ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2015年09月22日

気に入ったでつよ♪

シルバーウィークで巷、5連休ですね
次にシルバーウィークが5連休になるのは11年後なんだそうですよ目
チョコと一緒に過ごすこの連休はこれが最後なのかと思うとなんだか
複雑な気分ですふらふら


この連休中、チョコふぁみカーは車検でして、
先週金曜日から今週金曜日まで、
丸8日間も代車乗ってます車(セダン)

色も全然違うし、
見た目や仕様も違うんですが
チョコさん、すっかりこちらの車にも慣れたようで・・・
IMG_2962.jpg

沢山車が並ぶ駐車場でも
見事に車を見つけ当てられるようになってますClap
IMG_2964.jpg
スゴイよなぁ〜Clap


慣れない車ではソワソワオドオドしていることが多いチョコなのですが
ご覧の通り、リラックスしてるし目
IMG_2953.jpg
しかしまぁ近年の車の進化ぶりには本当におどろきます目
ナビ等の操作は矢印のこの部分を
スマホをいじるようにスクロールしたりタップしたりするんですよ〜がく〜(落胆した顔)
びっくりですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ナビもi-padのようなナビ画面以外に
運転席側のフロントガラスに映り込んだりとか・・・
いや〜、ホントすごいがく〜(落胆した顔)

最近テレビのコマーシャルなんかでも
手放し運転して「自動運転」とか言ってたりするしね〜TV
車の進化ぶり、私にはついていけそうにありませんあせあせ(飛び散る汗)


この方は、この新型の車がたいそう気に入ったようで
後部座席でドヤ顔目
IMG_2956.jpg
「今度の車、車内が広くなって前へ後ろへと移動しやすくて気に入ったよ猫(足)

ってっぇ〜あせあせ(飛び散る汗) コレ、借りモノなんだからねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム チョコたん at 20:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
いきなりのコメント失礼します。
実は我が家にも2歳のミニチュアダックスの女の子がおりまして、最近おねしょをするようになったんです。
そこで調べていたところ2011年のチョコちゃんのおねしょの記事を拝見しました。
我が家の愛犬も避妊手術をしており、もともと水をよく飲む子で子犬の頃は自宅でシャンプーした時にシャワーの水をよく飲み、シャンプー後はよくおねしょをしていた時がありました。それも大きくなるにつれ治ったんですが、最近また寝床のベットが濡れてるのを発見しました。
チョコちゃんの記事の大豆製品をあげてから改善したという記事を読み関心があるのですが、どのような感じで食事に取り入れているのか教えて頂けたら幸いです。
ちなみに我が家の愛犬も3.8キロで当時のチョコちゃんに体格が似ていると思います^ ^
お時間があるときで構いませんので教えていただけると有り難いです。宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by マロ at 2015年09月25日 20:29
>マロさんへ
こんにちは♪ご訪問&コメントありがとうございます。

一時期は尋常でない程おねしょが酷かったチョコですが、今はたま〜に忘れた頃におねしょしています^^;

一番酷かった時には鍼治療を受けたのですが、こちらは本当によく効きました。1晩に2、3回はあったおねしょが施術後ピタリと嘘のように止まりました。
なので、もしお近くに犬の鍼治療を行っている所があれば施術を受けてみるのはおススメかもしれません。

イソフラボンの過剰摂取は体に良くないと言われているようで、人の場合は1日70〜75mgが適量なのだそうです。
なので、私はこの数値を基に自己流計算をして与えていました。(計算式というのが特に存在していないようでしたので)
あくまで自己流の計算でしたのでブログに数値を載せなかったのですが、参考までに我が家のケースをお伝えしますね。
体重1キロ辺り1.4mg摂取(50キロの人が70mgの摂取想定)。
チョコは現在体重が4.3キロなので1日摂取量は4.3kg×1.4mgで約6mg/日。
大豆、きな粉、豆乳などのイソフラボン含有量をネットで調べて、6mg摂取するにはどれくらい与えてよいのかを計算して与えていました。
例えば・・・
豆乳は125mlで69mgのイソフラボン含有量があります(無調整など豆乳の種類により違いがありますが)。
1mlには0.552mgのイソフラボン含有量ということになりますので、
6mgのイソフラボン摂取するなら約11mlとなります。
結構少ない量ですよね苦笑

そんな自己流の計算式を元に、豆乳を飲ませたり、きな粉を小さじ一杯くらいのお水に薄めてペースト状にして舐めさせたり、カリカリと混ぜて与えてみたり、豆腐や大豆の水煮を与えたりしていました。

マロさんもチョコと同じように多飲多尿気味のようにお見受けいたしました。一応肝臓などの病気が関係していないか病院で血液検査をしてみるのも良いかと思われます。

また気になる事がありましたら気軽にカキコしてやってくださいね♪
Posted by >マロさんへ at 2015年09月27日 18:15
お礼が遅くなり申し訳ありません( ×̯ )
計算式、大変参考になりました!
ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

鍼治療なんてあるんですね!
一度探してみます!
我が家のマロはたま〜に忘れた時にする感じです、、、
チョコちゃんのアドバイスをもとに大豆製品をあげてみようと思います!またおねしょが続くようなら一度病院の方にも相談してみますね!
これからもチョコちゃんのブログ楽しみにしています(*^^*) お返事ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by マロ at 2015年09月28日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4086581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック