ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2014年08月23日

あるある〜なお話

ダディが面白いマンガをもらって帰ってきました目
在日外国人に日本語を教えている日本語学校教師の
外国人生徒とのユニークやりとりをマンガにしたものです本

ダディが「自分も読んでみたら勉強になるかな?」
なんて言うから、
とりあえず私が先に目を通して、内容確認してあげるからって言って
先読み顔(イヒヒ)(←ホントは面白そうだったから単に先に読んでみたかっただけ)


日本語を学んでいる外国人からの素朴な疑問から
改めて日本語を考えさせられたり、
笑えるカルチャーショック系エピソードがあったりと・・・
ホントに爆笑!×なるほど〜な内容で、
大笑いしながら読みましたわーい(嬉しい顔)
IMG_6829.jpg



私の突発的な笑い声も
茶色い子には全く無関心??
IMG_2393.jpg
隣で爆睡したままでした顔(イヒヒ)


「教えて頂けますか?」と「教えて下さいませんか」の違いや
「さしつかえなければ」と「おそれいりますが」の使い分けを
教えて下さいって・・・・・難しいですよねw
結構この種の類、
ウチでもよくダディさんに聞かれるんで笑っちゃいました。

因みに、この「教えて・・・」は「教えてもらえる権利の度合い」の違いと説明してました。
「頂けますか?」の方が権利が高く、『下さい」の方がこれより低くくなります。
(な〜るほど〜ひらめきですね)
そして「さしつかえなければ・・・」の方は相手に断る余地をどれくらい与えるかの違い。
(ほほぉ〜ひらめき
普段何気なく使っている言い回し、言葉ですが、
改めて説明するとなると結構難しいんですよね。

そして
結構外国人が苦労するのがカタカナって話にも笑ってしもうた顔(笑)
「マクドナルド」は「マッダァノ」じゃないと通じない。
うんうん、その通り〜顔(笑)
特に外来語表記(外国語をカタカナで表記)は発音の違いから
ダディもアタシも互いに「??」なんてことは未だに結構あったりしますから。


写真の中に映り込んでるキャットフード缶詰を「猫肉」とか「猫印のメーカーのかつお缶」と間違えてしまうってエピソード、
ウチもフツーに勃発してます。
チョコの食べ物の類でホネエサww
なので我が家ではダディの誤飲食がないように
マジックで大きくパッケージに「FOR DOG」と書いて保存したりしているんですよ顔(笑)



我が家でもよくあるあるのカルチャーショック系のお話にも笑っちゃいました





ニックネーム チョコたん at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ややこしい申請

数日前、うっかりしてる間におねえたんの日本のパスポート有効期限が切れてしまいましたふらふら
でもね、私のパスポートに至っては2011年に切れているのダ顔(ペロッ)

チョコを我が家に迎えてから1度だけ
チョコを成田空港で預けて家族揃ってハワイに行った事があるのですが、
旅行中はチョコが気になって仕方なかったし、
帰国後の凹んだチョコの様子を見て
海外旅行への興味がすっかり失せたアタシ顔(え〜ん)
だからパスポート、今はいらないなあ〜って放置してました顔(ペロッ)

国際結婚してるのにパスポートがないっておかしいだろっダッシュ(走り出すさま)てダディは
常々不快感を露にしてたんですけどね顔(ペロッ)

そんなこんなだったので、
特に海外旅行に行く予定もないけれど、
今回はおねえたんの分と併せて私のパスポート申請することにして
本日、おねえたんと一緒にパスポート申請に行ってまいりました電車

おねえたんは
アメリカ国籍を有する重国籍児でアメリカのパスポートも所有していたりするし、
姓も日本姓とアメリカ姓の2つあり。
そして名は非ヘボン式ローマ字表記。
日本の本籍にはミドルネームがないけれど、アメリカ籍の方にはミドルネームもある・・・
などなど
ちょっとややこしい申請ケースです。

でもって私の方も
日本姓に( )付でアメリカ姓を入れるという
ややこしい申請ケース。

面倒な事は一度に済ませた方がいいし、
用意する書類も家族単位の1通で済むひらめき
なので私も今回ついでに申請です(ダディはやっとかよダッシュ(走り出すさま)って喜んでました顔(ペロッ)

日本人の通常の新規パスポート申請での必要書類より用意するものが多い私達なのですが、
新規申請ではないから大丈夫かも??と思いつつも、
バスポート期限切れしてるから、一応準備していきましたよメール

おねえたんの米国出生証明書。
日本生まれなので在日アメリカ大使館に提出、発行してもらったものです。
IMG_4762.jpg
これでおねえたんのアメリカ姓スペル、ミドルネームの有無とスペル、非ヘボン式ローマ字の名のスペル確認します。

そして私の婚姻証明書。
日本で結婚しているので在日アメリカ大使館と日本の役所が発行したものです。
これで日本人の私がアメリカ姓を日本姓と併せて表記したい理由を証明し、
アメリカ姓のスペル確認をします。
IMG_7249.jpg
日本人同士の婚姻ではこんな婚姻証明書類って発行しないですよね??
国際結婚での重婚を避ける為に、
在日アメリカ大使館では日本の役所発行の婚姻証明書を届け出る事によって
アメリカ婚姻届が受理されます。
そして日本の役所には在日アメリカ大使館発行の婚姻証明書を届け出る事によって
日本での婚姻届が受理されるようになっているのです。

しかしながら、
これがアメリカ本土での国際結婚の場合は
双方の国の婚姻証明書の届け出確認が曖昧だったりすることがあったりして・・・
アメリカのみで婚姻届を提出し、日本側には婚姻届け未提出。
でもって日本の戸籍上未婚、独身っていうことが稀に起きます目
歌手H.Aの最初の結婚がまさにそれでしたよねカラオケ
また再婚したようですが、また今回も日本の戸籍上は独身かも??顔(ペロッ)
私の友人にもアメリカ本土で結婚したけど、日本の戸籍上は独身っていうのがいたりしましたし目

国際結婚者の行政届け関係ってパスポート申請しかり、
ホント面倒でややこしい・・・たらーっ(汗)

個人的にはヘボン式ローマ字って国際社会基準にしたらいらなくない?って単純に思ったりするのですが・・・
だって「マイケル・ジャクソン」は「Michael Jackson」で
「Maikeru Jakuson」じゃ通じないよ〜顔(笑)


ややこしい申請覚悟して出向きましたが、
期限切れとはいえ、公的書類で既に証明された事柄でしたので
改めて用意した書類を提出するまでもなく申請は無事受理されましたClap
まぁ、他の申請者よりもずっと長く待たされましたけどねたらーっ(汗)



自分抜きのお出かけが余程気に入らなかったようで
帰宅後のチョコさんは・・・
いつも以上にべったり顔(イヒヒ)
IMG_8031.jpg















ニックネーム チョコたん at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

前置き長いよ

東京地方は台風直撃を免れましたが
連日お天気は不安定で、
いきなりバケツをひっくり返したような雨が降ったり止んだり・・
っていうお天気が続いています曇り雨

そんな中、おねえたんは昨日
お友達の里帰りに便乗したグァム旅行に無事旅立って行きました飛行機
そんな天候でしたので飛行機はかなーり揺れたようですふらふら


順番が逆行しますが
出発前、おねえたんとチョコとお出かけした時のお話を
ひらめき

野暮用がありましてつつじヶ丘方面へ行く機会がありましたので
これに便乗しておねえたん&チョコと三人でドライブに行ってきました車(セダン)

つつじヶ丘ってローマ字表示で「Tutujigaoka」って
表示されているのですが、
これって英語読みすると「トゥトゥジガオカ」
これじゃあ外国人は間違えて地名覚えちゃうよ〜あせあせ(飛び散る汗)
交通表示見るたびにおねえたんバカウケしてました顔(笑)

実際、結構こういう妙なサウンドになってる英語表記って
街中にフツーにあふれていたりするので
ダディとの会話の中でも「それどこ??」っていうこと多々あります顔(なに〜)
ローマ字表記止めてスマートに英語表示にすればいいのにぃダッシュ(走り出すさま)


そえいばですねひらめき
パスポートの名前もローマ字表記という決まりがありますよね。
なので「つ」「tu」って表記することになるわけですが、
それじゃあ外国行ったら正確に名前呼んでもらえないじゃんって思ってしまいます顔(汗)

おねえたんの名前は外国人にありがちな外国人ネームなのですが
これをローマ字表記にしちゃうと
やっぱり正確に発音することが出来なくなります。
それでも・・・法律によるとローマ字表記にしなくちゃいけないのよね。
但し、外国人ネームの場合
名前が漢字の場合はローマ字表記、
カタカナ名前の場合は英語のつづりでOKという
不思議な違いが法的に認められています目

例えばMelisaっていう名前の場合
「芽里沙」だったらMerisa・・・ローマ字表記
「メリサ」だったらMelisa・・・英語表記OK
となるわけです。
この違いって・・・なんかヘンじゃないですか??


また余談になりますが
おねえたんのように重国籍の場合は
日本の出入国では日本のパスポートを
アメリカの出入国ではアメリカのパスポートを
空港で提示します飛行機
アメリカ国籍を有するおねえたんですので
今回のようにアメリカ領土のグァムに渡航する場合はパスポート2つ持参となります本本
アメリカ以外の国への渡航では日本のパスポートのみでOKなんですけどね本

そして出入国・税関チェックでは・・・
渡航者、定住者どちらにも属するところから
ぶっちゃけ列が短い方に並んでます目
なので空港着後はいつもスムーズなダディとおねえたん。
これはうらやましいよなぁ〜。
因みに家族旅行の場合は
家族単位でチェックINとなるので私もこの恩恵(?)に与っています顔(ペロッ)





・・・って前置き話長過ぎでしたね顔(笑)
トゥトゥジガオカへの道中
車中のチョコは終始このポジションをキープしておりました目
IMG_6837.jpg
エアコン通気口前



涼しい場所よーくわかってるんですよねClap
IMG_2301.jpg
でもね、あまりにも近づき過ぎるもんだから
通気口周辺は鼻水でデロデロですふらふら




野暮用を済ませた後の帰り道
深大寺に立ち寄り
久しぶりに美味しいお蕎麦をランチにいただきました
レストラン


IMG_9407.jpg


IMG_2126.jpg
最近は深大寺といえば
こちらの山菜蕎麦をいただいていまするんるん
具沢山でとても美味しいんですぴかぴか(新しい)



IMG_3746.jpg
平日でしたのでどこもガラガラでした目


おまけに台風の影響でお天気もあまりよくなかったしね曇り雨台風
IMG_1946.jpg
この日もお店に入るやいなや
ザザザーっと雨が降り出していましたがく〜(落胆した顔)



明日からはやっと東京地方もお天気になるようです目
久しぶりにおもいっきり洗濯できるかなわーい(嬉しい顔)






ニックネーム チョコたん at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

大きなツリーの木の下で〜♪

0912100001.JPG
暇をみつけてはクリスマスショッピングに出かけ、
ツリーの下もなんとなく様になってきました
クリスマス
まだまだピーク時の半分の量ですけどねあせあせ(飛び散る汗)



0912100002.JPG
クリスマスに贈るチョコふぁみからのプレゼントや頂いたプレゼントなどは
こんな風にツリーの下に飾ります
プレゼント
あ、ツリー横の茶色い物体は置物でもなければクリプレでもないですよ顔(イヒヒ)



11月末、ツリーを飾る段階ではツリーの下が空っぽなわけなのですが
これについては毎年ダディに文句言われてますふらふら
ツリー準備に合わせてクリスマスショッピングをしておきなさい手(パー)と。
ツリーとツリー下のクリスマスギフトはSETなのだそうなクリスマス

実際アメリカのダディの家庭ではかなり早い時期からクリスマスギフトの買い物を済ませ、
ツリーを飾るその日が来るまでキッズ達の目の届かないところに親が隠し
保存していたのだそうだプレゼントクリスマス
ツリーを飾る楽しみとツリー下に置かれるクリスマスギフトの登場で
さらにエキサイトするものなのだから
ひらめきと・・・

はいたらーっ(汗)今年もダディに文句言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
根っから日本人なもんで、いつまでたってもその感覚が身に付かないのよねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんなこんなでひらめき毎年私は実家や妹夫婦に連絡してるのよね携帯電話
「クリプレは早めにおくれぇ〜Helloって顔(笑)
やっぱり皆根っからの日本人ですからね顔(ペロッ)



毎年ツリーを飾っている所定位置目
実はチョコのおもちゃ箱が設置してある場所なんです犬
なのでまだツリー下が空いている間は・・・
0912100003.JPG
上やっぱりツリー下のまま顔(笑)



チョコさん遊びたくなると
ツリー下からこんな風におもちゃを引っ張り出して遊んでます目
(っていうか、大抵おもちゃと化してしまっている食べかけのガムを探していることが多いのですケドね顔(ペロッ)
0912100004.JPG



チョコが我が家にやってきて最初の数年は
さすがに留守中等
ツリー下のプレゼントやツリーを悪戯するのではないのではないかと心配したりしていましたが
目新しいものが苦手
箱や袋のガサ音を怖がるチョコなので(自分のおやつ袋のガサ音だけは例外なんですけどね)
悪戯の心配は全く無用でした顔(イヒヒ)

ツリー下のおもちゃ箱をさぐっている時でさえ
自分の頭やお耳がツリーやプレゼントに触れようものなら
ひとりビビッて飛び上がってるくらいですからね顔(笑)







新作をSHOPにUPしましたパソコン
DSCF3091.JPG携帯用おやつ入れに最適ですよホネ


ベリー&苺の濃厚ソーストッピングるんるん下
DSCF3088.JPG  DSCF3089.JPG


ニックネーム チョコたん at 19:29| Comment(6) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

クリスマスツリー点灯

やっと我が家もクリスマスツリーを飾りました
09120030000.jpg
アメリカではクリスマスツリーを飾るのは11月第4木曜日のサンクスギビングDAY以降となっているので、
我が家もこれにならっていますクリスマス

11月末ともなると街はクリスマスデコレーションで飾られ
クリスマスムード一色だったりするのですが
その頃はまだクリスマスなんてずっと先っていう感じのチョコたんファミリーなのです目

本当はサンクスギビングDAYの翌日位からいっせいにクリスマスツリーを飾り始めたりするものなのですが、
ダディのメキシコ出張があったり、
家族揃ってツリーを飾れるタイミングがなかったりで(←自由人夫婦なもんだから顔(ペロッ)
クリスマスツリー点灯がこんなに遅くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
クリスマスツリーの飾りつけは家族揃って皆で行うっていうのがアメリカンスタイルなもんでねイベント


0912030009.JPG
家族の長が飾るというツリー天辺の星ぴかぴか(新しい)
今年もきちんとダディさんにやらせてあげましたよ顔(イヒヒ)



クリスマスストッキングも家族分飾りましたるんるん
0912030008.JPG
チョコの分もちゃんとありまするんるん
ちっちゃーいストッキングがなかなか可愛いでしょ揺れるハート
結構気に入っていますわーい(嬉しい顔)
それに比べて気にくわないのはダディのデカいストッキング目
かなりの欲張りですねー顔(笑)


サンクスギビングDAY後にクリスマスデコレーションをするということは
デコレーション期間も日本のそれより短い感じがするでしょ?
でもアメリカでは年末年始までクリスマスのデコレーションを楽しむんです。
なのでデコレーション期間は結局日本とさほど変わらないんですよ。

でも流石に純日本人にはこの年末年始もクリスマスツリーが飾りっぱなしというのが気に入らないので・・・・
我が家ではクリスマス後には撤去させてもらっていますHello
それでも結婚当時の数年はダディに合わせて年末年始まで飾ってあげていたことがあったんですけどね。
なんだか妙な気分になって落ち着きませんでした。
来客があるたびに「あれ?まだ出しっ放しなの?」なんてよく言われてましたよ。
ほんとそんな感じですよね。
日本人的には顔(ペロッ)


チョコにとっては今年で4度目のクリスマスを迎えることになりますクリスマス
流石にもうツリーの大きな箱を見ても逃げなくなったし
作業中もオドオドオロオロすることもなくなりましたClap
家族総出(←3人だけなんだけどね)で作業している間は
こんな風にボーーーーーーッとその様子を眺めていました目
0912030010.JPG

ニックネーム チョコたん at 00:43| Comment(6) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

インターナショナルスクールへ

チョコとふたりで
久しぶりにおねえたんが通っていたインターナショナルスクールのバザーへ行ってまいりました
イベント
0911080002.JPG
おねえたんは当時一緒に通っていたお友達達とスクールで会う約束をしていたので
今年も朝早くから一足先にスクールへ行っていましたHello

チョコと私は午後からランチを兼ねてゆっくりめに家を出ました家
チョコにとってはここを訪れるのは2度目となります犬
0911080003.JPG

インターナショナルスクールのバザー
日本の学校で言うところの学園祭にあたりますひらめき
なのでグランドには沢山の飲食ブースが並びますレストラン
そしてお教室は学園祭そのもの、子供向けのゲームブースとなりますビル
唯一日本のそれとの違いといえば・・・
その運営が父母によって行われるということ手(パー)

0911080024.jpg
なので飲食ブースでも父母が各国のフードを準備&サーブしますレストラン
そして、その売り上げは父母からの学校へのドネーション(寄付)となります。
インターナショナルスクールは国から学校としての認可を受けていないので、
国から学校運営のための助成金をもらうことができません。
なのでその分、学費がかな〜り高額だったりするわけなのですが、
バザーのドネーションは学校にとっても貴重なものだったりするのです。
因みに私学へ通う子供親へ支給される国からの助成金というものでさえ、
インターに通わせる家庭は受給資格がないとされているんですよ。
(最近ではごく一部の限られた市区町村で、この受給資格を与えている自治体があるようですけど)

0911080023.jpg
当日開催されているフリマやフードもインポートものばかりだったりするので
子供達のみならず、近所に住む方達も楽しめるものになっていますイベント
大抵のインターナショナルスクールのバザーは部外者大歓迎なんですぴかぴか(新しい)
(売り上げにも貢献してただくためにもねひらめき
このあたりは学園祭というよりお祭りっていう感じかもしれません。
ビールやワインなどのアルコールの販売もしていますしねビール

腹ペコりんだった私はフードブースばかりを徘徊していましたが、
欧米ではこの種のイベントではお約束の「フェイスペイント」ブースが
相変わらず賑わっていました目
今年は「ネイルアート」ブースなんていうのもありましたよ。
さらにお初で驚いたのが本場ヘナのタトゥーアートブース目
「眉も整えられます」って日本語と英語で書かれていました顔(笑)
大人&子供向けのブースのようでした。



0911080017.JPG
初めてここに来た時はなぜか終始ブルブルだったチョコも
今年は平気な顔していました犬
おねえたんやおねんたんのお友達にナデナデや抱っこをされて
ご機嫌でしたよ犬(笑)
(珍しく終始起きていたし顔(イヒヒ)



今日のランチレストラン
0911080029.jpg
タンドリーチキン&ナンにデザートのカップケーキを
こちらで合流したお友達のママさんとシェアいたしましたるんるん
(この数時間後には焼きそばも食べたんだけどね顔(ペロッ)


下コレを見てチョコさん豹変犬
0911080018.JPG
前日のお誕生日会を思い出したのか
大きく勘違いたらーっ(汗)
君のケーキじゃないですからダッシュ(走り出すさま)


0911080019.JPG




今年は珍しく私も
合流したお友達とバザー終了までおしゃべりを楽しみましたるんるん

0911080020.JPG
チョコの写真を撮っている私の様子を見た
おねえたんのお友達に
「You really love her」って苦笑いされちゃいました。
もちろん、My sweet babyだからねぇ〜揺れるハートって答えましたよ顔(笑)(←親ばか)




通りすがる人々に「かわいいグッド(上向き矢印)揺れるハートを連発されていたチョコ犬
0911080021.JPG
自分の名前の次に一番耳にするはずのこの言葉。
(皆さんのところもそうですよねひらめき
私が思うに
この「かわいい」という言葉は本犬にとってはきっと
自分のミドルネームくらいに思っているのではないかと顔(イヒヒ)

「choco.Cawaii.H(ウチのファミリーネーム)」
うん、絶対そう思っているに違いないダッシュ(走り出すさま)



バザー終了間際、
インターナショナルスクール恒例のラッフル抽選会が行われていました目
0911080022.JPG
ラッフルとは宝くじのことで、
その賞品は在学生・卒園・卒業生の親やその勤務企業からのドネーションとなっていますプレゼント

今年の1等賞の賞品を見てびっくりexclamation×2
20万円分の旅行券どんっ(衝撃)
おねえたんが通っていた頃は毎年外車だったのにぃーがく〜(落胆した顔)
2〜4等賞位までは海外ペア旅行だったしぃーダッシュ(走り出すさま)
こんなところからも不景気風を実感させられちゃいましたふらふら
このご時勢、在日駐在員の海外本社への帰国だって多いでしょうし
どこのインターナショナルスクールも経営大変なんだろうなぁ…たらーっ(汗)(←余計なお世話あせあせ(飛び散る汗)


懐かしいママ友さん達とのおしゃべりや
子供達の成長ぶりに驚かされたりと
なんだかちょっとタイムトリップした気分にさせられた1日でしたビル
ニックネーム チョコたん at 01:21| Comment(12) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

うれしい手抜き?

ダディが出張で不在なのをいいことに(明日は帰国予定だけどね)
しっかりちゃっかり家事を手抜きさせていただいています顔(ペロッ)


特に食事に関しては・・・
お惣菜ばかり登場しています顔(イヒヒ)(ダディは出来合いのお惣菜の類があまり好きではありませんのたらーっ(汗)

とにかくQuick&Easy(早い&簡単)なものばかりレストラン


早くてカンタンで
ダディも私も大大大好物のコチラの登場頻度がかなり上がっております
下下
0904130003.JPGグリッツ顔(メロメロ)


アメリカ南部の朝食定番のシロモノなのですが、
南部以外の地域で見かけることは
なぜかまずありません目
(アメリカ人でも出身地によっては見たことも食べたこともないという人、結構多いです。)
因みにグリッツLOVEなダディはフロリダ(南部)出身です。


0904130002.JPG
こんな感じで
卵料理にソーセージ、ベーコン&グリッツという組み合わせが定番ですひらめき
(この写真はミートローフなんだけど)


グリッツはとうもろこしの皮以外の白い部分をひいたもので、
ブツブツゴロゴロした食感が残るお粥っていう感じです。
これ自体に味はないので、溶かしバターを乗せて塩コショウで頂きますレストラン


作り方は超カンタンGood
グリッツとその3倍量位の水を鍋に入れ、クツクツ煮立てるだけひらめき
好みでチェダーチーズを加えればチーズグリッツになりますレストラン

小説「風と共に去りぬ」にも出てきた伝統的な南部料理です。
フロリダ、ニューオリンズ、アトランタなどなど
アメリカ南部に旅行に行かれる際は是非とも一度食してみてくださいぴかぴか(新しい)(ファミレスであれ、どんなレストランへ行っても朝食を頼むと大抵グリッツが出てきますよ)


因みに、日本で比較的よく見かけることができるコーングリッツ(黄色っぽい)
乾燥したトウモロコシの胚乳を粗く砕いたものでして、
残念ながら茹でてもグリッツになりませんバッド(下向き矢印)

私はいまだ日本ではこのグリッツを
見かけたこともなければ
レストランでいただいたことがありません・・・顔(泣)

(愛しのグリッツ・・・
どなたか、ココにあるよぉ〜って情報があれば是非教えてくださ〜い手(パー)


我が家でも常備できるシロモノではない超レア扱いの食材。
(アメリカ南部でしか入手できないんじゃないかな?本土でも南部以外では見かけたことないんですよねぇあせあせ(飛び散る汗)
ダディに隠れて(?)ちゃっかり食べ放題しちゃってます顔(笑)



キッチンに立っている時間がほとんどなくなっているマミーに対して
この方は・・・



090413000.JPG

ちょっと心配げ??

ふふふ・・・大丈夫だよ。
カリカリ食のチョコのゴハンは手の抜きようがないからね
顔(笑)


ニックネーム チョコたん at 23:53| Comment(14) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスの朝

0712100003.JPG




24日の夜、多忙なサンタさんの訪問を労うと共にお礼を兼ねて・・・
07121240010.JPGクッキーとミルクを用意するのがアメリカ流るんるん


そして今朝・・・
07121240004.JPG今年もサンタさんやって来てくれたようですぴかぴか(新しい)

07121240012.JPGストッキングの中もご覧の通りわーい(嬉しい顔)

07121240011.JPG勿論チョコにも揺れるハート



07121240001.JPG   DSCF071224.JPG
25日の朝一番にクリスマスツリーの下に置かれたプレゼントも開封されますイベント


07121240009.JPGMerry ChristmasClap


07121240005.JPGサンタさんからのプレゼントに朝からテンション高っexclamation


07121240006.JPG   07121240008.JPG
イチゴベット・・・明らかにチョコには小さいあせあせ(飛び散る汗)
まぁおはぎ犬なんだしウチの場合はこんなもんってことで顔(笑)
本犬かなりお気に召したようで開封と同時にINしてたし顔(ペロッ)

先日Chocoママさんから頂いたフカフカBEDとおもちゃも今日から解禁ですグッド(上向き矢印)

その他、チョコへと購入したプレゼント話はまた後日改めてゆっくりご紹介しようと思っていますカメラ

なぜなら・・・
0712244.jpg左またまたコイツと奮闘中

今夜はチョコたんファミリー恒例の我が家に集合してのクリパクリスマス
只今その準備に追われておりますふらふら家





ニックネーム チョコたん at 16:12| Comment(22) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

サンクスギビングDAY

アメリカでは11月の第4木曜日はサンクスギビングデイ(感謝祭)という祝日で、木曜から日曜日で4連休になりますイベント
この期間は日本のお盆や正月のように皆帰省し
サンクスギビングの定番料理を家族揃っていただき、食べ物をあたえてくれた神様に感謝をする日です
家
定番料理といえばターキー(七面鳥の丸焼き)と秋の実りのパンプキンやスィートポテトレストラン
これらのお料理が食卓を飾りますわーい(嬉しい顔)

そしてこのサンクスギビングホリデイが明けてから、
街はクリスマスデコレーションで彩られ一気にクリスマスムードへ突入していくのであります
クリスマス
ということで我が家のクリスマスのデコレーションも毎年サンクスギビング明けがお約束ですひらめき



今年のサンクスギビングデイ、旦那は友達と休暇旅行に行くことになっているので、実はお祝いの予定はありません顔(チラッ)
サンクスギビングデイというよりはこの日の定番料理だけを楽しみにしている感がある旦那だったりするので・・・改めてまたお祝いの席を設ける予定です顔(ペロッ)
そんなわけで(?)旦那の出張不在中、
我が家ではちゃっかりしっかりサンクスギビングパーティ開催しちゃいました
Clap


集まったのはいつもの愉快な仲間達顔(イヒヒ)

0711190015.JPGANDさくらさん

0711190017.JPG   0711190018.JPG
ANDカフェミロ夫妻

0711190012.JPG   0711190010.JPGRANちんアイ〜ン
ANDえりっち夫妻

0711190027.JPG・・・とアイちゃん
ANDイヴママ夫妻、イヴママ妹&彼

ありぃ?アイちゃんはどこ??

0711190013.JPGあたいはチョコだよぉー
相変わらずなぜか恨めしそうにイチゴハウスINあせあせ(飛び散る汗)

・・・していりしていたのですが、この日はこちらのイチゴハウスも大盛況で来客が多かったんですよ顔(笑)
0711190023.JPG左こちらがアイさん



先日この面子で飲み会していた時に昨年のサンクスギビングパーティの話しになりましてねビール
もう1年経つんだねぇ・・1年早っダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)としみじみ・・・顔(イヒヒ)
で、今年も開催の運びとなりましたClap


サンクスギビングの定番料理を囲み皆でワイワイレストランビール
0711190029.jpgこちらがウワサの6.28キロのターキーexclamation×2
解凍時間丸2日、調理時間3時間強という大作です顔(イヒヒ)

0711190003.JPG  0711190006.JPG

0711190004.JPG   0711190009.JPG

0711190007.JPG   0711190005.JPG

0711190008.JPGかなり人気だったスィートヤム
バターとミルクでマッシュしたスィートポテト(アメリカではヤム芋利用)の上にマシュマロをトッピングして焼く、ほんのり甘いサイドディッシュですレストラン

この日のメニュー:
ターキー(グレービーソース・クランべリーソース添え)、温野菜、コールスローサラダ、スィートヤム、マッシュポテト、マカロニチーズ、ケイジャンライス、スタッフィング、牛のトマトソース煮込みの全9品るんるん(←私も久々に頑張ってみました顔(イヒヒ)手(チョキ)

プラス・・・

0711190024.JPGカフェミロ夫妻差し入れのスィーツぴかぴか(新しい)
バナナがサンドされたチョコレートロールが2つも揺れるハート(ありがとうございましたるんるん

当然皆延々と食べて飲んでおしゃべりしてと過ごしておりました・・・レストラン



ワンズもおのおのに過ごしていましたよわーい(嬉しい顔)

おやつに群がるワンズ達
0711190019.JPG   0711190020.JPG


0711190014.JPG   0711190016.JPG
ソファーでマッタリ過ごす黄昏チーム

0711190021.JPGきょうだいでマッタリ過ごすコンビ



今年も賑やかにサンクスギビングをお祝いすることが出来ましたClap
因みに旦那は・・・帰宅した日から丸2日、この日のターキー頂いていますよ顔(笑)(←アメリカではこの時期、ターキーが日本のおせち料理状態なのよ顔(イヒヒ)ウンザリするほどのターキー続き、ターキー三昧顔(笑)

ニックネーム チョコたん at 00:19| Comment(8) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

インターナショナルスクールにて

今朝は早くからダディとおねえたんは以前おねえたんが通っていたインターナショナルスクールのバザーにお出かけビル
私は午前中用事があったので、午後からチョコと一緒に合流いたしました
車(セダン)
071111_145224.jpg   071111_145209.jpg

以前にもブログで書いた事がありますが、
この時期はあちこちのインターナショナルスクールでバザーが開催されていたりしますイベント
「バザー」って言っても日本のそれとはちょっと違っていて、どちらかというと「学園祭」とか「お祭り」っていう感じですひらめき
日本の学校の「学園祭」は生徒向けという感がありますが、
インターナショナルスクールのそれは父兄、近隣コミュニティーなどの外部ウェルカムイベント


世界各国の屋台が並び、その国を代表する食べ物を販売していたりしますレストラン
071111_145234.jpg
ブース運営には各国の親達が携わるからお味もその国の家庭の味るんるん

ビールも販売されていたりして大人も楽しめるイベントになっていますGood(←日本の学校じゃありえないですよね顔(ペロッ)

その他、フェイスペイントやゲームブース、BINGOゲームブース、洋書の販売ブースなどもあり老若男女問わず見て食べて遊んで過ごすことが出来ますわーい(嬉しい顔)


インターナショナルスクールのもう1つのお楽しみといえば・・・ラッフルチケットぴかぴか(新しい)(宝くじみたいなものです)
宝くじのように1枚200-300円くらいで買える抽選券で、
これはバザー開催の数週間前からバザー当日まで販売されていますひらめき
そしてこのバザー当日の夕方、抽選会が開催されるのですが・・・
とにかく商品がぴかぴか(新しい)豪華ぴかぴか(新しい)なのですClap
1等は大抵どこのインターナショナルスクールもベンツやBMW、ローバー車などの外車です車(RV)ぴかぴか(新しい)
以下海外旅行ペアチケット、国内旅行ペアチケット、ホテルでのペアディナーチケットなどなどと続き、20位くらいまで商品が用意されていますClap
当然宝くじなどより当たる確立も高く、実際私の友人を含め身近なところで上位当選の話をフツーに見聞きしたります目(←なのにチョコたん家は一度も当たったことないんだけどあせあせ(飛び散る汗)

そしてひらめきこのラッフルの商品はその学校のステイタスを表していたりもします顔(ペロッ)
なぜなら・・・これらの商品は親やその親が勤務する企業からのイベント向け贈与品だったりするからですわーい(嬉しい顔)
でもって・・・バザーの利益は全て学校への寄付となり学校運営費の一部となりますビル
インターナショナルスクールは文部省の認可を受けていないため、学校運営に国からの援助は一切ありません。
なので学費は日本の私学とは全く比べものにならないほど高額です。
そこでこういったイベントでは親や企業が大きく関与し、イベント自体を盛り上げ、多くの利益を上げるために協力したりしているのです。

ありあせあせ(飛び散る汗)また前説長かったかなあせあせ(飛び散る汗)



そして本日のチョコさんひらめき
071111_145254.jpg
物凄いヒトヒトヒト・・・で今年も終始ブルブル震えておりました顔(汗)

おねえたんと旧友達、ダディのダディー友に囲まれてさらに震えはマックスたらーっ(汗)

「なんで震えているの?
「寒いの?
「病気?

・・・の言葉を今年もまたかけられていましたたらーっ(汗)

071111_151740.jpgダディに抱かれていても落ち着かない様子顔(汗)
そんなわけで私はおねえたんのお友達や既に酔っ払いと化していたダディ友、そして久しぶりに会うマミー友としばらく立ち話をした後、早々に退散してしまいましたふらふら


いやぁ〜しかし
久しぶりに会ったおねえたんのお友達の成長ぶりにはビックリさせられました目
ハーフや外国人ってやっぱり・・・デカッ!
それに子供達は男子女子を問わず、私を見るとみんな懐かしそうに手を差し出して握手ORハグ(抱擁)るんるん
子供なのにちゃんと欧米流の挨拶してくれるので超かわいかったです揺れるハート
おねえたんもとても楽しかったようで、ここしばらくはお友達の通うインターのバザーを渡り歩くようです顔(イヒヒ)
チョコは・・・どうもバザーは苦手みたいだけどたらーっ(汗)










ニックネーム チョコたん at 23:30| Comment(30) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

ハロウィーン

今日はハロウィーンイベント
でも日本では街がハロウィーンのデコレーションで賑わうひらめきくらいの認識しかなかったりしますよね顔(ペロッ)


というわけで我が家のアルバムを交えながらちょっと解説わーい(嬉しい顔)
もともとは古代ケルト人の宗教的なお祭りで、日本でいう「お盆」みたいな感じひらめき
この日に死者の魂が家族のもとを訪れるとか、悪霊を追い出す音が出来るとか言われてたりしてねひらめき
その後キリスト教文化にも取り入れられ、11月1日の「聖人を祝う祝日」の前夜祭としてハロウィーンは広まりました目
でも今日のアメリカでは宗教とは無関係に「秋の収穫を祝うイベント」として一種のお祭りとなっている感がありますイベント
0710310004.JPG主に子供のお祭りというポジションイベント

0710310007.JPGガールズに一番人気な仮装は・・・
やっぱりプリンセス系ですぴかぴか(新しい)

0710310006.JPG「トリックオアトリート?」
「お菓子をくれないと悪戯するよ」って言いながら近所をまわってお菓子をもらって歩きます家

0710310005.JPG
目印は玄関先手(パー)
ハロウィーンのデコレーションがあり、外灯がついていることが子供達をウェルカムしてくれるサインですGood
このサインの出ているお宅のベルを鳴らして歩きます家

日本でもこういうお祭りがあれば子供も楽しいだろうになぁーって思うんだけどるんるん




そして今夜の我が家の様子・・・
本来は秋の収穫のシンボル、パンプキンパイを食べるのですが・・・
0710310001.JPG母からの差し入れがこんなにあせあせ(飛び散る汗)
今年はパンプキンパイなぁーーーしっあせあせ(飛び散る汗)

0710310009.JPG悪いけどなぁーーーしっあせあせ(飛び散る汗)


チョコケーキとミルフィーユをハーフ&ハーフで頂いた後は・・・
0710310002.JPGガイコツの仮装Clap
(ん〜なバカな・・・たらーっ(汗)

0710310011.JPGチョコさん、そりゃ〜ないでしょっダッシュ(走り出すさま)
たまりに溜まった疲労とストレスで今ではお肌もボッロボロダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ここ最近はこんな風にお肌のケアも欠かせません顔(なに〜)←それでも全然復活してくれないのよもうやだ〜(悲しい顔)もうトシだからかしらバッド(下向き矢印)

0710310010.JPGふんっダッシュ(走り出すさま)そういうチョコのその顔も何気にB顔だよっ目








☆ブログ開設2周年記念イベント開催中☆
ニックネーム チョコたん at 22:06| Comment(24) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

クリスマス準備

本日の東京地方、あいにくの雨曇り
ここのところちょっとお出かけの機会が多かったので、オフ日の今日はヒッキーを決め込んで休息日としました
家
チョコさんにもお洋服に慣れてもらおうと、通常外出時のみ着せているお洋服をあえて着用させてみました
Dscf0956.jpg完全に固まってほとんどここから動かなかったよダッシュ(走り出すさま)



そして本日ひらめき我が家もクリスマスツリーを飾りましたクリスマス
Dscf0959.jpg


Dscf0958.jpgこの時もチョコさん固まり気味たらーっ(汗)

サンクスギビングDAY以降に家族揃ってクリスマスデコレーションをするのがアメリカ流ですクリスマス
新婚当時はそれを知らず、気を利かせたつもりで旦那の帰宅前にツリーを出し飾っておいて叱られた記憶が・・・顔(え〜ん)たらーっ(汗)

そして最後にツリーのてっぺんに「星のデコレーション」を飾るのは家の「長」の役目ですClap
はいひらめき今年もなぜか私がこれを飾りました顔(笑)


Dscf0960.jpg
ツリーの下にはまだプレゼントもなくスカスカ目


Dscf0962.jpgスカスカなのをいい事にツリー下にもぐり込んじゃった犬(足)

アメリカでは早目にクリスマスギフトを送り合いますプレゼントそして全てのプレゼンとはクリスマスの日までツリーの下へクリスマス
大きいツリーにセンス良いツリーの飾り付け、そしてツリー下のプレゼントの山はちょっとしたステータスシンボルぴかぴか(新しい)
「我が家のクリスマスツリー見に来ない?」とティーブレイクのお誘いをしたりして皆とツリー鑑賞を楽しんだりします喫茶店
ちょうど日本のお雛様や鯉のぼりなどの節句に同じ感じかなひらめき皆さんに見ていただきながら楽しむんですよわーい(嬉しい顔)


そしてクリスマスツリーの横には
Dscf0961.jpgクリスマスストッキング
こちらはサンタさんからのプレゼント受取り用プレゼント



ツリーのデコレーション以外にもクリスマスカードを書いたり、クリスマスディナーのレシピー見たりと、クリスマス準備をして過ごしました家
クリスマスカードは日本の年賀状に同じ、この時期の貴重なご挨拶ですメール
可愛いカードや写真付きカードなどを用意して海外在住の友人や家族に送ります飛行機
映画やホームドラマのワンシーンなどでも見うけられると思いますが、これらのカードはこの時期リビングにズラーっと飾られるんですよるんるん
そんなカードも鑑賞しつつ、遠方に住む家族や友人の話したりしながらティーブレイクを楽しんだりするんですねー喫茶店


Dscf0964.jpgこれらは私の貴重なレシピーBOOKの一部本
結婚してから少しずつアメリカで揃えましたグッド(上向き矢印)義母から頂いたりしたものもありまするんるん
特に凝った料理ではなくアメリカの家庭料理ばかりを集めたもの中心です顔(イヒヒ)

Dscf0965.jpgそしてこれは私の大切なスクラップブック揺れるハート
気に入ったレシピを書き留めたノートで、私の宝物ぴかぴか(新しい)未だに大活躍していますGood
いつか娘が嫁ぐ日が来た時、きちんと整理して同じ物を持たせることを夢見ておりますぴかぴか(新しい)



で、チョコさんはというと・・・
Dscf0963.jpg自宅での洋服着用が余程心地悪かったらしいダッシュ(走り出すさま)
ツリーの下でフリーズ顔(なに〜)
その後、旦那が「可哀相だ」とうるさいので渋々脱がしてやったのですが、
チョコさん今度は大はしゃぎで部屋中を走り回っておりました犬(笑)るんるん
トホホホあせあせ(飛び散る汗)いい加減お洋服にも慣れようよね…もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム チョコたん at 00:02| Comment(35) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ウィッシュボーン

1週間ほど前、サンクスギビング・デーのホームパーティを開催した我が家家
で、この時の様子を今頃ブログUPされた方もいたっしゃったようなので、タイムリーな関連ネタを1つひらめき


ジャンexclamation×2


Dscf0906.jpgウィッシュボーンホネ
チョコさんウィッシュボーンの登場に大ハッスル犬(笑)
でも君のおやつではないのだよダッシュ(走り出すさま)

これはターキーの胸骨にあるウィッシュボーンという部位です(Partyに参加されていた方は覚えているかな?足を縛っていた辺りからお腹の中、首の皮をめくって首の中に詰めてあったスタッフィングを取り出していたのを目ウィッシュボーンはまさにその首の辺りにあるんですよー目

上上上の写真のように「人」という字に見える、細くて長い(7−10cm位)松葉のような感じの骨ですホネ


ターキーの丸焼きを頂いた後、実はもう1つこのウィッシュボーンを使ったお楽しみイベントがあるのですイベント

ターキーからこのウィッシュボーンを折らないように切り離し、これを洗って数日間干します晴れ
そしてこれが乾燥したらお楽しみイベント開催ですClap
参加人数は2人わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今回は娘と私がチャレンジGood
Dscf0907.jpg互いに端と端を持ち合い…

下
両者頭の中で願い事を思い浮かべながら引っぱり合います

下
Dscf0908.jpg骨が大きく残った方の願いが叶うといわれてますぴかぴか(新しい)


Dscf0909.jpgやったーグッド(上向き矢印)私の願いが叶いそうでするんるん

子供相手に我を忘れて無邪気に喜んでしまった大人気ない私たらーっ(汗)
娘は隣りで凹んでおりましたあせあせ(飛び散る汗)
2年連続サンクスギビング後のウィッシュボーンには敗北しているそうなたらーっ(汗)(←本当にこればかりは「運」なんですよねふらふら

で、チョコさんはさぁー、さっきからウィッシュボーンに釘付けだし目

「こらっどんっ(衝撃)
人の食べ物をガン見するという行為に我が家はかなり厳しい(←特に旦那が顔(笑)
するとチョコさんこのように・・・下下

Dscf0910.jpg何気に目線を外して素知らぬ振り顔(イヒヒ)

ホントはかなりウィッシュボーンが気になるくせに顔(笑)
このすっ呆けた表情がたまらなく愛しくて仕方ない私です顔(ペロッ)

ニックネーム チョコたん at 01:18| Comment(28) | TrackBack(1) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

サンクスギビングDAY

19日の日曜日、お宅へお呼ばれしたりオフ会等に声をかけていただいたりと今年1年大変お世話になったお友達&ワンコを我が家にご招待してサンクスギビングPartyを開催いたしましたイベント
サンクスギビング(感謝祭、収穫祭)はアメリカでは11月の第4木曜日。
翌日のアフターサンクスギビングと土日を合わせて祝日となり、日本のGWのような感じになりますモータースポーツ
里帰りをして(この辺りは日本の盆暮れに似てる?)家族や親戚、親しい友人を招いてサンクスギビングにちなんだ料理や家庭の定番料理をいただきますレストラン
これはアメリカ人にとってはとても大きなイベントで、このサンクスギビングDAY終了と共に一気にクリスマスムードへ突入するのでありますクリスマス
なので我が家はこの日が過ぎるまでは全くクリスマス気分はありません。

まぁ日本ではこの日は大抵平日だったりするので、ウチはParty開催日も毎年バラバラだったりするのですがあせあせ(飛び散る汗)

なのにあせあせ(飛び散る汗)
旦那は急遽16日〜23日までアメリカ出張が確定、今回は不在となりました失恋
なので今年は旦那抜きでパーティー強行開催です顔(イヒヒ)

サンクスギビングといえばターキー(七面鳥)の丸焼きグッド(上向き矢印)
今年も焼きましたよ、4.6キロ exclamation×2(因みにチョコさんは3.8キロ顔(イヒヒ)
こんな写真撮ってみました下下
Dscf0775.jpgチョコさんブルブル震えて超ビビっておりました顔(汗)



Dscf0777.jpg大皿がボンッひらめきアメリカの食卓、飾り気はありませんあせあせ(飛び散る汗)

Dscf0808.jpg狭い我が家に沢山のお友達&犬が集いましたぴかぴか(新しい)



Dscf0807.jpg   Dscf0806.jpg
ハンナ夫妻とヴィータママと息子のカーロ君


Dscf0809.jpgえりっち夫妻とCOCO&RANDY


Dscf0811.jpgサクサクさんとチョコちゃん


Dscf0789.jpg   Dscf0814.jpg
イヴママ夫妻とアイちゃん、こももちゃん、プラムちゃん


そして我が家のチョコは・・・
Dscf0778.jpgイヴママが持参したベットに非難たらーっ(汗)
ドックカフェと化した我が家に焦っております顔(笑)

で、気付かれましたか??上こちらのお洋服、えりっちさんからの手作りのプレゼント揺れるハート
COCO&RANDY、アイ、こもも、プラムちゃんとお揃いなんですブティック
サイズもピッタリでしたグッド(上向き矢印)ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


Dcf0787.jpg存在を消そうとしているチョコをRANDY誘ってくれています顔(笑)


Dscf0784.jpgせっかくのお誘いにビビリっぱなしダッシュ(走り出すさま)

仕方なく(?)さらに存在を消すためにチョコさん場所を移動(って、そのベット、大体にして君のじゃないんだからねあせあせ(飛び散る汗)


Dscf0793.jpg な、なんと!
初めて、大嫌いな私のビーンズクッションの上に乗りましたClap
購入して数ヶ月…何がイヤなのか怖いのか全く乗ることもなかったのに…感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)
ってか、余程・・・・居場所がなかったのだねあせあせ(飛び散る汗)


Dscf0798.jpgチョコちゃんもそんな挙動不審なチョコに「?」


Dscf0803.jpg心配して(?)アイちゃんも覗きに来てくれたよ
こうして見ると2わん似てる??

似てると言えばイヴママさん宅のアイちゃんとこももちゃん犬犬
私にはどーしても区別が付かず、ブログアップのたびに紹介を間違えておりますふらふら
特徴は鼻先が細い方がアイちゃん…鼻先が細い方がアイちゃん…教わった事を念仏のように唱えていた私。今こうしてブログをUPしている間も唱えていますあせあせ(飛び散る汗)

でもまた間違ってたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)だって・・・写真によっては鼻先の細さわかんないんですぅ(←イヴママに先に謝っておく私あせあせ(飛び散る汗)
さぁ実践問題ですひらめき
Dscf0780.jpg   Dscf0797.jpg
こちらがアイちゃん       こちらはプラムちゃんとこももちゃん(?)




Dscf0801.jpgRANDY君はチョコのおもちゃに興味津々るんるん

Dscf0800.jpg全てのおもちゃでとりあえず遊ぶ顔(イヒヒ)


ワンコLOVEの娘は総勢9ワンのとなった状況に大感激しておりました顔(メロメロ)
なかでもチョコちゃんが娘になついてくれたものだから大喜びぴかぴか(新しい)ふたり延々と遊んでおりましたわーい(嬉しい顔)犬
そんな様子を尻目に我が家のチョコは終始ビーンズクッションの上で過ごしておりましたとさ顔(笑)



スペースの都合上一度にお友達をお呼びするには限界もありますが、
またこんな機会が持てたらと思った楽しい1日でしたわーい(嬉しい顔)








ところで
ニックネーム チョコたん at 02:21| Comment(26) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

日本ワカリヅライデス

今日は珍しく帰宅が遅かった私夜
なので帰宅後のチョコさんのベッタリ度もかなりUPグッド(上向き矢印)していました目
2006-0908-1.jpg


苦手なこのグリーンのおNEWクッションを枕代わりにしていますぴかぴか(新しい)
このおNEWクッションに身を任せてくれたのはこれでやっと2度目ですあせあせ(飛び散る汗)

2006-0908-2.jpgまったりする余裕もでてきたのかなるんるん


でも魚まぁ最後はいつものOLDクッションに移ってしまうわけですがもうやだ〜(悲しい顔)

2006-0908-3.jpgすっかりチョコのクッションと化していますたらーっ(汗)
いよいよガムでデロデロになってきましたダッシュ(走り出すさま) 
捨てたいのにぃ・・・また洗濯してキープしていると思われますふらふら


ところでひらめき今日は長い移動が多かったため、
久しぶりに本持参して移動の合間に読んでいました本
テーマは「日本社会で生きていくための円満な人間関係の築き方」笑!
お茶を濁したり、曖昧にしておくこととか遠慮、謙遜なんかの事を語っているのですが、どれも我が家じゃ通用しないもんで・・・なんだか読んでいてウケちゃいました顔(ペロッ)

結婚当初、こういった点で驚かされること多かったよなぁ〜なんて顔(チラッ)
「つまらないものですが・・・」って言ってギフトくれるのってヘンじゃない?つまらないものならいらないし。って言われてもねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)
「今度ね」って、その今度がないのはどういうことさ?嫌ならはっきり言えばいいのに・・・まぁねぇ・・・たらーっ(汗)
なんで自分の奥さん紹介する時、卑下するようないい方して紹介するわけ?奥さんに失礼だよ。って、ホントにそうなんだけどね・・・あせあせ(飛び散る汗)

旦那は私を誰かに紹介する時必ず頭に「ビューティフルワイフ」とか「賢い」とかの言葉を付けるんですよあせあせ(飛び散る汗)
慣れるまでには随分かかりましたよ、照れてふらふら

未だに私がよく家で旦那に怒られるのは「結構です」っていうフレーズ。
遠慮しないでどうぞっていう意図で何回か勧めたりするんだけど「いらないって言ってるのにしつこい!」って怒られちゃうんです顔(汗)
確かにね、外国人友達のパーティの席やアメリカ里帰り中での食事やお茶の席では、1度勧められて「結構です」って言うとまずはもう2度と勧めてこないか、お皿さげられちゃいますからね〜顔(ペロッ)


旦那がチョコに話し掛けている時も「スィーティー」「MY SEEET」「MYラブリーBABE」なんて言い方をしたりするのですが・・・
私を褒めたり喜ばせたりする時のフレーズに全く同じだったりするので、なんだか妙〜な気分になったりする私ですダッシュ(走り出すさま)
私って・・・ワンコ??

2006-0908-4.jpgOUR LOVELY BABY, CHOCO揺れるハート

ニックネーム チョコたん at 00:00| Comment(22) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ゲッポー

eat.jpg uma.jpg

食べるの大好きチョコはフードが変わろうが与えられたものは何でも食べますエサ
秒殺で…あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと甘やかして食べにくそうなおやつなどは小さくちぎって与えてたりしたので
大きなおやつ等の場合はポロポロ食べこぼしながら食しますたらーっ(汗)
この時ばかりは秒殺ともいきませんダッシュ(走り出すさま)

なのでドックカフェなどでおやつを食べていると、その大半を食べこぼしたりするので
大抵、他のワンコにササッと横取りされて自分の食い分は半分以下になったりしますたらーっ(汗)
でも弱っちぃので追っかけたりうなったりも出来ませんバッド(下向き矢印)
情けない可哀相なヤツです顔(汗)



ウチで適度な大きさのフードを食していると大抵…
kuwa.jpg
↑こんな事になりますたらーっ(汗)


ゆっくり食べれぇ〜どんっ(衝撃)


でもって「グァ〜」「ゲッ」「ゴェ〜ッ」などとすごい音でゲッポーしてみたりふらふら
犬オナラはカワイイぴかぴか(新しい)ものなのになんでゲッポーはこんなにスゴイんでしょう顔(なに〜)
今にもが出そうな感じです台風


もぉ〜、チョコちゃんったらお品がないんだからぁ失恋


欧米ではゲッポーとオナラの扱いは同等で、人前でこれをしでかしてしまうのはかなりお下品がく〜(落胆した顔)
皆に完全に白い目で見られてしまいます失恋
炭酸を飲むとゲッポーが出がちになるけれど、
口元をおさえて音を立てずに…そして「エクスキューズミーあせあせ(飛び散る汗)

でも日本では「下品度:オナラ>ゲッポー」みたいな感ありません?
だから結構見かける炭酸飲料飲んで勢いよくフツーに「ゲッポ」どんっ(衝撃)
海外旅行や外国人の前ではくれぐれも気をつけませうひらめき顔(ペロッ)



なのになのに、犬のこのスゴイゲッポーは責められないのよねぇ〜ダッシュ(走り出すさま)
ダンナ「お、おいあせあせ(飛び散る汗)チョコ、大丈夫かぁ〜顔(なに〜)






ニックネーム チョコたん at 22:47| Comment(13) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

英語コマンド

トイレのコマンド、ウチではウンチが「poo poo(プープー)」、オシッコが「pee pee(ピーピー)フン
どちらも幼児言葉で、直訳すると「チッチ」「ウンピー」って感じでしょうかひらめき
避妊手術のため2泊入院をした時、この事を主治医に伝え忘れ慌てて電話をしました電話
「お散歩での排泄では、外資系スチュワーデスが「coffe? Tea?」って連呼するように「pee pee?poo poo?」って連呼してあげてくださいフン
…笑われましたあせあせ(飛び散る汗)

なんだか英語のコマンドって外で使うのは照れくさい私ですふらふら
ダンナがそばに居てくれればいいんですけどたらーっ(汗)
「なるほどね」って感じになるので顔(ペロッ)


以前にお食事タイムのサイン、「Hungry?(ハングリー)」という言葉に異常に反応するチョコの話を書いたことがありますが、
最近チョコが異常に反応する言葉…

「(Do) you want some…?」(…欲しい?)

」の箇所には「クッキー?」「グリニーズ?」「ガム?」等とおやつの単語が続くので、
「ユー・ワント・サム」と聞いただけで食いしん坊チョコは異常に反応し、コーフンするのです犬(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2006-english.jpg


そしてチョコにしつこい娘は当然…この言葉を乱用してチョコをからかって遊んでいますドコモポイント


「You want something?(ユー・ワント・サムシング)」
聞いた感じが同じなのですが、これは「何か欲しい?」と聞いているだけなので当然何ももらえない失恋バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
何かもらえると勘違いして大喜びしているチョコを見て大笑いしている娘…顔(汗)

嬉しそうにしているチョコに向かって、更に拍車をかけて「チョコ、Happy?」と言い放つダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
happy」も「Hungry」も「y」で終わる音なので、チョコはまたまた勘違いして更にぴかぴか(新しい)大喜びぴかぴか(新しい)するわけですふらふら

きゃははっわーい(嬉しい顔)
悪気もなく大ウケしている娘顔(なに〜)



可愛そうでしょっ、もういい加減にしなさいっ!
最後には私のが飛びますパンチ

娘もチョコもちょっとバカチンっぽいかももうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム チョコたん at 19:15| Comment(7) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

ウィッシュー・ボーン

25日のクリスマスディナーでいただいたターキー(七面鳥)レストラン
アメリカではこの丸焼きの楽しみ方に続きがあるんですぴかぴか(新しい)


首の辺りにY字型の骨があります。これは「ウィッシュ・ボーン」(ウィッシュ:願い、ボーン:骨)と呼ばれている骨ですホネ

これを関節から壊さないように切り離し、乾燥させていましたひらめき
今日るんるんすっかりウィッシュ・ボーンも乾いていますひらめき



何をするかと言うと…
こんな風に骨の一方ずつを2人で掴み…
両者お互いに願い事を1つ思い浮かべながら…
05-1229-1.jpg
両方同時に引っ張り合うのです位置情報


パキッと骨は折れますホネ
Y字のつなぎ目が残った骨の方を持っていた人はラッキーClap
その人の願い事は叶えられるぴかぴか(新しい)と言われていますハートたち(複数ハート)


我が家では娘と私がTRYホネ
05-1229-2.jpg
今年は私がLUCK(幸運)をもらっちゃいましたるんるん

ご自宅でターキーを焼かない方でも丸焼きローストをお店で購入した場合は是非、こんな風に2度お楽しみくださいるんるん
パーティーなどで、その日のうちにこの「ウィッシュ・ボーン」を楽しみたい場合は、オーブンなどで乾燥させれば決定です。



さてさて今日のチョコちゃん…


超・心配性の私はまだ散歩をさせていませんあせあせ(飛び散る汗)
最後のかさぶたが取れてから…って思っているので多分明日辺りには大丈夫そう???

今日も玄関先まで私のお見送りHello
05-1229-11.jpg
犬(怒)「今日はお仕事じゃなくてお買物ですね?格好見れば解るんだからっダッシュ(走り出すさま)で、ワタシはまたお留守番なんでちょっ?」


しばらく自分はお外に出れないことにしっかり気付いているチョコ。
お顔はスネスネだし顔(汗)
じぃろ〜ん…と恨めしそうな目たらーっ(汗)

駅前商店街に食材の買物に出かけましたが、さすが年末、すごい混んでる。
皆、買出ししているのですね目
今年ももうすぐ終わるのだと実感させられました目



わーい(嬉しい顔)「ただいまぁ〜るんるん
05-1229-12.jpg
犬「クンクン…。で、当然!ワタシのお土産はちゃんと買って来てくれたでしゅよね?」





チョコは今日も一日おもちゃで遊んだり
ちょっとひつこい娘やダンナと遊んで過ごしていました。

お風呂は抜糸1週間後と言われているので
ちょっと臭いますたらーっ(汗)
無05-1229-18061.jpg
これでお散歩させたら更に…ばっちくなりそうだと思うと…
ちょっとお散歩に躊躇してしまう自分がいたりするのでありますふらふら

洗い流す必要の無い泡シャンプー使ったりもしているんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
チョコちゃん、ちぃ〜と臭ちゃいですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)








ニックネーム チョコたん at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマスDAY

santaface-from+CHOCO.jpg




今日はクリスマスクリスマス

朝から我が家はとても慌しいダッシュ(走り出すさま)

なぜなら…
クリスマスツリーの下にあるプレゼントを開ける日だからプレゼント
なのでアメリカでは25日、子供達はすご〜く早起きをします晴れ
楽しみにしていたプレゼントをもらうためにぴかぴか(新しい)

当然、ウチも朝が早いあせあせ(飛び散る汗)
チョコもまだ寝ぼけているところを叩き起こされてしまいました犬

05-1225-1.jpg
犬「何でこんなに早く起きなきゃいけないでちゅか?
耳…めくれてるしたらーっ(汗)

サンタさんからもクリスマスストッキングにプレゼントが届いてるるんるん
昨夜テーブルに置いておいたサンタさんへのクッキー&ミルクもなくなっています喫茶店
↓↓↓↓
2005-1225-0906.jpg

わーい(嬉しい顔)「ちゃんとサンタさんも来てくれたみたいだねグッド(上向き矢印)
娘はそんな事にはもう関心もなく、真っ先にクリスマススッキングの中をチェックしています目

オイオイ…無視かよぉふらふら


今年はチョコのクリスマスストッキングにも<おやつ>のプレゼントが入っていました犬(笑)
よかったね、チョコさんぴかぴか(新しい)

そしてチョコへの私達からのプレゼントは…
COACHの首輪とひざ掛けだよぉGood
このひざ掛けはチョコには丁度毛布サイズって感じひらめき
いぃじゃなぁ〜いっGood

でも…
05-12-25-0849.jpg

05-1225-08-3.jpg

肝心のチョコは全然興味がないみたいもうやだ〜(悲しい顔)
それ以前に…首輪は大嫌いっぽくて、かなり拒否しておりました顔(なに〜)


朝の一大イベントが落ち着くと、今夜のパーティ料理の仕込みですレストラン
クリスマス・ディナーのメニューは大抵ターキー(七面鳥)小鳥


turk.jpg4.5キロあります。チョコより重いしダッシュ(走り出すさま)

turk2.jpgこんな風にお腹に詰め物をしてオーブンで焼きまするんるん

そして、好みのシーズニングで肉に味付けをして焼き、オーブンの鉄板に残った汁を使いグレービー・ソースを作りますひらめき
cdinner.jpg


このターキー料理はアメリカでは11月の感謝祭やクリスマスに必ず登場する料理です。
日本の「おせち」みたいな感じひらめき
食べ残したターキーはターキーサンドイッチ、ターキーパスタ、ターキーシチュー、ターキーサラダ、ターキースープetcとアレンジされ翌日・翌々日位まで食卓に登場します目
それこそ飽きるまで…?
そんなところも「おせち」っぽいかな顔(ペロッ)


今夜は私の母、妹夫婦が我が家に集まっての毎年恒例のファミリーパーティるんるん
チョコも妹夫婦からプレゼント頂いちゃいました揺れるハート

05-1225-pre.jpg
犬「で、こちらの中味は何でちゅか?ワタシはやっぱり食べ物がいぃんでちゅよ目

包装紙のガサガサという音が怖いチョコさんは今朝同様、プレゼントを前に興味半分、逃げたい気分半分犬(足)

ただし!<おやつ>のプレゼントは大歓迎だ犬(笑)



しかし…
チョコの期待を裏切り、とぉ〜ってもかわぃぃニットのお洋服いただきましたぴかぴか(新しい)

わーい(嬉しい顔)「わぁ〜かわいぃグッド(上向き矢印)

犬(泣)「でたぁ〜っダッシュ(走り出すさま)洋服失恋ママさん、ワタシが洋服キライなの教えてあげてなかったわけ?

05-1225-pre2.jpg犬(泣)「マジかよたらーっ(汗)」と訴えているよう?


苦手な首輪とお洋服を着せられ、チョコはパーティーの間中、借りてきた猫(笑)のようにおとなしかったですあせあせ(飛び散る汗)
というか…終始固まっておりましたふらふら

あららららたらーっ(汗)


















ニックネーム チョコたん at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

新ネタ芸☆

ついに覚えました!
新しい芸をClap


といっても…「お手」なんですけどね顔(ペロッ)

2005-1207-2112.jpg


実は2ヶ月くらい前に随分教えたんだけどちっとも覚えてくれなくてギブアップしてた芸なんですふらふら


ネコ娘さんの「お手ってどう教えてる?」に触発されて再チャレンジるんるん



ウチではこの方法で習得猫(足)
↓↓↓

お座りさせて…

遊んでる時のように…
2005-try.jpg 脚コチョコチョ
手招きするように<おいでおいで>と突っつくHello

で、チョコの脚が上がるので、その手をすかさず手の平に乗せて「お手」ひらめき


カフェオ王子犬パパに教えてもらったやり方でありまするんるん



「お手」の英語のコマンドは「シェイク(握手)」猫(足)
こちらは娘が教え込みましたわーい(嬉しい顔)
↓↓↓

「シェイク」とゆっくり数回、声かけする。
当然チョコは?なので反応ない。
そこで「お手」のコマンドを。
当然出来るので「シェイクできたぁClap」と誉めながらご褒美を与える犬(笑)


「お手」=「シェイク」を教えるわけですひらめき


思い出してみると…
まだ娘が乳幼児だった頃も、そんな風に言葉覚えさせていましたっけ演劇

別に頭の中は混乱しないみたいですよ顔(ペロッ)


因みに…
「お散歩犬(足)」は「go for a walk(ゴー・フォー・ア・ウォーク)」なのですが、大好きなお散歩に出かける際は2つの単語を連呼しながらお出かけ犬(足)
コレだけで覚えましたわーい(嬉しい顔)



犬「新しい芸覚えたからって何度もやらせないでよねダッシュ(走り出すさま)
2005-1207-2.jpg
あらあせあせ(飛び散る汗)チョコさん、短い腕疲れちゃいました??顔(ペロッ)










ニックネーム チョコたん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする