ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2011年08月07日

グランマの四十九日法要

昨日は2ヶ月に1度のお友達のジャムさんと一緒のトリミングDAYでした。
この時期アンダーコートががすっごいので、
ごっそり抜いていただきました犬
犬
P1070087.JPG
ふたり揃って、なんか小さくなったよな??顔(イヒヒ)


P1070093.JPG


P1070089.JPG
今回はお尻周りもかな〜りスッキリぴかぴか(新しい)
大量シッコ野郎のチョコにはありがたい感じちょうどイイ感じに仕上がっていました顔(ペロッ)


いつもはトリミングに便乗して
トリミングデートをしているのですが、
この日はトリミング終了後、そのまま解散Hello

トリミング翌日の今日が
グランマの四十九日法要でしたので
その準備に追われていました。



気付けばもう納骨・・・
なんだか淋しいような、悲しいような・・・
とにかくフクザツな気分でこの日を迎えました。

納骨の際、一瞬ウルッときてしまいましたが、
これで母も安心して落ち着くことが出来ますよね。



私の母、グランマは乳癌で亡くなりました。
とにかく病院嫌いでしたので、
昨年の年明け早々に発覚した時は既に骨への全身転移が認められ
末期状態。余命宣告を受けました。

今は昔と違い、
癌告知を本人にもします。
当然グランマにも癌告知がなされました。
が・・・そこまで深刻な状況であることなどは最後まで隠してきました。

GW明け辺りから全身状態が悪くなり
この夏は越せないのではないかと家族は心配しましたが、
グランマは最後までそこまで深刻には考えていないようでした。

痛みの緩和ケアで緊急入院し
あっという間に昏睡状態に入り・・・
帰らぬ人となってしまいました。
だからグランマから家族への最後の言葉というものもありませんでした。

死への恐怖を感じることもなく
不安を感じる間もなく逝ってしまったわけですが、
あまりに急だったので
本人も多分ビックリしていたのではないかと思います。
えぇ〜っ?死んじゃったの!?って。


今朝方、
夢で母に会いました。
今日の法要の準備はちゃんと出来ているか確認されたりしてね。
グランマをお見送りして
最後にきつく、強く、ハグをして別れました。
「今までありがとうね。」ってお互いに挨拶を交わしながら・・・。
ハッとそこで目を覚ましたのですが
ハグした時のグランマのカラダの厚みや肌感、抱き合った時の腕の強さがとてもリアルだったので
とても驚かされました。
最後に・・・言葉がちゃんと聞けた・・・んだよね?


最後に
ここで1つ、
このブログを読んで下さっている方に
どーしてもお伝えしたいことがあるんです。
年1回の健康診断は受けた方がいいです。
面倒くさがったりしたらダメですよ。

ちょっと様子がヘンだな?って思ったら
すぐ病院で診察を受けてください。

早期発見で助かる病気やケースは多いのですよ。

最愛の我が子が不調な時はすぐに病院に連れて行くでしょ?
どうか自分事をおっくうがったり、後回しにしないで下さい。
最愛の我が子、家族の為にもご自分をいたわってあげてください。
あなたの体、健康は
実はあなただけのものではないのだから・・・。


あの時ああすればよかった、
こうすればよかったという思いが尽きない私が
今、本当に切実に思う「おせっかい」なんですけどね;;


ニックネーム チョコたん at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう四十九日法要なんですね、早いですね・・・。

検診の大切さ おっしゃる通りです。
わが家では、主人と毎年外来ドッグをもう何年も続けています。
この春に 主人は気になっている所をすぐに指摘され 検査を進めて、数日前に手術したばかりです。(今入院中)

命には関係ないものの、ずるずる後回しにしないで本当に良かったと思います。
検診の大切さを 今は特に感じています。

チョコたんさんのお話が 一人でも多くの方に伝わればと願います。^^*
Posted by マウンチョ!! at 2011年08月08日 06:52
>マウンチョ!!さんへ
本当に時が経つのは早いもので・・・
気付くともう四十九日法要。
今でもまだちょっとね、
グランマの死が信じられなく思う時があります;

ご主人、入院中なのですね。
命には関係ない手術ときいてホッとしています。
本当に検診って大切ですよね。
病院への付き添いやお見舞い、
マウンチョ!!さんも何かと大変でしょう。
お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。


Posted by >マウンチョ!!さんへ at 2011年08月08日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2783577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック