ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2006年06月30日

犯人の連行

今日からまた旦那はアメリカ出張へ旅立ちました飛行機
今月すでに2回目ですHello
8月に至ってはアメリカ・カナダ出張が立て続き、多分ほとんど日本には居ない予定です目
ハードスケジュールだしねぇ・・・ダッシュ(走り出すさま)と何気に愚痴ってみせる旦那ですが、
内心嬉しいに決まっています顔(笑)
だって仕事とはいえ母国に帰れるんですからぴかぴか(新しい)(おまけに費用会社持ちでexclamation顔(イヒヒ)
私が逆の立場だったらやっぱり嬉しいるんるんと思うはずですからぴかぴか(新しい)



そんなわけで、昨夜は若干遅くに帰宅した上に
夕食後はそうそうにパッキングを始めた旦那ブティックブティックブティック
チョコと遊んでいる暇もそうそうありませんでしたバッド(下向き矢印)

チョコは旦那の部屋で旦那がパッキングしている様子をしばらく眺めていたようですが・・・犬
多分無性に腹が立ってきた淋しくなってきたのでしょう・・・
「私と遊んでくれない上に、ダディは私を置いてどこかへ行く気でしゅねバッド(下向き矢印)



そしてお約束の・・・・





あてつけション雨





それも旦那のベットの上顔(なに〜)




当然ひらめきチョコさんは首根っこ掴まれ部屋からつまみ出され、
ケージにポイ
されておりました顔(汗)
あ〜あバッド(下向き矢印)
パッキング後の、ほんのちょっとあったであろう ぴかぴか(新しい)お遊びタイムぴかぴか(新しい)のチャンスを自ら逃しましたね失恋
しばらくはまたダディと遊べなくなってしまうというのに・・・顔(汗)


2006-0630-22.jpg   2006-0630-11.jpg
上舌出してるしあせあせ(飛び散る汗)


我家ではこんな風にチョコが粗相や悪戯をすると
首根っこ摘んで犯行現場へ連行ダッシュ(走り出すさま)
犯行現場にて物的証拠を突きつけて犯人逮捕
をしているのですが・・・

この首根っこを掴んで運ぶってどんなものかと思い始めている今日この頃目
パピ子だった頃はまだしも、成犬になった今でも首の皮掴んで運ぶっていうのは
そろそろ犬サイズ的に考えると本犬結構体に負担があるのではないかなぁ・・・と?

ドックカフェや犬広場では喧嘩や悪戯を叱る為に、こんな風に飼い主さんが首根っこ捕まえる光景を結構見かけたりはするんですけどね目
叱る為に飼い主がフツーに抱っこしてあげるっていうのもなんだかおかしい気もするし??
首根っこを掴む事自体はワンコの動きを止めて飼い主が制御するっていう意図からも良いような気がするけど「運ぶ」っていうのはどうだろう・・・とか?
連行手段にちょっと疑問を持ち始めた私ですあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム チョコたん at 22:01| Comment(37) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに・・・首根っこ掴むって・・・
ダックスちゃんの腰には負担が大きそう。
無視するのが一番堪える!って聞いたことがあるから
普通に抱っこしてゲージに入れてしばらく無視
だけでも良いかもね。。。

JeJeちゃんパパも今月は2回出張に行って
(アメリカとシンガポール)
さっき帰って来たのよぉ〜。
JeJeちゃん大喜びだったわ。
Posted by ♪Yumichan at 2006年06月30日 22:11
パパさん出張で忙しいんですねぇ〜って、母国に
帰れるみたいだから嬉しみたいですけど(笑)
でもいいなぁ〜アメリカ出張とかっ♪
うちは行っても上海だからなぁ〜(←完全なる
お土産狙い)
首根っこ・・・私は掴んだことないですよぉ。
痛くないのかな?とか考えちゃって。正直私自身
が怖くて掴めないだけなんですけどねっ。
今日もTVでヘルニアのことやってたし、気になり
ますよねっ。
Posted by えりっち at 2006年06月30日 22:22
首根っこ掴んで連行・・・ってことは
首の皮だけでぶら下がってるってことですよね〜?
どうなんでしょう。あんまり良くない様な気はします。(o・ω・o)?ハテ?
私はジャムを叱る時はマズルを掴むんですが
本人的にはあんまり懲りてない感じでイマイチです。
どうやって叱るのが一番いいのかなぁ?

Posted by at 2006年06月30日 22:26
↑のコメントに名前入れるの忘れました〜。
ゴメンナサイ(>_<)
Posted by かじゅ at 2006年06月30日 22:26
子犬の頃なら母犬に運ばれるときと同じなので
問題はないと思いますが・・・
ある程度、体重が重くなってくるとさすがに辛いかもしれないですね
ダックスは胴が長いので、抱くときもお尻を持ち上げてというから、ヘルニアも心配かも
でも、ヘルニア自体は体型や遺伝的なことも多いし、どんなに注意してもなるときはなるし・・・
一番は反省できる方法がいいですよね
Posted by ネコ娘 at 2006年07月01日 00:00
首根っこ掴まえてはパピ子の頃ならいいかもしれないけどやっぱり成犬になってからは腰に負担がかかり過ぎると思います。
うちは首根っこを掴んだことはないけど、証拠を突きつけたりはしますよ!
反省というよりバツが悪そうな顔はしていますけど反省しているかどうかは疑問です。
知り合いのコーギーちゃんで1年経たない頃にヘルニアをやったみたいですから気を付けないととはいつも思っているんですけどね。
マロンははしゃぎ始めるとソファーに乗ったり降りたりが激しいので困ります^^;
Posted by ミュウのママ姫 at 2006年07月01日 02:21
パパさん、また出張で行かれてしまったんですね。。
確かに、会社持ちって良いですよね。まして母国だと♪また言っちゃうけど、国際結婚してる人や、ホームステイしている人って、行動派でなんでも一人でできちゃうんですもんね。ホント尊敬しちゃいます。私なんて一人旅もできないくらい小心者ですから。。
今でも首掴んで連れていくんですか?
チョコちゃんが小さいからかな〜?
子猫は親がおとなしくさせるため(抵抗できない為)にやったりしますよね・・
ワンの場合今まで、見たことがないです。だけど仔犬の時期は、人が同じ様にしたりすることはできます。私は体重の事も考えると今は出来ません。
ネコと仔犬はできますけど、成犬ではやはり腰に負担もかかると思うと。。
パパさんから見たら、きっと今も子供なんでしょうね。はやり運んだ方が良いかと・・
Posted by れんママ at 2006年07月01日 02:50
体が軽いこならいいのかもしれませんが
ダックスの場合は
ちょっと心配ですよねえ

だっこでも仰向けにするとか

だっこした状態でマズルつかんでしまうとか

だっこでも「ちょっとこわいよう」

状態をつくったらどうですか?


うちは別の部屋まで出入りさせていないので

粗相したら

そのままおケツをおしてその場へ連行です。

チョコちゃんつまらんかったんでしょうね
パパさんがシカトしてるから
Posted by eriko at 2006年07月01日 05:42
国内からでたことないのでうらやましい〜^^

首根っこはどうなんでしょ(;´▽`A``
ネコはそうゆうイメージですけど(親が首捕まえてって感じかな)犬はネコより柔軟性なさそうだし身軽でもないから自分の体重を首根っこで支えるのはきつそうですょ〜。

やっぱおしりおすのがいいんじゃないですか^^
そそくさとどっかいっちゃいますよ。
後はシカトですね^^

出張がんばってくださいε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
Posted by taku at 2006年07月01日 07:23
チョコちゃんのあてつけション。。。
本当に『あてつけ』なんですね!←今更?
『ワンにも気持ちがあるんだよ!』って
訴えてるんですね〜。でもそれってコミュニケーションみたいでちょっとうらやましい気も。。。
あ、でもベットはきついッスね^^;
チョコちゃんは軽いから首根っこつかんでも変な感じはなさそう!重いワンなら首の皮びろーんってなってとても持てる感じじゃないんですよ☆なんか人間の襟首(後ろ)つかまれてるとこ想像しちゃいました(笑)そういえばミクも洋服着てるとき襟つかんだらおもしろい格好でしたね(^m^)
Posted by ミクママ at 2006年07月01日 08:16
パパさん、母国とはいえ出張でアメリカなんてかっこいぃですね☆
チョコちゃんは大好きなパパさんがいなくてさみしいね(*_*)

ワンコのしかりかた、むずかしいですよね(*_*)
ラブはきちんと教えられてないため、未だにトイレが完璧じゃありません(>_<)←それとも当て付けなのか?!
病院でパピーの頃、「いけないことをしたら首根っこを持って叱ってください」とはいわれましたが、同時に個体によってはしないほうがいいとも言われました。
小さいチョコちゃんでもパピーとはちがうし、ダメージは受けそうですね。。
Posted by SAKURA at 2006年07月01日 09:35
復活しましたぁ
でもまだ体が本調子じゃないので
ゆっくりやっていこうと思ってます
これからもよろしくお願いします♪

チョコたんさん独身なのねぇ〜!
おめでとうございます♪って言っていいのかしら〜
おっさんが居なくて喜んでいるのは私だけかなぁ(笑)
首根っこ〜チョコたんさんなかなかやるじゃないですかぁ!
ウチのあゆき姫首根っこ持つとギャァーーー!
とか言って脅すんですが〜
そんなものは無視のごとくつるしあげです(笑)
その後が腹が立つ!何事もなくケロリンコとしてる奴です(笑)
Posted by りょう太&あゆきママ at 2006年07月01日 09:55
あたしもノアの首根っこ掴んでたよ。
メルみたいに重い子は絶対に無理だけど、
軽ければそんなに負担もないだろうしと、
お仕置きでやってた^^;
人前ではなるべくやらないようにしてたけどね。
ビビる人もいるから(笑)
Posted by aki at 2006年07月01日 10:23
旦那様、きっとお疲れでしょうね
お疲れ様です
首根っこ掴み・・・
私はフランがパピーのときは
やってました。聞いた話だと
母犬が子犬を移動する時は首の後ろを
咥えるので、これをするのは
自分よりも上の立場にある者、と、
認識するのだそうです。
でもわたしは叱る時につまむ程度で
持ち上げたりはさすがに腕力的にも
むりでしたし腰に負担がかかりそうなので
できませんでした。
Posted by パティママ at 2006年07月01日 17:41
パパさん忙しいんですね〜
ま、うちも今週は休みなしなので、かわいそう・・
そして、私もPCとかばっかりやってたせいか、あてつけうんPしましたよ。
しかも和室に(涙)

首根っこね。
我が家もやりますね。
でも、お仕置きじゃなくて、ベッドの上に上げるときとかね〜
でも、どうなんだろう?
Posted by かのん at 2006年07月01日 17:58
我が家の場合、パパさんがお仕置きをするときは仰向けにして、首を床におさえつけ、おしりペンペンです(-_-;)おまけにどすをきかせて「オラー--<`ヘ´>」ってな感じなので、ルーは手を離してからも仰向けのまま小刻みに震えています。
 ちょっとかわいそうで見てられないくらい
(ーー;)なにもそこまでしなくったってと、仲裁しますが・・・
 
 その後からはしばらくの間パパにはよりつかずに逃げ回っています。それを見てパパはまたルーちゃんに「ウりゃ〜〜〜〜!!」っていじめるんです。(__)まったく困ったもんです。
 それでも首根っこつるし上げはルーにはやらないかな。猫のとらのすけにはたまにすることもあるけど・・・でもちょっとトラの場合重量オーバーなので、こっちが耐えられないんです。
Posted by とらるーま at 2006年07月01日 18:20
でましたっ、あてつけしっこ〜(笑)
ヒドイ時期に比べたらいいほうだけど、
ベットは辛いよねぇヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
パパさんと遊ぶチャンスまで逃げちゃったなんて・・・
自業自得!!?
パパさん、大変そうだねぇ(>_<)
でも、費用会社持ちでアメリカなんぞに行けるんなら
あたしも嬉しいと思う(笑)

首根っこ持つの、よくドッグランで見かけたなぁ!!
うちもやろうと思ったんだけど重たくてやめたの。
うちの旦那の叱り方は・・・くどい(´-ω-`;)ゞポリポリ
聞いてるとこっちが笑えてくるんだよねぇ!!
もちろん、モカにも伝わらず空回りしています(笑)
Posted by ちはる at 2006年07月01日 18:46
あてつけション。。。つい、やっちゃうのよね。。。。
あと、あてつけう○ち。あてつけパ○ツ破り。。。
どれも、お姉ちゃんに怒られるんだけど、、、気がついたらやっちゃってて、みつからないように
ソーっとしてるんだけど、、、なぜだかみつかっちゃうのよね。。。
チョコちゃんも、反省してるから許してあげてね。。。(またやっちゃうかもしれないけど。。。)
Posted by つる子 at 2006年07月01日 21:40
コンバンハー ☆-d(*ゝÅ・`*d)

アハハハ、あてつけション、されちゃいましたかっ!!
我が家でもかまって上げないと、いろいろ
イタズラされますよぉぉ
首掴むのは、やはり皆さんがおっしゃる通り
体に負担がかかって良くないのでは??
Posted by miho at 2006年07月01日 22:39
>♪Yumichanへ
ストーンフェイスでケージに連行してしばらく無視…。
確かにその雰囲気だけでチョコも察しそうですよね。
早速今度何か仕出かしたら試してみます♪

Yumichanパパも出張多いんですね〜☆
JeJeちゃんの大喜び姿、察しますよぉ♪
ウチもチョコ、毎回大喜びですから“(*^∇^*)ノ
Posted by >♪Yumichanへ at 2006年07月02日 00:57
>かじゅさんへ
「マズルを掴む」ですか☆なんだか効きそうな感じありますけどね♪
ウチもこれ試してみます(^^;
首根っこ掴んで・・・ってうのはやばり良くない感じ、やっぱりしますかぁ;;
旦那とよくよく話してみます;(≧Д≦ι)
Posted by >かじゅさんへ at 2006年07月02日 00:58
>ネコ娘さんへ
あぁ・・・やはり成犬になってからは、あまりススメられる行為ではないのですね;
一番反省できる方法、皆さんからのコメントを参考にしながら色々また試してみようと改めて思いました。
Posted by >ネコ娘さんへ at 2006年07月02日 00:59
>ミュウのママ姫さんへ
やっぱり成犬になっても続けているのは良くなさそうみたい・・・苦笑
気になっていたので、こうやってご意見ご感想いただけるのは有り難いです☆
旦那とも話し合ってみたいなと思いました(^^;
Posted by >ミュウのママ姫さんへ at 2006年07月02日 00:59
>れんママさんへ
やっぱり体重の事考えると成犬になってもこれを続けているのは良くないのですね(≧Д≦ι)
旦那とちゃんと話し合わなきゃ;
「その場で首根っこは掴んで叱るのはOK」でも「移動はしない」としたほうが良さそうですね ;
Posted by >れんママさんへ at 2006年07月02日 00:59
>えりっちさんへ
上海って食事も美味しいし、買物も楽しめるって聞きましたよ☆(←あ;旦那さん達の仕事を半ばバカンス感覚で捉えてしまっている私って・・・ ( ´艸`))

ヘルニアのこと考えるとやっぱり首を掴むのはよくないのかなぁ・・・やっぱり;
旦那ともよく話をしてみようと思います。
Posted by >えりっちさんへ at 2006年07月02日 01:00
>erikoさんへ
抱っこで「怖い状況を作る」、マズルを掴んでしまうっていうのは良いかも☆
お尻を押して誘導するというのも試してみたいし☆

やはり成犬になってからの首を掴んでの移動というのは考えものかもしれないですよね;
旦那とももう一度話し合おうと改めて思いました(≧Д≦ι)
Posted by >erikoさんへ at 2006年07月02日 01:00
>takuさんへ
やはり体重を考えると成犬になった今も首根っこ移動っていうのは・・・まずそうですよね;
旦那ともこの件では色々話し合ってみようと改めて思いました☆
お尻を押すっていうやり方も是非今度TRYしてみようと思いました(*^^*)
Posted by >takuさんへ at 2006年07月02日 01:00
>ミクママさんへ
首掴んでいる姿ってホント漫画やアニメの姿に同じですよ(^^;
でもね、体がデカくなるとさすがに気になりだしていたんです;この光景(><)
皆さんからのコメントも読んでみて、ちょっと家族会議をしてもういちどこれは改めて考えてみようって思いましたから;
「あてつけション」した翌日にダディは帰宅せずで、土曜日はママお出かけでと・・・チョコさんさすがに今日は元気持て余し状態で、夜のお散歩ではネコの追っかけにさらに拍車がかかっていましたよ苦笑
Posted by >ミクママさんへ at 2006年07月02日 01:01
>りょう太&あゆきママさんへ
復活されたと聞いて嬉しいです♪
ヨカッタァ☆

そうなんですよ、母子家庭状態です笑
旦那が居ないのって、まるで「休暇」をもらった気分っていうのは正直ありますね〜(^^;
家事とか手抜きしたりして苦笑

ママさんも吊るし上げ派でしたか爆!
コメントを読んでいていると反対意見がとても多かったので、ウチは今回この方法を改めてみようかなぁ〜なんて思っているんですよ;
旦那が帰国したら改めてミーティング!(*≧▽≦*)
Posted by >りょう太&あゆきママさんへ at 2006年07月02日 01:02
>akiさんへ
そうかぁ、akiさんも吊るし上げ派でしたか笑
でもノアちゃん、ウチのチョコより当然ずっと小さかったもんねぇ(^^;
結構犬広場やドックカフェでもそんな様子を見ていたのでウチは人前でも、吊るし上げてましたよ苦笑
今回の皆さんからのコメント読んでみて…これについては改めて考えてみようかなぁなんて思いました。
旦那帰国したら家族ミーティングっす(^^;
Posted by >akiさんへ at 2006年07月02日 01:02
>パティママさんへ
>母犬が子犬を移動する時は首の後ろを咥えるので、これをするのは自分よりも上の立場にある者、と、
認識するのだそうです。
↑↑私もこれ聞いたことあります☆なので今までこのまま持ち上げていましたが・・・さすがに成犬になったので今は「持ち上げ」に関してはまずいのではないか??と考えるようになりました。
皆さんからもこういったコメントをいただいたし、旦那が帰宅したら改めてまた話し合って改善していこうと思いました。
Posted by >パティママさんへ at 2006年07月02日 01:03
>SAKURAさんへ
いえいえ;旦那、単純にアメリカ人ゆえに会社では「米国担当」なんですよ笑

ホント、ワンコの叱り方って難しいですね;
「ワンコの首根っこを持って叱る」はOKでも「その状態で運ぶ」というのはどうもまずそうですね;
旦那が帰国したら、この件で話し合ってみようと思いました☆
Posted by >SAKURAさんへ at 2006年07月02日 01:03
>かのんさんへ
パパさん週末お休みナシなのですか!?わぁ・・・パパさん本当にご苦労様です(*≧ω≦*)
ウチのは忙しいとはいえ・・・里帰り気分もあったりだろうから苦笑

あてつけウンPやられちゃいましたか;それも和室に・・・・ (×д×;)
察しますよぉ〜;ウチも和室にシッコ、やられてますからねぇ(T0T)
首根っこ。
皆さんからのコメントを読ませえていただくとパピーの頃はOKでも成犬になってからだとあまり体には良くないようです;
なのでウチもこれは止めようかなぁと思っています(;´▽`A``
Posted by >かのんさんへ at 2006年07月02日 01:03
>とらるーまさんへ
パパさん、叱る時はかなりの迫力みたいですね〜!!笑
私もね、犬広場でパパさんがもの凄い迫力でダックスちゃんを叱っている場面を見たことあります。
その迫力に怒られた子はクンクン鳴いてました(^^;「もうしましぇ〜ん:」って言っているようでしたよ(*≧▽≦*)

ルーちゃんにとってもパパさんの存在はすご〜く大きいんだろうなぁ♪
首根っこつるし上げは、皆さんのコメントを読んでいてやはり考えさせられる所があるので、
旦那ともう一度きちんと話をしてみようって改めて感じさせられました(≧Д≦ι)
Posted by >とらるーまさんへ at 2006年07月02日 01:04
>ちはるさんへ
そそそ;ヒドイ時期に比べたら随分マシになったけど・・・あてつけシッコon the bedって泣けますよぉ(T0T)
旦那忙しいといいながらも、やっぱり半ば里帰りしているようなもんですからねぇ〜;
出張決まると私は「ヨカッタじゃん!」と声かけしてるし笑

首根っこ持つの、やはりドッグランで見かけたことありますか☆
なのでウチもずっと続けていましたが・・・やはり気になってはいたんですよ;
成犬になったらどうも考えものらしいですよ、やはり(*≧ω≦*)

パパさんの叱り方、くどいんですかぁ笑
私が娘に叱る時に同じなのかなぁ??ウチも娘に伝わらず空回りしてるから(;´▽`A‘‘
Posted by >ちはるさんへ at 2006年07月02日 01:05
>mihoさんへ
同じあてつけでもイタズラ行為ですか(^^;
粗相とイタズラ・・・う〜ん;臭いが残らないだけイタズラの方がマシなのかな??笑

首掴むのはやはり皆さんからのコメントも読んでみて、考え直さなくてはいけないなぁ〜と思いました(≧Д≦ι)
Posted by >mihoさんへ at 2006年07月02日 01:06
>つる子さんへ
つる子ちゃんもあてつけっ子でしたか笑
そうそう、その場ではとても反省した素振りみせるのだけど、「あてつけ」だから止められないのよねぇ〜、これが苦笑
わかっていても止められない、っていうやつなのでしょうかね、やっぱり(;´▽`A‘‘
Posted by >つる子さんへ at 2006年07月02日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/357015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック