ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2016年10月08日

整体DAY

今月の整体はまた二ヶ月ぶりに6ワン全員集合となりましたるんるん
Untitled.jpg

施術のおかげで、ワンズ皆コンディションも良く過ごせていますGood

施術中はとても良い気が流れているのでしょう、セミナー中も皆とてもリラックスしています目
チョコも大抵こんな感じで寝落ちしてますからね〜顔(イヒヒ)
IMG_7510.png



セミナー後はいつもの4ワンで田園調布のDECOS DOG CAFEでゆっくりおしゃべりしながらディナーいたしましたレストラン

お友達が可愛くチョコを撮ってくれましたるんるん
IMG_7517.jpg

IMG_7526.jpg


チョコももう11歳。
最近お尻周りにも白髪が出始めている事に気付き驚きましたがく〜(落胆した顔)
いつもまでも元気でいられるように、
日々のカラダのケアがんばっていきたいと思う今日この頃なのであります。

ニックネーム チョコたん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

デンタルケアとのセットDAY

今月のチョコたん地方、晴れた日は二日しかなかったそうな顔(え〜ん)
シルバーウィークしかり。いつも曇ってるか雨降りだったもんなぁ〜ふらふら
そんな本日土曜日もあいにくの雨模様でした目

そんな中ではありましたが、行ってまいりました車(セダン)
チョコの定期デンタルチェック&クリーニング@駒沢公園
IMG_7425.png
やっぱり病院は苦手です。ここでも隙を見て逃げ出そうと必死ですw

今回は整体友のジャムちゃん、ラルフ君と病院待ち合わせて皆で仲良くデンタルケアです病院

IMG_7426.png
洗浄後はいつもこんな感じで顔ビショビショ顔(笑)

特に前歯の状態があまり良くない、ちっとも磨けていないとお叱りを受けましたふらふら
あわわわわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しっかりと3ヶ月間隔でデンタルクリーニングに来るように言われましたあせあせ(飛び散る汗)
今回は5ヶ月間が空いてしまったのもダメダメでしたねたらーっ(汗)
今度はしっかり10月に来なくてはもうやだ〜(悲しい顔)


デンタルケアの後は、ジャムちゃんと恒例の二ヶ月に一度のトリミングHello
チョコジャムコンビ、今日はダブルのイヤイヤコースです顔(ペロッ)

ふたりを預けている間にラルフ君と飼い主達はちょっと遅めのランチへ喫茶店レストラン
IMG_7430.jpg
結構な本降りだったので、今日は店を移動する事も無く
トリミング終了までこちらでおしゃべりしながら過ごしました雨


トリミング後のふたり犬犬
IMG_7432.jpg
ジャムちゃんぴかぴか(新しい)

そして・・・


やる気無し感丸出しのチョコ顔(笑)
IMG_7433.jpg

IMG_7434.jpg


すっかり凹みきっているふたり顔(イヒヒ)
IMG_7435.jpg
すっかり腰が落ちちゃっていて、
ただでさえ短足だというのにさらに座高が低くなってます顔(笑)



この日いただいたお写真の中で一番のお気に入りはこちら下
IMG_7431.jpg
なぐさめ合うふたり顔(笑)参考までに・・・
ニックネーム チョコたん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

胆泥症完治です

随分前になってしまうのですが今月初め、
ちょうどウルソの投薬を終えて1ヶ月が経ちましたので、
経過観察での再検査行ってまいりました病院

IMG_7307.png
相変わらず病院ではハァハァドキドキ目

再検査の腹部エコーでも臓器がハァハァに併せて揺れまくってて
相変わらず見にくそうでしたあせあせ(飛び散る汗)

今回の検査でも胆泥症は見られず、通院終了となりましたClap
これからは予防注射などの折の年一回のエコー検査で良いそうですグッド(上向き矢印)

よかったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜るんるん
そしてフィラリア薬の後編分をもらって、チョコさん逃げるように帰宅しました顔(笑)
参考までに・・・
ニックネーム チョコたん at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

ウルソが効きました

肝泥症の改善が見られなかったので、
1ヶ月間ウルソの投薬をしてみることになったチョコさん犬

食いしん坊さんなので基本、投薬に苦労する事はないので
ウルソもいつものカリカリの上にちょこんとトッピングくすりエサ
そのまま食べて頂いておりました顔(イヒヒ)

そして先日、1ヶ月食べ続けたので投薬を終えたので
再検査に行ってまいりました病院
IMG_6753.png
やっぱりガタブルで、
ドクターや看護士さんにまた苦笑いされておりましたあせあせ(飛び散る汗)



恐怖で呼吸に合わせるように大きく体をブルブル震えさせてるもんだから
お腹の超音波検査でも、
そのリズムに合わせて、内蔵が振動していました顔(笑)
見えづら〜〜〜いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


そして検査の結果は・・・・







見事に肝泥症がなくなっていましたぁ〜〜〜Clapグッド(上向き矢印)
チョコにはウルソが良く効いたようです。
よかったぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



病院行ったついでではないけれど
この日気付いたもう1つの点もチェックして頂きました目
s.jpg
上右の瞬膜がいつも以上に露出してたの

左右に目線を送った時だけこんな感じになるだけだし、
特に視診では充血、炎症なども見受けられないので心配ないとのことでした。
瞬膜は、体調が優れない時などでも一時的に露出することがあったりするんだそうです。
片目の場合は、異物の混入や炎症ということが多いそうですが、チョコの場合はそんな感じも見受けられないと・・・

ふ〜ん、そうなのか。
でもやっぱりちょっと気になるなたらーっ(汗)


とりあえずウルソの投薬も終了。
一応また1ヶ月後、薬を止めた事による再発がないかを確認するために
再検査してみる事となりました。参考までに・・・
ニックネーム チョコたん at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

投薬開始です

今日はチョコの肝泥症、3ヶ月後の経過観察で病院へ行って参りました病院

暑いので午前中のうちに、
それも徒歩ではなく自転車で行ったというのに
病院に近づいてくるとカゴの中でブルブル震えていました顔(笑)

暑いのにブルブル・・・
病院フレーバーが漂っていたんだろうか??顔(イヒヒ)

IMG_6504.png
ガタブルスゴ過ぎてまた看護士さん達にクスッて笑われちゃいました顔(ペロッ)


で、本日の結果病院
フードを変えたり、サプリを与えていたりしたけれど
お腹の超音波検査をしてみる限り結果は同じで肝泥症は改善されていませんでしたたらーっ(汗)
体重減少、食いつきの悪さから高カロリー、高脂質のフードを与えていたりしていたので、これが原因で一時的に肝泥になっていたのではないかという予想は見事に外れてしまいましたバッド(下向き矢印)

そこで今日からとりあえず1ヶ月間、ウルソデオキシコール酸(通称:ウルソ)の投薬を続けてみて様子を見る事になりましたくすり
ウルソは胆汁分泌を増加させて流れを良くする肝臓の働きを改善させる副作用もほとんどないと言われているお薬です。

とりあえず1ヶ月だけ投与してみてその効果をみてみるということだったので、
この段階でのセカオピはまだいいかなぁと思っています。
薬が効いてくれることに期待手(グー)


幸いチョコはウルソもカリカリと一緒にフツーに食べてくれるのであり難いですわーい(嬉しい顔)
IMG_6507.jpg
薬が盛られても気付かないほど食いしん坊なチョコさん、
おかげさまで元気です犬(笑)
薬食べてドヤ顔してるしw




参考までに…
ニックネーム チョコたん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

流血事故のその後

土曜日のトリミングに向かう際
家の前でご近所ワンコと鉢合わせをして接触事故起こした件

出血もすぐ止まったし、
特に大きな傷も見当たらなかったので
トリミングにも出したし、
日曜日もフツーにアフタヌーンティーしにお出かけしたけれど・・・

日曜のその晩、
昼間には見受けられなかったミョーに口元をペロペロする仕草が見受けられたので
よくよくお顔を見てみると・・・






IMG_5947.jpg
先っちょが晴れている上に
ピンクの肌が見えてる〜〜〜〜〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)顔(なに〜)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

あわわわわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

昼間はこんなになっていなかったのにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

で、口の中を無理矢理こじ開けてよくよく
確認してみると、
舌先にも傷がぁ〜〜〜顔(なに〜)バッド(下向き矢印)

でもね、これも接触事故当日には見受けられなかったんですよふらふら


縫う程の傷ではない事は見てもわかったけれど
化膿止め、抗生剤とかのお薬が必要だと思われたので
翌日さっそく病院へ行ってきました病院
IMG_5960.png


気にしてペロペロしていたりすると
怪我した当日ではなく翌日や数日後あたりから
このように化膿してくるんだそうです顔(なに〜)

抗生剤のお注射をチックンしてもらい、
5日分の抗生剤のお薬を処方して頂きました。

おかげさまで
今日は昨日よりずっと状態も良くなりました。

ワンコの接触事故は飼い主の責任、
本当にチョコに辛い思いをさせてしまったと
また凹んでしまいました。

参考までに
ニックネーム チョコたん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

狂犬病ワクチン接種

チョコたん地方、
今日は20℃越えの暖かさで
まさにお散歩日和でした犬(足)

昨日の雨で桜は大丈夫かなぁと気になりましたが
我が家の近くの小中学校の桜はまだキレイに咲いていました桜

ルンルン気分で出かけたチョコさん、
着いた所は・・・・







近所の動物病院病院

無理矢理リードを引いて院内に入るも、
とにかく帰ろうと必死でした顔(笑)
IMG_5125.png

一昨日整体の施術を受けたばかりだし、
体調の良いこのタイミングにと狂犬病ワクチン打ってきました注射
IMG_5127.jpg

昨年の今頃は「軽度ヘルニアの疑い?」で狂犬病ワクチン免除だったので1年ぶりのチックンです。
そして来月は・・・もうフィラリア予防薬投薬開始でまた通院ですね。
動物病院にお世話になる季節到来って感じですかね。


区内での狂犬病ワクチン接種でしたので、
区への届出代行が無料でしていただけるのですが、
約2週間程かかるというし
せっかくなので、その足で散歩がてらチョコと私で
最寄り駅近くの地域センターへ届け出しに行ってきました犬(足)

IMG_5126.png
鑑札待ちをしている間の1枚。
「頑張って注射してきました」とばかりに勝ち誇ったお顔していたので
笑ってしまいました顔(イヒヒ)

うんうん、よく頑張ったよClap


ニックネーム チョコたん at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

犬の整体

昨日は月に一度の整体の日でした猫(足)

とても楽しみにしていた田園調布駅の桜
今年も見事に咲いていました桜
IMG_5107.jpg

IMG_5108.jpg



z.jpg
施術中のチョコ


自分の番が終わると決まって爆睡するんですが、
この日も皆の施術中にはぐっすりと別世界におりました眠い(睡眠)顔(イヒヒ)

Untitled.jpg
ニックネーム チョコたん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

胆泥症

昨日はお彼岸の入りでした。
チョコの病院の帰り道、
お散歩がてらお仏壇のお花とお供えのおはぎを買って帰りました犬(足)



そうなんです
チョコの健康面で気になる事があって今日は朝から病院へ行ってたんです病院

チョコは3つの病院を使い分けて利用しています。
1つは徒歩圏の町医者、ホームドクターです。
もう1つは大きな救急病院で各科揃ったテレビでも紹介されたりしている総合病院。大きな疾患や細かな検査を徹底的にしたい時などにはこちらを利用しています。
そしてもう1つは歯科でもお世話になっている評判の良い動物病院。

人と同じですよね、自身の病状や心配度にあわせて病院行きわけたり、
セカンド、サードオピニオン取ったりとか。

データ共有という点も気になりますので、チョコの場合は一応各病院に
他院で診てもらった事もオープンにして各種検査結果はコピー持参するようにしています。無駄な重複検査もこれで避けてこれているように思います。

今回はどこに行こう・・・とずっと悩んでいたのですが
結局、検査内容はどこでも同じだろうから
通いやすい近所のホームドクターを訪れました。


IMG_4816.png
待ち時間も救急病院よりずっと短いというのもチョコにとってはありがたいことです。
ご覧の通り待ってる間もガタブルですから顔(ペロッ)


そして、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と
IMG_4818.png
出口だけを見つめてるんだよね顔(笑)


チョコさん、時々忘れた頃にいきなり食後に嘔吐する事があったり(それでも全部吐いてしまった後はケロっとして元気だし、ご飯のおねだりもするですよね)、
食欲にムラが起きることがあり、
ここ数日は朝はご飯を食べてくれなかったりしていたんです。
昼過ぎにはご飯も食べれるようになり、夜にはすっかりいつものがっつきチョコにもどるんですけどねふらふら
体重減少の傾向も出てきたのでフードをパピーフードに変えると体重は一気に増えましたが、元に戻すとまたスルスル体重落ちるし・・・
なんだかおかしい???

「歳のせい」といえばそうかもしれない。
でももしかしたら消化器系や膵臓などに疾患があるのかもしれない・・・

なので今日はこれらの気になる点をクリアにするために検査してもらってきました。
血液検査、CPL(犬膵特異的リパーゼ)検査、超音波検査。

心配していた膵臓は特に問題なし。
血液検査結果の方も特に大きな問題なし。
IMG_4820.jpg
一点だけ、リンの数値が平均を下回っていましたが、
これはここ最近フードを何度も変えたりした事が関与しているのではないかとの事。
一応、こちらは次回再検査して数値確認してみる事になりました。

老犬にパピーフードを与えるとカルシウムやリンのバランス崩しやすく(過剰摂取)、また油分も取り過ぎたりするなど、良い事は無いので止めるようにと言われました。配合バランスが「パピー」「成犬」「老犬」と違うのはちゃんと意味があるのだから・・・・って。
体重を単に増やす目的ならば、与える量を増やしなさいと言われましたあせあせ(飛び散る汗)
最初はそれで頑張って体重増やそうとしたのですが増えなくてね〜バッド(下向き矢印)
でも、先生の指示に従ってまた頑張ってみます猫(足)



そして超音波検査では肝臓に異変が見つかってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
胆泥症
本当にくっきりと、
まだごく少量ではあるとのことですが素人目の私にもその違いがわかりました。

ただこの状態のまま、胆汁のドロドロが増えるでもなく減るでも無くで生涯を終える子も結構多くいるのだそうです。
それくらい結構見受けられる所見でもあるようです。
ただしやはりコワいのは「サイレント臓器」であるということ。
無症状のまま病状が悪化、急変する事があるので経過観察は必要になります。
結構この疾患に気付かずに、今まで元気だったのに突然亡くなった・・・なんてケース、実は多いそうです。
それくらい無症状なのだとか。

チョコは3ヶ月後に再検査になりました。
でも心配だから・・・もっと早くに検査行くつもりだけど。
状態が変わっていないようでしたら、投薬治療になるそうです。
その場合はちょっとばかり長い投薬生活になりそうなので
病院は変えずに、こちらでお世話になっていこうと思います。
(セカンドオピニオンはとるだろうけど)

帰宅後ネットで調べてみるとBCAAが良いっていうので
早速良サプリをポチしましたパソコン



そしてもうひとつひらめき
気になっていたこちら下
IMG_4511.jpg
2月の初めくらいに突如現れたシミ??
特に表面には凹凸もなくかさぶたのようなものもなく表面は平坦でスムーズなんです目

こちらは案の定「色素沈着」でした(ホッダッシュ(走り出すさま)
それでも後々、凹凸が出て来たりするようなことがあったら受診が必要だそうです。
気になって触り過ぎると刺激が強すぎるので触らないようにと言われました。
汚れかも?って思ってゴシゴシ洗ってたよふらふら



そしてもう1つ、気になっていた混合ワクチンひらめき
チョコは今までずっと救急病院で「4種」を受けていましたが
昨年は軽度ヘルニア??の疑いから注射の類は免除になっていたので
流石に今年は打たなくては・・・だったので、
そのタイミングについて聞いてみました。

そしたら、別にいつでも大丈夫っていうので
ちょうど色々検査した直後だし
今日いきなりでしたが
お願いしちゃいました(チョコには迷惑な話だけど顔(ペロッ)

ずっと救急病院でワクチンを受けていたので
ワクチンのメーカーが変わるのは少々気になりましたが、
こちらの病院は「3種」だっていうのが即決の最大の理由です注射
少しでも負担軽減してあげたかったし。

「キャナイン3」、副作用もかなり少ないと言われているものなので
心配ならおススメですよって説明を受けました。


IMG_4817.png
血液検査の数値データから嘔吐と食事ムラをこの胆泥症とは関連づけられることはなかったので、ちょっと安心もしたけれど、やっぱり心配です。





参考までに…
ニックネーム チョコたん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

老年性白内障進行防止の目薬

前回、歯のクリーニングの際に
処方して頂いていたこれ下
IMG_4080.jpg

「点眼薬は所詮気休め程度でたいした効果はない」とか聞いたりもするし、
そう言う獣医師も結構いたりするので(処方して頂いた医師もそんな感じっぽかったし)、
有効期間もかなり長かったので
実はそのまま使う事なく放置しておりましたあせあせ(飛び散る汗)



IMG_4081.jpg
コレは使う時に同梱されている粉薬を液剤に混ぜて使用開始となります目
保存剤が入っていないので液剤を調合したら使い切らなくても3週間で使用中止になる事や
1℃〜15℃以内での保存だとか
結構管理が大変そうだったのも放置していた理由の1つでした。

でも年末辺りから
蛍光灯下での
チョコの右目の色が左目と違っているのが際立ってきたような感があったので・・・

最近、点眼を開始しました犬
たとえ気休め程度であっても、試してみる価値はあるもんねひらめき
そんなつもりで1日5回の点眼してみました。

そうしたらあらビックリexclamation
あれだけ気になっていた蛍光灯下で見る目の色が
左右ほとんど変わらなくなってるじゃありませんかぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

チョコにはしっかり効いているようですClap
点眼開始して数日で明らかな変化がありましたぴかぴか(新しい)

医師からは「本当にまだまだ気にする必要ない程度の状態」と聞いていたので
早い段階での開始だったのがよかったのか??
とにかく点眼してみてよかったですGood





本日のチョコ犬
FullSizeRender.jpg
飼い主にベッタリ顔(イヒヒ)

休み明け、仕事が始まってからはこんな調子で
ひっつき虫になってます顔(イヒヒ)

おまけに仕事の日はあてつけションやらかしてくれています雨
冬休み、結構長かったしなぁあせあせ(飛び散る汗)


しかしまぁ器用に片膝に乗っていたので笑ってしまいました顔(ペロッ)
サーカス技?
IMG_4120.jpg



ニックネーム チョコたん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

今年初のワンコ整体

今日は今年最初のワンコ整体の日でした犬


さすがに年明け早々の開催という事で
シュリちゃんのところはお仕事お休みできずに欠席となってしまいました。
Untitled.jpg

皆が施術を受けている間は・・・
IMG_4005.png
チョコさんすっかり爆睡顔(イヒヒ)
大嫌いな病院と違って、待っている間もこれだけリラックスできるんだから
整体スゴイ目


IMG_4012.jpg
気持ち良くて鼻垂らしてました顔(イヒヒ)

年末年始とダディが風邪で寝込んでいたこともあって
チョコさんもたいしたお出かけしていなかったこと、
先生にはバレバレでしたあせあせ(飛び散る汗)
「あまり体使ってなかったね〜。」って
やはり体は正直なのね〜顔(笑)
IMG_4013.jpg


IMG_4011.jpg



帰り道、いつものドックカフェで
飼い主またいつもの「黒酢唐揚げ」のディナー喫茶店レストラン
IMG_4010.jpg
毎回同じものしか注文しないので
チョコも呆れて(?)テーブル見向きもしません顔(ペロッ)


今年もチョコさん、
元気に1年過ごせますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム チョコたん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

ワンコ整体

今日は月に一度のワンコ整体の日猫(足)
今月もまたフルメンバー揃っての施術でするんるん

IMG_3236.png
シュリちゃんに・・・



IMG_3238.png
ベルちゃんに・・・




IMG_3240.png
ジャムちゃんに・・・






IMG_3243.png
ラルフ君に・・・






IMG_3244.png
こにょひらめき





そして・・・・






IMG_3247.jpg
飼い主の夕飯@いつものDecos Dog Cafe・・・



ってぇ〜どんっ(衝撃)
我が子の写真を撮るのをすっかり忘れていたことに
帰宅してから気付いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こんな飼い主ってど〜よふらふら

それもゴハンの写真だけなぜか一番デカイし顔(汗)

ニックネーム チョコたん at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

お腹がキュルキュル

今日から11月、今年も残すところあと2ヶ月です目
早い、早いダッシュ(走り出すさま)

昨日はハロウィンひらめき
こんな写真を用意していたのに
すっかりUPするのを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_3189.jpg
昨日はちょっとバタバタだったしねふらふら

一昨日届いた検診の結果があまりよくなくてたらーっ(汗)

ここ最近、尋常でないみぞおちの痛みが続いていたのだけれど
いよいよ、これはヤバいかも・・・って思っていた中での
指摘だったので、慌てて昨日は病院へすっ飛んで行きました 病院
とりあえず今週はCT,胃カメラと
また検査三昧となる予定ですあせあせ(飛び散る汗)





朝晩すっかり冷え込むようになりましたが
そのせいでしょうか、
今朝はチョコさん、またお腹がキュルキュルと鳴っていて
朝ごはんを食べませんでしたエサ

朝六時頃、ご飯クレクレと
いつものようにダディを起こしていたようなのですが、
「朝ごはんまだ早いよ」とたしなめられると
布団の中に潜り込むでもなく、
ニンのベット下のビーンバックの上で寝ていたのでお腹冷やしたのか??

つい先月の今頃にもこんな事があって
近所の病院にすっ飛んで行ったんですよね目
レントゲン撮ったりと大騒ぎして
ドクターに苦笑いされたから
今回はまず様子を見ました目


IMG_3200.jpg
お腹がキュルキュルいう時にはコレが良いと、
ネットで見たり
お友達からも聞いていたので
朝一でドラックストアへ買いに行ってまいりましたくすり

医薬部外品、どちらかというとサプリに近いものなのだそうです。
私もポリポリしてみたけど、結構オイシイんですねるんるん
チョコもこれはおやつ感覚で食べられるはず顔(イヒヒ)

でもね、いつものチョコならフィラリアの錠剤ですらパクリと食べてくれるのに、
今朝は流石にイヤイヤされちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

お薬のませるので苦労したのは初めてかもくすり
何度もペッペするのを拾っては口に入れて…を繰り返しましたふらふら
今まで苦労知らずだったので、
要領を得なくて四苦八苦いたしましたたらーっ(汗)
苦いお薬とかだったら、こんなんじゃ絶対飲んでくれないはずバッド(下向き矢印)


IMG_3199.jpg
しばらくキュルキュルとお腹から大きな音がしていましたが、
昼頃にはそんな音もすっかり止みました耳

それとほぼ同じくして、
チョコの食欲も復活、
遅めの朝ごはんをしっかり食べてくれましたClap

以後、フツーにおやつもねだるし
下痢もないし
特に変わった様子もナシGood
様子見で正解だったな顔(ペロッ)(またドクターに大げさだと笑われるところだったわ顔(イヒヒ)

ビオフェルミン、身体に良いみたいだし、
私もチョコと一緒にしばらく続けてみようと思っています。



ニックネーム チョコたん at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

整体DAY

今月のワンコ整体は久しぶりにフルメンバーが揃いましたるんるん
Untitled.jpg

施術待ちのチョコさんは・・・




IMG_3032.jpg
爆睡してました顔(笑)

病院は大嫌いなチョコですが、
整体は気持ちよいことがわかっているので
待ち時間でもご覧の通りのリラックスぶりですわーい(嬉しい顔)


IMG_3040.jpg
チョコさん今日は開き過ぎた肋骨を集中的に施術。
キュッと閉めてアライメントを整えてもらいました。
施術前は真上から見ると脇腹あたりがかなり幅広の逆三角形体型だったのですが
術後はこれがストレートにぴかぴか(新しい)
チョコは洋服は着ないのですが、
服を着せたらユルユルになってるに違いないっていうくらいシルエットが変わってます。

整体はビフォー&アフターを
はっきり目で見て確認でき、しっかり実感できるから
本当にスゴイなあ〜って思いますClap





ニックネーム チョコたん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

フィラリア予防薬後半分

ここ最近グズグズ天気が続いていたチョコたん地方目
1日カラッと晴れる日もなく、
気温も猛暑が嘘のように肌寒い日が続いたりと
残暑なく一気に秋に突入しそうな気配です目

今日は久しぶりにお日様が見えて蒸し暑いのですが
やっぱり夕方辺りからはお天気急変するらしいです雷小雨


蒸し暑いけれど晴れていたので
昼間のうちにチョコさんと近所の病院へ
今月以降からのフィラリア予防薬をもらいに行ってまいりました犬

ウチではフィラリア予防薬、
毎年いっぺんに処方してもらわず
あえて前半、後半に分けて処方してもらっていますくすり
病院に行く機会ってフィラリア薬処方と予防注射くらいでしかなかったりするから
気になる事があったらついでに聞けるようにって思いましてね病院

とはいいつつ、今回も特に気になる事もなかったので
薬を窓口でもらっただけで
病院をあとにしました顔(ペロッ)

しかし病院嫌いなチョコにとっては
コレ大変迷惑な話でしかなくて・・・
IMG_2736.png
完全に震え上がっていました犬(泣)

IMG_2734.png
待ってる間はこんな風に心臓バコバコ、
ハァーハァー、ドキドキ顔(笑)



IMG_2737.jpg
9月〜12月までの処方
ウチはいつもこちらのフィラリア&腸内線虫予防薬を処方してもらってますくすり

この投与期間って地域によって差があるようですがウチは4、5月〜11、12月までって勝手に決めてます犬
ウチの方の病院ではどこも「通年での12ヶ月投与」を推奨してるんだけど…
個人的にはあまりケミカルなものを身体に入れる事は最小限にとどめたい気持ちがあるので、
フィラリアを媒介する蚊が明らかに発生しないであろう冬のシーズンは外しちゃってます(でもね、都心部では郊外に比べて気温高めだから、蚊が全くいないとは言い切れないっていうのがこの辺りの病院側の持論なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

楽しいお出かけかと思いきや
とんだ災難となったチョコさんでした顔(ペロッ)

参考までに本日のお会計
ニックネーム チョコたん at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

整体の日

昨日は月に一度のワンコ整体セミナーの日でしたるんるん

久しぶりに施術中の写真を撮ってみましたカメラ

気持ちよ〜くなってるジャム嬢を盗撮顔(イヒヒ)
IMG_2693.jpg
整体でアライメントを整え、リンパの流れを良くします。
施術の後はリンパの詰まりが解消されてむくみもとれるので、
ウエスト部分は引き締まり、手足もスラッと長くなったように見えたりします(それでもやっぱり短足ではあるけれど顔(イヒヒ)
定期的にこんな風にメンテナンスするようになってからは、後脚をスッキプさせるような歩き方もなくなりました。
もう10歳のチョコなので、やはりこういうメンテナンスと適度な運動が大事になってくるんだろうなぁって飼い主思っております。

そしてこの整体は本当に気持ちが良いようで、
写真のジャム嬢のようにN先生にすっかり身体を任せちゃったりするんですよね犬(笑)
お友達が施術を受けている間も、チョコさんリラックスして待ってます。
病院やトリミングでは絶対にこんな風にリラックスすることないので
やはり安心できる場、気持ちいい施術なのがわかります。

IMG_2690.png
順番待ちしている時も、ご覧の通りすっかりリラックス顔(イヒヒ)
リラックスし過ぎてかなりお顔がダレちゃってます顔(ペロッ)


ワンズが気持ち良くなった後は
飼い主揃っておしゃべりを楽しみながらのディナー@Decos Dog Cafe(田園調布)
Untitled.jpg
毎月飽きる事なく同じメニューをオーダーする私
最近すっかり冒険する事がなくなったのは歳のせい??w

IMG_2694.jpg
施術を受けてスッキリ顔のチョコ
さっきのだらしないお顔と大違い顔(イヒヒ)

ニックネーム チョコたん at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

予防注射実施猶予申請書

すっかり忘れていたものが届きました目

IMG_2558.jpg
「狂犬病予防注射実施猶予申請書」
日付は5月になってるんですけど・・・
なぜか今日届きました郵便局
WHY???

ちょうど狂犬病注射摂取頃のタイミングで「軽度ヘルニアかも?」な症状が出て通院
それで今年の注射は止めておきましょうって言われたんです。

私も心配なので承諾したんですが、
この場合って、「ワクチンや狂犬病注射証明書」提示が必要なお泊り旅行とかって
今年は出来ないのかしら??


FullSizeRender.jpg
注射は嫌いだけど、旅行は行きたいでつよ猫(足)



ニックネーム チョコたん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

目に良いツボ

IMG_2212.jpg
虐待しているわけじゃありませんからねあせあせ(飛び散る汗)

これ、整体のセミナーで教わった目に良いツボをマッサージしてるんです。
チョコさん、右目に若干白内障が出て参りまして、
その事をご相談したら、目に良いこちらのツボを伝授してくれました猫(足)



IMG_2213.jpg
ちょうどマロのあたり(ブラクリ、ブラタンちゃんはわかりやすいかも)です目
ここに指を乗せて優しく円を書くようにマッサージ(置いた指の位置は動かさずにね)手(パー)

これを習ってからは、チョコがリラックスしている時を見計らって
なるべくここをマッサージして挙げるようにこころがけてます。

確かにヒトも、この辺りにツボありますよね。
眼疲労にこんな辺りを私も指圧してたかもひらめき

是非お試しを手(パー)わーい(嬉しい顔)
ニックネーム チョコたん at 14:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

やっとフィラリア検査

先週もチョコさん毎日一週間ビッチリのロングお留守番で、
四年前に私が仕事していたより過酷な生活送ってます犬(泣)
6月の2週目まではしばらくまだちょっと仕事でバタバタしてそうです。

チョコさんも、もうさすがに何時に出かけて行こうと、
身支度している段階から「またお留守番だよねダッシュ(走り出すさま)」って諦め顔して私を見てます犬

ここまでガッツリ私が仕事を入れる理由の一つに、
おねえたんがイギリスに2週間程、
お友達宅にホームステイさせてもらってて不在っていうところも大きいです家
チョコには本当に申し訳ないんですけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1998.jpg

IMG_1993.jpg



ずっと気になっていたフィラリア薬の投薬、検査も
遅れたままになっていたので
久しぶりに完全オフだった今日は、
チョコを病院へ連れて行きました病院

IMG_2014.png
病院着くなりガタブルで、
相変わらず必死に帰ろうとしてました犬(足)


「チョコちゃ〜ん」
看護婦さんに呼ばれても・・・
IMG_2016.png
「あ、これから帰りますんで、お構いなくでつよ猫(足)


ヘルニア??診断以来の通院です。
ちょうど一ヶ月くらい経った感じですね。
そんなこんなで、狂犬病注射も保留のままになってるし。
先生に相談したら、
まだ整体通院もあるようだし、
今年の狂犬病注射はおもいきって止めておきましょう。
自治体へはこちらからその旨、猶予証明書を作って送っておきますから。と

そ、そんなことって出来るんですねexclamation
知りませんでした。
まぁ有料らしいんだけど(支払い明細見て気付いたんだけど苦笑。この点も事前説明くらいして欲しいよ顔(汗)まぁやっぱりそれでもコレ支払いますけどね)

今年の注射義務一本免れて、
チョコさんラッキーです注射


IMG_2017.jpg
フィラリア血液検査結果も問題なく
今年もまたいつものミルベマイシンオキシム(フィラリア症予防+消化管内寄生虫駆除)を処方して頂きました。
パノラミス錠っていうこの2つの効能にノミ、マダニなどの外部寄生虫駆除もできるお薬すすめられたんだけど・・・
お薬変わるのは自分もそうなんだけど、ちょっと心配になっちゃってダメなんですよねあせあせ(飛び散る汗)

体重は3.6キロでした。
ちょっとまた体重落ちてますあせあせ(飛び散る汗)
いかん・・・痩せているたらーっ(汗)
もうちょっと太っていただかないとホネエサ



参考までに本日のお会計
ニックネーム チョコたん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

初期ヘルニア??その後

今日のチョコたん地方、四月だっていうのに
一気に真冬に逆戻り
なんでも雪が降った所もあるそうながく〜(落胆した顔)

お花見シーズン後に雪・・・
春の雪は5年ぶりだったそうですよ雪


寒かったからか
なかなか布団から出てこないチョコさん犬
IMG_1743.jpg
枕を上手に使えてて思わず笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1744.jpg

腰を痛めて以来、
ベットやソファーの上には自らジャンプONする事がなくなったチョコさん犬

ベットにはサイドに設置してあるスロープを
ここへきてしっかり使えるようになりましたるんるん
これは以前からはセットしてあったスローブなのですが
使ったり使わなかったりしてたんです
でも今はバッチリ使ってくれています手(チョキ)



そして、
ソファーに登りたい時は下から催促してくるようになりました犬

ちょっと段差があるケージ内のトイレへは
ちゃんと後脚も使ってINできるようになってまするんるん

ダイニングテーブル側に設置しているチョコ用の藤ベットには
2、3日前から自力でINできるようになりましたよるんるん

後脚も上手に使えるようになったし、
見た目も特に不自由なさそうに歩行しています犬(足)

おかげさまで
チョコさん、すっかり元気に回復いたしましたるんるん

まぁ大事を取ってお散歩の方は一ヶ月は我慢してもらおうとは思っているんですけどね。
気分転換は自転車か車でのお出かけで我慢してもらってますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム チョコたん at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする