〜ん…しつけ教室にでも通ってみようかなぁ…

>remocoさんへ
弱虫チョコが他のWANとのショットなんて早々有り得ないから私も結構気に入っています、この夫婦ショット笑。
まぁ、チョコ若干ビビってうつむき気味ですけれど汗

フードの話、私も知った時は相当ショック受けました。何を信じていいのやら…っていう感じで。
不安になりました(><)

>ひろみちゃんへ
そうそう、お洋服着てアノ公園へ行くとチョコみたいなコはもうデロデロですよぉ泣。
お洋服着ているととかくフリーズしやすいので、アノ公園ではお洋服脱がせています。
遊べるなら遊んでもらいたいし♪
まだだま修行中なんですけどね;

>ちょこMさんへ
うんうん。今回のニュースでは私も、それなりの情報チェック&お勉強が必要なんだなぁ〜って、つくづく考えさせられちゃいました。
やっぱり長生きしてもらいたいですもんね。

>ふわふわさんへ
わぁ〜凄い!素晴らしいっ。完全手作りゴハン!ふわふわさんの純一郎君への愛を感じますね★
確かにフード変えたり、目新しいおやつ与えたりするとウンピの色や匂いも変わりますよね。
それだけ「食」はダイレクトにWANに関わっているんだなって感じていました。

私も今回のニュースをみて一瞬「完全手作り」が頭をよぎりました。ベストなんだろうなって…。なのにそう思いつつも実行できないでいる自分がいたりもします。(×0×;)
Posted by >コメントありがとう♪ at 2006年01月16日 22:53
本は、北米の方が書いたものです。笑)倉庫に入れてしまったので、忘れました。カナダだったような気も・・・。話の内容自体は確か1994年前後だったと思います。(最近忘れ物大賞をよくもらうんです。XX;)
私も完全手作りが頭をよぎりましたが、みんなパピーだったので、うううう、カロリー計算がわからない・・・犬に必要な栄養素って、な、何??というわけで、ちょっとあきらめました。(そんな本も売ってます。)たぶん80-90%が肉などのたんぱくです。
そういえば、昔裏庭のポチは、猫まんま食べてたんですよね。笑)塩分多すぎだってば。

話は変わりますが、どなたかのブログでさんざんパピーを生んで働いたダックスをオークションに出すなんて可愛そうとか書かれていた方がいましたが、そのサイト見ました。うーん、結構整理するのでという理由で成犬とかでてますね。
そんなに働いたWANをネットのオークションなんかで買い叩くのは、あんまりですW。

いったいどこで見たのかやっぱり忘れましたがウェブのニュースで、アメリカのオークションサイトEbayでは、ユーザーの反対が多いため、生体の販売はあきらめたとかいうニュースを見ました。

オークションなんて誰に渡るかわからないし、返品なしとか書かれてるとWANが気の毒ですよね;(

・・・誰に渡るかわからない、そうです1000円で買い叩かれたWANはどんな運命をたどるか・・・ここでもう一つ怖い話をしようと思います。や、やっぱ、やめようかな??うーん・・・でもWANのために言っておいた方がいいかも・・・

しつけの先生に聞いたのですが、犬の盗難が多いそうです。聞いたのは去年です。空き巣に入って持っていかれた、お買い物時に外につないでおいで持っていかれた、または新宿御苑付近で自転車の籠に乗っていたWANをひったくっていた悪者がいたそうです。みなさんも気をつけてくださいね。

何で犬の盗難をするかというと、実験用や食用に売れるからだそうです。動物実験も非常に問題になったため、公にされていない実験用に売るんでしょうね。

ちなみに、うちも外にWANをつないでスタバでちょっとコーヒーを買っている時に(新宿って暖まるドッグカフェがないんですよお)、WANが気になって窓から見ていたのですが、知らない人がきてうちのWANをなでたあと、つないであるリードをはずして行ってしまいました・・・。
うわっ。何すんねん!とあわてて外に出て、リードをはずされてキョトンとしたうちのWANを呼んだらママの所に帰ってきてくれました。
ほんと、道路に飛び出さなくてよかったよW。

私もチョコたんのブログにこんなに書き込んじゃうくらいなら・・・(本当にごめんなさい)自分の始めようかな。HAHA:)

Posted by Fumi at 2006年01月18日 00:56
そうかぁやっぱり北米の本。そうかなぁって思いました。ご丁寧にコメントありがとうございます♪

そうそう、WANの盗難よく聞きますよね。本当に物騒!
それ考えたら私もWANが入れない所への出入りが目っきり減りました(><)外につないでいたらさらわれちゃいそうで…;
Fumiさんのスタバの話聞いてぶっ飛びました。
あぁ…やっぱりこういう事ってあるんだぁ…って。
コワイですね(><)
Posted by >Fumiさんへ at 2006年01月18日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/166016

この記事へのトラックバック

ペットフードのサイエンスダイエット
Excerpt: ペットの食事で悩んでいる方が増えています。かわいさのあまり家族同様に扱うペット愛好家にとって毎日与える食事が悩みなのです。サイエンスダイエットというぺットフードがあります。これは現在多くあるぺットフー..
Weblog: たーしの実用メモ
Tracked: 2007-10-26 13:18


Excerpt: 効果的なサイエンスダイエットとは?
Weblog: サイエンスダイエット
Tracked: 2007-11-16 11:44