ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2010年12月01日

整体の日

昨日は風邪気味で咳き込みながらの帰国だったダディ飛行機
疲労と重なりついに発熱しちゃいましたふらふら
会社を早退で帰宅し、明日の欠勤も既に確定していますたらーっ(汗)
ダディも心配ですが、今はグランマの訪問看護や通院滞在が頻繁にあるので
この風邪が家庭内に蔓延しないことを祈るばかりですくすり


ダルダルゴホゴホのダディから避難するかのように
ほぼ入れ違いで脱出した出かけたチョコと私家
この日は月に1度のチョコの整体日でした車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


いつもの皆様とも一緒ですわーい(嬉しい顔)
P1040943.JPG

P1040946.JPG
背骨のアライメント矯正は特に気持ちがいいみたいで
桃次&梅吉君の腕なんて完全に力が抜けきってブ〜ラブラでした猫(足)


P1040939.JPG
いつもながら完全にリラックスしきっているふたり顔(イヒヒ)
先生が大好きでいつも我先にとすり寄って行くんですよ揺れるハート




P1040962.JPG


P1040960.JPG


はな&健君もマッサージを受けながらご覧の通りウトウト・・・眠い(睡眠)
P1040969.JPG



そんな様子をしばらく眺めていたムービー君目
P1040948.JPG

この日はラッキー&ムービー君がパパさんと一緒に参加ですひらめき
ムービー君は今回見学で、整体はラッキー君が受けていました犬(笑)

ラッキー君が整体を受けている間、
パパさんに背中向けられちゃったもんだから
不安そうにちょっとだけスンスン言っていたけれど・・・

バックINさせてあげたら安心したのか
かなりマイペースなスタイルをされておりました揺れるハート下
P1040952.JPG



かわいくってパパさんの背後でずっとナデナデしていたら・・・
P1040954.JPG
「お腹撫でてもいいよっ猫(足)」ってヘソ天してくれましたぁグッド(上向き矢印)
か、かわいいっ〜〜顔(メロメロ)


そんなこんなでパパさんがラッキー君の整体サポートしている間、
アタシはパパさんの背後で延々とムービー君を触りまくっておりましたるんるん
なので肝心なラッキー君整体中のお写真がありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



P1040967.JPG
施術後のラッキー君
気持ちよかったみたいでマッタリしていました目

術後はみんなこんな感じなんですよねひらめき
P1040951.JPGマッターリ目




P1040956.JPG


P1040957.JPG

チョコさんも術後は・・・




P1040955.JPG
爆睡です顔(イヒヒ)








*******************************

decoショップ新作UPしていますパソコン
P1040980.JPG
ワンコパーツの毛色は我が子に合わせてカラーリングオーダーできます(無料サービスです)犬
アルミ製おやつストッカー缶Mサイズ

本日よりプライスダウンSALEも開催していますイベント
興味のある方はこちらまで
手(パー)

ニックネーム チョコたん at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

乾燥の季節

朝晩と昼間の気温差が随分激しくなってきた東京地方目
今朝の最低気温は9℃とかだったのに、
昼間は18℃もありました晴れ

P1040526.JPG
チョコも気持ち良さそうに日向ぼっこしながら・・・
お顔をカイカイしてました猫(足)

季節の変わり目になるとチョコさん、
どうも顔周りがカイカイになるみたいなのふらふら

チョコさんの隣ではこんな方も・・・
P1040530.JPG日向ぼっこ??
全く動かないのでチョコは気付かなかったようです目
ラッキーなカマキリ君顔(イヒヒ)



ここ最近、チョコさんのカイカイ度が上がってきたので
お天気も良いことだしと病院へ連れて行きました。
以前もこの季節に、同じ症状で診察を受けたことがありましたが
結局原因は不明で、
考えられる処置やチェック、病院食変更などを全てしてみて
乾燥肌??って感じで診療終了したんだよねふらふら
また今回も同じなんだろうケドとは思いつつも・・・
やっぱり飼い主的には気になります犬


我が家から車で20分位かかる病院なのですが、
お天気も良いし
飼い主の有酸素運動も兼ねて自転車で行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
自転車だと小回り利くから寄り道しやすいしねるんるん
(まぁ最大の目的は飼い主のダイエットだったりするんだけど顔(ペロッ)旅行太りが解消できてなくてあせあせ(飛び散る汗)

ルンルン気分で出かけたチョコでしたが
到着したのが病院だと気付き・・・
02.jpg
お顔が超マジです犬(泣)


自転車から降ろした途端に・・・
03.jpg帰ろうとしていまシタたらーっ(汗)



待合室でも・・・
04.jpg震えっぱなしあせあせ(飛び散る汗)
だけど今日は注射をするわけではないのでハァハァ&ブルブルで
自己発熱してくれても問題ナッシングです顔(ペロッ)
(いつもはコーフンし過ぎて発熱し、注射打てなくなるんですよねあせあせ(飛び散る汗)


01.jpg
隙あらば逃げ出そうと様子を伺っては
終始ソワソワしておりました顔(笑)



お肌の状態チェック→異常なし
お耳のチェック→異常なし
お耳のお掃除→細菌検査→異常なし
虫系チェック→一応ノミ・ダニ駆除薬投与

結局前回同様、可能な限りの処置をしてみて
様子見となりました。
05.jpg





帰宅後、
乾燥肌に良さそうだということで蒸しタオルで保湿を試みましたひらめき
P1040533.JPG
上前見えてないし顔(笑)


嫌がるかなぁ〜と思ったら・・・
P1040532.JPG
このまま全く動きませんでした顔(ペロッ)

気持ちいいから?
それともビビりゆえのお得意なフリーズ??



多分両方??顔(イヒヒ)
まぁ本犬、動く気配がないので
しばらく放置して保湿してみました目




P1040531.JPG
特に痒がるマズルは丹念に保湿顔(イヒヒ)手(チョキ)


しばらくこの蒸しタオル保湿、
続けてみようかなグッド(上向き矢印)るんるん


少しでもチョコのカイカイが落ち着きますようにぴかぴか(新しい)<本日の診療費>
ニックネーム チョコたん at 19:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

整体DAY

京都旅行から戻った翌日、
私はお仕事で
ダディはロングロングなアメリカ出張へ旅立って行きました飛行機Hello
そんなこんなでチョコさん、
この日は誰も帰宅してくれないのではないかという不安に駆られながらのお留守番をしていたようで・・・
仕事から帰宅すると
京都から戻った時と同じくらいヒンヒン大騒ぎしておりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



ストレス溜まり気味だったであろうチョコさんでしたが
3日(祝)は整体DAYイベント
気持ちいい1日を過ごしていただきました車(セダン)

この日、整体で一緒したのはりえちんとこむぎ&このは親子
このは君、初の整体体験ですイベント

待っている間、他のワンズが整体を受けている様子を真剣に眺めていたふたりの姿が印象的でした顔(イヒヒ)
P1040456.JPG


Fさんちのはな&健君は慣れたモンで待っている間もこんな感じ目
下下
P1040446.JPG


気持ち良さそうにふたり寄り添いながらネンネしておりました顔(メロメロ)
P1040447.JPG


桃二&梅吉君犬犬
page2.jpg

アライメント調整してもらいながら完全に脱力状態目
本当に気持ちイイみたいです犬(笑)
P1040442.JPG


お顔も緩んじゃってるし顔(イヒヒ)
P1040448.JPG



病院ではブルブル&ハァハァと息遣いも荒くなって大興奮してしまうチョコですが、
整体は気持ちイイってもうわかっているようで・・・
P1040474.JPG
寝て待てるようになりましたわーい(嬉しい顔)


page3.jpg
常連チームは飼い主のサポートの手も添える程度で大丈夫ですClap



P1040453.JPG
このは君の順番がくると・・・


P1040472.JPG
むぎ母さん、とっても心配そうにずっと様子を伺っていました顔(メロメロ)


page4.jpg
母さんの心配をよそに
このは君、最初はちょっと緊張していたようですが
後半ではゴッドハンドにヤラれてウトウトしてましたよ顔(イヒヒ)


そしてチョコさんひらめき
こんな風にカラダが触れ合っていても気にならないほどのリラックスぶり目
P1040465.JPG


page5.jpg
仰向け姿勢になる肋骨矯正はちょっとまだ緊張するようですが、
それ以外は私も軽く手を添えるだけでイケるようになってきましたぴかぴか(新しい)


P1040470.JPG
足回りのマッサージを受けると、歩いている時の足裏の着地も安定し
とても軽快な足取りに変わります猫(足)



整体講習会終了する頃には
すっかり腹ぺこりんになっていた飼い主達
帰り道に田園調布のDECO'S DOG CAFEへ寄り道レストラン喫茶店
page.jpg


page1.jpg

そしてこちらでりりあんさん&りあんちゃんと合流喫茶店
P1040483.JPG

閉店までおしゃべりを楽しみましたるんるん





帰宅後、この日のワンポイントレッスンを復習本
P1040486.JPG
虐待をしているわけではありませんよあせあせ(飛び散る汗)


「涙目をすっきりさせるマッサージ」
image.jpg
両手で頭を包み込むような感じでホールドし、
親指の腹で耳の付け根あたりから後ろに向って頭を撫でます


そして・・・
image1.jpg
目頭から目ヤニをふき取るような感じで上から下へマッサージ

軽〜〜く撫でてあげるのがポイントだそうです手(パー)


ニックネーム チョコたん at 22:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

トリミングデート

今日は2ヶ月に1度のトリミングDAYはさみ
一緒に予約を入れたかじゅさん&ジャムちゃん
りえちん&こむぎちゃんとこのは君と田園調布駅で待ち合わせしてグリフォン犬(足)
この日はりえちん家からむぎちんがトリミング参加です猫(足)

ワンズを預けた後は
トリミング待ちのお約束のお店(?)、Deco's Dog Cafeへ移動
お友達のりりあんさん&りあんちゃんと合流してランチを楽しみましたレストラン
P1040007.JPG


page.jpg


P1040008.JPG
むぎ母さんトリミング中の為、りえちんのお膝完全独占顔(イヒヒ)


トリミング終了の連絡を頂き、
店を後にしてサロンへゾロゾロ・・・
犬(足)犬(足)

P1040009.JPG
チョコさん、キレイキレイになりましたぴかぴか(新しい)

page1.jpg
体重がちょっと落ち過ぎてましたあせあせ(飛び散る汗)
チョコさん、喜べっ。しばしおやつ増量生活が待ってるぞぃひらめき
10月のチョコさんカレンダー付揺れるハート
トリミング月のカレンダーをいただけます。2ヶ月に1度ペースなので、どーしても1年分はたまりませんが苦笑


いつもサロンのこちらのソファーで集合写真撮らせてもらうんだけど、
今回はすっかり忘れてしまい、
我が子の写真しかなぁ〜いふらふら


というわけで、この日撮影したコチラのお写真を
どぞっexclamation




下下下





jam.jpg
盛り髪ジャム嬢顔(イヒヒ)



mugi.jpg
盛り髪こむぎ母さん顔(笑)



3ワンズを待っている間に撮影したこちらのふたりも手(パー)
r.jpg
盛り髪りあんちゃん顔(イヒヒ)



一番大ウケしたこのは君
konoha.jpg
こーゆー犬種いそうじゃない??顔(笑)


サロンを後にし、
お散歩を兼ねて約1駅先まで歩き・・・・
気になっていたお店でお茶しましょうと移動したのですが、
ナント、残念なことに貸切でしたがく〜(落胆した顔)


で、偶然発見したウマそなお店目
ダメもとでワンコ入店確認したら・・・OKだと言うじゃありませんかっClap
スィーツビュッフェやってるお洒落なラウンジですよるんるん
超・穴場ですっexclamation×2

page2.jpg
店内には海水魚の水槽もありましてね、
お席もゆったり、とても落ち着いたお店でしたぴかぴか(新しい)
是非またリピしたいお店です揺れるハート


P1040027.JPG

P1040019.JPG

ワンズもお皿いっぱいのケーキに興味津々目

P1040017.JPG
りあんちゃんもカートの中からジロ〜〜〜ン目


この方も・・・
P1040025.JPG
お目目キラッキラぴかぴか(新しい)

しかし、これらはワンコケーキの類ではないと気付くと
皆さっさと寝に入っておりましたよ眠い(睡眠)眠い(睡眠)



当然この方も・・・
P1040020.JPG


明日からまたお天気が崩れるそうです霧
この日はお天気にも恵まれ、
楽しいお出かけができてラッキーでしたるんるん

ANDりりあんさん、お土産ありがとでしたぁグッド(上向き矢印)プレゼントホネ


















ニックネーム チョコたん at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ワクチン接種

ディーラーでの本契約帰り道、
チョコさんの5種混合ワクチン接種&フィラリア予防薬をいただきに動物病院へ立ち寄りました
車(セダン)

週末ということで患者もちょっと多め目
待合室でしばし待たされました病院

ウチの場合、
この待ち時間が長いとチョコのハァハァ&ブルブルが激しくなってお熱が上がっちゃうのよねあせあせ(飛び散る汗)
ここ数年は一旦帰宅させられ熱が下がるのを待って再来院するパターンがお約束になっていましたので
待ちながら飼い主の方もドキドキでしたふらふら


そして今回ひらめき
確かに体温はかなり上昇していましたが、
予防接種はギリギリOKとなりホッぴかぴか(新しい)
その反面、チョコさんはゲッどんっ(衝撃)

page.jpg



体重測定:3.55キログラム
直診:特に問題なし

痩せ過ぎてたんで慌てたけれど
その後おやつ&カリカリの量を増やしたらすぐ元に戻りました手(チョキ)
普段はお留守番時のトリーツを逆算しながらカリカリを与えているのですが、
そのバランスがうまく取れていなかったみたいです顔(ペロッ)


そして今月分からのフィラリアの薬を追加購入いたしました。
病院からは12月までの服用をススメられましたが・・・
そんなにいらないわよね?
皆さんはいつ頃までフィラリアのお薬を服用させていますか??

今年は残暑も厳しいし、
秋がないと聞いていたので
一応11月分まで処方してもらいましたくすり

お友達が観たTV情報だと
今年は猛暑の影響でこれから蚊が大量発生する可能性があるらしく、
11月まで発生しているかも?とのことでしたTV
偶然にも11月分まで処方してもらっていて正解だったカモ?(;・∀・)






☆参考までに☆
ニックネーム チョコたん at 12:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

整体withおねえたん

今日はチョコの月に1度の整体の日でしたイベント
夏休み中ということもあり、一度見学してみたいというおねえたんも同行です車(セダン)

というわけで今回の撮影担当はおねえたんですカメラ
P1030659.JPG
体中をくまなくチェック犬



P1030661.JPG
尻尾の付け根の骨もチェックチェック目


P1030664.JPG
こんなところもアライメント矯正してくれるんですよ〜顔(笑)


P1030662.JPG
尻尾を引っ張ったりすることってありませんか?
これは私達が指を引っ張って脱臼するのと同じでワンコには良くないみたいですよ〜演劇
ってか、そんなのウチだけ?
どうもおねえたん&ダディがそんなことしてじゃれ合っていたことがあるようでした顔(汗)
はい、禁止令だしました手(パー)




page1.jpg
そして背骨の並びをくまなくチェック&マッサージ


page.jpg
首の骨から背骨上部もきっちりチェック&マッサージ


P1030674.JPG
後ろ足は特にリンパのつまりが起こりやすく、
また関節痛めやすかったりする部位なのでマッサージも満遍なく猫(足)

以上が一連のマッサージコースですひらめき
チョコはどうもこの後ろ足マッサージが一番のお気に入りっぽいです目
逃げ出しはしないものの、もともとあまりヘソ天をすることがない子なので
仰向けでの背骨チェック&マッサージは若干緊張するみたい。

特にこの日は、プスンプスンっと鼻を鳴らし、
鼻水を飛び散らかしつつアピールしていたので最後に先生がマズル周りもみてくれてました目

P1030679.JPG鼻炎アレルギーチェック中


P1030680.JPGそしてどこかの腺をグリグリグリ

特にアレルギーはないようでしたが、
ちょっと鼻づまりしてるみたいだよって、グリグリしてくれたのですが・・・



その後他のワンズの整体中、
チョコにしては珍しく、終始鼻汁がタラ〜リ&ポタポタがく〜(落胆した顔)
おねえたんと一緒にビックリしちゃいました顔(笑)顔(笑)
まさにマジックハンドっexclamation 効き過ぎですっexclamation×2顔(笑)
(勿論変える頃には鼻汁も止まってましたけどね顔(ペロッ)



ビビリなチョコの整体での落ち着きぶりや
他のワンズも気持ち良さそうにしている様に
おねえたんもビックリ&感動していたようでしたぴかぴか(新しい)

足首のむくみが酷いねぇ〜
なんて先生に指摘されたおねえたん目
サササッと脚のリンパマッサージをしていただいたら
あら不思議exclamation×2
マッサージを受けた脚がほっそり&足首もキュッぴかぴか(新しい)
末端冷え性の足もポカポカぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
チョコの代わりに今後は自分が整体を受けたいと真顔で訴えておりました顔(笑)

チョコの場合は月1回のボーン健康診断兼ねての整体なので
当然おねえたんには譲れませんよぉ〜Hello




















ニックネーム チョコたん at 00:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

トリミングDAY

2ヶ月に1度のペースのトリミング&歯石取りをお願いしているチョコ犬
先週の土曜日、グランマのお世話をおねえたんにお願いして
お友達のかじゅさんちのジャムさんと一緒に田園調布のグリフォンへ行ってまいりました電車

2ワンズをお預けした後は駅近くのこちらでお友達と待ち合わせてのランチデートです
P1030504.JPG
Deco's dog cafe

こちらで合流したのは…
P1030526.JPG
yumiyumiさんと桃ちゃん
この日トリミング一緒するはずだったチーム・ダックスはこの猛暑で
既にサマーカットをされているのだとかはさみ
ランチデートのために桃さんと参上してくれましたるんるん

この日もモーレツな暑さだったので、
一番身軽な桃さんがおでかけに選抜顔(イヒヒ)


そしてグリフォン視察チーム(?)の皆様
P1030527.JPG
ななママさんとななちゃん


P1030522.JPG
P1030520.JPG
りえちん&むぎちん、こにょ親子

りえちんからDECOのおやつ入れのオーダーをいただいていたので、
こちらの引渡しも兼ねてまふひらめき
P1030530.JPG
苺ずくしなスィーツDECOるんるん
気に入っていただけたみたいで嬉しいですわーい(嬉しい顔)


page.jpg

P1030524.JPG

飼い主にとってもまたまた久しぶりとなった
ランチデートレストラン
おかげさまで楽しい時間を過ごせましたぴかぴか(新しい)

そしてちょうど食事が終わった頃、
グリフォンからトリミング終了のお電話が携帯電話

そこで視察チームご一行とグリフォン見学を兼ねて
ジャムちゃんとチョコをお迎えに犬(足)犬(足)


皆でのお迎えに
チョコジャムさん、いつも以上の喜びようでございました顔(イヒヒ)
そして再びDeco's Dog Cafeに戻り
今度はスィーツタイムです喫茶店

page1.jpg



P1030503.JPG
スッキリ艶々になって戻ったジャムさんぴかぴか(新しい)
いつもはトリミング後ちょっとピリピリ気味だったりするのだけれど
この日はご機嫌もうるわしく・・・
P1030508.JPG
満面の笑顔犬(笑)
「皆さんでのお迎えありがとう猫(足)
やっぱりご機嫌?顔(イヒヒ)手(チョキ)


もう一方、
スッキリ艶々になって戻ったこの方は・・・
P1030498.JPG
もう寝るんかいったらーっ(汗)
なんとな〜く艶々になった背後をご鑑賞くださいまし(; ̄ー ̄A


それでも飼い主達のスィーツがテーブルに運ばれると・・・
P1030515.JPG
起きるんだね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



そしてこちらにもなんとなくソワソワしている方が・・・
P1030496.JPG
むぎちん目


P1030492.JPG
お隣のテーブルでオーダーしていたワンコご飯に釘付け顔(笑)


P1030493.JPG




page2.jpg
この日はさすがに暑くて
結局こちらのカフェでまった〜り過ごしての解散となりました晴れ



今回のトリミングで
P1030533.JPG
ちょっと体重が増えてました目
夏バテ知らずなヤツです顔(ペロッ)

P1030532.JPG
記念に集めているカレンダーるんるん
2ヶ月おきだから12枚にはならないんだけどね顔(ペロッ)



ニックネーム チョコたん at 19:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ワンコ整体

先月はお休みさせていただいていたワンコ整体へシュリままさんとシュリちゃんと参加してまいりました車(セダン)
お友達とのお出かけも久しぶりだったしチョコとっても嬉しそうでしたるんるん



このワンコ整体にお声をかけてくださっているFさんちのはな&健君
P1030443.JPG
見た目も、仲良しぶりも本当に血のつながった兄弟みたい揺れるハート


P1030455.JPG
整体にもすっかり慣れているのでご覧の通り目
Fさんの補助手なしにリラックスぴかぴか(新しい)


P1030453.JPG
股関節のマッサージを受けながらネンネ眠い(睡眠)

ワンコ整体、リンパマッサージは決して痛いものではなく
心地良いものなんだそうです猫(足)
だからその気持ち良さを知るとこんな感じに超リラックスできるわけ。
病院嫌いで病院では大暴れしてしまうなんて想像付かないくらいのリラックスぶりですものねわーい(嬉しい顔)


P1030451.JPG
ろっ骨の調整
施術後ははと胸の高さも胸囲も変わって、その差は一目瞭然なんです


P1030452.JPG
仰向けの姿勢になっていても気持ち良さからボ〜るんるん




同じく整体大好きな桃次&梅吉君
P1030446.JPG
いつものように前足がしっかり宙に浮いてるし顔(イヒヒ)
この姿、いつ見てもかわいいんだよなぁ〜揺れるハート


P1030448.JPG
背骨の矯正
施術後に背骨のラインに沿って触れてみるとこれもまた一目瞭然なんですよひらめき



P1030473.JPG
シュリちゃんもすっかり整体慣れしている様子犬(笑)


P1030476.JPG
仰向けの姿勢での背骨矯正でもご覧の通りのリラックスぶりですClap


P1030474.JPG
どこを触れられても全然OKです
猫(足)




そしてウチのチョコですが・・・

P1030456.JPG
いつものワンズ、
そして整体の先生のお宅
=気持ちいい事
してくれるって気付いているのか、
順番待ちの段階でもリラックスモードでございました目


P1030457.JPG
最初はちょっと緊張はするものの、
やっぱり気持ちがいいらしく逃げようとはしないのよね顔(イヒヒ)


P1030460.JPG
苦手なへそ天スタイルではやっぱり緊張するみたい顔(イヒヒ)
表情が・・・マジですっ顔(笑)



そんなチョコではありますが、やっぱり終いには・・・
P1030465.JPG
ゴッドハンドにヤラれたでつ


あまりの気持ちよさに
チョコにしては超珍しく・・・・







P1030466.JPG
鼻水がぁ〜〜〜exclamation×2
鼻垂らしながらの恍惚状態目
ちょっとコワイ??




よーーーーく見てみると・・・
P1030468.JPG
鼻水落ちて糸引いてるしぃ〜〜〜顔(笑)


チョコの鼻水とおヨダ姿って飼い主もそうそう見たことなかったので
ビックリ!!
B顔大好物の私にはたまりまじぇ〜ん顔(メロメロ)
シュリままさん、ナイスショットをありがとうっGood


P1030467.JPG
上一瞬我に返ったっぽい





この日のワンポイントレッスンは自律神経のマッサージ
特に猛暑続く夏場にしてあげましょうってひらめき
image.jpg
胸元を上下に優しくなでるようにマッサージしてあげればOKGood
簡単なのでナデナデの時はここのポイントを撫でてあげてねわーい(嬉しい顔)Hello











ニックネーム チョコたん at 21:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ワンコ整体

今日はゴールデンウィークを挟んでいたので2ヶ月ぶりとなった
ワンコ整体に参加してまいりました
車(セダン)

ご一緒させていただいたのはいつものメンバーです猫(笑)
主催のFさんちのはな&健君
page1.jpg


桃二&梅吉君
page2.jpg


そして・・・
P1020898.JPG
シュリままさんちのシュリちゃん枠で
今回お仕事をお休みして参加された
masaeさんとラッキー君
page.jpg

ムービー君とシュリちゃんは保護者(?)としての同席です顔(イヒヒ)
ラッキー君は初参加でしたが、終始リラックスしていましたぴかぴか(新しい)
やっぱりとても気持ちいいみたいるんるん


回を重ねるごとに
ココでは気持ちいい思いをすると解ってきたチョコ犬
今回は順番待ちをしている間もすっかりリラックス状態で・・・
P1020900.JPG
寝てたし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

病院はキライでも
整体は好きみたいです顔(イヒヒ)


P1020920.JPG
骨盤矯正モミモミ・・・


P1020927.JPG
股関節、膝関節、足首周りもモミモミモミ・・・

チョコさん本当にされるがままです目


P1020923.JPG
恍惚状態です顔(イヒヒ)


P1020933.JPG
しばらくすると・・・



P1020928.JPG
ウトウト・・・


P1020922.JPG
背骨矯正中も余裕の表情で


P1020937.JPG
身動き一つしていませんでした目

(チョコの整体中all photoes byシュリままさんるんるん

この日のワンポイントレッスンひらめき
肩周りのリンパマッサージを伝授され、
皆で我が子をモミモミモミ・・・
マッサージする方の手を軽くホールドしながら
肩甲骨に沿って軽くマッサージします。(メモメモ…本

整体は毎回、目で見て歴然と判るその違いに驚かされるのですが、
今回もまた驚きの連続でしたひらめき

首周りのリンパの詰りをマッサージしてもらった梅さんの首のしわがぁ〜っexclamation×2
消えてるしexclamation×2
首周りがほっそりしてました目

リンパの詰りによるお顔の浮腫みなんかもスッキリしてしまうので
ニンの場合は小顔、ほうれい線解消などの効果が得られるそうな。
で、試しにまた私のお顔で実践目
皆が声を上げるほどbefore&afterのお顔が変わりましたっexclamation
定期的にメンテナンスしていればずっとこの状態は保てるそうだし、
チョコ同様、私も定期的に整体通っちゃおうかしら顔(ペロッ)



講習会終了後の帰り道
田園調布のDECO'S DOG CAFEでディナーです
レストラン喫茶店

引率がんばったお二方Clap
P1020955.JPG
ムービー君


P1020953.JPG
シュリちゃん


page3.jpg

P1020980.JPG
デザートのケーキの登場で
思いっきり勘違いしていたチョコさん顔(汗)
確かについ先日お誕生日のお祝いしたばかりだもんねあせあせ(飛び散る汗)


page4.jpg

気づいたら閉店までおしゃべりに夢中になっていました顔(笑)
ワンズにも飼い主たちにも充実した1日になりましたるんるん
奥が深い整体の世界・・・もっともっとハマりそうですぴかぴか(新しい)







ニックネーム チョコたん at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

毎回大変な騒ぎなんです;

フィラリア予防・・・
そうひらめきもうそんな季節になりましたね四葉
フィラリア予防薬の投与期間は居住地域やライフスタイルなどによって違いがあるものですが、
チョコが通っている病院では5月〜11月までを「推奨期間」としています。
11月までって・・・長過ぎるような気がして、
毎年気温変化を考慮しながら10月で止めてみたりとその期間は調節したりしています。
皆さんのところの「推奨期間」や「実際の投与期間」ってどんな感じですか?



病気知らずのチョコなので
病院に行くのは毎年フィラリア&ワクチン接種のシーズンのみ。
久しぶりに病院来てみたら
院内外がリニューアルされていてすっかり変わっていました病院
看板まで変わっていたので、一瞬病院を通過しちゃいそうになりましたよ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


しかしこの方はココをしっかり覚えていたようで・・・
1005250001.jpg
INした途端にU−ターンあせあせ(飛び散る汗)
必死になって帰ろうとしていました顔(汗)


1005250002.jpg
尻尾はすっかりしまいこんでしまっています目
毎度の事ながら結局、
出入り口前で延々とウロウロしておりました犬(足)


とにかく病院へ来ると非常にコーフンして
目を血走らせながらハァハァハァと息荒くして
パニックを起こすチョコたらーっ(汗)

今回もそんな状態から
一気に自分の体温を急上昇させておりましたふらふら


フィラリア検査と予防薬の処方と
バタバタしていてすっかりタイミングがズレてしまっていた狂犬病予防注射の摂取をお願いしていたのですが、
すぐには注射が打てなくなってしまいまししたたらーっ(汗)
最近はそんな感じで一回の通院で注射の類が打てたことが無いチョコさんなんです顔(汗)

まぁ毎度のことなので、医師も同情してくださり
今回は保冷剤を借りてしばらく車内で休ませ
落ち着かせてから・・・ってことにしてくれました。
(今までは一旦帰宅させられ、出直ししていたのよあせあせ(飛び散る汗)

何度となく看護婦さんも駐車場まで様子を見に来てくれていましたが・・・
チョコさんには魂胆バレバレ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



それでも
荒かった息がちょっと落ち着いてきたこところを見計らい・・・
1005250003.jpg
一気に診察室へ連れ込みミッション実行注射

待っているうちにコーフンが増してくるチョコの性格を考慮して
待ち時間を与えることなく即注射しちゃう作戦です顔(ペロッ)

まったく世話焼けますよね〜あせあせ(飛び散る汗)



なんとか無事狂犬病予防注射を打つことが出来、
またフィラリア予防薬もとりあえず次回の通院、ワクチン接種までの間4ヶ月分いただきましたくすり
P1020796.JPG
体重は3.75キロ犬
大きな変動も無く安定していますGood


月1回のペースで整体教室に通っているせいか、
関節などの様子もとってもよいと言われましたGood

月2回のペースでトリミングとセットで歯石取をお願いしているお口の状況は・・・
確かにちょっとまだ口臭はあるけど優秀な方ですぴかぴか(新しい)とのお褒めの言葉を頂きましたよGood





帰りの車内でも急上昇してしまった体温をしっかりと下げる努力をしてあげてくださいとの指示を受け・・・
1005250004.jpg
保冷剤でしっかりと冷やしながら帰路につきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



車が動き出し、
今度こそ帰宅できると察したようで・・・
1005250005.jpg
やっと落ち着きを取り戻し
大きなため息を1つついておりましたとさ顔(ペロッ)




帰宅後、さっそく近所の地域センターへビル
狂犬病予防接種済登録をしに出向いたのですが、
よほど先の通院お出かけが気にくわなかったらしく
歩くのは完全拒否されちゃいましたダッシュ(走り出すさま)
でもお留守番はイヤだって・・・贅沢だぜぃっダッシュ(走り出すさま)☆本日の会計☆
ニックネーム チョコたん at 00:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ワンコ整体

月に1度参加させていただいているワンコ整体講習会へ
シュリままさん&シュリちゃんと参加してまいりました
車(セダン)

今月は
シュリままとお互いにお願いしあって我が子の写真を撮りあいましたわーい(嬉しい顔)


P1010897.JPG
骨盤のマッサージを受けるチョコ

P1010899.JPG



P1010898.JPG
3度目の参加だし
マッサージが気持ち良いのを知っているので余裕顔顔(イヒヒ)


P1010900.JPG
その証拠に全くその場から逃げ出そうともしません目
回を増すごとに慣れてきている感じがしまするんるん


P1010902.JPG
股関節、後ろ足のリンパマッサージで横たわるのも全然余裕Clap

P1010901.JPG


P1010910.JPG
とっても気持ちがいいようで・・・


P1010903.JPG



P1010909.JPG


P1010904.JPG

P1010906.JPG




P1010912.JPG
仰向けになっての背骨マッサージ犬
へそ天がもともと苦手なチョコにしてはよくやらせていたなと思います。

P1010915.JPG
ちょっとこの姿勢はやはりまだ緊張するようでしたけどね目


もう少し通えば
彼らくらいになってくれるかなひらめき
下下

正しい姿勢です顔(イヒヒ)Clap
P1010932.JPG


P1010927.JPG

フレブルの桃二&梅吉さんは
マッサージの心地良さを熟知しています犬(足)
早く先生にマッサージして欲しくてすり寄っておねだりするんですよ揺れるハート
page.jpg


この講習会への有難いお誘いをしてくださったFさんちのははちゃん&健君
もマッサージは慣れたモンです犬(笑)
page1.jpg
健にぃ〜の様子をうかがう、順番待ちのはなちゃん

page2.jpg
page3.jpg




今回で2度目の参加のシュリちゃんもすごーく慣れてますぴかぴか(新しい)
P1010916.JPG


ほらひらめきご覧の通りClap
P1010918.JPG



ワンズは気持ちいい〜マッサージ、
飼い主達は我が子の為のワンポイントマッサージ講習を受け、
今月もとても充実した時間を過ごしました
犬(笑)わーい(嬉しい顔)

念入りなマッサージでチョコの足取りも軽快に猫(足)
ワンコ整体は目で見てその差歴然なのがまた魅力です。
成果を実感できるので通い甲斐がありまするんるん




講習会の帰り道、
シュリままと田園調布のDECO'S DOG CAFEでディナーをご一緒しました
レストラン
page4.jpg
こちらのお店でいつも決まってオーダーしていたカツ丼がなくなってしまったので、
私は新メニューからカツカレーをオーダーするようになりました顔(笑)
そんなわけでこの日もカツカレーです顔(ペロッ)


P1010975.JPG
真顔のシュリちゃん目
そんな彼女の目先には・・・・



P1010986.JPG
ママのシフォンケーキ顔(イヒヒ)



そしてこの子も・・・
P1010970.JPG
目の前のシュリちゃんのおやつケースに釘付け顔(笑)







ニックネーム チョコたん at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ワンコ整体

今日はワンコ整体講習会へ行ってまいりました車(セダン)
先月はシュリままさん&シュリちゃんと参加していましたが
今月は用事があるということで
シュリままさん枠を譲っていただき
メル母さん&メルちゃんと参加してきました犬犬

整体の先生のご好意でご自宅にて開催されている特別な講習会るんるん
お誘いをいただいたFさんのおかげで参加させていただいているので
前回は写真撮影を控えていましたが
今回はそのときの様子を盗撮(?)してまいりましたよーカメラ


P1010094.JPG
フレブルの桃二&梅吉さん
リンパマッサージも慣れたものですっかーりリラックス

とにかくこのマッサージ、とても気持ちいいようで
どの子もこんな風に恍惚状態になってしまうんですよ目
P1010091.JPG


足が完全に浮いた状態
このスタイルでボーーーーーー眠い(睡眠)
P1010092.JPG



P1010095.JPG
こんなへそ天スタイルでもウトウト眠い(睡眠)
ピクリと動くことなくボヘェ〜ぴかぴか(新しい)



リンパマッサージで血行が良くなった太ももは
before&afterが見た目も触った感じも一目瞭然目
明らかにそのシェイプは細くなり、
触った感じもとても柔らかぴかぴか(新しい)


P1010093.JPG
マッサージが気持ちいいことをよーく知っているはな&健さん
そんなマッサージの様子を眺めながら順番待ちしておりました犬犬



マッサージが始まるとこちらも・・・
P1010097.JPG
萌え〜ぴかぴか(新しい)


やっぱり足を中に浮かせながら夢の世界へHello
P1010098.JPG



ビビリんのチョコですが
マッサージを受けている間は彼らと同じように
とても気持ちよさそうにウトウトしておりました目

チョコの場合はまだ2回目の参加、
マッサージビギナーなので
リラックスのサポートとして私もチョコの体に触れているようにしているため
残念ながら我が子の写真はありません顔(ペロッ)


骨盤矯正、アライメント(姿勢)矯正、股関節&リンパマッサージで
チョコの体もマッサージ後はとてもしなやかになりましたClap
前回に引き続き、その歩き方も劇的に変化しましたぴかぴか(新しい)
つま先前方にかかっていた重心が均等になり、
歩くたびに爪が床に触れてカツカツと鳴っていた音がピタッと聞こえなくなるんですよ。


その場で歴然とした差を実感することができるリンパマッサージ
もちろんヒトも同じ効果があるわけでして・・・
先生が浮腫んでいる私の顔を見本にマッサージをしてみせてくれました(実験台?顔(笑)
試しに顔右半分だけマッサージしてみると・・・
明らかに右頬だけがこけて影できてるくらい小さくなってるしぃーーーexclamation
このミラクルには本当に驚かされました。
小顔って・・・本当に作れるんですね〜Clap



ってぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
実験はいいけど左右びっこになった私の顔ってどーよぉ〜
あせあせ(飛び散る汗)
・・・というわけで最後にはきちんと左もマッサージしていただき
左右均等小顔にしてくださいました(ホッるんるん
小顔にしてもらってラッキーでございましたわーい(嬉しい顔)

この日はヒトの肩こり、顔のむくみをとるマッサージを伝授していただきました本


講習会の後は皆で田園調布のDECO'S DOG CAFEへ移動車(セダン)車(セダン)
page.jpg



カツ丼を食べに行ったのですが(ここでは食べるのは常にカツ丼と勝手に決めている私)
リニューアルオープンと共にメニューも若干変わりまして・・・
私のカツ丼(?)はメニューからなくなっていましたぁ顔(泣)
P1010127.JPG仕方ないので(?)カツカレーをオーダー
やっぱり「カツ」なのよねぇ顔(ペロッ)



page1.jpg
ワンズもわんこメニューをオーダーしてウマウマを堪能エサ



留守番続きだったチョコさん
久々にウマウマで気持ちの良い極上のお出かけとなりました
ぴかぴか(新しい)





ニックネーム チョコたん at 00:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ワンコ整体初体験

今日はメル母さんのドックラン友Fさんのご紹介で
ワンコ整体講習会に参加してまいりました
車(RV)

先生はあちこちで講習会もされている著名な整体師さんですぴかぴか(新しい)
先生の講習会はすぐに予約がうまってしまってなかなか受講できないとお伺いしています耳
Fさんがこの先生をよくご存知とのことで、
個人的に先生のご自宅で毎月仲良しグループだけで整体講習会をしていただいているのだそうな。
お願いして今月からウチもお友達と一緒に参加させていただくことになりましたぴかぴか(新しい)

ご好意で開催されている講習会とのことで
今回写真撮影はご遠慮させていただきましたが
初・ワンコ整体は・・・・


ミラクルでしたっ!!


実際にチョコの体をみていただき
骨の歪みなどを調整したり、リンパの刺激をしていただきましたホネ
ビビリのチョコが気持ち良さそうにマッサージを受けている姿には
本当に驚かされました目
そしてそのビフォー&アフターにもビックリ!!

歩き方にクセのあるチョコでしたが、
先生に言われたとおり・・・
歩いている時の着地が変わり、足音もすっかり変わっていましたぴかぴか(新しい)
以前は浮き足気味に歩いていたため
爪の音がカチカチと鳴り
その足音はバタバタとバタ足っていう感じだったのですが・・・
無音犬(足)
足裏をしっかり着地させて歩いていました。
その効果は目に見てしっかりわかりました。

リンパの刺激を受けた後はむくみも取れて
細くなったりしているんですよー。

歴然とした差を目にして本当にビックリさせられましたがく〜(落胆した顔)

リンパマッサージのワンポイントレッスンを受けたり、
おしゃべりしながらの和気藹々とした雰囲気の講習会でした。


私自身のことも指摘されましたよ目
寝不足から顔がむくんでいるってあせあせ(飛び散る汗)
はいあせあせ(飛び散る汗)バレバレでした顔(笑)
簡単なむくみを取るマッサージを教わりましたぴかぴか(新しい)
はい、こちらの先生はもともと人をみる整体の先生なんです病院


日頃のメンテナンス、
そしてヘルニアや関節の病気の予防として
しばらくこの講習会にご一緒させていただこうと思っていますぴかぴか(新しい)




講習会終了後の帰り道
一緒に参加したシュリままさんとシュリちゃんと一緒にDECO'S DOG CAFEに立ち寄り
夕飯しましたレストラン喫茶店

P1000750.JPG
同じく整体初体験だったシュリ嬢犬(笑)


P1000753.JPG
この日先生宅に一番乗りしたものだから、
おとなしいワンズを前にジャイコ全開だった我が子ダッシュ(走り出すさま)
誰かが近づくたびにワンッどんっ(衝撃)の一声あげてましたふらふら
なぜかワンワンどんっ(衝撃)ではなくワンどんっ(衝撃)の一声なのよね顔(チラッ)
吠えまくるほどの勇気はさすがにないらしいです顔(ペロッ)



page.jpg
こちらのカフェといえば「カツ丼」な私顔(笑)
この日も当然カツ丼いただきました顔(イヒヒ)手(チョキ)




P1000755.JPG
「またカツ丼でつか目
我が子も呆れてました顔(笑)






P1000769.JPG
オープンキッチンが気になるのか終始同じ方向をみていたシュリちゃんるんるん


そして・・・
P1000770.JPG
寝る気満々で床作りしていた我が子顔(ペロッ)



ミラクルな整体初体験
そして久々の楽しいお出かけとなりました車(セダン)










ニックネーム チョコたん at 23:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

5種ワクチン

※コメントのお返事&ご訪問が遅れております
明日まで待って下さいませ〜

今日はチョコの5種ワンクチン接種に行ってまいりました病院

ウチがいつも利用している病院は
24時間対応してくれる救急病院で、
施設も整った総合病院(ヒトの病院みたいなの)です病院

でも最近、
各分野に区分した専門治療を実施していて、
最先端治を行っているということで定評ある大型病院の分院が
比較的ウチの近くに開業したことを小耳にはさみ、
今回はこちらへ行ってみることにいたしました病院

ワクチン接種受けると無料で便検査が付いてくるっていうしね目
(なんかランチにはドリンク付っていうノリに近くない?笑)


なのになのに
検便のことすっかり忘れて
保存しとくの忘れていた私たらーっ(汗)

家に居ても寝ているだけで
排泄しそうな気配無かったし
まぁ散歩がてら出かければ
途中で排泄してくれるだろう
ひらめき
保存用袋一式持参して家を出たのですが・・・




こーゆー時に限って
ンーコしてくれないって
どーゆーことぉ( ̄Д ̄;;



出先でチョコの
ンーコ待ちすること約1時間・・・たらーっ(汗)




やっぱり出ないし( ̄_ ̄|||)





仕方なので手ぶらで病院へ行きましたもうやだ〜(悲しい顔)
無料便検査付の意味なぁーいバッド(下向き矢印)



初めての場所に
最初はチョコも苦手な病院だとは気付かなかった様子
犬


しかし
待合室はウチらだけだったというのに
問診表を記入している間に
なぜかココが病院だと気付いたようでした目
(なんでだろ?匂い??)

そしていつものブルブルハァーハァー状態(;´д`)ゞ
出入り口から離れようとせず
とにかく帰ろうと必死になっておりました犬(足)


初診でしたので
丁寧な直診、問診をしていただいたのですが・・・
診察台でチョコのブルブルハァーハァーはMAX状態たらーっ(汗)
まるで重症患者のようでございました(; ̄ー ̄A

0909130002.jpg
上とにかく診察台から降りようと必死犬(泣)


そして心配していた通り
これに合わせてみるみるうちに体温も上昇目
ワクチン接種できるギリギリの体温にあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
(昨年は体温上昇し過ぎて一旦帰宅させられたんだよねたらーっ(汗)

これ以上体温が体温上がらないうちにと
話もそこそこに・・・



ブスッ注射

0909130001.jpg

震えあがっている割には
毎回あっさり注射させるチョコたっだりします目



ちなみに
チョコの体重ですが・・・・









3.84キロ

また痩せてる!?
ついこの間4.0キロだったのにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと急激に痩せ過ぎダッシュ(走り出すさま)
逆に心配になって
飼い主ちょっと大騒ぎしてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やはりチョコにはこれくらいの体重維持が理想的なようで
現状維持するようにとアドバイスされました犬


因みに検便の方ですが
後日持参すれば無料で検査してくれるとのことでしたるんるん
(ラッキーです手(チョキ)

参考までに本日の診察料:便検査付の5種ワクチン
ニックネーム チョコたん at 20:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

お休みモードが終わったその後・・・

ギンギラギンの夏も終わり
9月に入り、
月初めの家族イベントだった旅行から戻り、
すっかりお休みモードも終わったチョコたんふぁみりー家

ボチボチと新学期モードにシフト修正です←私は学生ではないけれど?(笑)
一昨日は想定外に染まってしまってチョコの毛色に同じだったギンギラギンの茶髪をトーンダウンして染め直し、
昨日はお顔のシミ取りへクリニックに出向き、
心機一転ひらめき
新学期モードに備えたチョコたんです←オバさん、まだ言ってるよ(笑)

ガン黒が流行っていた頃、
ヒトはどこまで焦げることができるのかを体を張って実験していた私
その頃のツケが今更ながらまわってまいりまして、
昨年末頃から見事にお顔にシミがぁ・・・顔(なに〜)

今はシミがあったところが治療に見事に反応して
ドス黒くなっております目
ダディには「シミ消しに行ったはずが、顔ひどくなってるよがく〜(落胆した顔)その顔はずかしくない?」ってぇーふらふら
あいたらーっ(汗)これが脱皮するかさぶたになって取れるまでは
しばしひどいお顔で我慢ですダッシュ(走り出すさま)



3.7キロだった体重が一気にUPし、
4.2キロという記録的な数字を叩き出て
ダイエットを余儀なくされたチョコさん犬

高カロリー、高吸収率を謳った栄養補助食品、
毛艶をUPさせるためのオイルなどなどのサプリを全て中断し
おやつも半減。
カリカリフードは体重管理用に切り替えました。

夏場はどうしてもお出掛けの機会も激減し、
運動不足気味になってしまう悪循環もたたっておりましたが
2泊3日の旅行もあったし
チョコにもいいダイエットになったはず??


そして今朝改めてまた体重測定してみましたよひらめき
その結果は・・・・






















4.0キロ!

0.2キロの減量に成功しましたClap
ヒトの数値に換算すると3キロちょっと位に相当する感じかな??
以前は0.1、2キロくらいの変動は結構フツーにあったコなので
まだまだ油断大敵ですけどね顔(ペロッ)




今までの食い過ぎモードから
食事量を体重相応に管理されるようになり
食い意地がさらにバージョンUPされたチョコ犬
0909110000.JPG


飼い主がおやつを食べるたびに
「ズルイでつっダッシュ(走り出すさま)とばかりにおねだりして、
自分もおやつをGETしていたのも過去のお話Hello

今は・・・
0909110001.JPG
上ダディさん、チョコの熱い視線に耐え切れず
フェンスを作っての隠れおやつ顔(チラッ)


たとえおやつが視界に入らなくとも・・・
ニオイがキョーレツ過ぎて
チョコにバレバレですケドΣ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)!!

0909110002.JPG左サーモンジャーキー魚



0909110003.JPG
伏せの芸と熱い視線でWアピールを試みるも・・・
可哀相なシャコタンちゃん、ダディの目線に入ってないヨ顔(笑)


食べ物への執着が以前より倍増してる
ダイエッター・チョコ
犬


でもさぁ、ダディさん・・・ダッシュ(走り出すさま)
絶対に以前からチョコにおやつのおすそ分けしてたよね?
だってキミがおやつ食べている時のチョコは
はっきり言って別格の反応してるよパンチ?






ニックネーム チョコたん at 13:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

初トリミング&歯石取り

昨日、♪miyabi♪さんの紹介で
チョコさん初トリミングに行ってまいりました
車(RV)

田園調布にあるグリフォンというサロンです犬
こちらでトリミングをお願いすると麻酔ナシでの歯石取りケアもついてくるんですよーClap

毎日の歯磨きだってしてるし、
最近はスケーラーまで登場させてみたりしてるんだけど・・・
やっぱり完全ではないですからね
このケアはかなーーーーり魅力的ですぴかぴか(新しい)


以前からあちらこちらのお友達ブログで見聞きしていたグリフォンさん、
店内は写真で拝見した通り、洒落たソファとシャンデリアで落ち着いた感じでございまシタ目


なのになのにチョコさんったら・・・・
奥のお部屋からかすかに聞こえるワンズの声に気づいたのか、
その反応は動物病院に全く同じでした( ̄▽ ̄;)


店内で放牧すると、
一目散に出入り口へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)犬(足)
鼻先で鍵がかけられてしまったドアをツンツンし、
脱走しようとしていました顔(汗)

脱走できないとわかると
今度はハァハァいいながらお目目を血走らせておりました(≧ε≦0)ぷぷぷ


はいたらーっ(汗)想像通りのリアクションですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


こんなビビリんなヤツだし、
決してモッサな方でもないので、
今まで一度もトリミングに出したことはなかったのよね目
でも今回はキレイにもなる上に歯の健康の為にもなるしひらめき・・・ってことで
チョコさんには耐えていただきましたっ顔(ペロッ)



お預けしてから1時間くらいで完了。
その成果は・・・









すばらしいっClap


一番期待していた歯exclamation
見事に両サイドの表面は真っ白になりましたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
奥歯は完全に除去とはいかなくても、上の歯はほぼ除去されていました。
噛み合わせると上の歯に隠れてしまう下の歯以外はほぼ完璧Good
誰が見ても「真っ白」って言ってくれる位キレイになっていましたぴかぴか(新しい)
想像していた以上の仕上がりに感動いたしました。


そしてボディー
オーナーから今回処理した山盛りアンダーコートをみせていただいたんだけど・・・
貧毛だとおもっていたけど、結構すごかったヨがく〜(落胆した顔)

0906040006.JPG
トリミング頑張ったんでつよ
なぜか誇らしげ?
首に巻かれたバンダナが
なんだか勲章に見えるのは気のせいか?
「ビビリながら頑張ったで賞」顔(笑)


0906040009.JPG足回りもスッキリ猫(足)

0906040010.JPG
飾り毛のシルエットはちゃんと活かされつつも
ボディーはスッキリで、
カラダが小さくなったように見えました。
カラダのラインがきれいに見えるっていうのかな?
とにかくとてもバランスよい感じですClap

0906040012.JPG「ザ・指」って感じ顔(笑)


0906040015.JPGやっぱりプロは違いますね目
細部にわたりとってもキレイにカットされていました。
写真ではUPできないけど(?)、
排泄で汚れる部位・秘所なんかも驚くほど丁寧に刈られていて感心してしまいました。

おねえたんなんて帰宅したチョコの
この秘部を見て最初、
「なんか腫れモノができてるっ!」って( ̄▽ ̄;)
いや、ソレ腫れモノじゃないしっふらふら
チョコの秘部ですからあせあせ(飛び散る汗)


この日ほろ酔いで帰宅したダディさん
チョコを見るなり
「歯がキレイキレイでちゅねぇ〜るんるんグッド(上向き矢印)を延々と連呼しておりました←ただの酔っ払い


とにかく大好評でした。
好評といえばこちらも・・・
0906040004.JPG
上トリミングしたら付いてくる葉書サイズカレンダー
翌月用です。
月1ペースで通うと12ヶ月揃うんだそうなClap


0906040005.JPG左そして報告カルテもいただけます
これを元にトリミング後はオーナーから細かい説明やアドバイスを受けます。


仕上がりもかなり気に入ったし、
このまま通ってみようと思っています。
歯だって継続的にお掃除したら
もっともっと良くなるはずですしね手(チョキ)

皆さんのところではどのくらいのペースでトリミングを出されていますか?
参考までにぜひ教えてくださいませ





チョコさん、しばらくしたらまた行こうねわーい(嬉しい顔)
0906040014.JPG
はぁ〜い犬
(無理やり飼い主に挙手させられてるし顔(ペロッ)


フード&サプリ購入しました
ニックネーム チョコたん at 16:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

尿・便検査

昨日BLOGをUPした後…
チョコにたらふくおやつを食べさせ、
再びお散歩へ連れ出し
無事poo-poo(ウンP)採取Good
その足で無事病院へ直行いたしました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
ホッ(; ̄ー ̄A

ご心配してくださった皆様、ありがと〜
無事通院できましたよぉヾ(;´▽`A``


普段は1日に4回くらいはpoo-pooする子なので
まさかpoo-poo採取にこんなにヤキモキさせられるとは思わなかったですふらふら

チョコに会ったことある方はもうご存知だとは思うのですが
チョコさん非常に多飲でして、
その分pee-pee(シッコ)頻度も量も多いわけでして・・・
採尿の方は容易にできました手(チョキ)

pee-pee採取にあたり、
病院から容易に採尿できるという<吸収用のスポンジアイテム>(?)があるからと利用をススメられましたが・・・・
ウチはコレで充分でした下下
09005150004.JPG
プラスチックの弁当のフタ顔(笑)

排泄している背後からスッとお股の間に差し込むだけひらめき
ウチの場合は頻尿ゆえ、
失敗しても何度でも採取のタイミングあるしね顔(ペロッ)
頻尿だと採尿も楽チン手(パー)(←ってあせあせ(飛び散る汗)これが気になって今回の検査通院なんだがねたらーっ(汗)
「網ネット付トイレ」なら
ネットの下にトイレシートを敷かずに排泄させれば
トレイにpee-peeが貯まるので採尿も楽ひらめきなはずなんだけど…
ウチのトイレは網ネット仕様じゃないんで…
弁当のフタっす顔(笑)因みに持参の為の容器はこれまた弁当のしょう油入れ検便容器はケチャップ入れ顔(笑)



前回の来院から1週間も間が開いていないもんだから、
チョコさん一体自分の身に何が起きるのかと
不安で不安で仕方なかったらしく…

09005150003.jpg
到着するなりガタガタガタ犬(泣)
ご覧の通り写真も震えでボケボケです顔(汗)

提出した尿と便の検査結果待ちで
これまたちょっとばかり長く待たされていたものだから
チョコのコーフンぶりも更にMAXに…

09005150002.jpg
目元は血走り
息も荒くハァハァハァってぇ顔(汗)


じっと抱かれていることもなく
再三出入り口の方へ歩き出しては
鼻先でガラスドアをこじ開け脱走しようとするので
仕方なく外のベンチで待つことにしたのだけれど
何を勘違いしたのか・・・

09005150001.jpg
ダダダダッと帰ろうとしてるしふらふら

そのまま自分の車のドアの前に座り込み
ビクとも動こうともし無かったのよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
仕方ないのでチョコに付き合い自分の車の前で名前呼ばれるのを待ちましたたらーっ(汗)


検査の結果は・・・・












特に問題なしグッド(上向き矢印)Clap
多飲、頻尿には内臓疾患、ホルモン関連の疾患などの要因が考えられるからと、
もしもの為にと血液検査に続き、
今回便・尿検査もしてみましたが、
これ以上の細かい検査もいらないだろうとのことぴかぴか(新しい)
私も安心しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


多飲に関しては飼い主の主観的判断によるところが多いとのことで
きちんと水分摂取量を測定するように言われていました。
3.7キロのチョコの許容範囲内の水分摂取量は370CCということでしたが、
よくよく計量してみると、
お留守番時の場合で310cc、
家族が居る休日(起きている時間が長い)の場合で350cc程度でした。
計量測定している間にお友達とのデートといった類の
半日お出かけはなかったのですが、
こういう時は大体500ccのペットボトルが外出中に空になります。

獣医曰く
外因的要因、特別な環境下でのみ水分摂取の量が増えているようなので
これは特に気にする必要ないのではないか
と。

あぁぴかぴか(新しい)本当によかったわぁグッド(上向き矢印)
健康体バンザ〜イ
わーい(嬉しい顔)


因みに皆さんのところの水分摂取量ってどんな感じですか?
ウチのはやはり1日300cc以上はお水を飲んでいるわけでして、
決して・・・少ない方ではないですよねあせあせ(飛び散る汗)



カリカリフードを食べている子は食事から水分を摂取することがないので、
こういう場合は缶フードを混ぜてみたり、
ちょっとカリカリをふやかして与えてみるのも有効かもしれません
とのことでしたエサ

そこで・・・

ジャンexclamation×2


09005150005.JPGチキンリゾットぉ〜レストラン
(手作りじゃなくてワンコ用レトルトなんだけどね顔(ペロッ)


カリカリ以外のご飯なんて滅多に登場しないものだから(というか無いに等しい)チョコのお目目キラキラです犬(笑)ハートたち(複数ハート)
09005150007.JPG


でもですね・・・
こーゆー食事にしても多飲に変化なかったのよ(;・∀・)アレ??
食後直後からも水ガブ飲みしてpee-peeして
さらにご褒美のおやつねだってたし顔(汗)
逆にこれだと水分過剰摂取に拍車かけるだけでないか??


090051500.jpg
いんや手(パー)
悪いけど多分明日からはまた
普段のカリカリご飯に戻させてもらうよ
ダッシュ(走り出すさま)

キミの場合、こーゆー柔らかいもの(小粒カリカリしかり)与えると
ただでさえ付着しやすい食べカスが奥歯に溜まり
さらに歯石が酷くなるしね手(パー)

期待に膨らませお目目キラキラさせてたチョコ、撃沈ですΩ\ζ°)チーン



そういえば・・・
ニックネーム チョコたん at 22:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

毎年恒例の通院

公休日をあわせて結構なロンバケになったアタシ…
休み明け初出社は8日金曜日でございました。
想像通り・・・マッハ忙しかったふらふら
チョコさんも久々のロングお留守番です(それも10時間もねあせあせ(飛び散る汗)
当然あてつけションされておりましたもうやだ〜(悲しい顔)

それも完全にフローリングの床で乾ききり、
またまた見事にワックスがシッコ柄に剥げておりました(。´Д⊂)うぅ・・・。
あいたらーっ(汗)ウチの床、そんなこんなで見事にまだらんです顔(なに〜)

そんなこんなでブログ更新で目いっぱい
ご訪問&コメントのお返事が
相変わらず立ち遅れております
もう少しだけお時間下さいね。゚(゚´Д`゚)゚。


*********************************************

GW明けそうそう
狂犬病注射接種&フィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってまいりました
病院

そう・・・


チョコさんが大嫌いな病院・・・


忘れた頃にやってくる
チョコさん恐怖の毎年恒例の通院の季節到来です
顔(イヒヒ)


09005080001.jpg左相変わらず重症患者のように終始ガタガタ震えておりました顔(笑)


ちょうど良い通院の機会だからと
気になったこと相談してみたりしたもんだから
この日の病院滞在時間も結構長かった病院
気付けばチョコさん、ガタガタ通り越してハァーハァー言っておりました顔(汗)

過呼吸??
っつーかひとりエキサイトし過ぎです
ダッシュ(走り出すさま)

仕方ないので
落ち着かせるためにちょっと扉の外に出てみたら・・・


09005080002.jpg
グイグイ引っ張りながら
とっとと帰ろうとしておりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

おいおいおい顔(汗)




体重チェック。
はい、3.7キロ手(パー)
フィラリア血液検査。
陰性、問題なし手(パー)
ってことで普段なら注射して薬もらってお終いなんだけど
今回は色々と・・・診ていただきましたヨひらめき

チョコと会ったことある方は皆お気づきだとは思うのですが・・・
とにかく多飲なんです!
お友達とのデートお出かけなんかでは500mlの水ボトルが空いてしまう程がく〜(落胆した顔)

ワンコ用のお水サービスなんていったら普通にひとりで1ボウルは飲めちゃいます( ̄ー ̄;)

その分排泄量も多かったりで、
とにかく皆に驚かれるんですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


血液はきっとサッラサラ??



・・・だといいんだけど、
そこに肝臓や腎臓の病なんぞが隠れていたら・・・
そう考えるとやはりちょっとばかり心配だったりしてあせあせ(飛び散る汗)

そこで今回はフィラリア血液検査のついでに血球検査、血液化学検査なども一緒に受けさせてみました。
どーせ血液採取するなら一度に出来るしねひらめき
(おかげで検査結果待ち40分だった次第なのダ顔(ペロッ)


この検査を受けたのはチョコが7ヶ月頃に受けた避妊手術以来のことです。
結果は特に今回も問題もなく、全ての項目は平常範囲内でした(ホッダッシュ(走り出すさま)


それでも気になるなら・・・
血液に反応が出る(何らかの自覚症状も現れる段階)前に、
はっきりと結果が出やすい尿検査や検便検査っていう手段もありますとのこと。

チョコの頻尿・多飲・ちょっと細めで太りにくい
っていうのが単に体質なのかこれでわかるようです目

そこまでやる必要ある?ともいえるんだけど、
まぁ昨年末ワンコ保険にも加入したことだし、
健康診断のつもりでこちらの検査も追って受けることにしました。
(ちょっとでも気になることはこの際やっぱりクリアにしておきたいしね)

というわけで1週間以内に今度はうんPとシッコ持参提出予定です。
そして通常生活の時、お出かけした時などで1日の水分摂取量をきちんと測って申告するようにとの指示を受けました。
因みにチョコの体重から計算すると370mlまでは通常なそうです(ってことは100グラム毎10ミリリットルの計算式か??)
因みに10時間お留守番した金曜日の「比較的動くことないはずの1日」の摂取量は300mlでしたよ目





検査終了後・・・
090507_150247.jpg左狂犬病の注射
ガタガタ&ハァハァしていた割には毎回注射の瞬間はかなーりあっさりしています。
無反応って感じです目


09005080003.JPG無事今年も接種完了グッド(上向き矢印)


そして・・・
09005080004.JPGフィラリアのお薬をとりあえず3か月分GETくすり
今年からフィラリアのお薬のセレクションが5種になったということで
各お薬の説明を受けました。
(錠剤、顆粒、スポイト式などがありました目
で、ウチはフィラリア予防にプラスして犬回虫、鉤虫駆除もできるというミルベマイシンAを今回はセレクトくすり
フィラリアのお薬もいろいろ種類があるモンなんだねぇ〜。



参考までに・・・
ニックネーム チョコたん at 01:06| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

届いたぞぉ〜

今日、仕事の合間をみて、いとこの結婚祝の品を見にデパートへ
ルクレーゼの器を見ていたところ、手を滑らせ
ツルりん・・・ガッシャーンどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)
うそぉーーーーーんexclamation×2 みたいな失態をしてしまいました顔(なに〜)

店員さんすっ飛んできて「お客様お怪我はないですか?」
そう言いながら何事もなかったように破損した器を片付け
「お怪我がなくてよかったです。気にならさらないでください」ってあせあせ(飛び散る汗)
私はひたすら平謝りしながら・・・
当然そちらの売り場でお祝いの品は購入させていただきましたたらーっ(汗)
弁償は・・・お言葉に甘えてしなかったんだけど・・・
これでよかったのか???
超焦りましたふらふら


*******************************************


先月申し込みをしたペット保険の保険証が届きました郵便局

08012050001.JPGヒトの保険証より立派じゃないか?
すごいなぁ・・・目

08012050003.JPG左登録した写真を使用した名刺のおまけが付いていたよ

「お子様の名刺としてお散歩仲間にお配りいただくなど、おともだちの輪が広がるツールとしてお役に立てば幸いです」だって目
「ペットの」じゃなくて「お子様の」っていう言葉遣いが
妙に嬉しかった私は完全に親馬鹿だね顔(笑)


でもね、この名刺の裏・・・
08012050004.JPG結局保険の宣伝なのよねぇ᣷
広げるのは保険のお友達の輪?
思わず苦笑い(; ̄ー ̄A ア


新規に保険加入したうちの場合、待機期間があって保険使用できるのは年明け1月からなんだそうな目
おまけに怪我以外の病気保証はさらに1ヵ月後・・・2月初めからだよたらーっ(汗)
キビシイもんなんだねあせあせ(飛び散る汗)


ところでひらめき
この保険証にも利用したチョコの写真は、
この夏、DOGカラーのTVショッピング番組用に撮影されたものカメラ
ご丁寧にON AIR後に代理店さんからDVD、撮影した全ての写真が入ったCD-Rをご好意でいただいていたんです揺れるハート

どれもとてもキレイに撮れていたので、
記念にブログにもUPしとこう手(グー)
・・・と思っていて、すっかぁ〜〜〜〜り忘れておりました顔(ペロッ)


忘れないうちにUPしとこぉー顔(笑)


08012050007.JPG
このカラーはギャラ代わりに記念にいただきましたぴかぴか(新しい)


そしてこちらも色違いのホワイトカラーのものを頂戴いたしましたるんるん
08012050008.JPG



08012050009.JPG


08012050006.JPG

やっぱりプロの撮る写真は違いますねグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)







新作をSHOPの方にUPいたしましたパソコン
DSCF6655.JPG   DSCF6658.JPG
最近どっぷりハマっているスィーツ作りました揺れるハート
今回はギャランドゥの胸元にも負けないデカ☆スィーツにしてみましたひらめき
よかったらのぞいて見てねぇわーい(嬉しい顔)Hello







ニックネーム チョコたん at 00:14| Comment(20) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

保険加入することにしました

今日は11月分のフィラリアのお薬をもらいに行きがてら、
チョコさんの爪カットのために病院へ行ってまいりました
車(RV)
(ついでにペット保険加入の為の加入検診&用紙記入もお願いしにね病院

爪カット・・・たらーっ(汗)
2度連続の流血させてすっかり爪切りに自信をなくしてしまったのよバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

そしてペット保険・・・
チョコを迎えた頃から気にはなっていたのだけれど、
やっと重い腰上げていまさら加入することにしたのでありますあせあせ(飛び散る汗)



今日の通院はお友達のメルも一緒です顔(イヒヒ)
08011110003.JPG
お顔まわりカットされててスッキリしてたよわーい(嬉しい顔)


08011110005.JPG
脱・モップフェイス顔(イヒヒ)(←勝手にモップとか言ってるし顔(笑)
全然こっちの方がかわいいよぉーーーーグッド(上向き矢印)Good

チビメルさん、今後のホームドクターリサーチのためにチョコと同伴来院です顔(イヒヒ)
来たついでに健康診断&お耳をキレイキレイしてもらってたよ病院


チョコもメルも病院に着くなりブルブルブル…
やっぱり君達、病院は苦手なんだね
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


08011110001.JPG出入り口ばかり気にして・・・


08011110002.JPG隙あらば目と、脱走を試みること数回たらーっ(汗)


その様子がおかしくて
またまた今日もそんなへっぴりチョコを動画におさめました映画
下下


チョコはこの手前ドアを鼻先で押し開け、首を挟むのがお得意なのよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


そうこうしているうちにチョコの名前呼ばれました病院
体重3.7キロ。フィラリアのお薬は安いサイズで小さい方が処方されることが確定くすり
チョコの骨格からはこれくらいの体重が彼女にとってのベストコンディション状態なのだそうで、
現状維持するようにと言われました。


そして爪・・・
見た目は明らかに伸び過ぎ気味なんだけど、
やはり神経も伸びてしまっているらしく、
今のチョコには爪切り限界になっているようでした。
が、そこは流血覚悟でもう少しカットしていただくことをお願いしましたふらふら
カワイそうに止血剤を準備された上で
恐怖の爪きり決行ですたらーっ(汗)
飼い主もドキドキドキ・・・

08011110006.JPG
当然飼い主以上にドキドキだったこの方
一応ダメもとで暴れてみるも・・・

08011110008.JPG
がっしりおさえつけられ身動きとれずダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





08011110009.JPG
「あうぅ・・・・・」犬(泣)

医師や飼い主の心配をよそに、流血は1本のみ。
それも出血はちょぴーっとだけ猫(足)
黄色い止血剤で止血してたけど、チョコ無反応だったよ目
あっという間に出血も止まってビックリexclamation
片栗粉より早いよーーーexclamation×2(当然かあせあせ(飛び散る汗)

そして保険加入の為の健康診断
・循環器系(聴診)
・呼吸器系(聴診・視診)
・消化器系(視診・問診)
・泌尿器系(視診・触診・問診)
・感覚器系(視診・触診)
・運動器系(視診・触診・問診)
・神経系(問診)
・皮膚(視診・触診)

一応全てクリアしましたClap

保険の制度が変わったとかなんとかで
今回ペット保険の各社資料をそろえてみると
チョコを迎えた当時、加入検討した頃とは随分様変わりしていました
以前より保証手薄で審査も厳しいような??
こんなことならもっと早く加入していればよかったかもバッド(下向き矢印)
(とは言っても今までコレといった病気も怪我もなかったんですけどね顔(ペロッ)


帰宅すると気疲れからか、
チョコさん、グッタリ
ずっとフテ寝しておりました顔(笑)
チョコさん、お疲れ様でした〜わーい(嬉しい顔)Hello






DSCF5954.JPG
新作SHOPにUPしていますパソコン


おまけ☆本日の診療代
ニックネーム チョコたん at 22:59| Comment(28) | TrackBack(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする