ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2006年08月25日

命の尊さ

昨日の夕方、買物のために車で移動中、娘と一緒に見ていたTVのニュースを見て思わずひとり怒りまくってしまいましたむかっ(怒り)
TV相手の独り言にしかならないというのに・・・


報道の内容は直木賞作家が日経新聞に連載中のエッセイの中で、自分が飼っている猫が産んだ子猫を崖の下に投げ捨てて処分していると語っているというものでした。
タイトルもそのまんまの「子猫殺し」

J-CASTニュース:女流作家「子猫殺し」ネット上で騒然

livedoorニューストラックバック[子猫殺し]直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白

避妊手術に対する考え方は人それぞれだと確かに思います。
だからと言って子猫が産まれれば崖から投げ殺して捨てればいいという、その感覚には疑います。
育てられないなら子猫を作らせない・産ませないように注意してあげなくてはいけないと思うのです。
そしてこれは飼い主の義務だと思うのです。

育てられないから、いらないから保健所に持ち込む、処分する・・・。この作家の感覚は多分こういう人達と同じなのではないかと思います。
動物を飼う資格ないと思います。
「自分の育ててきた猫の『生』の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した」と作家は語っていましたが、
「生」に優先順位があるのかっexclamationむかっ(怒り)自分の育ててきた猫がイチバン。その子が産んだ子は知らんって言うのかexclamation&questionパンチとTVに向ってずっと吠えていた私演劇演劇


そんな作家は犬を3匹と猫を3匹飼っていて、そのうちの5匹はメスなのだとか目当然避妊手術などの処置はしておらず放し飼いをしているのだそです顔(なに〜)
ん?もしかして子猫のみならず犬も・・・??と思ったらやっぱり・・・「仔犬も始末している」そうであるがく〜(落胆した顔)

J−CASTニュース:「子猫殺し」女流作家今度は「犬殺し」?


今日会社からUPした日記同様、人の手でしか生きていけない環境にある動物をこんな安易に扱っていいのか!と怒りが込み上げます。
動物も人も同じ「尊い命」だというのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ペットとして迎えられる動物は人だけが頼りじゃありませんか。それを金儲けの道具として使い捨ての雑巾か何かのように扱っていいはずない。
自分の子供が妊娠出産して育てられなかったとしたら・・・安易に殺してポイ。こんな事できないでしょう?それ以前にそんな発想ないでしょう??

昨日今日と、こういった悲しいニュースを見聞きして、とにかく腹立たしく思うとともに悲しくて・・・行き場のない怒りが涙になってしまう。そして吠えずにはいられなくなってしまう私演劇演劇

「こういう人達は生まれ変わった時、今度は自分がそういう苦しい思いをして死んでいくんだよ。殺されちゃうんだよ。それが輪廻転生なんだよ。」
ブツブツと言わずにはいられないです。やっぱりダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム チョコたん at 21:42| Comment(23) | TrackBack(0) | 動物保護&SOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん、確かに。
チョコたんさんの最後のご意見
おっしゃる通りですよ。
そういう人は、生まれ変わるより先に
いい死に方しませんよ、っていうかできませんよ。なぜなら・・・・・

わたしが呪い殺してやるからっっ!
Posted by パティママ at 2006年08月25日 22:33
チョコたん(ママ)さん初めましてm(_ _)m昨日からブログ読ませて頂いてマス(≧∀≦)チョコたん可愛いすぎ(^▽^*)
ウチにもダックスが親子2人います(^▽^*)
さて―
記事読みました。産まれる命より今ある命…どっちも同じ<命>なのに許せない!!
本当に生きてる価値ないと思います!!産ませる前に避妊させてあげれば産まれてくる赤ちゃんは辛い思いしなくて済むのに。ワンやニャンを自分の子供みたいに、時には最愛のパートナーみたいに可愛いがってる人にとっては本当に許せない事ですよね。胸が痛みます…
Posted by わこ at 2006年08月26日 00:47
なんだか読んでいて情けなくなりました。
こんなにも命を粗末にする人たちがいるのかと思うと悲しいです。
人間でも、犬でも、ネコでもうちで飼っているハムスターでも、どんなに小さくても一つの命なんですよね!
どの子はよくて、どの子のはいらないなんて人間が選ぶ権利なんてない!

本当にチョコたんさんが言う通りいい死に方しないですよ!
Posted by ミュウのママ姫 at 2006年08月26日 02:11
こんにちは!
子猫殺し・・・私も読みました。
なんだかんだ理由をつけて自分のやった事
を正当化したいとしか思えませんね!
もしくはちょっとおかしいのかな頭の中が?
自分の子供を投げ落とされたらとか考えないのでしょうか?
理解できません!!!
Posted by mannmarukobusi at 2006年08月26日 12:20
私も見ましたよ!
このニュース!!
ホント、悲しいし情けないし腹立たしいし・・・。
平気な感覚で公表し罪悪感もなく正当化する人間・・・
もはや救いようがないですね。。
人間の心を少しでも持っているなら、自分のしてきた事を反省し2度と繰り返さないでほしい!
Posted by remoco at 2006年08月26日 12:50
こんにちは、記事を読ませていただきました。
本当に、腹立たしい気持ちでいっぱいです。
良くこれだけひどい事を出来るな、と思います。
ホラー作家由縁、残忍な事に対して感覚がずれているのでしょうか?

今ある命も生まれ来る命も同じ尊さがあると思います。やはり、育てる責任が持てないのなら、避妊手術は行うべきだと思います。でも、これもある意味人間の都合でしかないのかな?
 そう思うと結論を出すのが難しくなってしまいますが・・・(+_+)

結局は、人間ってなんて自分勝手な生き物なんだろう・・・と、考えます。人間の住みやすいように自然を破壊し、人間と暮らしやすいように品種改良して新たな犬種や猫をつくったり、人間の都合で乱獲をして、種の絶滅をさせたり、本当に色々考えると、何も出来ない自分の無力さがいやになりなす。

 近年ゆとり教育といってカリチュラムが改定になり、授業時間が減りましたが、本来のゆとり教育とは、授業時間を減らすのではなく、もっと「命のとうとさ」や「些細な事でも感じ、感動する心」を育てることに時間をとり、教育するべきなのではないでしょうか。
そういった事が欠けている世の中だから、命を大切に思わず、傷つけたり、殺したりしてしまうのではないでしょうか。

 えらそうなことを言っても、自分でも何もできてないし、子供たちにも猪子の尊さについてうまく伝えられてるとは思えません・・・。本当に情けないことですが・・・。

命に対する責任、とても難しい問題ですね。
 
Posted by とらるーま at 2006年08月26日 14:42
>パティママさんへ
こういうニュース見聞きすると、ホントたまらないんですよね (×д×;)
何も出来ない自分にも腹立たしく思ったり・・・。劣悪な環境から救い出されたワンコの話しかり。
自分には一体何ができるだろうかと考える私il||li(つд-。)il||li やっぱり・・パティさんみたいに念送るっ!
Posted by >パティママさんへ at 2006年08月26日 15:32
>わこさんへ
はじめまして☆遊びに来てくださりありがとうございました。
わこさんのところには親子ダックスちゃんがいらっしゃるんですね“(*^∇^*)ノ
多頭飼いと聞いただけで、きょうだいがいるなんて素敵だなぁと思うのですが、実の親子とはこれまた素敵です♪

↓「命あるもの」を「金稼ぎの道具」にしか扱わない卑劣なブリーダー。そして自分の行為を正当化して公の場でこのようなコメントを寄せる作家・・・。本当に許せないです。
悔しくて悲しくなってしまいます。
Posted by >わこさんへ at 2006年08月26日 15:33
>ミュウのママ姫さんへ
なんだか2日続けてこういった話を見聞きして本当に悲しくなりました。
そしてすごく腹立たしく思いました。これらのワンコやニャンコと同じ血が流れているヒトとは思えないですよ。全く!!
Posted by >ミュウのママ姫さんへ at 2006年08月26日 15:33
>manmarukobushiさんへ
私もこのヒト、ちょっと頭がおかしいのかと思いました。こういうヒトが作家としてヒトの心を打つ作品を書けるヒトとは思いがたく・・・。
恐ろしいと思いました。
「子猫」、そして↓のブリーダーの「ワンコ達」。これを「ヒト」に置き換えてみたら・・・って考えられないのかな。どれも本当に信じられない行為ですよね。
Posted by >manmarukobushiさんへ at 2006年08月26日 15:34
>remocoさんへ
remocoさんもこのニュース見ていましたか。私はTVの前でひとり怒りまくって吠えていました。
↓のブリーダーの話もそうですが、こういう話はもっとマスメディアに取り上げて皆で考える機会を与えて欲しいと思いました。また、こういう行為をした人はもっともっと皆に非難されてよいと思う。そして考え直す機会・きっかけとなってくれればと願わずにはいられません。
Posted by >remocoさんへ at 2006年08月26日 15:34
>とらるーまさんへ
とらるーまさんに全く同感です。
↓のブリーダーの話しかり。こういう話を見聞きするととても腹立たしく思うと共に自分の無力さにも苦悩させられます。
教育の場で、報道の場でと、もっとこの種の話を取り上げて「命の尊さとは」と考える機会が増えてくれればと思ったりします・・・。
Posted by >とらるーまさんへ at 2006年08月26日 15:35
このニュースの件、初めて目にしました。なんとも
胸がしめつけらる思いです。もちろん人それぞれ
いろんな考え方があるのはやむを得ないのですが、
でもどうして自分が飼っている愛猫・愛犬が産んだ
子供を崖から投げ落とすことができるのか・・・。
早く自分が犯している愚かな過ちに気付いてほしいです。
Posted by きむら at 2006年08月26日 16:16
私はこの報道をまずネットで見ました(パソコンばっかやってるので(^^;)

私の意見も書いてみようと思います。

人間に避妊手術をする権利がないというのなら、(勝手に)自分はしなければいい。
子猫が産まれてから殺すなんてアホじゃないのか?
人間でも『中絶』というものがあるのだし、(勉強不足で分かりませんが)動物にもそういった対処法があるのではないのか?
『生』の充実ったって、妊娠すればその猫の負担だってあるだろうに、それも考えずに何度も妊娠させては産ませ、妊娠させては産ませ・・・とやっていたら負担はどれだけのものになるのか?
だったらいっその事避妊手術をしてその一時の負担で終わらせてあげればいい。病気だって防げるのだし。

『生』について考えた・・・っていうけど、その子猫の『生』はどう考えているのか?全く理解に苦しみます。
猫だったらいいんでしょうか?これが人間だったらどうするんでしょうかね??

長々と、そしてなんだかまとまらない意見ですみません。

チョコたんさんの言う通りこういう人間は苦しい思いをして死んでいくし、殺されちゃうんです。
死んでもずっと苦しみ続けるんです。
Posted by のぶ at 2006年08月26日 17:58
『生まれてきた子を殺す権利もない』と言っているのに、なんだかワケのわからない人間です。
Posted by のぶ at 2006年08月26日 18:00
世の中、まだまだ動物を、たがか犬・たかが猫と思ってる
人間が多すぎるんや!
ゴミ扱いをする人間が多いねん。
当たり前の事やねんど、
そう言う人間は、いい人はおらん!
最終的には天罰が下ってきよる。犬や猫の立場に成って
考えろや〜!ええ加減にせえよ!って。

私もね、こう言う話し聞いたり、見たりするとね
めちゃくちゃ興奮しちゃって悪い関西弁が出ちゃうくらい
怒りが来るんです。
m(*‥*)mゴメンネ 汚い言葉で書いちゃって。
怒鳴りたくなるくらいだもん(^0^;

動物が喋れないからと言って、何してもいいって事では無い。
あなた、この動物達の様に扱われたらどうしますか?!
って言ってやりたく成るわ〜(怒)

Posted by ☆おねえ☆ at 2006年08月26日 18:50
このニュース、私も憤りを感じました!
どういう言い分なんだと腹立つばかり!
しかも、自分の行為を正当化するかのように
堂々と公表すること自体、正気の沙汰では無い
ように感じます(●`^´●)=3

Posted by ふわふわ at 2006年08月26日 20:18
ホントその通りだ!
命の尊さを何と思ってるんだ!
人間の身勝手が通る今頃の社会に
人間を頼ってけなげに生きている動物がいる
矛盾とも思える今の世の中
おかしいよ!
もっと考えるべきだよね!フンガ〜!
Posted by りょう太&あゆきママ at 2006年08月26日 22:08
>きむらさんへ
こういう事を堂々と公言し、自らの行為を正当化するような発言は本当に信じがたいです。
もの凄い反響、批判を浴びているようですが、当然だと思いました。
そしてそういう人達の意見を聞いてもう一度自分の行為を考え直せ!と言いたいですね。
本当に酷い話だと呆れると共にとても腹が立ちました。
Posted by >きむらさんへ at 2006年08月27日 03:15
>のぶさんへ
そうそう!
作家の発言は支離滅裂なように思いました。自身の行為を正当化する発言は聞いていて吐き気がしましたよ。
自分の身に置き換えて考えて欲しいですよね、まったく。
また、こういう発言を公の場で堂々としてしまう彼女の感覚を疑いました。
Posted by >のぶさんへ at 2006年08月27日 03:15
>☆おねえ☆さんへ
本当に!
☆おねえ☆さん同様、私もTV相手に猛烈に吠えまくってしまいましたよ。
こういうのって本当に許せない!!
悪質ブリーダーの話もしかり。
飼い主が選べないこの子達がかわいそうだと思いました。
また、ヒトに頼ってしか生きられないこの子達が不憫でなりませんでした。
Posted by >☆おねえ☆さんへ at 2006年08月27日 03:16
>ふわふわさんへ
ふわふわさんに同感です。
こういうヒトが作家として執筆活動をしていること自体が信じられなかったです。
またこれをそのまま掲載する新聞社にも疑問を感じずにはいられませんでした。
抗議を受けて当然だと思いました。
Posted by >ふわふわさんへ at 2006年08月27日 03:16
>りょう太&あゆきママさんへ
ホント!まさにその通〜りっ!!
こういうニュースを見聞きするたびに苛立ち、そして悲しくなります。
沢山の抗議が殺到しているようですが当然だと思いましたよ、まったく!
Posted by >りょう太&あゆきママさんへ at 2006年08月27日 03:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/429706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック