ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2011年09月29日

百箇日

昨日はグランマの百か日でした。
以前はこの日も法要をおこなっていたそうなのですが
最近では身内だけで供養するか墓参りをして終えることが多いのだそうです。
住んでいる地域、土地柄にもよって違うものなのでしょうが…。

なのでウチもこの日は特に法要は行わず
お墓参り&我が家での食事会をすることにしました。
チョコも一緒に居られるしねぴかぴか(新しい)

午前中はおねえたんとお墓参りへ
P1070467.JPG
勿論今回はチョコも一緒でするんるん


午後からは妹家族と合流です手(パー)わーい(嬉しい顔)
P1070469.JPG
とってもかわいいアレンジフラワーぴかぴか(新しい)
グランマの大好物だった和菓子やらPastelのプリンやら
沢山のお供え物を持参してくれました四葉

闘病生活中も
これらのスィーツを見ると
ニッコリ笑顔でうれしそうに食べていたのを思い出します。


「百か日」は「 卒哭忌 ( そつこくき ) 」とも言われています。
「哭」は泣き叫ぶこと。「卒」はやめること。
そろそろ泣くことをやめ、心に踏ん切りをつけて
新しい生活のスタートを切るといった意味合いがあるのだそうです。
わかっているんだけどねぇ〜たらーっ(汗)
グランマの話になるとまだ時々ウルっときちゃうのは
やっぱり歳のせいもあるのかな??苦笑
最近めっきり涙もろくなった妹とアタシです顔(ペロッ)

P1070473.JPG  P1070474.JPG
夜は妹家族とチョコふぁみとで我が家で食事会を開催いたしましたレストラン
結婚してからもずっとクリスマスと年末年始だけは必ず毎年
こんな風に2家族&グランマで集まって過ごしていたので、
この場にグランマがいないのはなんだかとても不思議でした。

そんな時のお開きの一声はいつもグランマでした。
「さぁ、もう遅くなっちゃったし、そろそろ行きましょうHello
これって、いつもグランマ自身が眠くなる頃合いだったんだよね顔(笑)
そう言って妹と昨夜は思わず苦笑いしましたよ顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)



新しい生活のスタート・・・
がんばりますっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム チョコたん at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うるっとくるよ...
あっしなんて、父を思い出すとまだホロリ...
もう7年もたつのに...
Posted by うめ at 2011年10月01日 17:18
昔の人は 区切り区切りに法要をして 気持ちを切り替えてきたんですね。
姉妹家族で 一緒に思い出話しをいしながら・・・、どうしてもうるっときちゃいますよね。
私の姉は大阪にいて なかなか会う事が少ないので うらやましいです。^^*
Posted by マウンチョ!! at 2011年10月02日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2865187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック