ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2006年01月16日

病気と違うゲボッ…

一昨日からチョコはゲボッ・・・ゲボッ・・・と嘔吐しそうな気配が数回にわたりありました。
「こりゃが出るな」と察した私は
その度にササッとチョコの口元に紙を敷いて待機したのですが…
ガサガサッという紙をいじる音と突然目の前に差し出される紙に
「ゲッ!何だよコレは」と驚き、吐き気も引っ込んでいるようでした顔(なに〜)
明らかに喉元にまで上がってきている具を吐き出さずに飲み込んでみたりもしていましたがく〜(落胆した顔)

タイミングよく紙を敷く自分の技に勝手に感動したりしていたのですが、
チョコは完全にビビって出るものも出しやしないダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

まぁ、紙に驚く余裕があるくらいなんだから大したことでもないわけですひらめき
食欲もあるし、元気もある。普段と全く変わらないし目

そして昨夜、またゲボッ…ゲボッ…と始まりました。


オイオイ、またかい。でもどうせまた何も出ないんだろ??
食後でもないし出るもんなんてないしね目

そうタカをくくっていた私は背後に居るチョコを無視。

演劇ゲッポ

え?うそ!出た??

背後を振り返ると私のベットの上で、これまた私をきょとん?と見つめるチョコが…

犬 「なにか問題でも?」
2006-0116-2000.jpg←こんな顔されました



私のベットの上に ちょぴぃ〜っとだけ具がのってるがく〜(落胆した顔)
チョコの毛玉でした目

え〜ん、よりによって私のベットの上でかいっ顔(なに〜)
あのタイミングだったら紙敷くの十分間に合ったはずなのになぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
だまされたぁ〜(←って、誰に?何に?)

チョコを叱る理由もなく、もくもくとおかたずけしたのでありましたたらーっ(汗)
まぁ、紙敷いていたらまたビビって吐き出すこともなかっただろうから
これでよかったんだと思うけどもうやだ〜(悲しい顔)

当然、病気の気配も無いチョコはゲッポした後もフツーに遊んでおりました。
チョコ我が家へ来てこれで2度目のゲッポ。
これって多いのかな?少ないのかな?病気と関連なさそうなゲッポってフツーにありますよね?(←汚い話題だけど素朴な疑問です魚
因みに初めてのゲッポも今回と全く同じ状況でございました。
トホホ・・・



ニックネーム チョコたん at 22:28| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
基本的にワンコはイヌ食いといわれるように、飲み込む食べ方をするので、他の動物よりは吐きやすいんですよ!
毛玉を吐くのはネコさんのほうが多いですけどね!
牛乳のんでは吐き、走っては吐き、咳き込んでは吐き・・・
しょっちゅう、吐いてますよ(^▽^) ハッハッハ
Posted by ネコ娘 at 2006年01月16日 22:57
完全に騙されましたね(?)チョコちゃんに(?)(笑)
うちのワンコ達もありますよ〜。
ゲッポとして、ケロッとしてそのまま過ごしてる事。
でも長く続くようでしたら、一回病院で検査でも。R君、よく吐くなぁ。って思ってたら、肝臓が悪くなってました(^^; 今はもぅ回復しましたけどね。
Posted by あいあい at 2006年01月16日 22:57
ゲッポ!しましたか!
毛玉吐くんですね、ワンコも。
勉強不足でした、知らなかった。。。
でも毛玉でよかったですね。
キャッチしようするとそれにチョコちゃんが
気を向けちゃうって分かりますー。
そういうことって良くありますよね!
つい先ほど、ウチのサラは
いろんなものをカミカミした後「げーーー」っといって
空気を吐いていましたケド。
Posted by サラママ at 2006年01月16日 23:00
チョコちゃん毛玉吐いちゃったんですか〜
うちはクレアは全くそんなことはなく・・・オペラは何かわからない液体を吐くことがあります(ΟдΟ‖)吐いた後はチョコちゃんと同じくケロッとしてますが・・・
飼い主だけがいつもおろおろしてますヽ(゚д゚(゚д゚゚д゚)゚д゚)ノ
Posted by KAORI at 2006年01月16日 23:40
ワンのゲッポって見てるほうからすると辛そうなんですよね〜(@_@。
最近はないけど、前は芝食べて吐いたり空腹で吐いたりしましたよ・・・。
そうそう、ココアがテニスボール破壊した時に周りの毛(?)を吐いた事も;
チョコちゃん早食いじゃなぁ〜い?
早食いのコは胃酸が多く出て吐きやすくなっちゃうから分けてあげた方がいいみたい。。。
Posted by remoco at 2006年01月17日 01:36
ゲッポ…うちもありますよ
でも毛玉はないです。毛玉ってネコだけなのかと思ってました(^_^;)勉強不足だぁ

てぃぐはかなり早食いで、ゲッポは空腹時にします。
12時間以上空いちゃうと、吐きそうな仕草を見せるのでドキドキ…ヒヤヒヤ…
先生にも心配がないとは言われましたが、
食事の回数を調節してますよ♪
Posted by ひな at 2006年01月17日 08:06
何度もすみません。
先日、紹介されてたペットボトルで
遊ばせるお話、ウチでも試しました。
ウチの記事でチョコたんさんのお名前を
出させていただきました。
喜んで遊んでまっす♪
記事でなくリンクはらせていただいても
いいでしょうか??
Posted by サラママ at 2006年01月17日 08:18
お掃除お疲れ様!!!
獣医さんに聞いたら、ワンはよく吐く・・・って言ってたから、大丈夫だと思うけど、続くようなら、お医者さんに行ったほうが良いと思うわ。
JeJeちゃんは、あんまり噛まないで慌てて食べた後とか、吐いたりするの。。。
サツマイモを煮たのをあげると、毛玉がうん○として出て来て良いらしいわ。
チョコちゃんにも、たまにサツマイモ煮てあげると良いかも。
あんまり多いと肥満になっちゃうから、ちょこっとね。
Posted by ♪Yumichan at 2006年01月17日 14:19
ちょっとご無沙汰してしまいました(><)
あー、ウチも実家のワンコはよく自発的に草とか食べて
毛玉とか吐いています。でも最近我が家のもちは吐かないかな?
でも、ちょっと目を離したスキに悪食しているようで
時々「ナニコレ?」てのがウンチと出て来たりします。
小型犬は腸が詰りやすいって聞くので、もっと注意しなきゃなぁ。。
でも、チョコちゃんは自分で吐くから?エライエライ。

そうそう、先日はペットボトルの件リンクありがとう
ございました。でもチョコちゃんはNGでしたか。。
うーむ。何も参考にならずゴメンですぅ。。。
Posted by まい at 2006年01月17日 14:23
初めまして〜〜〜♪
パティママさんとこからきましたぁ(^▽^)

うちには本物のチョコタン(笑)の♀がいます♪
チョコちゃん、カワイイですね〜(≧∇≦)
しかも3.7`とはうらやますぃぃ!!!
そしてバイリンガル!!!
う〜ん、ステキです♪

これからも仲良くしてくださいねっっ♪






Posted by ちはる at 2006年01月17日 18:32
>ネコ娘さんへ
なるほど♪またまたお勉強になりました。
私も毛玉発見した時は驚きました。
「ん?ネコ??」みたいな笑。

>あいあいさんへ
はい、すっかり騙されてしまいました苦笑。
その上に、よりによって2回共私のベットの上で…っていうのが悲しいです(T0T)

>サラママさんへ
実は私もワンが毛玉吐くと知らなくて…驚きました笑。ベットの上でっていうのにも…違う意味で驚きました苦笑。

リンクの件、勿論OKです♪相互リンクしましょう★
これからも宜しくお願いいたします。

>KAORIさんへ
毛玉はネコだけなのかと思っていたので驚きました(^^;初めのゲッポはウチも得体の知れない液体でしたよ苦笑。病気じゃないとはわかっていてもホント、そのたびに焦りますよね;

>remocoさんへ
はい、確かにチョコ早食いですっ。
そうなんだぁ〜。ふむふむ、大変お勉強になりました。

>ひなさんへ
私も「毛玉」はネコだけだと思っていたので驚いたんですよぉ苦笑。

そうかぁ…やっぱり早食いはゲッポしやすいものなのですね。
食事の回数調節で確かに改善されそうですよね。
私もお勉強になりました。

>♪Yumichanさんへ
WANも毛玉を吐くんだぁって驚かされた出来事でした(^^;
さつまいも煮今度試してみます。
お勉強になりました♪情報ありがとうございます★

>まいさんへ
実はWANも毛玉吐くのは知らなかったので驚かされました(^^;

小型犬は腸が詰まりやすいんだぁ…異物の飲込みとかには気をつけないとですね。お勉強になりました。

ペットボトル玩具、ご紹介させて頂いたらやっぱり好評でしたよ♪ウチは…ほんと弱虫小僧なんで(^^;
遊ばないことの方にビックリさせられちゃいましたよ。有り得な〜い。

>ちはるさんへ
はじめまして♪
公園へ遊びに行った時に名前のこと聞かれたことありますよ。「レッドちゃんなのになぜチョコちゃん(チョコたん)なの?」って。確かに!笑。

こちらこそ宜しくお願いいたしま〜す♪



Posted by >コメントありがとう♪ at 2006年01月17日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/167232

この記事へのトラックバック