ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2017年06月23日

グランマの7回忌

6月11日はグランマの7回忌でした。
お寺での法事で、チョコはお留守番。
家族の一員なのに毎回法事でお留守番なのがとても残念。

でも、もしもの事が私にあったら・・・
やっぱりこういう特別な日にもチョコには側にいて欲しいな。

IMG_0335.jpg
お供えのお花はいつも洋花をリクエストしています。
70歳前と、グランマはまだ若かったし、
華やかなお花の方がグランマらしいなって思うのです四葉


そして21日の命日にはグランマのお友達で、チョコの里親さんでもあるWさんから
今年もお供えのお花を頂戴致しましたぴかぴか(新しい)
IMG_0634.jpg
ヒマワリぴかぴか(新しい)
この日を覚えて下さっているだけでも嬉しいのに、
こうやってお花までおくってくださり感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)

この日も妹と、近くに住むグランマのお友達と墓参りに行く予定だったのですが、
私が体調を崩し急遽キャンセルにもうやだ〜(悲しい顔)
結局妹に付き添ってもらい病院に行ったのですが、
大病ではなかったようでまずは一安心ダッシュ(走り出すさま)
こんな時、やはりグランマに守られているんだよなぁって感じたりしている私です目


気温差も大きいチョコたん地方、
梅雨の合間の涼しい時はチョコとのロング散歩心がけてます犬(足)
IMG_0429.jpg

IMG_0503.jpg
満面の笑顔。
チョコ、グランマの分も長生きしてよね。


ニックネーム チョコたん at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

グランマの命日

6月21日の今日はグランマの命日でした。
あいにく本日仕事だったので、お墓参りは後日妹と行く予定になっています。

今年もチョコの里親さんのWさんから母へ
とても綺麗なお花が届きましたぴかぴか(新しい)
IMG_6303.jpg
母の事を思い出してくれるだけでも嬉しいのに
お花まで頂戴してしまい、
感謝の気持ちでいっぱいです。
お優しい心遣い、本当に嬉しいです。





今日で5年経つんですよね。
だけど今でもなんとなく母は実家にいていつでも会いたい時に会えるような気分だったりもしているのですが、
それって現実を受け入れたくないだけの
現実逃避ですよねあせあせ(飛び散る汗)
だけどもそうでも思わないとやっぱりまだ寂しいです。



だけどチョコを見ているとやはり時の流れを感じます。
グランマが亡くなった時はチョコは6歳だったわけですから。

今じゃチョコも高齢犬用フード食べてるし
お顔周りは白くなってきているしねぇ〜。



Wさんからチョコふぁみの写メも頂きましたぴかぴか(新しい)
皆揃って歳をとりました*^^*
IMG_6304.jpg
やっぱりレッドの毛色はお顔周りの白髪が目立ちますよね。
だけど体毛はフサフサでまだまだツヤツヤぴかぴか(新しい)
元気そうでなによりでするんるん



IMG_0529.jpg
こちらはチョコの5歳のお誕生日、グランマとのお祝いショットバースデー
チョコが若くてビックリ目
やはり確実に年月が経っているんですよね。


IMG_0538.jpg
こんな風に闘病中の母とよく一緒にお散歩にも行ったよねぴかぴか(新しい)
チョコは車椅子に上手にペースを合わせて歩いてくれていたよねぴかぴか(新しい)


4月21日はチョコの誕生日
5月21日はグランマの誕生日
そして6月21日はグランマが亡くなった日
なんだか「21日」には深い縁があるようです。



ニックネーム チョコたん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

懐かしいあの場所、あの方々との再会

昨日とうって変わって快晴、そして暖かいを通り越してちょっと暑かった日曜日晴れ
チョコとふたりでバザーに行ってまいりました犬(足)

IMG_3088.jpg
ここを訪れるのはグランマが亡くなって以来だから四年ぶり目

高校時代のクラスメイトがグランマがお世話になっていたこちらのケアセンターに勤務していて、その時偶然再会したんだよねわーい(嬉しい顔)
以来、ずっと仲良くしていて
今日バザーがあることを教えてくれましたるんるん



当時グランマを担当して下さっていたケアマネージャーさん、訪問看護士さんとも四年ぶりに会うことができまして、
本当にうれし懐かしい時間を過ごす事ができましたぴかぴか(新しい)
感動してマヂに涙出そうになっちゃったよもうやだ〜(悲しい顔)

「チョコちゃんも一緒に来たのね〜グッド(上向き矢印)」と声をかけられ・・・
名称未設定.jpg
ぽか〜ん顔(イヒヒ)




IMG_3082.jpg
バザー会場は大盛況で
チョコさん圧倒され気味でした目


しかし隣接したデイサービスの散策エリアはとても静かで
チョコもこの辺りは気に入ったようでした犬(笑)
IMG_3080.jpg

気に入ったといえば・・・
IMG_3087.jpg
コレにも釘付けだったよ顔(イヒヒ)



ニックネーム チョコたん at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

グランマの命日

21日の土曜日はグランマの丸3年の命日でした。
「もう3年」なのか「まだ3年」なんだか・・・


普段、グランマを思い出す時や
夢で見るグランマは
闘病中の姿ではなく、
病気が発覚する前の元気な姿で、
亡くなる直前の辛く苦しい姿を思い起こす事は皆無だったのですが・・・(←現実逃避??多分記憶から消そうとしているのかも)

命日の数日前から「3年前の今頃は・・・」と、
久しぶりに細々とした当時の様子が頭に浮かび
気持ちがヘンに高ぶってしまいました。


21日の昼間は妹のおチビちゃんの行事があるとのことだったので、
前日の20日に一緒にお墓参りに行き、
帰りは我が家に寄ってもらいました家

そして21日は改めてチョコふぁみだけでお墓参りへ行ってまいりました家
家を出る前、チョコの里親さんでグランマのお友達でもあるWさんから
素晴らしいお花が届きましたぴかぴか(新しい)
命日を覚えていてくださっていることだけでも嬉しくて有り難いことなのに・・・
感激してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_9272.jpg
お花の香りが大好きなチョコは
足元で匂いを嗅がせろぉ〜と、ご覧の通り大騒ぎしてました目


この日も3年前に同じく
とても暑かったので、
お寺さんへ向かう車中でのチョコは・・・
IMG_9279.jpg




IMG_9278.jpg
お顔を乗せて冷房独占顔(イヒヒ)

3年前も猛暑で、
「この暑い夏をグランマは無事に乗り切る事できるかしら」と、
心配した事が思い出されました。

IMG_9282.jpg


お墓参りの帰り道、
お約束のモンスーンカフェ代官山店のテラス席で軽くランチレストラン
IMG_9284.jpg


IMG_9285.jpg
「もうそろそろ、買物に出た方がいいんじゃね??」

チョコにせかされ、
夕方からの妹家族訪問に備えてお買物して帰宅いたしました車(セダン)

前日のうちに妹は我が家に訪問してくれていたので
21日は特に何もしないことにしていたのですが、
朝方に妹から電話があったんです。

21日の朝方、久しぶりにグランマが夢に出てきたと目
お友達とのショッピングで
お洋服を見ていると、背後からグランマの声がして・・・
「それ、いいじゃな〜いるんるん」と、一緒に洋服をのぞきこんでいたと。
妹は、いつかまた夢でグランマに会えたら、絶対に
抱きつくこと。謝る事を実現させたいと言っていたのですが、
今回はその両方を無事実現させる事ができたのだそうな。

余命がついていたグランマにもっともっと優しく接してあげればよかったと、
妹はそれをいつまでも悔いているんです。
別に決して冷たく接していたというわけでもないのに・・・

今更悔いてみたり、考えてみても仕方が無い事・・・やっぱり私にもあったりするから・・・妹の気持ちもわかるんですけどね。

グッと妹に抱きつかれながら謝られて、
グランマはキョトンとしながら「何言ってるのよ〜。大丈夫よぉ〜」と答えていたそうですよ。
そして驚いた事に・・・
目が覚めた時、
抱きしめたグランマの体の感触がとてもリアルに残っていたそうです。
それがあまりにリアルだったので、久しぶりにまた泣いてしまったと・・・。
だから、命日の21日もど〜〜〜〜しても仏壇に手を合わせたい。
妹家族に会いたいとグランマが呼び寄せてるんだって。


うんうん、きっとそうですよね。
大きくなった孫達にもきっと会いたがっているはずだからぴかぴか(新しい)

そんなわけで昨日の夜は久しぶりに妹家族も大集合して
我が家はとても賑やかになりました家
グランマもきっと喜んでくれていたと思います。


ニックネーム チョコたん at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

送り火

今日の夕方は送り火を焚いて
家族揃ってグランマを見送りましたBad
チョコさんはモクモク煙がたっているのを見てオロオロしていましたけど顔(イヒヒ)
やっぱり花火や煙の類、ワンコは苦手ですよね(ウチのは特にビビリだしね顔(ペロッ)
IMG_6576.jpg


新盆、
グランマをまた我が家に迎えるのことができるのが嬉しくて
実はこの行事をとっても楽しみにしていた私です黒ハート
なので、
実は内心、送り火なんかしたくなかったあせあせ(飛び散る汗)
なんだかまたグランマとお別れするのが淋しくて
久々にちょっとまたセンチな気分になりましたふらふら

でもね、
そんな私の想いをよそに、
グランマは私の夢にすら立つ事もなかったんですよふらふら
そして妹の夢にも・・・ね顔(ペロッ)
でね、
妹の旦那の夢には現れたそうなんです目
グランマは実の息子のように彼を可愛がっていたし、
彼もまた、本当に本当にグランマによくしてくれていましたからねぴかぴか(新しい)
夢の中で、彼にお守りを持たせたんだそうですよぴかぴか(新しい)
妹はモーレツに嫉妬してましたけどね顔(笑)


今まで、この連休が
こんな特別なものであったことがなかったのですが、
これからはその意味合いも思い入れも変わりそうです。

毎日なんだか忙しかったけれど、
とても嬉しくありがたいものでした。
IMG_3390.jpg



IMG_6299.jpg
妹一家とチョコふぁみでグランマを偲ぶ食事会を設けたり。
その賑やかさにチョコさんも目が点に顔(イヒヒ)


盆棚や盆灯を眺めていると
なんだかとっても心癒されたように思います。
明日朝には片付けなくてはいけないのですが、
なんだかこれも名残惜しいんだよなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)顔(ペロッ)




ニックネーム チョコたん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

新盆

今朝は朝から大忙し晴れ
朝一で仏壇から過去帳を盆棚に移し、お供えをしてから
グランマのお迎えに妹とお墓参りへ車(セダン)
IMG_3708.jpg
お盆初日ということもあって、
お寺さんには沢山の方がお墓参りにいらっしゃっていましたよ。
かなりお寺さん、賑やかでした目



夕方・・・

「これ、食べられるでつかね??」
IMG_2089.jpg
初めての「迎え火」を経験しました。
チョコさんはよくわかってないみたいでしたけど顔(ペロッ)






そして盆提灯を点火ひらめき
IMG_8020.jpg
チョコさんはお供えに興味津々なのか、結構盆棚が気になるようでした犬
まぁさすがに盗み食いする程の勇気を持ちあわせてはいませんけどね顔(ぷんっ)
ビビリゆえ、叱られるのが恐ろしいんだと思います顔(イヒヒ)



夜には同じ区内に住む叔父(グランマの弟)がグランマに会いに来てくれました。
先月の一周忌ではゆっくり話をしている間もなかったから、
今日は久しぶりにゆっくりおしゃべりも楽しめました。



なんだか長〜〜〜い1日だったなぁ〜。
でも今夜からしばらくグランマが我が家に滞在してくれているのかと思うと
妙に嬉しかったりもしてるんるん



ニックネーム チョコたん at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

お盆の準備

明日からチョコたん地方、お盆に入ります。
ウチは新盆にあたるので、
今日はお供え物やら盆棚の準備などをしました。

チョコさん何事かと
準備をしている私の周りをオロオロ顔(イヒヒ)
IMG_0956.jpg


何をしているのだかピンとこない様子目
IMG_8715.jpg



そらぁ〜そうだよね
我が家にとって初めての行事になるんだもん犬
IMG_6408.jpg



明日の午前中は
チョコと妹とでお墓参りしながらグランマをお迎えに行ってまいりますHello
ニックネーム チョコたん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

一周忌法要

今日はお寺さんでグランマの1周忌法要を行ってまいりました車(セダン)
ごくごく近い親族が集まっての法事ですが、
お斎はお寺内で開きましたので
チョコさんは残念ながらお留守番です犬

朝早くから、
家族揃ってバタバタ・・・
全身黒ずくめの装いを見て
チョコさんも流石にこれはいつものお出かけとは違うと察したようで
珍しく後追いもしてきませんでした目
GANTZみたい(?)な黒ずくめの格好が怖かったのか??
それとも・・・久しぶりに私がスカート姿だったのがコワかったのか???顔(笑)




IMG_4031.jpg
月命日に通いつめること12回
もう1年経つのですね。
お墓参りの写真も12枚、コンプリートできちゃいました苦笑


グランマのお墓の斜向いには祖父母(グランマの両親)のお墓があるので、
こちらにも毎月お参りしていますひらめき
IMG_8587.jpg



施主だというのに、
お斎の前の挨拶では久しぶりにウルっときてしまい
皆の前で涙を見せるという失態を犯してしまいましたふらふら
一瞬渋いムードにさせてしまい・・・
慌てて笑ってごまかす始末たらーっ(汗)
おまけにご挨拶だって特に何も考えていなくて、
その場で思いついたままに喋りまくりますたあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ修行が足りませんね(←どーゆー修行?)


今は無事法事を終えた事、
また一つ区切りを迎えた事に
安堵感を覚えています。

そして次は来月演劇
新盆になるので
またネットや叔父に相談してお勉強しなくちゃですあせあせ(飛び散る汗)
全てがとにかく初めてのことなので
アタフタです。
まぁしみじみ考え込む間もない分、気持ちは楽だったりするんですけどね顔(ペロッ)




IMG_1580.jpg
「今日はいい子に留守番してやったでつよ。もっと褒めて下さい」
どや顔だし顔(笑)
留守中の事故(袖に足がひっかかり転がるとかいう類)を気にして、
一応久しぶりに裸族で放牧してやりました家
それもあってでしょうかね?このどや顔顔(イヒヒ)


ニックネーム チョコたん at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ちょうど1年

5月21日今日でグランマが亡くなってちょうど1年になりました。
なんだか月日の経つのが早いような遅いような・・・
そして未だグランマがもういないことが信じられないというか・・・
毎度の事ながらとにかく不思議な気分です。

1周忌法要は今週の日曜日、内々の身内だけを集めてお寺さんで行う予定なのですが
どうしてもグランマに会いたくて・・・
チョコとふたりでお墓参りしてまいりましたダッシュ(走り出すさま)車(セダン)
IMG_9179.jpg
(自分撮りって難しいね顔(ペロッ)

いつもは妹やらおねえたんやらと一緒に行っているのですが、
今日はチョコとふたりきりだったので
ついついしんみりモードになってしまいました。

台風の影響でお墓も汚れていたので
綺麗綺麗に掃除しながら、グランマとゆっくりおしゃべりしちゃいました。
(他人様がみたら、一人で延々ブツブツ・・・さぞ気味悪かったかと??顔(ペロッ)


1年前の今日、深夜に病院から電話があり、
妹と急遽病院に駆けつけ泊まり込んだ事とか
当時の状況を思い出し、流石に昨夜はなかなか寝付けませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
おまけにそんな時に限って深夜のテレビ番組で乳がんのドキュメンタリーなんてやっていたものだから、
更に神経が高ぶっちゃったりしてあせあせ(飛び散る汗)
そんなら観るなよって感じなんだけど、なぜかテレビに釘付けになっちゃいましてねあせあせ(飛び散る汗)
苦しい抗がん剤治療当時のことや体毛全てが抜け去ってしまったグランマの姿とか・・・
久しぶりに思い出しちゃいましたふらふら(←最近はそういう苦しかった頃の事だけは思い出さないようにしてたからなあ目
1周忌を前にちょっと神経が高ぶっちゃってて困ってますダッシュ(走り出すさま)


お墓参りから帰宅してみると、
チョコの里親Wさんから素晴らしいお花が届けられていましたぴかぴか(新しい)
IMG_7344.jpg
早速お仏壇にお供えさせていただきましたグッド(上向き矢印)

先日お邪魔させていただいたグランマのお友達のKさんからもお電話をいただいたりと、
グランマの命日を覚えていて下さったことがとっても嬉しくて・・・感激しちゃいましたぴかぴか(新しい)



法事が終わるまで
もうしばらくはなんだかこんな感じに悶々としていそうな予感がしますあせあせ(飛び散る汗)
でもまぁ法事の準備とかで買い物走り回ったりしているだろうから、
そんなこともないかしら??



ニックネーム チョコたん at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

月命日のお墓参りと・・・

今月のグランマ月命日、
うっかりミスで同日にチョコの鍼とオーバーブッキングをしてしまったので、
予定をずらして妹とチョコとでお墓参りに行ってまいりました車(セダン)
今年一番のポカポカ日和だったので
清々しいお出かけになりました晴れ


IMG_8367.jpg
お墓の背後に見える高層ビル群ビル
はい、グランマのお墓は都会のど真ん中、麻布にあるんですねぇ〜顔(イヒヒ)
実はこの辺りって大使館とならんでお寺さんも多いんですよひらめき


この日やっと妹宅の倉庫に保管されていた
グランマの冬物ジャケットを数点引き取ってまいりましたブティック
せっかくだから私が着ようと思いましてね手(グー)わーい(嬉しい顔)
保存しておいて欲しいってお願いしてあったのですが・・・
気付いたらもう2月末目
冬物着る機会もなくなってくるじゃーーーんexclamation×2
慌ててこの日引き取りました顔(ペロッ)


グランマは6月に亡くなっているので
当時夏物の整理は妹と二人でしたのですが、
冬物に関しては倉庫に保管されたままになっていました。
まぁ細かいことを言うと、
日常そうそう頻繁に使用していなかった諸々の遺品もまだまだ妹宅の倉庫に保管されたままで
手つかずになっているんですけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
それもどうかとは思いますが・・・
妹はまだまだキモチの整理がつかない様です。

まぁ収納場所には困っていないわけですし、
急ぐ必要もないかなとも思っています。


・・・・って考えつつも、
なんだかこのまま整理することもなさそうな予感顔(ペロッ)


グランマのジャケットを眺めながら
それらを着用していた母の姿が脳裏に浮かび
懐かしい気分になりましたぴかぴか(新しい)
しまい込んでいても仕方ないので着てやるさっ、アタシが手(チョキ)


不思議だったのはこの日のチョコの様子目
グランマのジャケットを見つけるなり・・・
IMG_5371.jpg
なぜかずーーーーと横を離れなかったであります犬
WHY??

ニックネーム チョコたん at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

百箇日

昨日はグランマの百か日でした。
以前はこの日も法要をおこなっていたそうなのですが
最近では身内だけで供養するか墓参りをして終えることが多いのだそうです。
住んでいる地域、土地柄にもよって違うものなのでしょうが…。

なのでウチもこの日は特に法要は行わず
お墓参り&我が家での食事会をすることにしました。
チョコも一緒に居られるしねぴかぴか(新しい)

午前中はおねえたんとお墓参りへ
P1070467.JPG
勿論今回はチョコも一緒でするんるん


午後からは妹家族と合流です手(パー)わーい(嬉しい顔)
P1070469.JPG
とってもかわいいアレンジフラワーぴかぴか(新しい)
グランマの大好物だった和菓子やらPastelのプリンやら
沢山のお供え物を持参してくれました四葉

闘病生活中も
これらのスィーツを見ると
ニッコリ笑顔でうれしそうに食べていたのを思い出します。


「百か日」は「 卒哭忌 ( そつこくき ) 」とも言われています。
「哭」は泣き叫ぶこと。「卒」はやめること。
そろそろ泣くことをやめ、心に踏ん切りをつけて
新しい生活のスタートを切るといった意味合いがあるのだそうです。
わかっているんだけどねぇ〜たらーっ(汗)
グランマの話になるとまだ時々ウルっときちゃうのは
やっぱり歳のせいもあるのかな??苦笑
最近めっきり涙もろくなった妹とアタシです顔(ペロッ)

P1070473.JPG  P1070474.JPG
夜は妹家族とチョコふぁみとで我が家で食事会を開催いたしましたレストラン
結婚してからもずっとクリスマスと年末年始だけは必ず毎年
こんな風に2家族&グランマで集まって過ごしていたので、
この場にグランマがいないのはなんだかとても不思議でした。

そんな時のお開きの一声はいつもグランマでした。
「さぁ、もう遅くなっちゃったし、そろそろ行きましょうHello
これって、いつもグランマ自身が眠くなる頃合いだったんだよね顔(笑)
そう言って妹と昨夜は思わず苦笑いしましたよ顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)



新しい生活のスタート・・・
がんばりますっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム チョコたん at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

お彼岸

連休最終日
お彼岸も近かったのでチョコふぁみ&叔父ふぁみとでお墓参りに行って参りました車(セダン)車(セダン)
同じお寺にグランマの実家、グランマ、親戚のお墓があるんでねひらめき
そんなこんなでお墓のお掃除も3ふぁみ分、1時間以上かかりましたよ顔(イヒヒ)

この日はお墓参りの後、食事会の予定があったのでチョコはお留守番となりましたが
グランマの納骨以来、ゆっくりと親族そろっての時間を過ごしました。

グランマと叔父は仲良し姉弟で、
グランマもことあるごとに「自分にもしものことがあったら叔父を頼るんだよ」って
言っていました。
最後の入院となった時も冗談半分に「もし自分が死ぬようなことがあったら葬儀のことやお金のことはすべて叔父に相談しなさい」って言ってたっけ・・・。
まさか本当にこんなに早く亡くなるとは思ってもみなかったんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

実際、グランマが病院を後にする時の手配、葬儀、墓石、お寺のことまで
全て叔父がお膳立てしてくれ、立ち会ってくれていました。
自分が生きている間は何でも頼っていいんだよ、と言ってくれる叔父は
私達にとって本当に親代わり的な存在で…
今でもまめに連絡してくれるし
食事に連れ出してくれたりしていますぴかぴか(新しい)
そんな叔父の気遣いがうれしくて、
この日は本当に久しぶりに叔父の前で号泣してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ありがとう、ありがとう・・・ってねあせあせ(飛び散る汗)



P1070424.JPG
だよね〜あせあせ(飛び散る汗)
今月28日はグランマの百ヶ日だし
その時は一緒にまたお墓参りしようね手(パー)わーい(嬉しい顔)







ニックネーム チョコたん at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

想い

我が家では毎食時にお米を炊くわけではないのですが、
ご飯を炊いた時はグランマにもお供えするように心がけています。
P1070294.JPG
ポテトなどの芋類、パスタ、パンなどが食卓に並ぶ時は炭水化物がかぶっててヘンってダディが言うんでね。

なのでグランマのお供え物用にって常に用意しているのって
和菓子だったりしています。
グランマあんこloveだったしねるんるん

だからなかぁ〜
こんな風にご飯をお供えする時は・・・
P1070295.JPG
茶がピタッとはりついてくるのよね顔(チラッ)



P1070296.JPG
お仏壇にゴハンっていうのが
この方、いまだにイマイチ理解できてないみたいです顔(笑)







今日は久しぶりに妹と2人きりでゆっく〜りお出かけしてきました。
大抵子供達やチョコが一緒だもんね顔(ペロッ)

グランマが亡くなった時からずっと話をしていたんです。
グランマが残してくれた現金の中から形見として
姉妹お揃いで常にずーっと身につけていられるモノを購入しようって。

グランマから私達への最後のプレゼントプレゼント
これを見るたびにグランマを思い出す・・・
きょうだいを思い出す・・・
そんな形見の品みたいなモノをって。

そして妹の提案で指輪を購入することにしました。
P1070297.JPGBY 妹セレクト
色々なブランドメーカーを見てまわりましたが、
シンプルサイズ&定番デザインのこちらのホワイト・ゴールド・リングに決めました。
妹にとってこちらのメーカーには特別な想い入れがあるようで、
とても感慨深そうにしていたのがとても印象的で・・・
姉貴としてはそんな様子見ただけで妹セレクトに同意っす(*^^*)


グランマ、ありがとうぴかぴか(新しい)






ニックネーム チョコたん at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

グランマの四十九日法要

昨日は2ヶ月に1度のお友達のジャムさんと一緒のトリミングDAYでした。
この時期アンダーコートががすっごいので、
ごっそり抜いていただきました犬
犬
P1070087.JPG
ふたり揃って、なんか小さくなったよな??顔(イヒヒ)


P1070093.JPG


P1070089.JPG
今回はお尻周りもかな〜りスッキリぴかぴか(新しい)
大量シッコ野郎のチョコにはありがたい感じちょうどイイ感じに仕上がっていました顔(ペロッ)


いつもはトリミングに便乗して
トリミングデートをしているのですが、
この日はトリミング終了後、そのまま解散Hello

トリミング翌日の今日が
グランマの四十九日法要でしたので
その準備に追われていました。



気付けばもう納骨・・・
なんだか淋しいような、悲しいような・・・
とにかくフクザツな気分でこの日を迎えました。

納骨の際、一瞬ウルッときてしまいましたが、
これで母も安心して落ち着くことが出来ますよね。



この節目を機にちょっとだけグランマの話を・・・
ニックネーム チョコたん at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

うっかり

本日、グランマのお墓無事お寺さんに設置完了との報告&写真を石材屋より受け取りましたメール
ちょうど1週間後の日曜日が四十九日法要(納骨)なのですが
ギリギリ進行と言われながらも
ちゃんと間に合いましたぴかぴか(新しい)


そこで
グランマと妹への報告を兼ねて
石材屋さんから送られてきた写真を持参し
妹夫婦宅へチョコと遊びに行ってきました車(セダン)



写真.JPG
月命日から妹宅へ帰宅しているグランマにチョコとご挨拶



・・・している時に気付いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)












チョコ、首輪2個してるぅふらふら



震災以来、家に居る時も
迷子札をつけた首輪を装着しているチョコ犬
お出かけの折、うっかり付替えるのを忘れてしまうことが多々あるのよねふらふら

こういううっかりミスするのって
やっぱりウチだけなのかなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム チョコたん at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ジャイコだってバレました

P1070027.JPG
週末、お友達がグランマにお線香をあげに来てくれたでつよ猫(足)


P1070052.JPG
シュリまま&シュリちゃん


P1070041.JPG
masaeさん&ムービー君


ムービー君、我が家へ来るのははじめましてだったんだけど
すっかり落ち着ききっていましたよ
P1070049.JPG



ふたりがおとなしいのをいいことに・・・
そしてONLY2ワンという少数だったのをいいことに・・・

チョコったらすっかりジャイコと化して
ひとりワンワンいっては
随分エラそにしておりました(; ̄Д ̄)


P1070051.JPG
何気にエラそうな顔してません??
(いつもだったらたとえ我が家でも
ワンズに圧倒されちゃって飼い主にひっついているのにさっダッシュ(走り出すさま)顔(チラッ)





page.jpgインドカリーのランチを一緒しましたレストラン
ダディがスパイシーフード大好きでね
この種のシーズニングは本場インド産ですわーい(嬉しい顔)手(パー)
(ダディがインド旅行行った時にしこたまGETしてきただけなんだけどね顔(ペロッ)
いつも適当に目分量でブレンドしているから
辛さもお味も毎回違う我が家のインドカレーです顔(笑)



デザートは
差し入れでいただいたこちら
揺れるハート
P1070053.JPG
生マスカットを求肥でくるんだ和菓子目
激ウマで感動しちゃいましたClap



シュリちゃんとムービー君とは
一緒に整体に行ったりしているから
互いに知った仲間ですが
この日を機に
チョコがジャイコだと言う事が
すっかりバレバレになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ビビリのクセに
口数少ないワンコの前で
豹変するチョコなのであります
あぁ・・・嫌われないといいんだけどふらふら



P1070045.JPG
この日の集合写真
Kダックスの小柄なふたりに負けまいと(?)
ひとり伏せして何気に小柄な振りするという小技を披露していたチョコでございました顔(笑)

ニックネーム チョコたん at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

出会いと再会に感謝

グランマの月命日だった21日、
グランマが通っていたデイサービスの所長さんがお線香をあげに来てくださいました。
入院前日にもこちらのデイサービスを利用していたので、
結果、グランマにとってはこれが亡くなる前の最後の外出でした。


まだ若くて
口調も超〜優しい所長さんがグランマもとてもお気に入りだったんですよねぴかぴか(新しい)
彼を囲んで妹家族と一緒にグランマの思い出話に
しばし花を咲かせました家

所長もぶっちゃけ
母がこんなに早く逝ってしまうとは想像もしていなかったそうです。
それくらいデイサービスでは一生懸命
生活リハビリにはげんでいたそうなんです。
デイサービスでの母の様子をゆっくり聞くのは初めてだったので
短い時間ではありましたが
とても嬉しく、懐かし楽しい時間を過ごすことができましたぴかぴか(新しい)



最後に無理やり(?)お願いして撮った記念写真カメラ
無題.JPG
・・・だったのに妹よ、
完全にピンボケだったぜぃもうやだ〜(悲しい顔)あうぅっ・・・





一昨日は私の高校時代のクラスメイトが訪ねて来てくれていました家
彼女はナント、
グランマがお世話になっていたケアセンターで働いています。
グランマ担当のケアマネージャーを訪ねてケアセンターに立ち寄った折、
彼女が私に声をかけてきてくれたんです。
もしかして・・・って。

風の便りで私が国際結婚していて、ハーフの娘がいることを聞いていたそうです。
母の名字、娘の私の名をファイルで見てピンときていたそうな。
世の中狭いものですね。
ひょんなことからン十年ぶりの再会を果たしたわけです。

彼女がホールチーズケーキを持参してくれたのですが・・・
P1070029.JPG


ホールケーキの箱を見た途端に
P1070031.JPGこの方、勘違いですたらーっ(汗)


P1070030.JPG
お目目をキラッキラさせながら
ヒンヒン鳴いていました犬
どうしてもニン用のホールケーキワンコ用ホールケーキの違いが理解できないんです。
カットケーキだと反応しないんですけどね目
ホールケーキを見ると豹変してしまうんですよ顔(汗)




グランマを介して出会ったケアマネージャー、訪問看護士、所長・・・
本当に最後までグランマの事を親身になってお世話してくださいました。
なんだかこれでもうお会いする機会がなくなるのかと思うとなんだか淋しく思ったりもして顔(泣)

高校時代のクラスメイトとの再会や素敵な方々との出会い、
これもまたグランマのおかげですよねわーい(嬉しい顔)手(パー)




そして月命日の今日から四十九日の法要まで
グランマは妹夫婦宅へ帰宅いたしました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
病気が発覚してからは妹夫婦宅に身を寄せ、
病院だの訪問看護だので我が家にお泊りでやってくるといった
生活を送っていたグランマ目
二人の娘家族達と
まんべんなく
一緒の時間を共有できてよかったよなぁと
今はしみじみ思うのです。

ちょっと忙しい闘病生活ではあったけれど、
グランマにとっても良い気分転換、ストレス軽減になっていたはずだし、
また娘の私達にとっても介護負担の軽減にもつながり、
皆にとってバランスの取れたよい生活を送れていたと思います。
おかげで各々沢山の思い出作れたしねぴかぴか(新しい)

そんなわけで、
本来遺骨が移動することってそうそうないわけですが、
ウチの場合は
今まで同様にってことで・・・納骨前にグランマを妹夫婦宅へも帰宅させることにしたのです。
妹夫婦宅での生活が中心だったわけですし、
グランマもこの帰宅を喜んでいると思いますぴかぴか(新しい)
最後の最後まで
二人の娘家族と
まんべんなく
一緒の時間を共有でするんるん

こんなスタイルが許されるのも
ダディが外国人だから手(パー)
そして妹の嫁ぎ先や義弟が寛大だから手(パー)
ウチら姉妹にとってはとてもラッキーでした。
互いに配偶者には感謝ですねわーい(嬉しい顔)


P1070033.JPG
祭壇は勿論このままです。
なのでチョコもまたいつもの定位置犬



P1070037.JPG
でもなんとなくグランマが行ってしまったのは
わかっているのかな?
なんとな〜く物思いにふけってる??
(いや、絶対フツーに寝てるだけだね顔(ペロッ)
ニックネーム チョコたん at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ナムナムしたよ〜

グランマの四七日(よなのか)だった三連休の最終日
お友達がお線香をあげに来てくれました
家
P1070026.JPG

書類上の諸々細々とした手続きも終え、
元の生活に戻りつつあります。
落ち着いてくるとね、
やっぱりふっと思いに耽ってしまい、
悲しみのドツボに陥りそうになることもあったりしてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんな時期ですから
お友達の訪問は正直有難いですぴかぴか(新しい)
そして何よりグランマも喜んでくれるはずだし・・・ね揺れるハート


この日我が家に来てくれたのは・・・
P1070007.JPG
シュリまま&シュリちゃんりえちんとこむぎ&このは親子ひなママ&かえでちゃん、そしてかじゅさん





P1070020.JPG




久しぶりに賑やかだった我が家の食卓わーい(嬉しい顔)
page.jpg
皆からの差し入れに大きな丸ごと西瓜とカステラをいただきましたレストラン喫茶店


page1.jpg



この日もとても暑かったので
かじゅさんちのジャムさんはお家でお留守番でした犬
この時期のワンコとのおでかけって、
移動距離や場所などが限定されちゃいますよね〜晴れ

そんなわけでワンズはインドアの我が家で終日過ごしていただきました家
おのおのチョコのおもちゃで遊んだり
アマアマしたりと
自由に過ごしていましたよ目
まるで勝手知った我が家に居るよな??顔(笑)


いっぱい遊んだ後はご覧の通り顔(イヒヒ)
P1070025.JPG
やっぱり親子そっくりぃ〜顔(笑)



そしてこちらは・・・
P1070013.JPG 
すっかり憩ってるけど
飼い主違ってるよ〜顔(イヒヒ)




P1070003.JPG
この日の記念撮影カメラ

皆さん、いろいろお世話になりました
そしてありがとうわーい(嬉しい顔)Hello

ニックネーム チョコたん at 16:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

My Sweet Grandma

15日から入院していたグランマ
予想していた以上に全身状態が悪く
強い薬に負けてしまいました。

本人も家族も
こんなに早く帰らぬ人になるとは想像もしていませんでした。

日に日に
そして急激に
意識レベルが低下していったグランマでしたので
私は病院につきっきり
チョコは連日のロングロングお留守番生活を強いられました。

入院から1週間も経たない21日
昏睡状態の中、
親族一同に囲まれながら息を引き取りました。

この夏の外出用にと購入していた
ワンピースやTシャツのほとんどに袖を通すこともなく
本当に突然逝ってしまいました。



そして本日
葬儀を終えて
グランマが我が家へ帰宅いたしました。
P1060954.JPG

すっかり小さくなってしまったグランマに
当然ながらチョコもまったく気付いていないようで
とても不思議そうにしていました。
当然ですよねたらーっ(汗)
P1060956.JPG



もうこんな風にチョコがグランマの足元に
そっと寄り添う姿を見ることもないのかと思うと
やっぱり悲しい顔(泣)
P1060929.JPG



P1060965.JPG
ココにグランマが居るよ、と何度も教えてるんだけどなぁたらーっ(汗)


グランマ入院中に持ち込んでいたブランケットに
ピタッとはりついていたけれど
やっぱりグランマフレーバーが残っているのかな?
P1060966.JPG
なんだか眺めていると切なくなります。




思えばチョコが我が家にやってくる
きっかけを作ってくれたのはグランマでしたぴかぴか(新しい)
グランマが友人のWさんにお願いしてくれたんだよね。
小さい頃からずっと「犬が飼いたい。ウィンナードック(Mダックス)が欲しい」と言っていたおねえたんのために
パピーが生まれたというWさんに連絡をしてくれて・・・。
ふたりで勝手に盛り上がって話をドンドン決め込んだような??顔(ペロッ)
勿論、私もワンコが我が家にやってくるのをすごく楽しみにしていたのですが、
とにかくグランマとおねえたんのはしゃぎ方は凄かったわけです。

なのにグランマは
チョコよりも早く逝ってしまった・・・。



チョコには
もうしばらく癒し担当をお願いしようと思います。
今度はグランマのためにではなく
残された家族達のために・・・ネ手(パー)
ニックネーム チョコたん at 22:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

最高の癒し担当

昨日グランマが緊急入院しました病院


常にグランマの側に寄り添っていたチョコ
犬
P1060810.JPG


ここ最近のブログに登場するグランマはいつもこんな風にソファーに座っていて
その足元にチョコというショットが多かったけれど
P1060808.JPG

実はもう介助無しには一人歩きできないほど状態は悪化していました。
それでも完全寝たきり生活はさせたくなくて
我が家に居る間の日中は
極力ソファーに座らせ、横になったりさせたりしながら
日常生活リハビリをさせていました。

周りに置かれた沢山のクッションをあっちこっちにあてがいながら
痛みを逃すようにしてグランマは過していました。
そんなクッションの山をチョコと取り合う光景がよく見うけられていましたが、
最後の方では、2枚目の写真のように
チョコはグランマの足元に居る事が多くなりました。
まるでグランマの容態を理解していたかのように・・・。


でもそんな生活にもついに限界が来てしまったようです。
これからは病院で緩和ケアを受けます。


入院を決めた前日、グランマは我が家に居たのですが
もう家に帰ることはないであろうグランマですから
最後に妹家族も一緒に夕飯できるようにと
チョコと一緒にグランマを妹宅へ送り届けました。

妹宅から戻り、もう使うこともないであろうグランマの品々を整理していると、
チョコがいない目

ついさっきまで使っていた洗濯待ちのグランマの寝具の山の上で丸くなって
ひとり眠っていました犬
グランマフレーバーを堪能しているかのように・・・。

仕事から帰宅したダディも「今日のチョコは疲れているの??」ってたずねたくらい、
チョコはしょんぼりしていました。


ワンコは体調の悪い人、心身弱っている人や状況を察するといいますが、
本当にそういうものなのだと今回チョコを見ていて
しみじみ感じました。
ワンコって本当にすごいです。


チョコ、今までグランマを見守ってくれてありがとね。
最高の癒し担当でした。
介助犬には程遠かったけどね苦笑。








ニックネーム チョコたん at 14:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 母のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする