ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2006年06月12日

部屋解放お留守番

月曜だというのに寝不足気味な私です眠い(睡眠)
原因は・・・昨夜遅くの友人からのメールメール
「明日朝5時頃、震度5の地震があるよ。政府に極秘で情報を流す観測機関関係筋からの情報だよ。どうしよう顔(なに〜)

・・・・まぢたらーっ(汗)

っていうか、この種のメール結構頂くんですけど当たらないんですよねバッド(下向き矢印)

またまたガセネタのかほり・・・・桜

とは思ったけれど・・・やっぱり聞くと気になったりしてたらーっ(汗)
落下しそうなものをとりあえずかたずけてみたり目

そんなこんなで今朝は眠気と戦いながらなんとか起床ふらふら
ちゃんと生きてたワぴかぴか(新しい)

でも、ニュース見て驚きましたTV
映画 「今朝5時頃、四国・九州地方で震度5の地震が・・・」

これって、「当たってた」って言えるんだろうか??




前置き、長かったですねあせあせ(飛び散る汗)
さて本日私はずっと気になっていたことを実行してみましたひらめき


チョコの部屋開放お留守番


普段チョコはケージの中でお留守番をさせていて、
平日私が仕事で出かける時などは最大で約10時間をケージで過ごしています。

パピコの頃はトイレシートをビリビリに破かれていたり
なぜかリビングにウンPが跳ね飛ばされていて散乱していたり
と(←どうすればこんな器用な真似が出来るんだか?)、とんでもない事もあったりしましたが
今は特に問題もなくお留守番していますぴかぴか(新しい)
寝床の側を汚したくないのか、留守番中ケージの中で排泄していることもほとんどなく、
どうも、ひたすら眠い(睡眠)しているようです


お留守番の時にのみ登場するコングを見て、淋しそうな顔はするものの、
コングをケージに入れ、ソフトジャーキーを与たら、
自らケージに入っていってしまうというガッつきぶり賢さClap


良い子にお留守番できるようになった分
なぜかここ最近、何とも言えない複雑な心境になってきたりもしていたんです曇り

帰宅した私を見て
ケージの中で高速尻尾フリフリ揺れるハート
喜びのジャンプの舞(←そして毎度の事ながらケージの天井に頭を連打しているたらーっ(汗)痛くはないのか?
無言犬のチョコだけど、この時ばかりは時々クゥ〜ン・・・クゥ〜ンみたいな か細い声鼻息を立てたりします犬(泣)
ケージの扉を開けてやると私の周りを3周、4周もグルグルグル・・・

こんな様子(←まぁどこのお宅でも見られる光景だとは思うのですが)を見ていうちに・・・狭いケージの中で1日を過ごさせているのが
なんだか不憫に思えてきてしまったんですふらふら
それに「お留守番犬ホッピー君の日々」のこの日記を読んでふと私も改めて考えてみたっていうのもあります。

チョコもケージ=留守番させられる場所という感じで普段は排泄、給水以外はまったくケージに寄り付かないし・・・
ケージ・・・嫌なんだろうなもうやだ〜(悲しい顔)
そこで今日は意を決してリビング&玄関につながる廊下を開放してのお留守番を決行モータースポーツ


でもね、これを決心するに至るまでは相当な日数を費やしたんですよふらふら
2006-0612-1.jpg←キッチン前。数ヶ月前に購入したゲートにやっと出番があせあせ(飛び散る汗)

部屋開放お留守番を決意できなかった最大の理由
留守中の不慮の事故への過度な心配ふらふら
アホやってチョコさん、ソファーから転落して骨折したらどうしよう顔(汗)
電気コードとかかじって感電死してたらどうしよう顔(泣)
いきなり地震がきて落下物の下敷きになったらどうしよう
顔(え〜ん)
などなど・・・
考えただけでクラクラし、その様子を想像しただけで涙が出そうになる私って・・・完全に過保護な親ばかですたらーっ(汗)



今朝はチョコの所定位置となるクッションの位置も考えましたよあせあせ(飛び散る汗)
下下
2006-0612-2.jpgテーブルの下。地震が来ても大丈夫(と信じたい)
昨夜の件もあったしねあせあせ(飛び散る汗)



いつものようにコングを準備し、ソフトジャーキーをクッションの上に置いて・・・
私はダッシュで玄関まで一直線ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

チョコさん、さいならぁ〜Hello

チョコさん、ソフトジジャーキーを物凄い勢いで間食し、玄関まで後追いしていましたがく〜(落胆した顔)(←それでもジャーキーだけは先にいただきますダッシュ(走り出すさま)


今日のお留守番は最大の10時間コース時計
会社ではずっとチョコが気になり一日中ソワソワしていましたふらふら

あぁ・・・やっぱりトライアルはショートお留守番コースから試すべきだったカモバッド(下向き矢印)
ちゃんと生きてるだろうか
もうやだ〜(悲しい顔)
などなど・・・ちょっと後悔してみたりして顔(え〜ん)


そしてダッシュで帰宅ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
恐る恐る玄関を開けると・・・
物音を聞きつけのんびりとお出迎え犬(寝てたらしい??)
でもそのうちに、チョコさんいつも通りのハイテンションで歓迎しはじめました犬(笑)

肝心な部屋の様子は・・・
いたずらもしていなければ、粗相もない目
玩具もぽつんと1つ、ケージからリビングに引っ張り出したものがあるだけ目
玩具箱から玩具を出した形跡もなく・・・相変わらず一日眠い(睡眠)していたっぽい
目

ただ今日はいつもと違い、
珍しく外の音に反応して小さく唸ることしばしばあせあせ(飛び散る汗)
留守番中、家族の帰りを気にして外の音にずっと聞き入っていたから、過敏になっているのかなぁ・・・。
もしかしたら・・・吠えてたカモ??


結局の所、特に何ら問題もなく部屋解放お留守番をしていたチョコ犬
チョコにはケージお留守番とこの解放お留守番、一体どちらがいいんだろ?まだイマイチ解らないふらふら
はっきりしているのは・・・
留守番させている私の方が余計な心配で1日中ハラハラソワソワさせられていた事。体に悪そうだわあせあせ(飛び散る汗)(でも…これも慣れなのかしらんあせあせ(飛び散る汗)

3006-0612-4.jpg2006-0612-3.jpg

ニックネーム チョコたん at 22:25| Comment(40) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょこたんさんプチお久です。
このところアッチこっちで地震があってちょっと不安なfaniです。

ちょこちゃんは、普段はケージは好きじゃないの?
うちの子達はふだんドアを開けててもサークルに入ってますよ〜。
お留守番もその中で。
開放お留守番が出来る性格じゃないもんで・・(笑)
チョコちゃんのお留守番用ケージをもうちょっと大きめにするってのはどうでしょう?

結構ワンって人がいないと一日中寝てるんですよね。
あんまり広いと落ち着かないし。
ちょっと薄暗いところででも体はゆったり位のサークルとか。
うちはサークルの半分にタオルをかけて暗くしてやってます。
Posted by fanifani at 2006年06月12日 23:24
これは本当に難しいところなんですよね
ワンコのキャラによって反応もそれぞれなんです。
ケージを自分の家と思っている仔なら、無用に広い家をテリトリーとするには不安はあるし
逆に家全部を自分のテリトリーと思っていると、外の音に過敏に反応するし
少しずつ様子を見て、チョコちゃんのストレスの少ないほうを選ぶのがいいですよね
しかも、ワンコの気持ちも日々変わってくるし(笑)
ちなみに蘭丸は最初はケージの中が一番安心する場所だったのが、現在ではソファーの上です。
でも、日中はハウスに入って寝てるだけみたいですよ
Posted by ネコ娘 at 2006年06月13日 00:13
チョコちゃんはサークルの中と部屋とどっちが落ち着くんでしょうね?
うちは最初はサークルの中でのお留守番でしたが、ある日凄くないたらしいんです。
元々ペットNGのマンションでうちは許可をもらって飼っているんですが、周りに迷惑をかけないようにという事もあってリビングを開放したんです。
そういう事情がなければチョコちゃんの過ごし易い方がストレスも溜まらなくていいのかも・・
あとはチョコたんさんがストレスを感じすぎてもいけないと思うのでその辺が難しいですよね!
Posted by ミュウのママ姫 at 2006年06月13日 01:00
難しい問題だよねぇ・・・
うちの場合、家が狭いから広いゲージを置くって事ができなくて。
小さい頃はゲージで良かったんだけど
う●ちプレス事件やシートびりA事件、いろんな事があり
おまけにモカがでかくなっちゃって長時間は無理!
と判断して室内フリーにしたんです!!
でも、その間に地震がきたりしたら・・・って思うと怖いよね。
そーゆー意味ではゲージが安心なんだろうケド
チョコちゃんにしてみたらどうだかわかんないし(-ω-;)ウーン

ちなみにモカも、留守番中はひたすら寝てるみたい(笑)
Posted by ちはる at 2006年06月13日 01:26
チョコちゃんが安心できて落ち着ける方法が1番なんだけど・・・
まだチョットわかり難いですよね。
少し続けてみて様子を見て判断するのがいいのかな?!
ウチは3ワンになってからはゲージは無理だけど、2ワンの頃はゲージに
ベッドを置いて寝場所になってました(*^^*)
今はリビング開放で留守番だけど、寝て過ごしてるみたい〜zzz
Posted by remoco at 2006年06月13日 07:46
うぅーん…お留守番の話!うちでもつい最近、話題にあがったf^_^;
うちは今3わんを一緒のゲージに入れてBed3つトイレ2つ置いて水ボトル2本Setして留守番させているんだけど…帰宅してもトイレは綺麗なまんまなんで3わんひたすら寝てる?みたいです。
うちも多分リビングに出してお留守番させても悪さしないでいると思うんだけどそれを普通にしつしまうのは…若干疑問もあったりするんです。
病気や怪我でゲージに入っていなければイケない状況のときリビング自由留守番させることにより今度ゲージに入れなきゃイケない状況のときゲージが苦痛の場所って思うようになってはイケないなぁ〜など思って長時間留守番の時はゲージにしてます。自由になれることイコールちょっとした音に反応っていうのも困りますもんね〜
悩めるとこですね………
Posted by まみ at 2006年06月13日 08:10
うちもハウスでそれでも5〜6時間お留守番ですね。
シェリーはずっとzzzですよ〜☆
↑はお外でしか排泄しないので、トイレの方は心配なし(体調の悪い時以外は)
解放お留守番は、吠えるし、多分シェリーは落ち着かないと思うので、しませんね〜。
うちのハウスは(軽い)布団で覆っているので、安心するんだと思うんですよね〜☆
チョコちゃんはまだ小さいから心配ですよね(^^;

たまにの解放お留守番はいいと思いますよ〜☆
気分転換になると思いますし。
でもやっぱりハウスの方がいいかも…
でも10時間は長いですね〜…

考えるところですね…
Posted by のぶ at 2006年06月13日 09:17
開放お留守番・・・いずれは開放したいな〜って思ってますが一体いつ開放すればいいのかわからなくて。チョコちゃん無事(?)お留守番できたようでよかったですね☆やっぱり不慮の事故は気になりますよね〜。チョコたんさんもお仕事中気が気ではなかったんですね。私もきっとそうですよ・・・・。ケージでも心配だしー(TーT)
ワンにどっちのお留守番がいいか聞きたいですよね!!
Posted by ミクママ at 2006年06月13日 10:02
広いゲージ(2畳くらい)にトイレとベットと水のみ場があるる環境なら、ゲージの中でも良いとおもいますよ。
ただ、そういった広いゲージが用意できないなら開放お留守番の方がいいかも。
チョコちゃんはいい子でお留守番できるようだから問題ないと思いますが
いたずらしそうな物は最初から閉まっておくか手の届かない所に置くとかコードはかじられない様にカバーをかけておくとかすればチョコたんさんの心配も減ると思いますよ?
Posted by ヤンドク店長 at 2006年06月13日 10:04
うちは・・パピーの時代だけですねえ
サークルお留守番は。
トイレを覚えてからは
即、リビングキッチン自由にお留守番生活をスタートさせました。

ってまぁ留守番中のトイレの失敗は
私の過去ブログに山というほどありますが・・

ちょこちん粗相しないなら
サークルでも外でも
どっちでもいいんじゃないかなぁ。


でもね、やっぱり開放すると
外の音に敏感になります。

サークルにいるより不安感があるんやおもいます。

そのかわり日のあたるところ、
涼しいところ、
自分で移動できますし

私の場合はサークルに閉じ込めていて
万が一そこが異様に暑くなったら?
寒くなったら?
そしてどこからか虫がはいりこんだら!?


YUKIにげられないじゃん!


そう思うことで部屋開放のがいいよって
自分にいいきかせましたよー。

Posted by eriko at 2006年06月13日 11:02
ついにやりましたね〜!
ケージから出す決心ってけっこう大変なものが
ありますよね!わかります!
多少の粗相があっても怪我したり命を落とす
事故は心配ですもの
でも、チョコちゃんはお利口さんでしたね
これからも頑張ってね♪
チョコたんさんは、どうぞ胃炎になりません
ように(笑)
Posted by ふわふわ at 2006年06月13日 11:38
チョコたんさん...地震の件私も知ってます。
別サイトで本当に告知されていたそうです。
マヂで当たっちゃってました。
ほんと怖いです。。。
まだ死にたくないよー(><)
地震対策ほんとしっかりしなきゃ!!って思いました。

チョコちん脱ゲージかぁ♪すごいなぁ〜
うちのサクリンじゃおそろしくて出せないA...
あのフタリが普通におとなしく待っててくれるわけないもん(笑)
Posted by サクママ at 2006年06月13日 15:21
うちも留守番はゲージに入れていきますよ
イタズラッ子静華がいるもんで(^▽^;)
チョコちゃんはちゃんとお留守番できたみたいですね
確かに開放して留守番をさせる時って不安かもしれないですよねぁ
不安要素がまさしくその通りって感じですよ
うちはコードを齧るのが一番怖いんで開放留守番はないなぁ

本来、犬って狭くて暗いところを好むみたいですよ
行くよ、手術してからクレートに入れて生活させてたら今じゃすっかりクレート好きになっちゃいました
犬だって事、思い出したんでしょうね
Posted by くみこ at 2006年06月13日 15:32
自身は大丈夫でしたかぁ?????

最近は、毎日どたばた大騒動★
朝の6時から夕方までは座ることなく時間が過ぎます・・・。
そして、お昼ご飯の時間もすぎ・・・。
気がついたら夜の九時に夕飯zzz

そんな毎日家事育児?に追われている毎日ですが、深夜一時に寝ている姿の仔犬や12頭の姿は一日の疲れを吹き飛ばしてくれますね★
Posted by OKAMO at 2006年06月13日 15:45
チョコちゃん無事お留守番できて良かったですね!
我が家はまだ開放はしてません。
Aワンになったし、RANがいたずら盛りなので心配
なもんで!!
それと・・・やっぱり不慮の事故があると後悔する
のは自分な気がして。なので出かけるときはゲージ
のなかです。まっ、今のところは進んでハウスして
くれるので助かっています。
チョコちゃんみたいにお利巧だったらなぁ?
Posted by えりっち at 2006年06月13日 16:29
チョコたんさん、ご無沙汰してました〜
チョコちゃん、お留守番頑張ったんですね♪
でも、確かに長時間のお留守番は気になりますよね。
実は我が家も平日はほとんどお留守番なんです。
最大10時間〜13時間かなぁ。
思いっきりフリーにしてますよ(^^ゞ
たまぁにリビングの絨毯が大きくずれていたり、ウ○コを取るためのトイレットペーパーが散乱していたりすることはありますが、大きく困った事はありません。
実は、お父さんが監視カメラをセッティングしてくれて、仕事中1時間に1回、メールで写真が送られてくるんです。
チョコとクーはほとんど、寝てますよzzz
最初は屋根の付いていないサークルに入れていたんだけど、ある時サークルの外にチョコがいて驚きました(苦笑)
結局カメラで様子を見て開放することにしたんですけど、お留守番が多いのであれば、監視カメラはいいですよ(^o^)
Posted by チョコママ at 2006年06月13日 16:53
こんにちわ!
サクパパです。お久ぶりですねぇ〜。サクリン共に元気に生きてますよ。

 さっぱり、留守番のワンコは気になりますねぇ。そんな時は「Webカメラ」とか「ネットワークカメラ」なんてどうでしょうか??
前にうちもWebカメラで会社からサクを見てた事がありましたよ〜。
 
Posted by サクパパ at 2006年06月13日 17:01
w(゜o゜)w オオー!それ当たったんだよぉ。
すごい!!さすが政府関係の方。
大きな地震があったら、うち危ないかも。
物だらけだもん!

JeJeちゃんもチョコちゃんと一緒〜!!!
おやつ置いて待マテさせると、OKのときに
ささっとおやつ食べてから猛ダッシュで来るわ。

お留守番はゲージよ。
開放だとクークーずーっと言ってるみたい。
Posted by ♪Yumichan at 2006年06月13日 17:32
>ネコ娘さんへ
ふむふむ…。本当に色々お勉強になりました。アドバイスありがとうございます
もうちょっと様子をみてみますね。

そういえばチョコさん、打合せに連れて行った翌日の出社だったので、自分も行く気満々で、
明らかにお仕事のための身支度をしているのわかっているクセに、はりきっていました(><)
お留守番・・そりゃあ出来ればしたくないですよね苦笑
Posted by >ネコ娘さんへ at 2006年06月13日 18:23
>fanifaniさんへ
「地震」には過敏に反応してしまう私です(*^^*)
やっぱり不安・・・;

fani faniさんのところは3ワン、ケージお留守番なんですね☆
やはりかなり大きなケージなんだろうなぁ…。
ウチのはウッドケージのとりあえず一番大きくて背の高いタイプを使っているのですが・・・これ以上大きくするとなるとやはり限界があります(*≧ω≦*)
普段チョコはケージには入らないですねぇ;好きじゃないみたい(^^;
一応ケージ周辺は布を張ったフェンスをつけて穴蔵のようにしてあげたりしているんですけど・・・;
ほんと、もう少しケージを広く出来ればよいのですが・・・
fanifaniさんのところのケージってどれくらいのサイズなんだろう・・・参考までに知りたいなぁ(*^^*)
Posted by >fanifaniさんへ at 2006年06月13日 18:23
>ミュウのママ姫さんへ
ワンにとって一番安心していられるお留守番。どうも性格にもよるようですし、飼い主の都合にもよる。
ウチの場合だと・・・どっちがいいんだろ(^^;
まだちょっとわからなくて…しばらく様子をみながら考えていくしかないのかなぁ;
Posted by >ミュウのママ姫さんへ at 2006年06月13日 18:24
>ちはるさんへ
やっぱりお留守番中は基本的に寝ていることが多いものなのですね(^^;
だとしたらケージの中でも問題なさそう??
う〜ん・・・ウチの場合だったらどっちがいいんでしょうかね汗
イマイチまだよくわからないや苦笑。
チョコに直接聞いてみたいモンだけど ( ´艸`)
Posted by >ちはるさんへ at 2006年06月13日 18:24
>remocoさんへ
そうなんですよ。チョコが安心できて落ち着ける方法☆でもホントまだわかり難くて(^^;
remocoさんのおっしゃるように、もう少し続けてみて様子を見て判断しようかなぁと今は思えています。

やっぱりお留守番中ってほとんどのワンコがZZZして過ごしているみたいですね(*^^*)
あんまり動かないんだぁ・・・(>▽<)
Posted by >remocoさんへ at 2006年06月13日 18:24
>まみさんへ
そうかぁ、まみさんのところはケージお留守番なんですね。
ちなみにケージのサイズってどれくらい取っていらっしゃるんだろう??是非参考にお伺いしてみたいです;
私もね、一度自由お留守番させてしまうと、もうケージお留守番はしてくれなくなること気にしています。
自由お留守番をさせたら、もう戻れないだろうって・・・感じています。
う〜ん、ホント悩んじゃう。
Posted by >まみさんへ at 2006年06月13日 18:25
>ミクママさんへ
あぁ、やっぱりミクママさんも考えちゃいます??
どちらをとるにしても悩みますよね〜。それにどちらがワンにとって、そして飼い主にとってもよいのか、イマイチまだわからないで悩んでいます(>▽<)
しばらくは・・・様子見してみようかと思っていますが・・・。
やはりチョコに直接聞きたいですね、ほんと(^^;
Posted by >ミクママさんへ at 2006年06月13日 18:25
>ヤンドク店長さんへ
2畳!やっぱりそれくらいのケージじゃないとシンドイのかぁ・・・。因みに今は1畳くらいですねぇ;
これが設置の限界かも苦笑
はい;いたずらしそうな物はしっかりしまって出掛けました笑。
なのにまだ心配なのはやっぱり私の性分なんでしょうね苦笑
もしも・・・もしも・・・があまりにも多すぎる自分が居ます(^^;あははは;
Posted by >ヤンドク店長さんへ at 2006年06月13日 18:26
>のぶさんへ
うまくケージ留守番とたまに自由お留守番と組み合わせられれば理想的かもしれませんよね☆
でも、いずれワンがどちらかを拒否するような気も・・・(^^;
だとしたらそれが「答え」??
なんだか何がいいのかどちらがいいのかホント今はよくわからないですぅ(><)
チョコに直接聞きたいもんです!笑
Posted by >のぶさんへ at 2006年06月13日 18:26
>ふわふわさんへ
そうなんですよぉ(><)心配性の私は胃を痛めそうです苦笑
不慮の事故。もしも・・・って考え出すときりがないですから(*≧ω≦*)
留守番にしているチョコの方がよほどケロッとしていますよ苦笑
Posted by >ふわふわさんへ at 2006年06月13日 18:27
>サクママさんへ
え;サクママさんも地震の事、知っていたの(;¬Д¬)!?
ひえぇ〜〜〜〜(><)
実は地震にはすご〜〜〜く過敏になっちゃうんですよね、私;
語リ出すと長いんで近々メールするわ笑(←え?そんな話聞きたくない??爆)

サクリンちゃんはケージお留守番なんだぁ〜。2わんのサークルって結構なスペース取るんじゃないですか?
ぜひサイズとか知りたいですぅ。サクリンちゃんっところも留守番時間結構長いですもんね。
Posted by >サクママさんへ at 2006年06月13日 18:28
>erikoさんへ
思い出しますねぇ・・・YUKIちゃんのトイレ失敗話 ( ´艸`)
よくブログで拝見していましたよ(*^^*)なんだかそんな日々も懐かしいですね;

自由お留守番とサークルお留守番。しばらく様子を見て今後どうしていくか決めたいと思います。
私としては真夏と真冬の時期はケージに入れておきたいのですが(ケージにポイントあててヒーターや扇風機かけているので。あ、もちろん間接的にあたるようにしていますが)、あまり今日は自由、今日はケージとスイッチしたくないし、よくよく考えてみます(^^;
チョコに直接聞ければいいですけどね〜、「どっちがいい??」って笑
Posted by >erikoさんへ at 2006年06月13日 18:28
>くみこさんへ
どうしても撤去しようのない露出されたコードってありますものね;
コードカバーとかも見たりしたのですが、なんだかワンコを逆にそそりそうで苦笑
壁沿いに覆って配置するようなしっかりしたものじゃないとダメっぽいカモ(^^;
とにかく不安要素考えると留守番させている自分のほうが胃を痛めそうです笑
かといって、おとなしくお留守番していたケージ。帰宅したら絶対に入らないですからね;
車移動ではいい子に入ってZZZしているクレートだって、普段は入ろうともしない・・・;
チョコはいったいどうしたいんだろう??
ワンコに聞いてみたいモンです(*≧ω≦*)
Posted by >くみこさんへ at 2006年06月13日 18:28
>OKAMOさんへ
はい。ウチは東京在住なので今回の四国・九州地方での地震での影響はありませんでした。
アノ日は本当にドキドキソワソワしながら布団に入ったんですよ〜(*≧ω≦*)

OKAMOさん、朝から夕方まで座る暇もない忙しさ!?うわぁぁぁ;
それってかなりハードじゃないですか (×д×;)
確かにそんな時ワンコ達の存在は本当に癒しになりますよね☆
でも、体壊さないように気をつけて下さいね★
Posted by >OKAMOさんへ at 2006年06月13日 18:29
>えりっちさんへ
「やっぱり不慮の事故があると後悔するのは自分な気がして。」←うんうん。これすっごいよくわかります。
私もこれが気になって気になって今まで自由お留守番させられずにいたし (×д×;)
えりっちさんのところは普段もケージの中に入ったりしているようですし、「安心できる場所」としての認識もあるようですよね★
ウチの場合はこれがイマイチなくて;
何がいけないんだろう??とか思っちゃうんですけどねぇ (*≧ω≦*)
Posted by >えりっちさんへ at 2006年06月13日 18:29
私も実は怖い夢を見たんです。。
朝5時頃かな?目覚めてニュースを見たら震度5の地震?本当に怖かったです・・
関東じゃなくて良かったぁ。。
この地震対策に備えるには本当に大変!
とにかくワンコが無事である事、あるように倒れやすいものを近くに置かないようにするとか、
上から物が落ちないようにするとか・・色々工夫してみてるんですが・・
思い通りにいかないんですよね〜。。
また配置を変えてみようと思ってるところです!

万が一を考えると留守番中はゲージが一番なのかなぁと思ってしまいます。
やっぱり慣れさせる必要があると思いますね!
でもいざという時はどうしたらいいのか〜不安です。。泣


Posted by れんママ at 2006年06月13日 20:02
地震は怖いですよね〜。
私はよく夜中にふと目が覚めて、何でだ?と
思っていると地震が・・・ということがよくあります。
昼間は予知(?)しないので何故か夜中限定ですが・・・(笑)

ジャムのお留守番は私の部屋で自由にしています。
ケージはご飯とお水の場所だとしか思っていないみたいです。
チョコちゃんと同じく10時間以上のお留守番ですが
おやつを食べた後は殆ど寝て過ごしているみたいです〜。
Posted by かじゅ at 2006年06月13日 21:04
>チョコママさんへ
監視カメラか★確かにこれ以前からずっと気になっていました(*^^*)
多分ほとんど寝てたりするのだろうけれど・・・(*≧▽≦*)
カメラで様子見。検討→フリーお留守番。よい流れですね♪
Posted by >チョコママさんへ at 2006年06月13日 21:49
>サクパパさんへ
おぉ!パパさん★お久しぶりです!!
サクちんのところもWEBカメラ活用されていたんですね〜♪(リンちゃんが来る前かな?)
コレ、私も以前からすごく気になっていたんですよね(*^^*)
やっぱりサクちんもほとんどZZZしてたのかなん。
私もWEB[カメラちょっとリサーチしてみますね(*^▽^*)
Posted by >サクパパさんへ at 2006年06月13日 21:50
>♪Yumichanさんへ
JeJeちゃんもケージお留守番なんですね★
そうかぁ・・・開放だと、部屋の広さが不安にさせるんでしょうね;
多分ウチのが外の音に過敏に反応するようになっていたのも同じような理由からなんだろうなぁ・・・
う〜ん・・・そう思うとどっちがいいんだろう(*≧ω≦*)
ホントはワンに直接聞きたいところですよ、ホント(*^^*)
Posted by >♪Yumichanさんへ at 2006年06月13日 21:50
>れんママさんへ
え;れんママさん、予知夢見るんですね(;¬Д¬)! す、すごい!
敏感なヒトは横になっている時、地鳴りのような耳鳴りのような音が聞こえるとか言いますよね。
私も「地震」という言葉にはとても敏感に反応してしまいます(^^;
地震対策語らせるとかな〜り熱くなる私です笑

なので、そんな万が一とか考えるとついついフリーお留守番が怖くなってしまう私です(><)
だけどワンコからしてみるとどちらがいいのだか???
色々考えてしまいます、やっぱり;

Posted by >れんママさんへ at 2006年06月13日 21:51
>かじゅさんへ
えっ;かじゅさん予知するんだぁ(;¬Д¬)! これまたすごいっ!
敏感なヒトは寝ているときにも地鳴りのような音、耳鳴りとかを感じるらしいですよ。

ジャムちゃん、ケージは用事がある時しか行かない所がウチのチョコと同じですね(^^;
ということはウチもジャムちゃんのように自由お留守番の方が向いているのかなぁ・・・
ケージに全く執着ない子なもんで(^^;
Posted by >かじゅさんへ at 2006年06月13日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/335915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック