ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2005年11月30日

米国流クリスマス点灯式

やっと出しましたひらめき

クリスマスツリーぴかぴか(新しい)
cctree.jpg


アメリカではクリスマスツリーは家族皆で飾る一種の一大イベント目
ダンナは毎年はりきっていますが・・・なかなか面子が揃わない最大の原因にもなっていますダッシュ(走り出すさま)

11月の最終木曜日のサンクスギビング(感謝祭)以降にクリスマスツリーを飾るのが基本で、かたずけるのは年明けしばらくしてから目
当然目来客があると「しまい忘れ??」とヘンな顔されます顔(ペロッ)
私も慣れるまでは妙な気分でしたあせあせ(飛び散る汗)


ツリーの一番天辺のアノ★の飾りは、
一家の主が一番最後に飾るものなのだそうだひらめき


結婚後の初クリスマス。
気を利かせたつもりでツリーを飾っておいて凄く怒られましたっけ顔(なに〜)
結婚1年目・・・
知らずに私がササッと★を飾り、ダンナに凄く落胆されました顔(ペロッ)
そしてここ数年・・・
私が★を飾っても文句言わなくなりましたダッシュ(走り出すさま)
WHY??



チョコにとっては初めての冬雪
そして初めてのクリスマスクリスマス
underthetree1.jpg
「ママぁ、このデカぃブツは何でチュかぁ??」



一家総出(←3人だけだけどあせあせ(飛び散る汗))でガサゴソやっているものだから、チョコはビビリんこモードたらーっ(汗)
でもちょっとばかりツリーの下の飾りに興味アリ目
underthetree.jpg
映画などで見るように、クリスマスプレゼントはクリスマスの日までツリーの下に置いておきますプレゼント
今はまだ飾りだけですがクリスマスまでにはプレゼントの山になるぴかぴか(新しい)・・・はず??


なので我が家では早くからクリスマスプレゼント買い込んだり、頂いたりしますプレゼント
で、ツリーの下に置いておくクリスマス


というわけで毎年「クリスマスプレゼントは早めに下さいあせあせ(飛び散る汗)ツリーの下がカラガラなのでたらーっ(汗)」とお願いしてまわります顔(ペロッ)
未だに私の親族にはコレがピンと来ていない様子だし目
おばぁちゃんに至っては「目の前で開けてくれないプレゼント渡すのはつまらないダッシュ(走り出すさま)」とあせあせ(飛び散る汗)
気持ちは解ります・・・たらーっ(汗)


socks.jpg
↑コレも欠かせないアイテムで・・・
クリスマスの日、サンタがプレゼントを入れてくれるものプレゼント
キャンディとかペンとか・・・ちょっとしたお楽しみグッズが入れられます。
因みにひらめき
こちらに入れられるアイテムには包装紙や梱包の袋は不要プレゼント
なぜならサンタはデパートやスーパーでは買物しないからでありますぴかぴか(新しい)















ニックネーム チョコたん at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

インターナショナルスクールへ

今日は娘が通っていたインターナショナルスクールのバザーへ顔出してきましたビル

bazzar2.jpg

インターナショナルスクールのバザーは大人から子供まで楽しめるお祭りみたいなもの。
インド、イギリス、アメリカ、パキスタン、タイ…などなど
世界中のブースではリーズナブルなお値段で各国料理が食べられちゃうレストラン
その国の父母が作っているから味も本場・家庭の味るんるん

飲物、菓子、ケーキ、本、玩具…などの出店の方もインポートものが中心で、
ちょっとした異国感覚が味わえますひらめき

bazzar.jpg  bazzar1.jpg
 
教室を解放しての子供向けゲームコーナー、フェイスペイントなどは
日本の「学園祭」みたいな感じですかね。
大人も楽しめるのは…
アルコールの販売アリビールまさにお祭り気分るんるん
それから豪華賞品が当たるBINGOゲームやラッフルチケットの販売があります目
「ラッフルチケット」というのは学校が発行する「宝くじ」みたいなものです。
1等賞は大抵、
外車(BMWとか欧米諸国のメーカーのものが多いです)か海外旅行ペアチケットぴかぴか(新しい)
その他、国内温泉ペア旅行、ディズニーランド宿泊付ペアチケット、
ディズニーランドペアチケット、一流ホテル・レストランでのペア御食事券などなど…
大体50等くらいまで賞品がありますかわいい
賞品は父母や父母が勤める会社からの寄付で、
その売上は学校への寄付となります。
「ラッフルチケット」は在学生父兄による事前券売かバザー会場のみでの取り扱いなので
発行数はそんなに多くありません。
だから何らかの賞品が当たる確立はかなり高いですグッド(上向き矢印)
以前、ダンナが券売したチケットで友達が海外ペア旅行当ててましたモン目

どこのインターナショナルスクールのバザーだいたいこんな感じデス目
お祭りに行くつもりで機会があれば一度おでかけしてみては?
オススメですひらめき



前置きがかなりながくなってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
肝心のチョコは…













続きを読む
ニックネーム チョコたん at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ワンの鳴き声

チョコは全く鳴きません演劇
「クゥ〜ん…」ていう甘え鳴きもしません耳


抱き上げたり
頭をナデナデしてあげた時とかに
「…うぐっ…」
「…んぐぅぅダッシュ(走り出すさま)
…みたいに喉の奥から鼻詰まらせて聞こえてくるような
なんとも表現しがたい「音」がするだけあせあせ(飛び散る汗)





声出ないんか??





いや、そんなはずはありません。
我が家にやってきた当初
まだ夜はハウスの中で寝かせつけていた頃には
「クゥ〜んバッド(下向き矢印)
「ワン!ワン!!」
と、確かに鳴いていたはず演劇


なのになぜか今は全く
「ワン、ワン」言わない…目


「なんの話してるですか?え?私の事でしゅか目
choco.jpg






はい、そうです。
君のことデスたらーっ(汗)





旦那「大体にしてさ、ウチらの会話自体おかしくない?
犬はさ、『ワンワン』じゃなくて『バウワウ』って鳴くものだよ。」


ほぉ〜ひらめきアメリカ人と日本人の耳は違うらしい??


旦那「よく犬の鳴き声きいてみろよ。
絶対『ワンワン』なんて言っていないしダッシュ(走り出すさま)


いんや、日本の犬は日本語で「ワンワン」と言っているんですよ。
で、アメリカの犬は英語喋ってるんですひらめき


旦那「・…たらーっ(汗)






でもって、アメリカの猫は「ミューミュー」。

日向ぼっこしている猫
「ニャ〜ニャ〜揺れるハート」って呼びかけたら旦那に笑われたたらーっ(汗)



旦那「日本では猫を呼ぶ時は何と言って呼びかけるの?」

え?知らない…
やっぱり、猫の名前呼ぶんじゃないの??

旦那「ヘンなのぉ。アメリカでは『Kitty,kitty(キティ、キティ)』って呼ぶんだけどな」

へぇ〜。初耳耳

で、アメリカに里帰りした折に
彼の実家の近所で見かけた犬
「キティ、キティ」って試しに呼びかけてみたら…
駆け寄ってきたぴかぴか(新しい)

面白がってアメリカ滞在中は猫見るたびに呼びかけまくりました黒ハート

どの猫も私に駆け寄ってきましたるんるん
スゴイぴかぴか(新しい)

在日アメリカ人宅の猫も同じ反応をします目
道で犬を見かけた時、呼びかけてみてください。
国籍(?)が判りますひらめき


ニックネーム チョコたん at 22:46| Comment(8) | TrackBack(1) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

悲しき聞き違い

チョコのパパはアメリカ人なので
必然的にチョコたんも娘同様に2つの言語に反応しまふ目

「おすわり」は「sit」

なのだか…日本語発音の私だと
これが「shit(クソッたれ)」に聞こえてしまうあせあせ(飛び散る汗)
で、パパさんは嫌そうな顔に…ふらふら

でもひらめき
チョコたんは「おすわり」にも「クソッたれ」にもキチンとおすわりしてくれますぴかぴか(新しい)


sit.jpg

カワイイ奴でするんるん


ゴハンの時は
「hungry?(ハングリー)」が合図です。
チョコたんは、この言葉を聞くとハイパーテンションになりますグッド(上向き矢印)

しかし…
「アングリー(怒ってる)」
「アグリー(ブス)」
という言葉を聞いてもハイパーテンションになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

そしてなぜか…
「ハンガリー」という言葉にも反応してしまいますダッシュ(走り出すさま)
オイ、オイ国の名前だっつ〜のあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム チョコたん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | バイリンガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする