ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2014年04月19日

おもちゃ&おやつ解禁

昨日からおもちゃとおやつが晴れて解禁となったチョコさん

約1ヶ月ぶりのTOY BOX登場に大興奮でしたるんるん犬(笑)
IMG_1988.jpg
TOY BOXに顔を突っ込み、おもちゃを1つ1つくわえて
箱から出しては走り回っていました犬(足)

そして珍しくおもちゃをカミカミ&ハムハムして食感(?)味わってみたり、
ピーピー音に歓喜したりしておりました顔(イヒヒ)





IMG_8844.jpg
犬「なくなってるおもちゃはないかチェックしとかないといけないでつからね猫(足)





年を重ね、ひとりでおもちゃ遊びをすることはもうなくなっているチョコなのですが、
夕食後、ダディやおねえたんとおもちゃの強奪合戦をするのだけは大好きで、
これが日課になっていました目

なので抜歯後おもちゃ禁止令が出された時は
チョコもチョコふぁみも結構困りましたたらーっ(汗)
やっと解禁されてホントによかったダッシュ(走り出すさま)


余程おもちゃの登場がうれしかったようで、
珍しく長々とひとり遊びもしていましたよ顔(イヒヒ)
















ニックネーム チョコたん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

胆汁血液検査と抜歯後1ヶ月チェック

今日は朝からあいにくの雨だったチョコたん地方雨
気温も一気に下がり、
前日の半分以下がく〜(落胆した顔)
寒いったらありゃしない雪


でもでも、
今日はチョコの抜歯後1ヶ月の定期チェック&胆汁の血液検査に行ってまいりましたよ。
チョコの9歳のお誕生日を目前にして
ど〜してもチョコのおやつ&おもちゃ遊びを解禁して頂きたく、
寒い中出かけてきました(車でだけど顔(ペロッ)


この血液検査は空腹時と食後とで2回行うものなので、
チョコさんは昨夜の9時以降からは絶食エサ
水だけは検査当日もフツーに飲めるのですが、
朝ゴハンもらえないものなだから
終始ソワソワしてひたすらアピールしておりました目
医師からは「食事を連想したり、食べ物の匂いを嗅いだだけでも検査の数値に反映されてしまうので気をつけて」とは言われてたけど・・・
ムリムリぃ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
朝はゴハン欲しさにオロオロしてましたふらふら



それでも私がお出かけ準備を始めると
気持ちはそっちへ向いたようで
違う意味でのストーカーと化してました犬

車でのお出かけ大好きなチョコさん、
車に乗り込むと朝ゴハンの事などすっかり忘れたみたいに
気持ちも切り替わり
ルンルンしてました犬(笑)(←はい、単純な子です顔(イヒヒ)

なのに・・・


到着したのは病院病院
チョコさん、気分は天国から一気に地獄??顔(イヒヒ)

到着してすぐに呼ばれて
まずは最初の血液検査と歯のチェック病院
気になっていた自宅での歯のケアの方はよく頑張っていると褒めて頂けましたぴかぴか(新しい)
そして歯の状態もとても良いとのことでしたClap
ヤッターグッド(上向き矢印)

チョコの悲願だったおやつとおもちゃも無事今日から解禁になりましたぴかぴか(新しい)





そしてお腹のエコー検査。
丁寧に各臓器の状態を説明して下さいました。
結果は良好Good
気になっていた肝臓の方もこちらの検査では特に問題なさそうとのことでした手(チョキ)
あとは今回の血液検査の結果を踏まえての総合判断ということになります。


1回目の採血も私の目の前で行われていたのですが、
エコー検査を含め、
チョコさん、目をまん丸く見開いて
私に「助けてくれ〜〜〜〜」の無言アピールをしておりましたたらーっ(汗)
動揺をあおらないようにあえて飼い主、
目線を合わせず、声かけもしなかったんですケドあせあせ(飛び散る汗)



2回目の血液検査は
チョコを2時間程病院に預けて病院
病院でゴハンを食べてからの血液検査です注射
そしてさらに細かなデンタルケアもしていただきました。

私は適当に時間をつぶし、
お迎えの時間よりちょっと早めにピックアップに行きました車(セダン)←やっぱり心配であせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
肝心の血液検査結果は2、3日後に出るので
結果が出たら病院からお電話をいただくことになっています。
特に大きな問題がなければ来院の必要は無いそうです。

電話で結果を教えてくれるなんて
良心的〜ぴかぴか(新しい)

次回デンタルチェックの方は7月半ば頃。
口臭もすっかりなくなり別犬のようになったこの状態を
きちんとキープできるように頑張ります手(パー)

おねえたんは、すっかり口臭がなくなった事に
「なんだかアノ臭いニオイがないのがさびしい」とかわけわからない事言うんですけどね顔(ペロッ)

散々チョコの口臭の酷さを指摘していた妹は
「ビックリするほどニオイないね〜」と、会うたびに驚いてます顔(イヒヒ)

おやつお解禁になったことだし、
ホント、一層気を引き締めてデンタルケアもがんばらなくちゃだわ手(グー)





帰りの車中のチョコ犬
検査中も全く助けてくれず、
病院へ置いていったことが余程気に入らなかったらしく、
私に完全に背を向けてチラ見すらしてくれませんでした顔(汗)
IMG_8991.jpg
かな〜り怒っていたっぽい顔(ペロッ)






本日のお会計
ニックネーム チョコたん at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胆汁血液検査と抜歯後1ヶ月チェック

今日は朝からあいにくの雨だったチョコたん地方雨
気温も一気に下がり、
前日の半分以下がく〜(落胆した顔)
寒いったらありゃしない雪


でもでも、
今日はチョコの抜歯後1ヶ月の定期チェック&胆汁の血液検査に行ってまいりましたよ。
チョコの9歳のお誕生日を目前にして
ど〜してもチョコのおやつ&おもちゃ遊びを解禁して頂きたく、
寒い中出かけてきました(車でだけど顔(ペロッ)


この血液検査は空腹時と食後とで2回行うものなので、
チョコさんは昨夜の9時以降からは絶食エサ
水だけは検査当日もフツーに飲めるのですが、
朝ゴハンもらえないものなだから
終始ソワソワしてひたすらアピールしておりました目
医師からは「食事を連想したり、食べ物の匂いを嗅いだだけでも検査の数値に反映されてしまうので気をつけて」とは言われてたけど・・・
ムリムリぃ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
朝はゴハン欲しさにオロオロしてましたふらふら



それでも私がお出かけ準備を始めると
気持ちはそっちへ向いたようで
違う意味でのストーカーと化してました犬

車でのお出かけ大好きなチョコさん、
車に乗り込むと朝ゴハンの事などすっかり忘れたみたいに
気持ちも切り替わり
ルンルンしてました犬(笑)(←はい、単純な子です顔(イヒヒ)

なのに・・・


到着したのは病院病院
チョコさん、気分は天国から一気に地獄??顔(イヒヒ)

到着してすぐに呼ばれて
まずは最初の血液検査と歯のチェック病院
気になっていた自宅での歯のケアの方はよく頑張っていると褒めて頂けましたぴかぴか(新しい)
そして歯の状態もとても良いとのことでしたClap
ヤッターグッド(上向き矢印)

チョコの悲願だったおやつとおもちゃも無事今日から解禁になりましたぴかぴか(新しい)





そしてお腹のエコー検査。
丁寧に各臓器の状態を説明して下さいました。
結果は良好Good
気になっていた肝臓の方もこちらの検査では特に問題なさそうとのことでした手(チョキ)
あとは今回の血液検査の結果を踏まえての総合判断ということになります。


1回目の採血も私の目の前で行われていたのですが、
エコー検査を含め、
チョコさん、目をまん丸く見開いて
私に「助けてくれ〜〜〜〜」の無言アピールをしておりましたたらーっ(汗)
動揺をあおらないようにあえて飼い主、
目線を合わせず、声かけもしなかったんですケドあせあせ(飛び散る汗)



2回目の血液検査は
チョコを2時間程病院に預けて病院
病院でゴハンを食べてからの血液検査です注射
そしてさらに細かなデンタルケアもしていただきました。

私は適当に時間をつぶし、
お迎えの時間よりちょっと早めにピックアップに行きました車(セダン)←やっぱり心配であせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
肝心の血液検査結果は2、3日後に出るので
結果が出たら病院からお電話をいただくことになっています。
特に大きな問題がなければ来院の必要は無いそうです。

電話で結果を教えてくれるなんて
良心的〜ぴかぴか(新しい)

次回デンタルチェックの方は7月半ば頃。
口臭もすっかりなくなり別犬のようになったこの状態を
きちんとキープできるように頑張ります手(パー)

おねえたんは、すっかり口臭がなくなった事に
「なんだかアノ臭いニオイがないのがさびしい」とかわけわからない事言うんですけどね顔(ペロッ)

散々チョコの口臭の酷さを指摘していた妹は
「ビックリするほどニオイないね〜」と、会うたびに驚いてます顔(イヒヒ)

おやつお解禁になったことだし、
ホント、一層気を引き締めてデンタルケアもがんばらなくちゃだわ手(グー)





帰りの車中のチョコ犬
検査中も全く助けてくれず、
病院へ置いていったことが余程気に入らなかったらしく、
私に完全に背を向けてチラ見すらしてくれませんでした顔(汗)
IMG_8991.jpg
かな〜り怒っていたっぽい顔(ペロッ)






本日のお会計
ニックネーム チョコたん at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

もう1つの心配事

抜歯から5日目、
チョコももういつものチョコに戻ってくれたように見えます犬(笑)
IMG_7815.jpg

今日のチョコたん地方は18℃近くあって
ポカポカ日和だったのですが、
チョコさん、喜んでお散歩もしていました犬(足)

まぁ、カリカリフードは相変わらず
なんだか食べにくそうにしていますが、
それはまぁ奥歯がなくなって噛みにくくなったわけだし、
慣れるまでは仕方ないのかなぁふらふら

おもちゃ禁止令が出ているのですが、
昨夜はダディとおもちゃで遊びたかったらしく、
しまい込んだ袋の隙き間からおもちゃを引っ張り出そうとしたりしていました顔(イヒヒ)
元気も取り戻してきていまするんるん

今週金曜日にまた通院しますが、
経過は上々だと思われます手(パー)


ただ、今回の抜歯の際、
ちょっと心配事ができました。

それはチョコの多飲多尿。
医師には事前の歯科相談の段階でも、
チョコには多飲多尿があることをお話ししていたのですが、
抜歯当日、最後の確認段階で
「気になる事はありますか?」と言われたので、
前日7時以降の絶食はまだしも、
多飲のチョコには今朝からの断水が一番厳しいことかもしれませんとと伝えました。
すると先生が、これを大層気にしはじめました。

チョコの日頃の飲みっぷりは、やはりフツーではないのではないかとふらふら
過去に2回、出来る限りの検査をしていて、
そのデータは事前に
医師にもみてもらっていたし、
その数値を見て
クッシング、甲状腺異常もなさそうだと言われてたんですがたらーっ(汗)

そこで
チョコをお迎えに行った時、
再度、過去検査データを持参して
医師に確認してもらいました病院

すると
肝機能に関する検査項目が1つ欠けているとの指摘されましたもうやだ〜(悲しい顔)
今回の抜歯の際の血液検査でも
多飲多尿の原因の1つでもある糖尿病の検査もしたそうなのですが、
こちらには問題なかったそうです。
そして持参したデータからも
やはり甲状腺、クッシングの可能性はないとのことでした。


多飲多尿の原因は主に
*暑いから
*肝臓に問題がある
*甲状腺に異常がある
*クッシング症候群
*糖尿病
・・・なのだそうですが、
チョコの場合、この肝臓に関する重要な検査項目が1つ欠けているので、
肝臓疾患が懸念されると顔(なに〜)

実際、医師に言われた他のキーワードがチョコに当てはまっていたんですたらーっ(汗)
「太りにくくありませんか?」
そうそう!すぐ痩せてしまうから、旅行とかちょっと遠出する時は
いつも以上におやつ増量させないといけないのよ〜あせあせ(飛び散る汗)
それに今回も、抜歯を前に体力付けてもらおうと、体重増量計画立てて
ゴハン増量したのに、結局体重増えなかったしたらーっ(汗)
「時々吐いたりしませんか?」
そうそう!なぜか理由がわからないんだけど、時々夕食後、食べたもの全部吐くことありました〜!!
ビックリして様子見るんだけど、
吐いた後はケロッとしているし、
その後連続的に嘔吐することもなくて・・・
で、それがまた忘れた頃に発生するの。
ずっと不思議に思ってたんですあせあせ(飛び散る汗)実はたらーっ(汗)

過去2回の検査時には
考えられるだけの検査を全て行って下さいってお願いしてたのに〜ふらふら
ちょっとショックです顔(なに〜)

その検査とは
空腹時と食後、2度にわたる尿の検査。
朝一番に病院へ連れて行き、その後ちょっと預けて受ける半日検査のようです。
朝ゴハン事を抜く時も
「今日はゴハンないよ」とか、食事を連想させるようなフレーズを言ってはいけないとか、
ちょっと繊細な検査みたいです。
食事の事を頭に思い浮かべるだけで、胆汁が出てしまい
正確な検査データが出せないからなんだそうです霧

即、こちらの先生に
その検査のお願いを申し入れたのですが(だって、前回検査受けた病院ではそんなこと言ってくれなかったし)、
抜歯後1週間分処方される抗生剤の服用が、検査結果に影響してしまうのということで
こちらの検査は1ヶ月後にすることになりました。

検査結果が出るまで
こちらの方は
またしばらく
悶々としていそうですふらふら




ニックネーム チョコたん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

今年初の整体

昨日は
今年初のワンコ整体セミナーの日でした犬
チョコさん、いつものようにアライメント調整&リンパマッサージを受けて
気持ち良さそうにしていましたるんるん犬(笑)

チョコも気持ち良くしてくれますし、
飼い主的には健康維持、疾患の早期発見の意味を込めて
今も毎月欠かさず通っています車(セダン)
そしてそこにはもう1つ、
飼い主達の楽しみが・・・


整体後のディナーるんるん
Untitled.jpg
おしゃべりしながらの楽しいひと時ですわーい(嬉しい顔)


IMG_2845.jpg
お正月中、家族からお裾分けいただく機会が多かったので、
いつもは外食中眠い(睡眠)に徹しているチョコさんが
ひたすら私の食事風景をガン見しておりました顔(汗)

やばいたらーっ(汗)ヘンな癖をつけてしもぉ〜たふらふら

ニックネーム チョコたん at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

夜尿症その後

一時期、ひどい夜尿症に悩まされた事もあったチョコさんですが、
鍼治療を受けてからは、そんなおねしょもほとんどなくなりました。

時々、忘れた頃にいきなり再発することがあったりしたのですが、
そこに共通点があることに気付きましたひらめき←今頃??気付くの遅いし顔(笑)



トリミングで陰毛部分をキレイに刈り込まれた時は・・・
必ずおねしょする(● ̄▽ ̄●;)

それは帰りの車中から始まり、
翌日くらいまで続く事も霧

初めて寝入る車中でやられた時は、
車から水漏れがあるぅ〜とか言って大騒ぎしちゃったんだよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

キレイキレイに刈り上げされると
確かにしばらくは下半身が気になるらしく、
ペロペロしたりカーペットにスリスリしたりしてたもんね目


そこで
今月のトリミングでは
事情をお話しし、
この陰部周辺刈り上げはご丁重にお断りいたしました。

鍼治療を受けていた頃なんかは、寝ている間にお腹や下腹部に触れただけで
爆睡しながらジョジョジョ・・・って感じだったから
チョコさん、下腹部の刺激に弱いみたいです霧

今は大丈夫なんですが、当時のトラウマから
チョコが寝入っている時は今でも一応
下腹や尻尾周辺等下半身はナデナデしないように気をつけてたりしています手(パー)

そんな話をしたからか、
トリミング終えて戻ってきたチョコは・・・・





おむつされてました顔(笑)
IMG_7697.jpg



本犬、かなり不本意だったようで
かな〜〜〜〜り凹んでおりました顔(笑)
IMG_7699.jpg
見て下さい、どんより顔顔(笑)顔(笑)


勿論、すぐにオムツは外してあげましたよ顔(ペロッ)
そしておかげさまで、今回のトリミング後のおねしょはありませんでした。
やっぱり・・・チョコには過度な下腹部の刺激は厳禁なのねん顔(ペロッ)

ニックネーム チョコたん at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

ずれずれに なりがちで;

今日はチョコと近所の町医者へ散歩がてら
フィラリア薬10、11月分を買いに行ってきました犬(足)

お薬開始したのは5月23日だというのに、
今年もまた、うっかり続きで
ズルズルと投与日がずれ込み・・・
今月は28日が投与日になってますたらーっ(汗)
いつも忘れないように
冷蔵庫にチェックシート貼付けているというのに
毎年こんな感じでズレこんじゃいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



こちらの病院、お薬の処方だけだと、
診察室に入室する事もなく
会計窓口でカルテ確認してもらい、
その場でお薬をいただけちゃいます病院

獣医の診察もないから、
再診料もかからず、
純粋にお薬代のみひらめき
お会計はミルベマイシンA980円×2ヶ月分で済みましたくすり

病院嫌いのチョコにも
飼い主のお財布にも優しい町の動物病院ですぴかぴか(新しい)


待ちの患者さんもなく
ほとんど待つ事もなく
お薬処方していただいたというのに

相変わらずチョコさんは・・・
IMG_7259.jpg
モーレツに震え上がり、




IMG_4621.jpg
何度も脱走を試みておりました顔(イヒヒ)
来る時は、ここが病院である事忘れて、
自ら自動ドアに向かって行きINしたんですけどね顔(ペロッ)

INしてから気付くなんて遅過ぎだろ〜顔(笑)
ニックネーム チョコたん at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

目の病気????

一週間位前からチョコさん、両目の目頭に水気をあまり帯びていない乾燥気味の目ヤニが溜まるようになってきました目
気付けば朝起きるとこれを取ってやるのが日課に顔(汗)

もともと涙目の子ではないし、目やにが出ている事もあまりない子なのでちょっと気になりだし、
マメに目元をチェックするようになりました犬


すると
蛍光灯の白い明かりの下ではなんとな〜く右の眼球がビー玉のような感じで
左右色味が違うように見えるような、見えないような・・・???
確かに右目は朝と昼間の2回、左目は朝1回目ヤニをとってやっているしなぁ…


キャリーバックの中ではメッシュのネットに目を開いて張りついているような子なので
電車に乗ったお出かけとかの後には
しばらく涙目になったりすることがあり、
しばらく点眼生活するようなことは結構あったりもするのですが、
いつものそれとは今回はちょっと違う感じがするんだよなぁ・・・

そして今朝
いつものように目ヤニをとってみると
右目の内側の白目部分に充血がぁぁぁ〜がく〜(落胆した顔)
おまけに目頭辺りから膜のようなものが黒目に微妙〜に被ってて
気持ち、左右の目の大きさも違って見えてるしぃぃぃぃ〜顔(なに〜)


こんな感じ↓
IMG_6646.jpg


はい。そのまま病院直行いたしましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)車(セダン)
目の病気は進行も早いと言うし、
微妙なお年頃だったりもするので
近所の町医者の方ではなく、
大きい方のかかりつけ病院の方へ行ってきました病院

この病院は年中無休なので日曜祭日も普通に受診できます。
テレビなんかでも紹介されたりしている大きな救急病院で、
受診すると、ありとあらゆる検査をしてくれます。
なのでウチは、その症状によって近所の町医者と使い分けて利用しています。

診察室は全部で4つあって
複数の獣医がフル稼働している
まるでニンの総合病院のようなのですが、
その待ち時間もまたニンのそれに同じふらふら
受付してから病院を出るまでで大抵2時間はかかりますあせあせ(飛び散る汗)

でも今日は夏休み最後の日曜日だからか、
はたまた猛暑の真っ昼間だったからか、
チョコさんが恐怖でガタブルする間もなく診察して頂けましたGood

でもまぁ結局、検査結果待ちが長かったんで、
待合室でチョコさん、相変わらずガタブルしてたんですけどね顔(ペロッ)

チョコを一瞬預けての検査だったのですが、
説明を受けると、確かにチョコさんがガタブルしそうな検査してたみたいだし顔(ペロッ)

*スリット検査〜光を目に当てて細かな傷や濁り,炎症を見る検査。まぶた、結膜、角膜,虹彩、水晶体などの傷や炎症、白内障などの多くの目の病気が診断できる検査。
*フローレンス検査〜薬を点眼し、ブルーのライトを当てて目の表面の傷等を見る検査。涙のバランスを見たり、角膜潰瘍、角膜上皮びらん、ドライアイなどの際に行いる検査。
*スタンプ検査〜細菌検査
*フルオレセイン通過試験〜目頭の辺りにある鼻涙管のつまりを調べる検査。
液の付いた試験紙を白目の部分に付けると目が緑の蛍光色に染まるんだそうな。そして数分後、正常であれば鼻から蛍光液が鼻水のように流れ出て来るので管の閉鎖の有無がわかるというもの。

検査の結果、緑内障、白内障等の傾向はなく、大きな傷、鼻涙管のつまりも無し。
ただ、右目の表面に微妙にがさつきがあって左目の滑らかさとは明らかに違う。若干の炎症がみられる状態とのことでした。
目をカイカイしたとか、そんな感じの事がきっかけではないかとのこと。
まぁ、重度の疾患ではなかったようで一安心できましたぴかぴか(新しい)


大嫌いな病院から帰宅したチョコさん
IMG_6648.jpg
神経すり減らしてぐったり??

参考までに本日のお会計
ニックネーム チョコたん at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

カイカイ

2週間くらい前から右足付け根の辺りをカミカミするようになったチョコ目
触ってみるとポチっと1箇所、蚊に刺されたような感じになってました猫(足)

痒いのかな〜なんて思っているうちに
カミカミする頻度が上がっていき、
気付くと・・・・



IMG_6404.jpg
周辺の毛がなくなってましたがく〜(落胆した顔)




おまけにカミカミしすぎて傷だらけふらふら
赤いポチポチが広がってしまいましたがく〜(落胆した顔)
IMG_6405.jpg
痛痒いみたいでカミカミっぷりもすごくなってしまって
常にこの辺りもベショベショたらーっ(汗)
おまけにカミカミしている時に乗っかっているクッションもベショベショ顔(なに〜)(←一瞬チビッた?って思うくらいあせあせ(飛び散る汗)

このままでは悪化の一途ダッシュ(走り出すさま)
ハゲ道まっしぐら顔(なに〜)



病院に連れて行こうとも思ったけど、
塗り薬出されてもペロペロしちゃうだろうし、
あまりお薬の類はのませたくなかったので
試しにコレを買ってみましたひらめき
↓↓


かゆみ、噛み傷、皮膚炎などによる炎症を抑えてくれるそうで、
カミカミも止まるらしい目
天然素材だから舐めても大丈夫っていうことで試しに購入してみました。

今日から早速使いはじめていますが
さて結果はいかに??

これでダメなら病院連れて行きますふらふら

ニックネーム チョコたん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

病院行ってきました

先週の土曜日、
おねえたんがチョコの左耳の先辺りに
8ミリ程度の半球凸のできものを発見しました目

結構大きいあせあせ(飛び散る汗)
表面は固く、なんとなくかさぶたも出来ている感じ目
でも本犬はちっとも気にしている様子はない目
う〜ん・・・なんだろ
病院行った方がいいかなぁ??


そうこうしているウチに
ダディ、妹がこのできものに気付いて
「ど〜したの?これ??」

やっぱり・・・・・やばいかも??
たま〜にやらかしてくれるおねしょの件もあるし、
病院へ行っておこうひらめき
そう決めて
今朝は近所のかかりつけ病院の方ではなくて
大きめのかかりつけ病院の方へ行ってまいりました車(セダン)

この病院、診察室も3つあって
医師達がフル稼働しているのですが、
いつも混んでいて随分待たされます病院
なので
最近はフィラリアや予防注射の類程度は
徒歩圏の病院にかかっているのですが、
今回は色々検査もお願いしたかったので
待つのを覚悟でこちらの病院に出向きました病院


IMG_6045.jpg
待ち時間が長くなればなるほど
全身の震えとハァハァが止まらないチョコさんは
今日もご覧の通り顔(イヒヒ)


待合室にいた他の飼い主さんに
「あの子、寒いんじゃないの?震えてる」なんて言われていました犬
いやあせあせ(飛び散る汗)寒いんじゃなくて、ビビって震え上がってるんですぅ〜顔(笑)




それでも診察台に上がると
震えもピタッと止まり、
今度は完全に硬直しちゃいます顔(イヒヒ)
IMG_6042.jpg
目もマジだし顔(ペロッ)

ふふふっ・・・
医師には扱いやすい患者だと思いますGood顔(イヒヒ)



できものの方は
表面のかさぶたっぽくなってる部分を医師が丁寧に剥がしてみたのですが、
やはりちょっと芯があるような感触があったので、
その部分を細胞診しました。
結果は特に悪性のできもののような所見は見当たらないとの事でしたGood
ホッぴかぴか(新しい)
もしかしたら、虫か何かに刺されて化膿したのかもしれないとのことです目
とりあえず、たいした事ないようなので安心しましたるんるん

因みに
耳の裏側から触っても膨れている、
できものが大きくなってくる、
見た目が変わってくる
・・・などのできものの場合は要注意なのだそうです。
なので、よくよく経過観察してあげて
上記のような症状があった場合は
再度受診するように言われました。


そして
たま〜に起きるおねしょの件も相談してみました。
ヘルニアだとか神経系の異常の初期症状だと怖いので
こちらは色々と反射神経チェックをしてもらいました。

直診やこれらのチェックからは特に問題はなさそうだということで、
あとはやはり・・・
膀胱炎からくるもの可能性を考えての尿検査、
以前に何度かやっている外注による尿検査などで
原因を探ることになるとのことでした。

ここの病院では持ち込み尿では正確な判断ができないからと
尿管を入れて採取する尿検査を推奨されるのですが、
今日のチョコさん、出かけに排泄済ませてしまっていたので
尿が溜まっている感じもなく
この日の採取は不可でした。

ただ、チョコの場合、
鍼による神経系の刺激が有効のようなので
そっちを試してみるのがいいんじゃないかみたいな事言われました目
で、まぁ
もし気になるようなら定期的に尿検査しても良いのではないかとのアドバイスをもらいました。

膀胱炎っぽい症状もないし、
まぁたいしたことないっぽい感じ??
予想通りの見解っていうか顔(ペロッ)


病院来たついでではないけれど、
脂耳のチョコさん、
黒っぽい耳垢が溜まりやすいので、
こちらの方も
細菌性の類のもではないか検査してもらっておきました。
結果は・・・ただの汚れ顔(笑)


色々気になっていた事診て頂き、
飼い主安心いたしましたるんるん
チョコにしてみたら、
大嫌いな病院での半日、すっごい苦痛だっただろうけど顔(ペロッ)







本日のお会計
ニックネーム チョコたん at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

あれから・・・

おかげさまで、チョコさんのおねしょは、
先日ブログに書いた、あの1日限りで
ピタッと止まっていますぴかぴか(新しい)
そして今日に至るまで、血尿もなければ、
膀胱炎??と思われるような仕草(ちょびちょびと頻繁におしっこをする。おしっこの姿勢をとる等)もありません。
よくよく日々の様子を観察しているのですが、
多分・・・もう大丈夫かなぁ目

尿のph数値をチェックできるトイレシートを使用して
こちらも日々チェックしているのですが、
こちらの方は、
色が変わって反応することが、たま〜〜にあったりもするのですがたらーっ(汗)


私のベットでおねしょをしてしまった日以来、
チョコさん、私のベットに上がってくることもなく、
ベットの下で寝ていたのですが、
時々、淋しそうにベットの上を眺めている事があったりしたので、
昨夜は久しぶりにベットに招き入れてみました夜

嬉しそうにはしていましたが、
緊張しているのか
私がちょっと動くたびに起き上がり、
自分のお尻のにおいをクンクンして
お漏らししていないことを確認していました。
でもって、これを何度も何度も繰り返していました夜

朝起きてみると、チョコさん
やっぱりベットの下で寝てましたよ目

ベットの中だと眠りも浅いみたいで、
なんだか落着かないようでしたので、
今夜からは無理強いせずに
寝床はチョコさんの好きに選ばせようと思います手(パー)

今朝のチョコさん
IMG_5799.jpg
久しぶりにベットに上げてもらって
嬉しい反面、
やっぱりちょっと緊張気味??
ニックネーム チョコたん at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

また再発???

昨日のチョコさん犬
IMG_5791.jpg

リビングのど真ん中で
なんだか行き場をなくした感じにオドオド顔目
IMG_5792.jpg
かわいそうにたらーっ(汗)

実は日曜日の早朝、
なんと、またまたおねしょしちゃったんですふらふら
それも2度もあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


昨年の夏以来の久しぶりのおねしょです。
パターンはいつものそれと同じで
本犬、すっかり寝入ったところでのおねしょで、
一緒に寝ているアタシもおしっこまみれになるというたらーっ(汗)

シーツやブランケットを引っぱがし、
アタシも着替えて
チョコのお尻を洗い・・・

その数時間後にはまた同じ事の繰り返しふらふら
さすがにチョコも申し訳なさそうにオドオドしていたので、
その後はベットの下のビーンバックの上で寝て頂きました犬


昼間はおねえたんとお出かけの用事があったので
留守番をダディにお願いしたのですが、
チョコさん、ダディの部屋でお昼寝中にまたおねしょしてしまったようでしたたらーっ(汗)

で、上の写真のようにチョコさん
凹んでいたわけです。
不可抗力なんだし、
決して怒る事はしないんだけど、
本犬は、やっぱり落ち込むようです。


というわけで昨夜の夕飯から、また大豆のトッピングを再開。
大豆イソフラボン摂取生活をしばらく続けてみるつもりです。

去年の夏の時もそれでピタッとおねしょが止まったんですよ。
でも、数日後に初の血尿。膀胱炎になったので、
もしかしたら、また今回も???なんて不安もあります。


月曜日、昨日の夜もベットの下のビーンバックの上で寝てもらったのですが、
おねしょはありませんでした。
ベットにあげると、時々ムクッと起き上がっては
自分のお尻のにおいを嗅いで
おねしょしていないかチェックする仕草をするんです顔(汗)
ベットの上だとどうも落着かないようだし、
見ていてもかわいそうだったので、
昨夜もベット下で寝てもらいました夜
それだと安心するのか、お尻チェックもしないで寝るんですよ。
ベットの上だと、緊張してしまうっぽいのもまたいつものパターンです。
普段はベットに自ら上がってきますが、
おねしょがある時は、
自分からベットに上がる事はないんです目
なので、チョコの落着くように
好きなようにさせてます。

昨日の夜は
おしっこのphで色が変わるチェックトイレシートを敷いてみたところ、
色がブルーに変わってましたがく〜(落胆した顔)

やっぱり病院かなぁ・・・と
思っていたのですが、
今日は1日シートの変色もないし、
昼寝中のおねしょもなし、
昨夜もおねしょなかったことだし、
もう少し様子を見てみようと思います。
精神的なストレスとかでもチェックシートに反応出るっていうし目

何かあるとしたら
多分ここ数日の間ですよね、きっとあせあせ(飛び散る汗)
しばらくチョコの様子から目が離せません。
大丈夫かなぁふらふら





ニックネーム チョコたん at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

整体セミナー

昨日は月に1度の整体セミナーの日ひらめき
チョコさんもお友達と一緒に
心地よいリンパマッサージを受けてまいりました車(セダン)
seitai.jpg


ここ最近は飼い主の都合で
あまりまめにお散歩に連れ出すこともなく過ごしていたのですが、
先生にはそんなチョコの生活もバレバレだったようで、
「パワー持て余しているよ」ってマッサージをされながら指摘されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
身体は正直ですね顔(ペロッ)

脚の筋肉とかの張り?とかでバレてしまうわかってしまうようですよ目



整体の後は本当によく寝るんです、この方犬
IMG_5757.jpg
帰宅後もこんな感じで爆睡していました顔(イヒヒ)
まぁ整体後はいつもこんな感じです顔(笑)
ニックネーム チョコたん at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

病院変えてみた〜フィラリア予防・狂犬病予防接種

今日も夏日だったチョコたん地方晴れ
昨日は今年初めて蚊に刺されました顔(なに〜)

5月に入ってから真夏日を記録したりと
例年より暑い日が続いているので
夏が早く来そうな予感がします晴れ

というわけで、
慌てて虫コナーズ250日用買ってきましたよサッカー
そして、ずっと先延ばしになっていたチョコのフィラリア検査&予防薬処方、
狂犬病予防接種もしてまいりました病院

本当はGW開けすぐに連れて行きたかったんだけど、
トリミングがあったり、
原因不明の嘔吐があったりで、
結局今日になってしも〜たあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ん〜な事を
実は昨年も言っていたようで、
ブログ調べてみると、昨年の受診も5月23日になってました顔(笑)


今までは車で通院する救急外来対応をしている大きな病院にかかっていたのですが、
狂犬病注射やフィラリア投薬なら
徒歩で行ける近所の病院でもいいかなぁ〜と思い立ち、
初めての膀胱炎でお世話になった近所の町医者に行ってみました犬(足)

近所とはいえお散歩コースとは外れる所にあるし
チョコも膀胱炎で通った病院の事はすっかり忘れていたようで、
フツーにルンルンと病院のエントランスに入って行ってましたよ犬(足)
で、ハッどんっ(衝撃)とそこが病院である事に気付いたようで、
慌てて待合室でジタバタ徘徊犬(泣)
逃げようとしてましたけど
気付くの遅過ぎです顔(イヒヒ)

しばらくするとハァハァ言い出し
興奮度急上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
それでもいつもの病院より全然待ち時間なかったので
熱が上がる前になんとか受診できました顔(ペロッ)

体重3.7キロ
昨年の5月23日と比べると0.1キロUP。
特に問題もなく、フィラリアのお薬をもらい、
狂犬病予防接種もできました。



帰宅してからのチョコ
IMG_5706.jpg


IMG_5707.jpg
病院でパワー使い果たしたようです←どんなパワー??

本日のお会計
ニックネーム チョコたん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ワクチンってど〜よ??

私事で、すっかり後回しになっていたチョコのワクチン接種注射
野暮用の合間をみてやっとチョコを病院に連れて行く事ができました病院
IMG_3965.png
相変わらず病院では、写真がブレる程のガタブル顔(汗)


毎度のことながら、
ワクチン接種の際は副作用の事が気になり、
飼い主、ドキドキさせられます。
特に加齢と共に年1回のこの任意のワクチン接種については悩みます。
年1回って多くないでしょうか??

2、3年に1回の摂取を推奨している獣医師もいるんだし、
身体への負担を考えると、その摂取間隔についてはもうちょっと考えたい・・・・んだけど。
年齢、生活環境等をもっとちゃんと考慮してもいいのではないかと・・・犬


チョコの通院する病院は年1回の摂取を推奨しており、
そのような証明書を発行しているので、
私のそんな意向は、あっさり却下されてしまいましたけどあせあせ(飛び散る汗)
(まぁ、フィラリア予防薬ですら12ヶ月投与推奨するような病院だから仕方ないかあせあせ(飛び散る汗)
その分、混合ワクチンは5種から4種にしてもらいましたけど。

皆さんのところではどれくらいの間隔で、何種のワクチン摂取をされていますか??
ワクチン接種に関しては病院変えたいところなのですが、
心配性なもんで副作用のこととか考えると、
24時間、365日対応のこの病院をやっぱり変えられずにいる飼い主ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





病院では毎回
チョコのガタブルの凄さに
獣医師に笑われてる驚かれるんですが、
今回はチョコの体毛が静電気で思いっきり逆立っていることにビックリしていました。
「これって静電気ですよね??すごいですね〜」クスッ顔(イヒヒ)
何度も何度も笑われました言われました顔(笑)
チョコさん、恐怖のあまり全身から電気でも発していたのかしら???顔(ペロッ)


そう言われてみると・・・
IMG_3960.jpg


耳毛がアタシに貼り付いてるぅ〜〜〜顔(笑)
IMG_3961.jpg








帰宅後はスネて
おねえたんのお部屋でフテ寝しておりました犬(怒)
飼い主、副作用が心配で何度も覗きに行くのですが、
その度にこんな顔されました目
IMG_3963.jpg
参考までに…
ニックネーム チョコたん at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

サンクスギビングDAY

11月の第4木曜日はアメリカのサンクスギビングDAYでしたモータースポーツ
チョコと私は用事があり半日外出をしていたので、
サンクスギビング恒例のターキーディナーは連休初日となった金曜日、
勤労感謝の日にチョコふぁみのみで静かに祝いしましたレストラン

ターキー独特の香りに
チョコさんは終始ソワソワとキッチンのオーブン前を行ったり来たりしていました犬

昼過ぎから下ごしらえを開始していたので
「これはただ事ではない。何かの祝い膳!パーティーだぁ犬」って思ったようです顔(ペロッ)
いつもは台所仕事って1時間くらいだもんね顔(イヒヒ)


IMG_3810.jpg
焼き上がったターキーの背後に
やっぱり居ました目







IMG_3811.jpg
茶色い子犬
お目目がすっごいマジです顔(笑)




IMG_3816.jpg

IMG_3813.jpg
チョコさんも今宵はスペシャルディナーをいただきましたよるんるん
カリカリwithターキーミートに漢方、ビタミン剤、サプリメントのトッピングわーい(嬉しい顔)




チョコさん、
昨日からまた鍼を再開させました病院
処方された漢方諸々は、
またここ最近復活気味だった多飲多尿に向けたものですくすり
先日膀胱炎になった時の尿検査からちょっと気になっていたんですよね…サラサラの無臭無色の大量オシッコにあせあせ(飛び散る汗)
鍼は体質改善、健康維持、未病という概念からも有効と聞いているし、
またちょっとしばらくは鍼のお世話になろうと思っています。


今回はお友達から紹介して頂いた新しい治療院に通院しています。
以前利用していた治療院との大きな違いは
入院設備も完備しているところひらめき
もしもの時もさらに安心です

鍼による椎間板ヘルニア治療でも定評がある動物病院なので、
初診の際、チョコも色々身体を診て頂きました。
脊柱の反射神経反応があまりよくないみたいだと言われて
結構ドキッとしましたが、
チョコさんお約束の「病院での硬直。フリーズ状態であった」と思いたいふらふら
来週の鍼の折、また同じ神経反応検査をしてもらおうと思っています顔(ペロッ)
(多分2度目ならチョコも少しは慣れてくれてるだろうし??顔(イヒヒ)


針山のチョコ犬
IMG_3795.jpg
鍼経験者のクセに
こちらは初めましてだったからか、
診察台が病院をイメージさせるからか、
ハアハァドキドキしていました顔(イヒヒ)
お顔がかな〜りカタイですw

IMG_3796.jpg



アメリカではサンクスギビングの翌日の金曜日を「ブラックフライデー」と言いますモータースポーツ
クリスマスに向けてビックセールの幕開け、
1年で最も売上が多く黒字計上となることからそう呼ばれているのです。
チョコふぁみも今日から一気にクリスマスモード突入です〜クリスマス
(街は既にクリスマスモードに入ってますが、サンクスギビングを終えるまではど〜してもエンジンかからないんです。っていうか、ピンとこないっていうか・・・あせあせ(飛び散る汗)










ニックネーム チョコたん at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

久しぶりのお出かけ

今日は月に1度の整体セミナーの日。
先月は先生のご都合で中止になっていたので、
2ヶ月ぶりとなりました犬

それにあわせて・・・
グラスコーティングして以来の1ヶ月以上、
洗車することもなく放置していた愛車を洗車する事にいたしました顔(ペロッ)

かな〜りの放置で結構な汚れ方だったので
いつもは機械洗車に放り込むところを
今日はちょっと奮発して
手洗い洗車でお願いする事にしました顔(ペロッ)(←自分で洗わないのか??とは聞かないでね顔(イヒヒ)
でもね、こちらの洗車場、
手洗い洗車とはいえ、
コイン洗車場で係のヒトにババァーッと洗って拭き取ってもらうという超簡易な手法です顔(笑)
運転手は乗ったままだし、
所要時間といい、機械洗車とたいした違いはありません顔(ペロッ)
因みにそのお値段、
機械洗車で700円、
この手洗い洗車で1200円なり〜ww

機械洗車中は車内でガタブルのチョコさんなんですが、
このスタイルの洗車でも・・・・
IMG_3670.jpg
やっぱり膝の上でブルっていました顔(笑)


IMG_3668.jpg
ジャーっと凄い勢いで噴射されるこのシャンポーがコワいみたいです目




おまけに・・・
IMG_3667.jpg
知らないおっさんがひたすら車触ってるし犬
(洗車してくれてるんだけどね顔(ペロッ)




キレイキレイになった車で
セミナー一緒するお友達と合流して、
ワンズ達は2ヶ月ぶりのリンパマッサージを受けてきました。
チョコさんはちょっと内蔵が下に下がり気味になってるって言われて
引き上げてもらいました。
えええ???って焦ったけど、
これは加齢からくる普通の現象だそうで、
ヒトも若い頃に比べて下腹がポコッと出てくるのと同じだよって言われました目
マッサージの後はウエスト周りのシェイプが変わっててビックリ!

このマッサージを受けている時チョコさん、
おならをしたんですよ〜がく〜(落胆した顔)
す、すみませんって飼い主謝っておいたけど
内蔵まわりをいじっているんだから当然だよって顔(チラッ)
そういうものなのかぁ〜と今日もまた
いろいろ納得させられました。


ワンズが気持ちよい時間を過ごした後は
飼い主達のウマウマタイムレストラン
いつものDeco's Dog Cafeでゆっくりおしゃべりをしながらの
ディナーを楽しみましたるんるん
飼い主にとってもこの整体セミナーは楽しいお出かけなのです顔(イヒヒ)
IMG_3673.jpg
こちらでの私の定番メニューw
若鶏の黒酢プレート喫茶店


IMG_3672.jpg
前回から新メンバーで加わったラルフ君&ラルフままさんも一緒ですわーい(嬉しい顔)

そして
IMG_3674.jpg
シュリちゃんとシュリままさん


IMG_3671.jpg
チョコも久しぶりの半日お出かけ楽しんでいました。
整体もチョコにとってはお気に入りのひと時なんですよね犬(笑)

ニックネーム チョコたん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

チョコ失明の危機!?

先日、夕飯の支度をしてた時の事。
冷蔵庫から
四角いプラスチックパッケージに入った
開封したばかりの1キロ入り味噌を出そうとして・・・・・・




落としました(● ̄▽ ̄●;)







がっ!!!







たまたまチョコが冷蔵庫の下で伏せをしていたものだから
見事に味噌がチョコの右目上辺りに直撃落下!!!!!!



キャンどんっ(衝撃)って、
チョコさん凄い悲鳴をあげましたがく〜(落胆した顔)
もぉ〜私もプチパニックです顔(なに〜)

さすがに落下直後では右目閉じたままだったものだから
あわわわわわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そぉ〜っとまぶたを開かせて目をチェックしたのですが、
直視だと眼球に傷はないようで、
目が赤くなっているなどの出血もないようでした。

だけど、
右目だけ瞳孔がすっごく小さく萎縮してしまっていて、
黒い部分と茶色い部分の区分もわからない程
ボヤぁ〜っとしているでは
ありませんかっ!!!!!!
あわわわわわ顔(なに〜)顔(なに〜)


台所そのままに
即行病院へ車を走らせましたダッシュ(走り出すさま)車(RV)

飼い主の心配をよそに
チョコさんは「わぁ〜い 車でお出かけぇ〜るんるん」ってノリで
尻尾フリフリ犬(笑)
車に乗る前に必ず排泄しておくといういつもの習慣もバッチリ猫(足)
体調チェックの為に与えてみたおやつにもかぶりついていたしエサ
目は見えている様子目
元気そうにはしていましたが、
失明してしまったらどうしよう・・・ってとにかく運転しながら心臓バコバコふらふら
だって瞳孔はドットのように小さなままで
いっこうに
元に戻る気配はなかったし・・・顔(泣)



平日夜の病院はとても混んでいて40分近く待たされました病院
ドライブお出かけのつもりで出て来たチョコさん、
到着してみるとそこは大嫌いな病院ときたものだから
車に降りた途端にガタブル&ハアハァ犬(泣)

診察受付をした時も
そんなチョコの様子を見て
看護婦さん、一瞬驚いていました。
落下事故による症状だと思ったみたいあせあせ(飛び散る汗)
明らかに重症・・・・に見えますよねたらーっ(汗)
確かにビビリ度は重症だあせあせ(飛び散る汗)


IMG_9860.jpg
at病院待合室
ガタブルで終始ソワソワ犬

診察&検査の結果、
眼球にも特に傷はなく、
瞳孔もしっかり光や動くものに反応しているので
ちゃんと見えているとの事でした。
問題無しの診断に
ホッぴかぴか(新しい)

相変わらずの小さい瞳孔については
痛みとショックで萎縮している状態なのだそうです。
安心して療養していれば自然にもとに戻るとのこと。
そういうもだとは知りませんでした!!
実際、翌日になってみると医師の言った通り
すっかりもとの大きさに戻っていました。


IMG_1665.jpg
会計待ちの様子
診察後帰るというのはわかるのか、
ガタブルも止まり、ちょっと落ち着きを取り戻しました。
が、会計計算でちょっと待たされてたら・・・
まだ続きがあるのか??と勘違いしたようで
再びガタブルあせあせ(飛び散る汗)



大きな事故にならなくて
本当に良かったです。
特におねだりするでもなく、
拾い食いするでもなく、
ただただ私が台所に立っていると
くっついてくるだけのチョコではあったのですが、
これからは調理中台所出入り禁止にしようと心に誓いました。

が、以来
よほどチョコも懲りたのか
私が台所に立っても絶対に台所に入ってこなくなりましたたらーっ(汗)
台所入り口でのぞいてるけど目
でもね、冷蔵庫を開けると逃げていきます顔(ペロッ)


病院から帰宅後
痛い目にあった上に
大嫌いな病院に連れて行かれたのが
よほど腹立たしかったかのか
この日の晩は
ただただダディにベッタリ犬
で、私を睨んでおりましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_4931.jpg
ジロリ・・・




IMG_3692.jpg
ジロリ・・・



夜もさすがに私のベットに来る事はなく、
ダディとナイナイ(Night night=ネンネ)していました。
そらぁ〜怒るよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







参考までに・・・
ニックネーム チョコたん at 21:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

治りました♪

昨日、朝一番搾りのシッコをゲットしてすぐ、
チョコと病院へ行ってまいりました病院
この時点で10時半ですよ顔(チラッ)
朝一シッコ遅過ぎだし??
でも、それだけシッコの間隔があくようになった、
ホールドできるようになったっていうことですよねぴかぴか(新しい)


チョコにとっては2度目となったこの病院ですが、
すでにここがどーゆー所か察知したようで
ご覧の通りハァハァ&ガタブルでございました顔(笑)
IMG_8683.jpg


診察台の上でもモーレツに震え上がり
ガタブルしている姿に医師も苦笑い顔(ペロッ)
「チョコちゃん、すっごい恐がり屋さんですね〜」って。
恐怖のあまりガブリンチョするタイプの恐がり屋さんも多いから、
チョコちゃんみたいな子は診察しやすいですよ〜
な〜んて言っていた医師の手の甲・・・・
ビックリする程傷だらけでしたがく〜(落胆した顔)



夜中にトレイに起きる事もなく、
朝10時台に絞り出したチョコのシッコはとても濃厚で、
いつものお水のようなほぼ透明無臭のシッコとは大違い霧
なので(?)心配されていた尿比重の数値も平均値内に入っていましたぴかぴか(新しい)
昨年、一昨年と精密検査した時も尿比重は腎不全を疑ってもおかしくないほどの
低い数値でしたので、
平均値をたたき出したというのはとてもうれしい変化ですClapexclamation×2

でもでも・・・
これって、濃厚一番搾りだったからだけではないのだろうか????
多飲多尿とおねしょで、鍼治療を約1年続けて来たところ、
おねしょも止まり、
多飲とはいえ確かに当時よりはちょっぴり水の摂取量も減っていて、
気持ちばかりシッコにも色味も出て来ていたチョコさん犬
鍼治療の成果はあったわけで、
鍼治療を受けた後初めてとなった今回の尿比重検査で
改善が見られたというのは当然の結果と考えていいと医師には言われました。
やったぁ〜ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
(でもやっぱり心配だから今度また1週間後に3、4番搾りのシッコ持参しようと思ってます苦笑)


膀胱炎の経過も良好で
尿検査の所見からも平常に戻っているとのことでしたぴかぴか(新しい)
ということで、
エンフロキサシン(抗生剤)、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム(止血剤)の終了となりましたくすり
早い回復で良かったですClap


おかげさまでチョコさんも一昨晩から
飼い主達のベット解禁夜
昨晩は嬉しそうにおねえたんのベットに自ら潜り込んで寝込んでいました犬(笑)
おねしょやおもらしのない自分に自信が持ててるようでしたよ猫(足)犬(笑)


IMG_8916.jpg



IMG_8416.jpg
チョコさん、挨拶省略し過ぎだからぁ〜たらーっ(汗)





ひらめきでもね
お耳が汚いですね〜って言われて
耳掃除してもらい、
チョコの大嫌いな点耳薬処方してもらっちゃいました顔(イヒヒ)
なので一応、また1週間後に4、5番搾りシッコ持参がてらお耳チェックしてもらうつもりです顔(イヒヒ)
チョコの大嫌いな病院行き、あと1回、
そして大大大嫌いな点耳薬の耳掃除という苦難(?)があることに
チョコはまだ気付いていない・・・・顔(笑)参考までに・・・
ニックネーム チョコたん at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

尿検査と今日の様子

昨夜病院から帰宅後、
チョコの血尿は目に見る限りピタリと止まっていますぴかぴか(新しい)
そして、それは今現在も続いていますぴかぴか(新しい)

今朝はチョコのシッコを病院に持参することになっていたので、
朝一番のフレッシュな
もぎたてシッコ(←なんだそれ?w)を採取し、
鮮度を保つ為に、即行病院へデリバリーBYチャリンコ

頭の中にはフレッシュお届けのことしか頭になくて・・・
到着してみたら開院時間前でございました(←焦り過ぎだしあせあせ(飛び散る汗)
開院と同時に尿検査をしてもらったのですが、
会計時にビックリ!!
財布忘れてましたぁ〜顔(ペロッ)(←だから焦り過ぎだってあせあせ(飛び散る汗)
おまけに携帯電話まで忘れてて(←つまりシッコ入りバックしか持参していなかったふらふら
初診の病院だというのにツケにしてもらいましたふらふら
は、はずかしぃ〜あせあせ(飛び散る汗)ありえないよねぇ〜バッド(下向き矢印)




尿検査の結果ですが、
明らかに膀胱炎と診断がつくものでしたたらーっ(汗)
でも、
幸い結晶はなし、
ph数値も7ということで、
特に食事療法などもいらないとのことでしたぴかぴか(新しい)


ただ・・・・
尿比重の数字が低く、
肝臓機能の低下、腎不全を疑ってもおかしくない危険値域だとの指摘を受けましたがく〜(落胆した顔)
昨年のおねしょ、一昨年の多飲多尿とで
かかりつけ病院にかかった時にも同じ指摘を受け、
徹底的に検査を受けたんですよね。
でもその時は最終的に「異常なし」との診断が出されたのですが…もうやだ〜(悲しい顔)

なので
6日後に再診を受ける際、その時のデータを持参して下さいと言われ、
現時点で再検査をする等の話には至りませんでした。
だけど1年前と同じ指摘を受け、
やっぱり焦りましたふらふら


薬のせいなのか
相変わらず多飲だからなのか、
利尿作用・・・なのか・・・
チョコさん、今度はお漏らしが始まりましたふらふら
コーフンしたり、うたた寝したりすると出てしまうようですがく〜(落胆した顔)
今日は3回、お尻を洗いましたあせあせ(飛び散る汗)
それでも2/3はトイレでできているから・・・
許容範囲といえるのだろうか???

医者に指摘された「腎不全」「腎臓疾患」「尿崩症」という言葉が
頭の中でぐるんぐるん回って、不安になりますもうやだ〜(悲しい顔)
でも
本犬は食欲もあるし、元気もあるので
もう少し様子をみてみようと思っています。



今日はね、私の誕生日でもあったので、
チョコさん、これ見て大ハッスルしてたしね顔(ペロッ)
IMG_9575.jpg
アイスクリームケーキ犬(笑)
ホールケーキLOVERのチョコさん、ヒンヒンブルブル大騒ぎでした目
記念撮影の時だって・・・



IMG_2339.jpg
ケーキに釘付け顔(笑)


ケーキの箱に入っていたドライアイスで
こんな悪戯してみたら・・・
IMG_9649.jpg
お目目まん丸にして驚いてましたよ揺れるハート



すっごいビビって逃げではみるんだけど・・・
IMG_8153.jpg






やっぱり気になって戻ってくる顔(イヒヒ)
IMG_5688.jpg



ひらめき
やっぱりコワくなって後ずさり犬(足)
IMG_6159.jpg


これを延々と繰り返していました顔(笑)

はいひらめきえらくコーフンしていたので
おもいっきりお漏らしもてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「チビリ」とは違いますよ目
多飲のチョコですから「天の川」なんですよね、これがあせあせ(飛び散る汗)苦笑
こんなの初めてのことですけどねたらーっ(汗)





<参考までに>
ニックネーム チョコたん at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする