ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2011年10月04日

ダックスを保護〜教えてください〜

警察に問い合わせたところ、
飼い主が現れ
無事に飼い主の元に帰れたとのことです。
よかったぁーもうやだ〜(悲しい顔)


10月3日夜11時過ぎ、
同じ階に住むご近所さんがピンポーン。

チョコではありませんか?と
ノーリードのレッドのMダックスちゃんを連れていました。
事情を聞いてみると、
夜10時頃、お友達がその方のお宅を訪問された折
サブエントランスから一緒にマンション敷地内にスーッと入ってきたのだそうな。
フツーについてきたので
てっきりウチのチョコだと思ったのだそうです。
(以前にもそちらのお宅の扉が半開きだったのをいいことに
チョコさん玄関先へ不法侵入した経験あり)

ウチのマンションの子なら
管理会社に写真貼付でペット飼育届け出書を提出しなくてはいけないことになっているので照合すればわかるのですが…
時間が時間なので翌日朝9時以降にならないと管理業務が始まりません。

動物の飼育経験がないというご近所さんでしたし
かなり焦っていらしゃいましたので
マンションエントランス付近にとりあえず張り紙だけしておいて
翌日朝までウチで預かることにしました。

で、その後ふと思ったのが・・・
ほんとにこの子はウチのマンションの子なのか??ということ。
敷地外からやってきたらしいし・・・。

そこで
もし外部からの迷い犬だったら
警察に届けが出ているだろうと
飼い主が飛び込むであろう
我が家から一番近い交番にワンコ連れて行ってみました。
ワンコを探している飼い主さんと道なり遭遇することを願いながら・・・。

届け出はされていませんでした。
この辺りはちょうど隣接した区との境でもあったりするので
もしかしたらお隣の区からやってきたのかもしれないとのことでした。

じゃあ隣の区の交番なり警察署にも届け出する必要あるよね猫(足)
でも交番のおまわりさんが言うには
情報は共有できる体制だからお隣の区の警察にまで届け出はする必要ないと。
時間は若干かかっても情報共有できるのだから出向く必要はないって言うんです。
そうなのかぁ・・・
でもワンコのために少しでも早く飼い主に会えるようにしてあげるなら
やっぱり出向いた方がいいような・・・。

飼い主からの届け出が出されていないようでしたので
とりあえずこの日のうちにできることはなさそうだと
退散しようとすると、
ワンコは警察が預かるっていうんです。
私は連れて帰れないらしい。
ワンコは拾得物扱いになるからかしら??

ワンコが心配で
どこでどう保護するのか聞いてみると、
交番から管轄の警察署に移されるそうで
そこにはケージも餌の用意もあるから心配いらないって目
だいたいにしてワンコの場合は大抵1、2日位で飼い主が現れるから大丈夫ですって。

警察での保護期間っていつまでなんだろう・・・。
本当に今日明日には飼い主さんの元に戻れるのかな・・・。

まさか警察に保護されることになるとは思っていもいなかったのですが
警察に届け出るっていうのはこういうことなのでしょうか。
交番を後にするおねえたんと私をクリクリお目目で
不安そうに追っていた表情が忘れられません。


今私にできることって
他にないのかしら?
迷い犬を保護した経験がないのでよくわかりません。

とりあえず迷い犬猫の掲示板を探し、
書き込みをしてみました。

警察以外に保健所にも届け出る必要があるのかな?
でも、保健所、保護センターは一定の短い期間が過ぎると殺傷処分になるはずだから
下手に連絡していいものか、
また警察と平行して保護した者が平行して届け出るべきものなのか、
はたまた警察サイドからそういった方面にも連絡がいくものなのか・・・
さっぱり見当がつきません。

交番おまわりさんが言うには
飼い主が見つかっても見つからなくても
警察から連絡がくることはないそうなので、
気になるようなら
管轄する警察署にマメに直接電話して聞いてみてくださいって。
勿論毎日電話するつもりでいますけどね。
それ以前になんとか手元において保護できないかとか考えたりもしています。

実際にはチョコもいるし、かなーり厳しい状況なんですけれどね;
なにせ最初にこのワンコをご近所さんから預かった時も
チョコがジャイ子化して大騒ぎだったしふらふら
そんなチョコを見てワンコの方も悲鳴みたいな声あげて怒るんです。
で、私がワンコを抱き上げるから
さらにチョコは嫉妬して怒る怒る・・・苦笑。
同い年くらいの女の子同士だったっていうのもあるのかな??
チョコより大きかったし???
保護したワンコは出産経験があるっぽかったです。

一体こんな状態でどうやって一晩過ごすんだ??とプチパニクったくらいだったのですが・・・
きっと慣れてくれるものよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(多分??)


今もまだちょっとプチパニック気味の私なのですが、
今の自分にできること、
飼い主さんになるべく早く再会できるための術、
色々考えてみたいと思います。
警察に保護されてしまった以上、タイムリミットは限られているのでしょうから…。
皆様からも是非よい知恵を拝借できればと思っています。

皆さんならこんな時どうされますか?
どういうリアクションをとられますか??
またどうするべきなのでしょうか。

明日はとりあえず・・・
また届け出た交番と、我が家から一番近い隣の区の交番を訪ねてみようと思っています。
そして管理室にも行ってこなくちゃ。
ポスターも作った方がいいですよね。
勝手に電柱とかに貼っていいのかな??
これも調べなくちゃ・・・;;

あぁ、なんだか
ドキドキソワソワで
今夜は眠れそうにありません



ご近所さんがワンコを預ける時、
そしておまわりさんも
同じ言葉を発していたのが気になりました。

「室内犬って、家に居る時は首輪はしていないものなんですか?」

迷子札などの情報を身につけていないの??ってことです。
本当にそうですよね・・・。
震災以来、普段も首輪に迷子札を身につけているようにしているのですが
最近はこれを外していることもあったりしていたので
反省させられました。

やっぱり首輪&迷子札は大事ですね。
今回つくづく思い知らされました。



<無事飼い主さんの元へ戻りました>
昨夜は悶々として
結局明け方まで眠れなかったアタシです;

管理人室、今朝は閉まっていて
掃除のおばさんにたずねたところ
今日明日は休みだと;;
なので管理会社に電話し、
犬を飼っている住人の登録情報との照合を依頼したのですが・・・
肝心なファイルは管理人室にあるとのことで照合できず。

その後、隣接する隣の区内にあるウチから一番近そな交番を調べて
一応昨夜迷い犬の届け出がなかったか確認したくて出向いてみました。

残念ながら届けはなかったけれど、
おまわりさんが迷い犬の届け出があった時の話をしてくれました。
迷い犬は管轄する警察署が一旦保護管理することになってはいるけれど
その期間はその警察署の諸事情によりマチマチで
長くてもだいたい1週間っていうのが一番多いパターンらしいです。
署内のケージや餌などの準備態勢有無に差があるからなのだそうです。
その後警察署から保健所に引き渡されることになり
飼い主が現れない時は殺傷処分ということになるのだそうです。
警察官もそれがわかっているので
警察署によっては署内で引き取り手を探したりもするそうで、
たいてい若手や一軒家住まいの警察官が説得されるのだとか。
話をしてくれたおまわりさんも
それで以前、保護犬を飼っていたことがあるって笑っていました。
実はそんな事情から結構雑種を飼っているおまわりさんって多いんだよって苦笑。
純血種は飼い主が現れる確率は高いって言っていました。
そして子犬の場合は警察官のもらい手もつきやすいって苦笑。

ウチのように隣接する区があるような場所で犬を迷子にさせた場合、
飼い主は
やはり双方の警察署、保健所に問い合わせて確認してみるのが良いそうです。
一応情報共有しているとはいっても、
それを担当した警察官、係の人が
またがった区の管轄まで確認してくれるかどうかは
その人次第だったりすることもあるからとのことでした。


交番を出た後、
犬の散歩している飼い主さんを見つけては
声かけしつつ、
昨夜迷い犬の届け出をした交番へ交番のハシゴしてみました。

ワンコはやはり昨夜のうちに
管轄の警察署へ移動していました。
おまわりさんが署の方へ確認の連絡をしてくれました。
そして・・・
ワンコは無事に飼い主が引き取りにきたことを確認いたしました!!
ウチのマンションの住人だったのかなどなど、
飼い主さんのことは個人情報なので教えていただけませんでしたけど。

とにかく飼い主の元へ無事に戻れたとのこと。
よかったよかった・・・。





ニックネーム チョコたん at 03:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 動物保護&SOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事飼い主さんのところに戻れたのね!
よかった〜♪
とにもかくにも、そのこが無事に保護されて良かったですよね。
わんこたちを守ってあげられるのは、私たち飼い主だけですもの。
しっかりしてほしいですね(*´;ェ;`*)
Posted by めいまま at 2011年10月04日 15:16
いろいろ大変だったね...
迷子札、ほんと大事だよね...
Posted by うめ at 2011年10月04日 21:50
>めいままさんへ
その日の夜に交番に届け出がされていなかったので、
飼い主が見つかるんだか・・・と、ちょっと不安になっていたんですよ。
でもちゃんと飼い主さんが現れてくれたみたいで本当によかったです☆

>うめさんへ
いやぁー、ほんとうに焦りました。
飼い主さんのもとに無事に戻れて本当によかったです☆
Posted by >コメントありがとうございます♪ at 2011年10月07日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2873184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック