ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2005年12月23日

抜糸しました

術後7日目。今日は抜糸の日ぴかぴか(新しい)
いよいよエリザバベカラーともお別れだねわーい(嬉しい顔)

記念(?)に写真パシャパシャカメラ
atk1.jpg atk.jpg 
↑キッチンで落下物を狙ってるチョコさん
頭いいなぁレストラン

私がキッチンに立つと必ず、一緒にキッチンに張り付いているチョコなのですあせあせ(飛び散る汗)
ガスコンロの前でゴロンとされるのもねぇ…邪魔なんですがバッド(下向き矢印)

事故が無いように
身が締まる思いで日々、台所仕事をしている私なのであります顔(ペロッ)



そして午後イチに病院車(セダン)


2005-1223-1407.jpg
待合室で待つ「ハチ公犬」のチョコ

病院にはすっかり慣れたみたいです目
チョコは病院はキライじゃないらしい犬(笑)

抜糸は簡単なモンで、パチパチっ…はさみと糸を切って終わり位置情報
所要時間は1分って感じでしょうか目
after1-1223-.jpgやっぱり痛々しい顔(なに〜)

内側は溶ける糸で縫ってあるそうで、なんとなく傷に触れると皮膚がゴロゴロしているけれど、気にしないでよいと言われました。
これが完全になくなるのは6ヶ月後くらいらしいです。
長くかかるもんだなぁ目
お風呂は1週間後から決定だそうです。
散歩もしてよいとは言われましたが、傷周りが汚れそうで…私は心配顔(汗)
「気になるようなら散歩は様子見てで構いませんよ」との医者のコメント頂き(言わせた?)、散歩はやはりもう少ししてからにしようかとひらめき

だって、かさぶた取ったら血が出てたもの目

アップで見るとやっぱり…痛々しいしふらふら
after-1223-.jpg

チョコはカラーも外してもらい身軽になって喜んでいます犬(笑)
05-1223-1554.jpg
犬「やっとexclamation体が軽くなったよダッシュ(走り出すさま)


我が家の避妊手術騒動もこれにて一件落着Clap
騒動っていうのも何なんですが…あせあせ(飛び散る汗)
元気のなくなったチョコに焦ったし、再診行ったし…と我が家では結構な騒ぎだったので顔(ペロッ)

ちなみに…参考までに
今日の病院代:
抜糸 525円(税込)







ニックネーム チョコたん at 16:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

元気復活!

避妊手術入院から我が家に戻ってからというもの、全く元気のなかったチョコもうやだ〜(悲しい顔)
昨日はフンゼロ、オシッコ1回という新記録を作り…


05-1218-11.jpg ひたすら眠い(睡眠)


バルコニー越しに日向ぼっこしながら…
05-1218-1.jpg
ひたすら眠い(睡眠)

05-1218-3.jpg

05-1218-2.jpg
犬(泣)「動きたくないんでしゅバッド(下向き矢印)

さすがに今日は仕事を休むわけにもいかないのでチョコさんはいつものお留守番ダッシュ(走り出すさま)

この腹巻ネットスタイルだとズルズルと脱げてしまうので、留守番させるにあたってはエリザベスカラーを…



手作りあせあせ(飛び散る汗)
2005-1219-1947.jpg
まぁまぁの出来かな顔(ペロッ)


後ろ髪を引かれつつも出社足
帰宅してみると…

なぜだかわからないけれど
元気復活exclamationしてるじゃぁ〜んClap

ケージの中のトイレはフンまみれダッシュ(走り出すさま)
リビングにもフン飛び散って鹿公園みたいだぁあせあせ(飛び散る汗)
おまけにシートはオシッコでグショビショ顔(なに〜)

スゴイ状態になていたけれど、排泄出来ていた事に感激ぴかぴか(新しい)

おまけにフン踏んづけまわった汚い足で
尻尾ブンブンふりながら<抱っこ>せがんで飛びついてくるしあせあせ(飛び散る汗)

ひゃ〜汚いダッシュ(走り出すさま)

でもでも、そんなハイパー元気なチョコに戻ってくれて嬉すぃ〜もうやだ〜(悲しい顔)

エサもガツンガツンの秒殺食いひらめき
部屋中走り回り犬(足)
帰宅したダンナとも元気に遊び回ってる犬(笑)

術後心配で、なるべく一緒にお家に居るようにしていたけれど…
結局、さっさと通常の生活に戻してた方がよかったのかしらん?
休みまで取ってたのにぃふらふら

理由はどうあれ、チョコ完全復活ぴかぴか(新しい)犬(笑)ぴかぴか(新しい)

あぁ〜よかったぁもうやだ〜(悲しい顔)
フンまみれになったケージの中の玩具やクッションを洗うのも今日は全然苦にならない私なのでありましたるんるん





ニックネーム チョコたん at 20:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

再受診

昨日は慣れない入院生活と術後の疲れと痛みで、ややダウン気味というのはわかる目
でも、今日はもう少し元気でもよいんじゃないか?

昨日以上に歩きたがらないし、
エサホネは食べるものの、自分からはやって来ないあせあせ(飛び散る汗)
食べることには貪欲だったのにぃがく〜(落胆した顔)
あ、一応無理に口へ持っていくと、結局間食はするんですけれどね顔(ペロッ)


やっぱり、痛む?もうやだ〜(悲しい顔)
母からのお見舞い電話で、そんなチョコの状態を説明すると
「かわいそう…顔(泣)だから言ったじゃないダッシュ(走り出すさま)ホントに大丈夫なの?」
私が叱られた感じあせあせ(飛び散る汗)
母は最後まで手術を反対していたので。
でも私は手術した事自体には後悔していないです。
想像したのと違って術後かなり辛そうなチョコ見ていると、やはり心配にはなるけれど…。

zz!cid_A0001.jpg
床暖房が入っているので床でゴロゴロ、ウトウト。
横向きで寝ているのだけれど、なぜか前脚が持ち上がったまま宙に浮いておりますゾふらふら
寝顔が……コワイたらーっ(汗)
苦しいからこんな顔になるのでしょうか?それともタダのヘン顔でしょうか?



チョコはトイレも我慢しているようで排泄の回数が激減たらーっ(汗)
食事の量や水を飲む量は普段と変わらないのに顔(え〜ん)

夕方。状態も改善されないので病院へTEL。
診察を受けることになりました。

体温異常なし、傷の状態も問題なし。との事でした。
排泄が多くなったり少なくなったりするワンは多いのだそうです。
お腹辺りに不快感があるせいで我慢したり、ちょっとだけ排泄して回数が増えたりするのだそうです目

でも心配なので、やはりお薬が欲しいと再度お願いしました。
投薬は病院によって有無があるとは聞いていましたが、こちらの病院は極力投薬はさせない方針なのだそうです。
薬による副作用の事や、薬に頼りきるの行為の方が危険だという見解からです。
それでも私が散々お願いしたので、今日は痛み止めの注射(24時間は効くといわれました)を打ってもらい、内服薬として抗生物質5日分、鎮痛剤2日分を処方してもらいましたくすり
抗生物質は犬によっては吐き気や下痢を引き起こす可能性があるので気をつけて服用して欲しいと言われました。

それから。
ガーゼを留めていたテープのせいで、カブレが出始めていたので、
思い切ってテープで留めるのはやめることになりました。
ボンレスハムお洋服が今度は腹巻に変身です目
2005-1217-1913.jpg


2005-1217-1.jpg 2005-1217-11.jpg
↑赤くなっている個所がカブレ


で、アップにするとこんな感じ…↓
s!cid_A0001.jpg


参考までに¥
本日の通院
診察料1,000円
注射 2,500円
薬代 1,200&200円
TOTAL:5,061円(税込)

早く元気になってくれるといぃなぁぴかぴか(新しい)



ニックネーム チョコたん at 20:24| Comment(15) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

本日退院

避妊手術後、2泊の入院を終えてチョコちゃん無事帰宅ぴかぴか(新しい)


会社を15時に早退顔(ペロッ)
車を取りに一旦帰宅し、家にもあがらず娘と病院へ直行車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


17時ちょっと前、病院着病院
一昨日の朝9時に病院へ預けてから、面会にも行けず終まいだったから久しぶりの再会だぁぁもうやだ〜(悲しい顔)

血液検査の結果ももらい、食欲も旺盛で術後の経過もヨシとの報告を受けましたぴかぴか(新しい)
よかったぁわーい(嬉しい顔)
でも…病院では一度もフンしなかったのだそう顔(汗)
たらーっ(汗)ということは、入院した日の朝以来フンしてないってかがく〜(落胆した顔)
だ、大丈夫なのかぁ??
医師は、手術当日はほぼ丸一日絶食状態だったのでフン出ないのもありえる事だというけれど…顔(え〜ん)

入院中はずっと点滴を打っていたからと、薬の処方はありませんでした。
?抗生物質も鎮痛剤もないのですかexclamation&question
何度も聞きなおしたけれど必要ないという…たらーっ(汗)
痛いんじゃないかぁ?心配なんですけどバッド(下向き矢印)

因みにチョコはエリザベスカラーは着けていなくて…




ボンレスハムになっていました顔(ペロッ)
05-1216-1.jpg 05-1216-2.jpg


こんな感じなので傷の状態も全然判りません目
05-1216-3.jpg


会計の時、待合室で某俳優さんに遭遇しました目
超・小さいダックスの赤ちゃんを連れていましたぴかぴか(新しい)
娘と二人で思わず「わぁぁ揺れるハート小さぁ〜ぃっハートたち(複数ハート)」と声を出してしまいました。
彼はチョコ見て「こんなに大きくなるんですかぁ目」と驚いていました。
いやいや、ウチのは小さい方なんですよあせあせ(飛び散る汗)
彼、二度ビックリがく〜(落胆した顔)
ダックスが縁でしばし話込んでいた私達犬(笑)
4ヶ月になるというダックス君もキュートだったけど、彼のパパさんはやっぱりカッコよかったぁ揺れるハート

参考までに今回の費用をご紹介しておきます¥

2泊3日避妊手術 40,000円
静脈装置設置   1,000円
血液検査(血球計算・生化学・電解質)8,000円
    (擬固検査)        1,000円

TOTAL:52,500円(税込)


高いほう?だと思うあせあせ(飛び散る汗)


エリザベスカラーは希望があれば別途購入できます。と、言われましたが
ボンレスハム状態が、まるでチョコの苦手なお洋服着用しているようで…
うまくいけば
<洋服→キモチ悪い→あまり動きたがらない>という構図になり、
少しでも安静にしていてくれるのではないかと期待してカラーは購入しませんでした。


18時過ぎ、帰宅。
チョコは超・嬉しそうに…
ノソノソと歩き回る犬(足)
ノッソリ…ノッソリ…

そして…
05-1216-4.jpg

体のネットが短い脚から外れたりして動きづらそうだからなのか、痛いからなのか…
あまり動きたがらない顔(汗)
多分、両方の理由からだろうもうやだ〜(悲しい顔)


じゃあ、ネットが外れないようにと、上からチョコの苦手な洋服を着用ひらめき
これでネットがズレたりはしない猫(足)


しかし…
さらに…
05-1216-5.jpg
動きは鈍くなりました顔(汗)


痛みもあるし、着心地も悪いのねもうやだ〜(悲しい顔)


20時、ご飯タイムエサ
喰らいつきはいい犬(笑)
でも珍しく食べるのは遅め…目
秒殺小僧だったのにあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと心配…顔(なに〜)

気になっていたフンは、いつものように食後しっかりできましたひらめき
排泄後のご褒美もしっかり食べます犬(笑)

ダンナの帰宅にも尻尾を振って迎えに玄関先へ。
でもやはり動きは鈍い感じたらーっ(汗)

クッションの上で横になっているか、時折確かめるように各部屋を徘徊して過ごしています犬(足)
この徘徊中、なぜか尻尾振ってるんですけど?


あまり動かないので安静状態が保てていますが…
元気が無いように映り、心配にもなります。
まぁ、確かに家の中で洋服着せてる時と同じ状態でもあるのだけれど…

そして…薬が無いのが気になります。
お願いしたのに…大丈夫なのかなダッシュ(走り出すさま)
だって、人間に置き換えたら、耐えられないでしょ??
外科手術後なんだし。
再会できてすごく嬉しく、そして無事帰宅したことにホッとはしているのですが…

想像していたような元気ちゃんではなくって、やはりまだ心配です。
もともと弱虫ちゃんだし、性格もあるのかしら??

正直、私の中ではまだまだ気が抜けない感がありますたらーっ(汗)












ニックネーム チョコたん at 20:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

チョコ入院中

チョコは昨日から2泊3日の入院予定なので退院は明日になります病院
本当は午前・午後に面会時間がちゃんと設定されているのですが、私も仕事だし誰もチョコの様子を見に行くことが出来ません顔(泣)
再開は退院日までおあずけですバッド(下向き矢印)

引継ぎの医師からではなく、執刀担当医師と話をしたいので、明日はできれば午後…遅くても早めの夕方には退社してお迎えに行きたいところです。
が、全ては明日の仕事量次第っていう感じになってしまいそうですバッド(下向き矢印)

というわけで昨日今日はチョコの居ない我が家です。
お留守番をさせるよりは入院していてくれた方が安心なのですが…
やっぱり寂しいですねもうやだ〜(悲しい顔)

仕事から家に戻ると玄関先に突っ走ってお出迎えしてくれるチョコが…いない。
部屋を移動するたびにフローリングの床に爪があたり、カチカチとリズムを刻むから何処にいるのかが一目瞭然のチョコ。そんな音が聞こえてこないのも妙な気分。
ダンナも娘も「なんだか家の中が寂しいね」
と、チョコの存在の大きさに改めて実感させられています犬

退院後のチョコを迎え入れる為にハウスも大掃除し、
クッション、おもちゃと・・・洗えるものは全て洗いました。
2005-1215-1956.jpgすっかりかたずけられたハウス。主の姿も無く寒々しいダッシュ(走り出すさま)

この虚しさは…ずっと昔に飼っていたワン達を失った時の事、
忘れかけていたあの虚脱感を思い出させます。


続きを読む
ニックネーム チョコたん at 23:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

避妊手術当日

昨日は夜九時以降は水も食事も摂る事が出来なかったので…
夜はなるべく静かに過ごしました。

いつもは夕食後のお散歩から戻ると、
ダディとのダイナミックなプレイタイムひらめき
玩具の奪い合い遊びに始まり
噛み付き合いごっこ、かくれんぼや鬼ごっこ…あせあせ(飛び散る汗)
毎回息をハァハァ言わせながら夢中になってダディと遊んでいるのであります犬(笑)

でも昨日はそんなお遊びタイムもなしダッシュ(走り出すさま)
かわいそぅバッド(下向き矢印)
トイレでキチンとフンしてもおやつもらえないし、水ももらえなわで、時間追うごとにチョコの動きは鈍くなっていきましたたらーっ(汗)
05-1214.jpg

とにかくあまり動こうとしなくて昨夜はちょっと心配しました顔(汗)
娘は手術心配して半べそかいてるし顔(泣)
私も心配で泣きそうなんだけどもうやだ〜(悲しい顔)


そして今日…


今朝はフツーに元気だったチョコ犬(笑)
でも…朝ご飯がなぁ〜ぃ犬(泣)

犬「なぜっ?どうしてっ!!」
私にひたすらアイ・コンタクトを送りつづけていましたふらふら

そして…食糞顔(なに〜)
すぐに気付いて慌ててかたずけましたダッシュ(走り出すさま)


お腹空いちゃうよねもうやだ〜(悲しい顔)
実際、チョコのお腹はグゥ〜グゥ〜鳴っていました。


病院に行くというのに
また大好きな車に乗れて、チョコの機嫌も回復るんるん
2005-1214-0831.jpg
犬「今日は何処行くですかぁ?あひらめきそこでエサするですか?揺れるハート


チョコの場合は既に7ヶ月過ぎているので、ヒートとかぶっていないかを確認するための血液検査も追加で行いました。
結果は問題なし。

体重は3.5キロ(あれあせあせ(飛び散る汗)痩せてるし顔(汗))。
また「痩せすぎ」と言われてしまいましたたらーっ(汗)
血液検査でもたんぱく不足との結果が出ました。
これは外部からのたんぱく質摂取量が足りていないからでしょうとの指摘。
「体重コントロールがよくできているとは思いますが、もう少し食べさせて下さい」とお医者さんに言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ありゃりゃりゃふらふら

これ以外は特に問題なしとのことで、午後からの手術確定目
入院は二泊だからチョコとはしばしのお別れです。


私「先生、チョコの写真最後に撮らせてもらってよいですかぁもうやだ〜(悲しい顔)
先生「あ、はい。どうぞぴかぴか(新しい)
2005-1214-0905.jpg
犬「ママぁ??」


先生「では手術終了後に携帯の方へご連絡いたしますね。」
チョコは先生に抱かれて病棟へ…Hello
チョコは私をガン見目
犬「WHY〜〜〜????」

きっとブルブル震えているんだろうなぁ…
弱虫ワンだからダッシュ(走り出すさま)
麻酔…やっぱり心配顔(え〜ん)



3時過ぎ、病院から無事手術終了との連絡が入り、
まずは一安心ぴかぴか(新しい)
ダンナと娘にもその旨連絡携帯電話
まずは第一関門突破の気分です。
チョコの容態が悪化して
病院から電話連絡が入るようなことがありませんように…。

















ニックネーム チョコたん at 21:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

避妊手術前日

明日朝9時にはチョコちゃん、いよいよ入院となります病院
かなり心配ですもうやだ〜(悲しい顔)

今日の夜9時以降には食事・水を摂っていはいけないことになっているので、
買物やお散歩は昼間
ストレスがかからず、チョコが満足してくれる程度におさめました犬(足)

チョコの好きな車に乗せてやり…
05-1213-1327.jpg

お買物&軽いお散歩へ犬(足)

サンタさんからのプレゼントを入れてもらうチョコの靴下、やっと購入しましたグッド(上向き矢印)
05-1213-1500.jpg
犬「これなんでちゅかぁ?」

新しいおもちゃの類と思ったらしく、靴下のタグ探しています目
洋服やタオルの「タグ」ひらめき
チョコさん大好きなんですぴかぴか(新しい)


おいおい、チョコさん…靴下にはタグついてないですからぁあ〜演劇
残念exclamation



明日の為に今日は早めに就寝しようと思っています。
私が遅くまで起きていると、やっぱりチョコも熟睡できないみたいなので…。



ニックネーム チョコたん at 18:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

避妊手術予約

ここのところ留守番続きだったチョコ…犬(泣)
今日は朝から既に「今日はママお休みダひらめき」と気付いてるっぽい目

鋭いダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


こういう時はチョコの<後追い>も激しい犬(足)


2005-1129-again.jpg
「ママぁ〜、今日は一緒に居られるよね?」


「どこにも行かせないよぉダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
2005-1129.jpg
…って、私の足の甲で眠い(睡眠)攻撃あせあせ(飛び散る汗)
うぅ…身動き取れないふらふら




午前中は自分の通院。午後からはチョコの避妊手術の予約をするために病院へ…
病院のハシゴですあせあせ(飛び散る汗)

いざ避妊手術をすると決めたにもかかわらず…やっぱり不安霧
我が家にチョコが来てから健康診断・予防注射などでお世話になっていた病院ではなく、ネットで見つけて気になっていた<総合病院>みたいな病院へ。

今までお世話になっていた病院は特にウチに近いわけでもなく、ただ「24時間体制・救急病院」のフレーズで選んだ所。
悪くはないのだけれど、行く度に担当の先生が違うのが気になってました。
で、一生お世話になるのだからと新たな「病院」、そして「主治医」を探したいと思っていたところなのです。

今日行った病院は「担当医制」なのだそうだ目
−いい感じひらめき
年中無休の救急病院目
−安心だひらめき
ウチからは遠からず近からずっていう距離
−まぁ…車ならいいかな。駐車場完備だし目


「お出かけ揺れるハート」とルンルン気分だったチョコなのですが、
病院に着くと何かを察したのか(病室から犬の鳴き声がもれていたから?)、病院に入りたがらないあせあせ(飛び散る汗)

仕方ないからちょっと病院周りを散歩してからIN犬(足)


途端に全身ブルブル…犬(泣)
怖い・淋しいの極致??
この季節は「寒い?」と一瞬焦ってしまふふらふら
院内で全身ブルブルのチョコは…
どうみても重症患者だダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



診察犬
一通り避妊手術の説明を受け、気になっていたことを2,3質問。
うっかり永久歯抜けた!?と思ていった(11/8記事参照)歯は乳歯だったことが判明;あはっ顔(ペロッ)

それから…チョコの陰部について。なんだか陥没しているっていうか…ちょっと入り込んじゃってる??みたいなふらふら
説明が難しいのですが、ちょっと形状がヘン?
先生曰く、もっとひどく入り込んでいるコもいるそうで別に気にすることもないのだそう目
ただ、こういう子は汚れやすいから常に清潔に、と言われました。
特に歳を取ってきたら注意が必要とのこと。


比較的、家族がそばにいてあげられる12月の始めに手術の予約を要れて診察室を後にしました犬(足)


が、がっ…手術代金聞いて驚きました目
手術のみ(エリザベスカラー、薬代、麻酔、血液検査、入院費、食事代別途)で42,000円exclamation&questionがく〜(落胆した顔)
高いダッシュ(走り出すさま)
これってフツーなんでしょうか??
とにかく初めてなので見当もつかずあせあせ(飛び散る汗)

どなたか教えてください。
やはり避妊手術ってこれくらい費用がかかるものなのでしょうか顔(なに〜)
健康はお金では買えないもの。仕方ない出費とは思ってはいるのですが…。














ニックネーム チョコたん at 23:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ダックスについてお勉強

チョコは21日で7ヶ月になりましたるんるん
体重は3.6`。ここ数週間体重に変化はありません。打ち止めか??

チョコのおばあちゃん・ラムも小さかったし、チョコのママはラムよりさらに小ぶりと聞いたので多分チョコも、もぅあまりサイズは変わらないのかと??


7ヶ月目に入り、一層悩む避妊手術。
いつか子供を産ませてみたいかも…という安易な気持ちもあり、ここまで決断できずにきてしまいました。

赤ちゃん…ワンの妊娠・出産って全くの未知の世界で想像もつかないしなぁ…

とりあえず、ネットでお勉強してみましたひらめき


チョコを飼い始めた頃、こちらの「Dog Q&A集」を参考にしていました。
お役立ちサイトです↓↓

dogoo.com

こちらの「繁殖活動」<ダックスの交配>を見る限りではなんだか…
赤ちゃん産ませるのって、とても大変そうふらふら


で、さらにこんなサイトを見つけました。↓↓
「ダックスのカラーパターン」は面白く、お勉強になりました。
ダックスのカラーバリエーションの多さにさらに驚かされたという感じです。

47 REMINGTON'S NEWS

専門的なことは読んでいてもやはり難しい…感じがするのですが、
「基礎毛色遺伝学」の中の「ダックスの毛色と交配例」は興味深く読めました。
ダックスは豊富なカラーバリエーションゆえに交配が難しいんだなぁ〜と目
私はダップル×ダップルNGくらいの知識しかありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)そしてそれがなぜなのか?という点でもあまり詳しくは…たらーっ(汗)



<ダックスの交配>って随分と奥が深いようで、どうも私には理解するのも難しそうふらふら
子供を譲る場合、その子がまた子供を産む場合…色々考え出すと、安易に<チョコの赤ちゃん欲しい>とは言えなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

犬が健康でシアワセで、そして出来る限り長生きでひらめき
やはりこれが一番大切なこと。

婦人病のリスクが軽減されるとも言われている避妊手術。
賛否両論もありますが、ウチではやはり避妊手術をさせようという結論を本日、家族会議で出しました。

来週そうそう、病院へ行って参ります犬(足)








ニックネーム チョコたん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする