ポチっとワンPUSHお願いいたしますキスマーク banner_02.gifにほんブログ村 犬ブログへ 029.gif*****

2013年12月12日

体が長いゆえ??

リビングを独占していたこちらの巨大トイレと化していてケージを撤去し・・・
IMG_6559.jpg


コンパクトサイズのトイレになったのはよかったのですが・・・
IMG_7802.jpg
懸念していた事態が発生しておりますふらふら


どちらもトイレのトレイのサイズは同じなんですが、
巨大ケージの方は、入口から入ると右折して用を足す動線になっていたのですが、
コンパクトケージは入口からトイレが直結した形状になっているため・・・



チョコさん、はいってすぐにしゃがみこむものだから
ウンPはいつも決まって・・・
IMG_7801.jpg
赤い囲みの中のON THE縁顔(なに〜)

本人はしっかりトイレにINしているので
叱るわけにもいかずたらーっ(汗)
トホホふらふら

うなぎ犬のさだめ??
諦めるしかないのでしょうか??

一度、用を足し始める前にお尻をツンと中へもっと入るようにそくした事があるのですが、
そしたらビックリしてウンPしながらトイレ内を徘徊し、
途中でウンPするの止めちゃったんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
う〜ん、どうしましょうふらふら

IMG_7805.jpg
本犬、一切悪気ナシ
・・・当然、そーだよねーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム チョコたん at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

お散歩中の座り込みの克服術

三連休、皆様はどのようにお過ごしになられましたか?
ウチはダディさんは在日外国人共達と温泉旅行へいい気分(温泉)
おねえたんは学祭ビル
私とチョコは・・・
遠出する事もなく近所をウロウロ(笑)
大きい芝の公園でお散歩したりと
まった〜り過ごしていました四葉
どこ行っても連休中は混んでるしね顔(ペロッ)

IMG_2182.jpg


IMG_5596.jpg
公園も結構な人手で
暖かい日は、子供達がじゃぶじゃぶ池に入って水遊びなんかをしていましたよクラブ
寒くないのかな???魚

目の前の池で
子供達がピニールボールで遊んでいる時に出る
キュッキュという音にビビって
チョコさん震え上がっていました顔(汗)
IMG_4145.jpg
どんだけビビリやねんダッシュ(走り出すさま)

こういう公園でボーッとしていると
子供達がチョコに寄って来たりするのですが、
基本フレンドリーではないチョコは丸無視ふらふら
はいあせあせ(飛び散る汗)可愛がられベタな子ですふらふら

小学校低学年くらいの女の子が
チョコの顔をマジマジと見て
「あれ〜??なんでここだけ白くなってるの??」と
チョコのマズルの周りの白髪を指摘されたので
思わず笑っちゃいました顔(笑)
誰の目で見てもはっきりと白髪が目立つようになってきたんだなぁ・・・
私のベビたん犬

白髪だって教えてあげたら
子供達すっごくビックリしていました顔(イヒヒ)
ワンコにも白髪が出るんだって知らなかったようです犬
1つお勉強になったね顔(ペロッ)






お友達と歩いている時は大丈夫なのに
クンクン&座り込みが激しく
普段のお散歩ではなかなか歩いてくれなかったチョコさんですが
カリスマドックトレーナー、シーザー・ミラン氏のテレビ番組のおかげで
今ではすっかり改善されましたるんるん

座り込んで歩いてくれないワンコを歩かせる
シーザー氏の術は至って簡単なものでしたひらめき


そのままズバリ
お尻を前に押して歩行を促す
お尻を押されたら必然的に前に進むという自然の法則ですひらめき
今まではリードを引っ張ってましたぁ〜〜〜顔(笑)

座り込んだら、
根気よく
何度も何度も
ただただお尻を押してやる・・・

これで解決してくれましたClap
今でも特に座り込みが激しかった家を出た直後や
家の周りのテリトリー内では座り込むことが
まだちょっとあったりしますが
お尻を押してやると
すぐに歩き出してくれますGood


最近、シーザー氏のテレビ番組で
全くお散歩をしないというマルチーズの例を紹介していましたが
この子はリードを着けた瞬間からフリーズしていて、
歩き出そうとすると、
死んだフリしてましたがく〜(落胆した顔)
本当に見事な演技で見ていて笑っちゃっいましたけど・・・
かなり深刻なケースですよね犬


頑として動こうとしないこの子のような場合、
お尻を押すくらいでは全然ダメ犬
シーザー氏はまず後脚を持ち上げながら前へ押して
前足を使って数歩、
前足を持ち上げて前へ引っ張り後脚を数歩を繰り返し
ました。
こうすると必然的に前へ進むしかないですからね。
自然の法則にのっとってますひらめき

ちょっと歩けたら
ご褒美のトリーツを与えたり、
撫でて褒めてあげたりと、
お散歩するのが楽しくなるように促して
いました。

トリーツを前にチラつかせて
前へ進ませるやり方も有効
だそうです。

この子の場合、
まったくお散歩をしていなかったところから
筋肉の張りが酷く
腰の辺りがコチコチに固くなっていたそうで、
先の方法で数歩歩かせてから
ご褒美にこの部位をマッサージしてあげたら
張りがとれて楽になったようで
見事に歩き出していましたぴかぴか(新しい)

ちょっと歩いては撫でて
遊んでやって・・・を繰り返し、
見事にお散歩拒否を解決させていましたClap
最後は本当に楽しそうに尻尾フリフリるんるん
お散歩を楽しんでいました犬(笑)
所要時間は約14分。
チョコの場合、初チャレンジの時で要した時間はほんの2、3分でしたが…
飼い主の根気強さが試されますね。










ニックネーム チョコたん at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

サイドウォーク実践方法

HAPPY HALLOWEEN

10月31日の今日はハロウィーンなので
一応パンプキンパウンドケーキなんぞを焼いてみましたひらめき
材料を混ぜ合わせて型に流し込んで焼くだけのパウンドケーキ・・・
超簡単なんで、最近は常に作り置きしています顔(イヒヒ)
(ダディは必ず食後にデザートを食べたがるんで顔(ペロッ)

そしてチョコさんは
昨日ベルままさんからいただいたハロウィーンのパンプキンクッキーをいただきましたよるんるん
IMG_3517-1.jpg


IMG_2880.jpg




今日も昼間は20℃近くあって過ごしやすい1日で、
最高のお散歩日和でした犬(足)

IMG_9884.jpg
私の前に出る事なくしっかり歩いてくれてますぴかぴか(新しい)
お友達ワンコとのお出かけではまだまだだったりしますが、
私とふたりきりだとこの調子なんで上出来かとClap


カリスマドックトレーナー、シーザー・ミラン氏のテレビ番組を真似て
実践してみたら、本当にすぐにできたんですよGood
元々チョコはあまりテンションの高い子ではないので
トレーニングしたその日のうちに、たった1回の散歩で出来るようになりましたひらめき

実際テレビ番組の中でもシーザー氏は大抵その場でワンコをリハビリして正しているんですが・・・
本当にそんなにすぐ??って思って試してみたら私にもできたぁ〜って感じでしたGood顔(イヒヒ)


とっても簡単なその方法は・・・
横を歩かせていて、飼い主より前に出て来たら、
足をチョコの前に出してスピードダウンさせるだけ
シーザー氏はテレビで傘を使っていました
前に出て来たら傘をワンコの足元に出して前方を阻止し、スピードダウンさせるんです。


チョコは何度かこれを繰り返すうちに
私の歩調に合わせてサイドウォークできるようになりましたClap

慣れてきてからは・・・
ちょっとだけ前に出てきはじめてるかなぁ〜って思った時点で
持ったリードをクッと一回だけ真上に持ち上げて
首輪に刺激を与えるサインを送るだけで
チョコはスピードダウンして、歩調を整えられるようになりました。

一切のコマンド、声かけなしでできちゃうんですよ〜、これがく〜(落胆した顔)
シーザー氏凄過ぎっClap


リードを使ってサインを送る時は
必ずリードを上に引くこと。
何度も刺激を与えるのではなく、一度だけクッと強めに引き上げること。

何度もやっていると、サインとして伝わらないそうです。

既に前を歩いているワンコのリードを引いて刺激を与えようとするのも
伝わりません。
これだとただの「引っぱり」でしかなく、
更に歩行の主導権は既に飼い主ではなくワンコに移ってしまっています。
逆にトロトロと飼い主の背後を歩いているワンコのリードを引いて刺激を与えよう等するのもサインとしては伝わりません。
サインを送ってワンコの気を引くには、
リードを上方向に引くこと。
首輪にリードが垂直になるようにするのがポイント
です。

歩いている最中はリードにたるみを保たせることによって
ワンコもリラックスできるそうです。
ワンコが前方を歩いていたり、リードを短く持ち過ぎるなどの
ピンとリードが張っている状態では
首輪も常に締め付けられた状態になっているので
ワンコも緊張や興奮がとれず、リラックスして散歩を楽しめないって。

シーザー氏はワンコはリードから飼い主のエネルギーを感じ取っていると言います。
例えば
遠く前方に大きな犬を発見し、飼い主がリードを短く持ち直したりと、
飼い主が構えのエネルギーを発するとリードづたいにそれがワンコにも伝わり、
ワンコも緊張スイッチがONになってしまうのだそうな犬
だから
<ほどよいリードのたるみ=飼い主に緊張がない。自分を信頼してくれている。=本犬もリラックスできる>につながるのだそうですよ。



私も最初は
うまくリードを真上に引いてのサインが出きなかったり、
足でスピードダウンをさせつつ歩く事が出来ず歩調が乱れたりしたのですが、
そんな時は
一旦その場で立ち止まり、チョコと私自身を落ち着かせ、
双方がリラックスできた時点で再度チャレンジ
ひらめき
また歩き出すようにしました。


また、
散歩に出る時にドアの前でワンコが飛び出す体勢をしている段階から正し、
一旦ワンコをその場で落ち着かせてからドアを開けること。
飼い主が先にドアから出るようにすること
もポイントです。
ワンコが先頭切って飛び出すと、
そのまま興奮した状態で、
飼い主より先を歩く体勢からのスタートになってしまいます。

そしてこれは
家の外でも中でも飼い主がリーダーであり、
主導権がある事を教え込むことにもなるわけです。

今は私も毎回、チョコと一緒に出かける時は玄関前でチョコを落ち着かせてから
一歩を踏み出すよう心がけていますひらめき

IMG_8503.jpg
おかげさまでお散歩中のクンクン立ち止まりもなくなりましたぁ〜わーい(嬉しい顔)













ニックネーム チョコたん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

これは大きな変化ですっ

チョコは「お出かけ」は大好きなのですが、
日頃の「近所お散歩」は嫌いでしたふらふら

無理矢理連れ出しても
歩いているよりクンクンしている方がずっと長いし、
リードを引くと座り込んで歩くの拒否する事も多々…たらーっ(汗)

本当に全く散歩する気がない時は
エントランスから出てすぐに排泄を済まし、
「はい、これでいいでしょ??」という顔をしてUターンしちゃうし犬(足)顔(汗)

だけど、これが『お出かけ」となると一転、
結構な距離でも歩く歩く・・・犬
それも飼い主より早い歩調で先に先にと歩いてました犬(笑)

そう、今までは・・・・ね顔(ペロッ)





シーザー・ミラン氏のBS番組「カリスマドックトレーナー〜犬の気持ちわかります〜」を
観ていて、
そんなチョコの様子に似ているケースをいくつか目にしましたTV

テレビの中のシーザー氏の訓練では
どの子もあっという間に改善されていくんで
試しに私も彼に真似てやってみたんですひらめき


そしたらビックリですよexclamation×2
1回のお散歩中の訓練で
クンクンの立ち止まり、
座り込みもなくなり
ご覧の通りぴかぴか(新しい)
IMG_8726.jpg
歴代4代目ワンコにして初のサイドウォークに成功ぉ〜〜〜〜Clap






アンビリーバボぉ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_5753.jpg



もしかして・・・
この日の
この時だけ
たまたま成功した??

そう思って翌日もまた、翌々日もまた・・・
と、試してみたけど
その心配は全く無用でしたClap
勿論おねえたんがリードを引いてもバッチリですGoodGood

おまけにチョコさん、
お散歩が好きになったようで、
散歩を拒否する事が今のところなくなりましたぴかぴか(新しい)



シーザーがワンコに施した訓練はとてもシンプルで、
本当に一発決めっていう感じでしたがく〜(落胆した顔)
唯一難しい(?)のは飼い主のリーダーとしての毅然とした態度とリラックスした精神状態を保ち、犬を安心させる事目
ワンコは感情を読み取るのが上手ですものね犬
それに、置かれている状況瞬時に察するし犬

実際、チョコはワンコやニャンコの反応見て
瞬時にジャイコに出るか、逃げに徹するか判断して
行動してますからね〜目


そしてそして
すっかり散歩のスタイルが変わったチョコには
もう1つ大きな変化がありましたひらめき

今までと変わらない散歩コースなのに
長〜いお出かけの後のように夜ぐっすり眠るようになりました眠い(睡眠)
今までは昼間散歩に出ていても夜にはまだパワーが残っていて
夕食後のダディと部屋を走り回って遊んでいたりしたのですが、
そんなパワーがなくなりマッターリ家

シーザー氏が言っていたように
充実したお散歩に満足し、
ストレスとパワーの発散してくれているのかなぁぴかぴか(新しい)(まぁ、チョコの場合は元からそれほどパワーのある子じゃないんですけどね顔(ペロッ)


実際、こんな風に訓練の成果が出たもんだから
私はすっかりこの番組とシーザー氏にハマってしまったわけです揺れるハート


cmdog.jpg
全米のみならず、世界各国でセミナーも開催しているシーザー氏
いつか機会があったら私もセミナー参加してみたいなぁぴかぴか(新しい)(ってくらいのハマりよう顔(イヒヒ)
彼のメキシコ訛りの英語がまた、私にはわかりやすかったりもしてるんるん(はい、惚れ込んでます顔(イヒヒ)




ニックネーム チョコたん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

カリスマドックトレーナー☆シーザー・ミラン様

首を長〜〜〜くして待っていた
コレが遂に届きましたぁぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
IMG_6701.jpg
「あなたの犬は幸せですか」というメキシカン系アメリカ人のドックトレーナー、シーザー・ミラン氏が書いた本です。

彼との出会いは「カリスマドックトレーナー〜犬の気持ちわかります」(原題:Dog Whisperer with Cesar Millan)というアメリカで大ヒットした番組を偶然ケーブルテレビで観てからTV
今、めっちゃくちゃハマっていて
この番組が放送されているFOXチャンネル、スカパーの双方をチェックして
毎日欠かさずチョコと一緒に観ていまするんるん
(まぁチョコは私の膝の上でzzzしているだけで
私に付き合わされてるだけなんですけどね顔(ペロッ)


この本は2006年に発行された本で、
今は増刷もされていないので
現状では中古でしか入手できないんですよ。
それもプレミアがついていて、
価格は倍以上がく〜(落胆した顔)
それでも、ど〜〜〜〜しても読んでみたくて・・・
永久保存版として購入してしまいました顔(イヒヒ)

2004〜2012年までアメリカで放映されていた
「カリスマドックトレーナー…」は世界110カ国以上で放映されていた人気番組で、
2度エミー賞にノミネートされたこともあるのだそうです。
なので、ウチのダディも彼の事は
私が今回彼のこの番組を見始める前から知っていたんだそうな目

1時間の番組枠の中でだいたい2つのエピソードを取り上げていて、
「レッドゾーンの犬」と呼ばれる飼い主や専門家もお手上げの
安楽死をすすめられるような危険な犬や、臆病過ぎる犬、ガウガウ犬、散歩嫌いな犬等々、
様々な問題を抱えたワンズを改善させるという内容になっていますTV
日本にも「ダメ犬のトレーナーによる矯正もの」みたいな番組はあったりしますが、
シーザーのこの番組はそれらとはひと味も蓋味も違うんですっexclamation

シーザーは特に道具を使うわけでもなく、コマンドを使うでもなく、
パック・オブ・リーダー(群れのリーダー)として
穏やかで毅然とした態度だけで犬と向き合い、
リハビリするんですよ目
彼が言う「飼い主の心理不安、緊張を犬は感じ取って行動を起こしている」ことが
本当に手に取るようにわかるんです。

飼い主の態度の変化を見た飼い犬の側の反応は早く、抵抗から従順へと態度を改める…
だから、番組で登場する犬は大抵その場で劇的に変わります犬
これには本当にビックリさせられますがく〜(落胆した顔)


例えば、ワンワン激吠えしながら突進している我が子を
慌てて抱き上げる、引き離す行為の中からワンコは…

飼い主もパニックになっていることを瞬時に察し、
これに同調。さらに行動がヒートアップする…
抱き上げられる事によって、その行為そのものを飼い主が肯定した事になっている…
パニックを起こしている飼い主が発する声は、行為の助長にしかなっておらず、
全く犬に届いていない…
自身を含め、よく見聞きする光景ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
番組を見ていてドキッとさせられること多々有りで
本当にお勉強になりますあせあせ(飛び散る汗)
パック・オブ・リーダーとして「穏やかで毅然とした態度」は
シーザーの「問題行動を抑止するための飼い主に対する訓練」の様子から
学ぶ事ができますひらめき


チョコとの散歩中、
遥か前方に犬がいる事をチョコより先に発見し、
リードを握る手(緊張)から…
肩に力が入った状態(情緒不安)から…
リードを短く持ち直す事前準備(戦闘準備のサイン)から…
リードを通してチョコが私の心理不安を察していたんだと気付かされましたあせあせ(飛び散る汗)
ワンは本当に空気や飼い主の感情読む事にズバ抜けてますものねひらめき


彼のスタイルは「犬をリハビリし、飼い主を訓練する」。
なので番組内では飼い主へのカウンセリングもしっかりおこなわれていたりしており、
これがまた、日本のこの種の番組とは一線を介した
ヒューマンドキュメンタリーものとして
人気を得ているんだと思います。

なんだか番宣みたいになっちゃいましたね顔(ペロッ)
でも、ホントに一見の価値がある番組だと思いますGood
実際、私も実践してみたところ・・・
劇的な変化に驚かされりしたもんで、
さらにシーザー・ミラン教徒になってしまったりしたわけです顔(イヒヒ)

そんなチョコの様子はまた改めて
シーザー様の番組から得た知恵、知識と共に追って
ご紹介させて頂こうと思っています。(←いつの間にか様付けになってるしw)
ブログに書き残す事で、また私も彼の教えを復習する事が出来ますしねGood














ニックネーム チョコたん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

パブロフの犬

ヒュッヒュ〜ッキスマーク
ダディとおねえたんは
チョコを呼ぶ時、こんな風に口笛を吹いたりします目

なので、チョコは口笛を聞くと
口笛のする方へと寄って行きます犬(足)


雷や花火、通りすがりの人の話し声や犬の鳴き声など、
外の音には無反応なくせに・・・




口笛を聞くと
外を気にしないではいられなくなるチョコ目
P1030247.JPG




そしてダディやおねえたんが現れるのではないかと・・・
P1030246.JPG
その場でついつい待ってしまふ顔(笑)




しばし待ちぼうけをした後は・・・








P1030245.JPG
な〜んて言いながら(?)
その場から立ち去るのよね顔(イヒヒ)



因みにチョコさんひらめき
口笛と同じように
拍手喝采しているとすっ飛んでくるんですよ。
こちらはおねえたんに教え込まれたようです(;・∀・)ナンデ??

ほんとかね?と思う方は
今度チョコと会う時は口笛&拍手喝采をお試しあれ
必ずすっ飛んで行きますよ顔(笑)

ニックネーム チョコたん at 21:07| Comment(1) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

スピリチュアル体験

ダディ不在の土曜日
お友達と駒沢にあるこちらのお店に大集合いたしましたイベント
0908010022.JPGカブスター

ご一緒したのは・・・
0908010014.JPG
お久しぶりだったゆかさん&華ちゃん
5月にヘルニアを発症した華ちゃん
今はすっかり復活していましたぴかぴか(新しい)
元気になってよかったよぉーーーグッド(上向き矢印)


0908010008.JPG
かじゅさん&ジャム嬢
先日5歳のお誕生日を迎えたジャムちゃん
誕プレのティファニーのネームプレートを生で見せていただきましたよるんるん
胸元キラリんぴかぴか(新しい)
とってもゴージャズでしたグッド(上向き矢印)


0908010002.jpg
yumiyumiさん&花さんと梅さん
大家族の中からこの日はこちらのおふたりが選抜わーい(嬉しい顔)


0908010009.JPG
お久しぶりだったsorarinさんとRinちゃん
こちらはこの日、Rinちゃんが選抜されての参加ですわーい(嬉しい顔)
このRinちゃんとyumiyumiさんちの梅さん、
とっても似ていると思いませんか?

0908010020.JPG
飼い主同士もビックリのそっくりさん同士犬犬
帰宅後写真整理した時、
間違えるのではないかとワタシもドキドキしちゃいました顔(笑)
(ありがちなモンであせあせ(飛び散る汗)


そっくりといえば・・・
0908010015.JPG
りえちんとむぎ&こにょ親子
こちらはさすが親子、
当然といえば当然なんだけど
横顔もそっくりでございましたぴかぴか(新しい)


そしてこの日幹事さんをしてくださったななママ&ななちゃん
帰宅してみたら写真がなかったぁーーーー顔(なに〜)
やっちまいましたもうやだ〜(悲しい顔)ご、ごめんなさーい顔(泣)


お二階貸切での大集合レストラン
0908010001.jpg


知った仲間が揃っての貸切だったせいでしょう
この日のチョコは珍しく・・・
バックINではなく
0908010023.JPG足元で冷えピタ

プチオフって感じで集まり、
皆でランチを楽しんだのですが
ソワソワしていた私・・・
この日の写真がほとんどありませんふらふら

なぜかというと駒沢デートという目的以外に
この日はもう1つ目的があったからなのでありますひらめき

それはアニマルコミュニケーターの雪乃さんをお招きしてのセッション開催演劇

お友達のブログで雪乃さんのセッションに参加されたお話を
以前より見聞きしていたので、
いつか週末開催の機会があれば是非参加してみたいなと
思っていたところ、
ななママさんが雪乃さんと直接連絡を取ってくださり、
このセッション開催の運びとなったのでありますClap

この日ランチを一緒したお友達全員ではありませんでしたが
雪乃さんとセッションをさせていただきました。

ランチからご一緒した雪乃さん
この日は愛犬のノエル君も一緒でしたるんるん
0908010021.JPG
常に雪乃さんに寄り添っていたおとなしい
ハンサムBOY君でしたよ揺れるハート


ワンコが日頃思っていることなどをワンコに代わって
飼い主に伝えてくれるアニマルコミュニケーター

TVなんかでも観たことがあるけれど
実際、愛犬から話を聞くとなると
ちょっとコワイと思う飼い主さんも結構多いのだとか目
でも日頃愛情を注いでくれている飼い主さんのことを悪く言ったりするワンコってまずはいないそうですよ。
そりゃあそうですよね顔(ペロッ)
大なり小なり不満はあっても「嫌い」だったら
動物は絶対なついてくれないものですものね。


約20分程チョコをみてみただき、
とてもユニークで貴重な経験をさせていただきましたぴかぴか(新しい)


お店の貸切時間も終了し、
皆とお店を後にした後
挨拶もそぞろに
私は一足先に皆とバイバイHello

その後おねえたんと合流し、
同日開催されていた
小学校時代の恩師宅で開催されている同窓会へと
向かいました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
(チョコも一緒の同窓会ってどーよ笑)


この日はチョコと私にとって
とても長く楽しい1日となりましたぴかぴか(新しい)



チョコとのセッション内容が気になる方はコチラ☆(ちょっと長いよ)
ニックネーム チョコたん at 17:11| Comment(22) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

座り込み

本日の東京地方・・・
0902140001.jpg
24℃晴れ

ス、スゴイっexclamation×2


ジャケット無しでも全然平気な暖かさぴかぴか(新しい)
まさに絶好のお散歩日和るんるん

さぁーチョコ、ロングお散歩行くよぉーーーグッド(上向き矢印)演劇

なのに最近のチョコったら・・・





0902140003.jpg
歩くの拒否ダッシュ(走り出すさま)




リードを引っ張ろうが、呼びかけようが・・・
0902140004.jpg
歩く気なしダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


お散歩中にこんな風に歩くの拒否する事が多くなりました顔(汗)
そしてこれを大抵、家を出た直後にやってのけます犬


0902140000.JPG左つい先日読んだこの本によると・・・
「散歩は自分の歩きたいように歩くもの」「散歩がつまらない」という気持なのだとか本


そんな気持でいるワンコを無理矢理歩かせようとしても不満や不快感をつのらせるだけでよくないのだそうな本

「そんな時は飼い主も背を向けて座り込み、ワンコが自ら興味を示して歩きたくなるのを待ちましょう。
飼い主がいつもと違う行動をとることで、自ら飼い主に注目するようにしましょう。」



勿論実践してみましたともひらめき
通りすがりのヒトが不思議そうに眺めてたけど
飼い主頑張ってみましたよGood


その結果が・・・・













0902140002.jpg

ガン無視されました( ̄_ ̄|||)





「散歩の主導権は飼い主が握りましょう。日頃から愛犬が楽しいと感じるような散歩を演出して、飼い主と一緒に歩く喜びを与えましょう」


・・・・ほーい(; ̄ー ̄A




因みにたらーっ(汗)
おねえたんに聞いてみると、おねえたんとのお散歩では歩くの拒否しないらしんです顔(チラッ)たらーっ(汗)
おねえたん、一緒に歩きながら追っかけっこしてみたり、歩調変えてみたりしてチョコをいじくりたおしながらお散歩してるモンなぁ・・・

楽しい散歩の演出・・・

私との普段のお散歩は「買い物兼」っていうのがバレバレなようですあせあせ(飛び散る汗)
実際ワン友とのお出かけで座り込むことってないもんなぁ・・・
自分の為のお出かけってやはりわかっているらしい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・









先日作ったデコスィーツ☆カラーを
SHOPの方にUPしてみましたパソコン
0902130004.jpg左興味のある方はのぞいてみてねHello


ニックネーム チョコたん at 23:33| Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

チョコをメロメロにするツボ

近所に住む学生時代からの友人が
久しぶりに我が家に遊びに来ました
家

チョコも彼女のお家に何回か遊びに行ったことがあるのですが、
どんなに間が空いていていてもしっかり彼女のお家を覚えていて、
猛ダッシュで玄関先まで走っていったりするんです犬(足)

彼女がかなーーり大好きなチョコ犬(笑)揺れるハート
そんな彼女がウチへやってきたものだからもぅ大喜びハートたち(複数ハート)

家族と同等の喜びの舞を披露した上に・・・

0801080002.JPG彼女にベッタ〜〜〜リぴかぴか(新しい)


0801080003.jpg
口角しっかり上がってニンマリ顔してるし目
何気に両手がしっかり彼女のお膝に密着してるし目



終いには・・・

0801080004.JPG
(それも両手はしっかり彼女にピッタンコしたまま顔(笑)


家族以外にはそうそう愛嬌を振りまくこともないビビりんチョコなので
これはなかなかレアな光景ですClap
それこそグランマや実妹にだってこんな仕草しないですからね目


結局この日、彼女が帰るまでチョコは終始彼女の側から離れることがありませんでした家




確かに、彼女はチョコの大好きなツボに見事マッチングしているからな〜わーい(嬉しい顔)
ちなみに、そのツボというのは・・・
「面識がある」というのはチョコにとって大事なポイントなわけですが
さらに・・・

*とにかく声のトーンが高い(なのでチョコは子供が好き。多分パー子も好きなはず)
*とにかく声がデカい

↑書きながらなんか笑っちゃったよ顔(笑)

でもってexclamation
*目線&体勢を低くチョコに合わせ、ナデナデしてくれながら高くてデカい声で話し掛けてくれるexclamation×2顔(笑)


若干人見知り気味のチョコですが、このツボさえおさえれば
私の友人のようにチョコをメロメロにできるGood・・・はず?



パピーのツボといえば・・・
ニックネーム チョコたん at 01:36| Comment(25) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

この芸なぁ〜に??

笑わないで読んでやってくださいね。
私はマジです・・・あせあせ(飛び散る汗)



これは・・・
07121210001.JPG 「お座り」ですよねひらめき



では、これは??
07121210002.JPG   07121210003.JPG
2本足の立位
チョコにはあえて教えていないコレ、目
(なのでおやつで釣って無理矢理立位させましたあせあせ(飛び散る汗)おかげで写真もブレブレ顔(汗)
ウチでは実家で犬を飼っていた頃からこの芸は・・・








「チンチン」と呼んでいましたひらめき
(これって間違ってる??)





さらに・・・
07121210004.jpg
2本足でお座りしてカラダを支える座位
チョコにはこんな高度な芸が出来ないので、こちらはイヴママさんのところのこももさんの画像を拝借(ごめんっあせあせ(飛び散る汗)事後報告ぅふらふら




この芸、ウチでは・・・









「お座りチンチン」と呼んでいますひらめき





小さい頃からこんな風に呼んでいた「芸」、
どうも我が家だけだったらしいことをつい最近知った私顔(なに〜)

皆ゲラゲラ笑うんだよぉあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
何それ??聞いたことないよー顔(笑)顔(笑)顔(笑)ってぇあせあせ(飛び散る汗)



そ、そうなのexclamation&question
し、知らなかったです
あせあせ(飛び散る汗)



つい最近モカ主さんのモカ君の「お座りについて」に「お座りチンチン」のコメントしたらやはり驚かれましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
やっぱり、こんな風に呼んでいたのはウチだけ??




で、この芸の名称ってホントは何なのでしょうか?
素朴な疑問ですあせあせ(飛び散る汗)
どなたか教えてくださーーーい
(親きょうだいにもこの際是非教えてあげたいあせあせ(飛び散る汗)チョコたん一家ちょっと滑稽顔(なに〜)






ニックネーム チョコたん at 01:31| Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

間違ったノセノセ芸?

頭の上におやつをノセノセする芸を最近やーっと覚えたチョコですが・・・






Dscf2810.jpg
ヒトの頭に自分の顔をノセノセするのは大得意でございましたひらめき
ってぇ、おいっexclamation







Dcsf2808.jpg
飼い主様の顔の上で寝るなっー目







Dscf2813.jpg
大ありだっつーのダッシュ(走り出すさま)
チョコさん、かなーりネムネムモード??顔(ペロッ)










東京地方、昨日までの春の陽気とはうってかわって終日雨の上に冬の寒さに逆戻りもうやだ〜(悲しい顔)
せっかくのオフ日だったけどヒッキー決め込んでおりました家
ここのところ遊びすぎで忙しかったしね顔(ペロッ)

最近またパーツを購入していたのでネットSHOP用にアクセサリーの新作作ってみたり、食欲に任せてダラダラ終日食べて過ごしたりしていましたふらふら

そしてこれが本日の成果るんるん
Dscf2816.jpgターコイズのチョーカーに…

Dscf2820.jpgドックハウスのネックレス犬(笑)

Dscf2829.jpgでもってこちらはLOVEダックス揺れるハート
こんな風にたまにはゆっくり自宅で過ごすのも悪くないかもですねわーい(嬉しい顔)(なんか太りそうだけどあせあせ(飛び散る汗)


そしてひらめき
先月末、チョコ犬ヤマトの宅急便による手渡しもやっと終えたチョコとのお揃いのチョーカーをお作りする企画イベント

お揃いチョーカーのお友達でするんるん

Mダックス☆ラブのにこにこ日記のラブ君
ssDSCF0645.jpg

ssDSCF0650.jpg

ssDSCF0657.jpg


そしてhannaさんのところの親子ワンズ
ヴィータ.jpgヴィータちゃん

カーロ.jpg息子のカーロ君


ニックネーム チョコたん at 00:32| Comment(26) | TrackBack(1) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ノセノセ隊員に認定

ネコ娘さんのところでノセノセ隊隊員募集をしていたので
早速この芸にTRYしてみたチョコさんひらめき
見事成功して認定証をめでたくGETいたしましたClap



nosenosechoco.jpg

うれしぃ〜るんるん


これに気を良くした飼い主、
調子に乗って覚えたての初芸ノセノセを今日もしつこく再確認ひらめき
できるかな?

とりあえず目に止まったモノを乗せてみましたよ目


Dscf2518.jpg
ぬいぐみのおパンツ

あはははー顔(笑)
なんか絵的になんかヘンだけど、ちゃんと出来ていましたよClap


おパンツを頭に乗せたチョコさん見て
思わずこんな光景を想像していた私・・・・


onsenn.jpg
「やっぱり露天風呂は気持ちいいでつねーぴかぴか(新しい)


なんか、無性に温泉行きたくなってきたよダッシュ(走り出すさま)













ニックネーム チョコたん at 02:52| Comment(29) | TrackBack(1) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ノセノセ

とにかくビビりんなウチのチョコ顔(汗)
自分のおやつが入った宅配便の梱包は勿論のこと、お買物して食料たっぷり入ったスーパーのバックですら恐がってその場から姿を消すんだよね顔(汗)

そんなチョコなので
気になってはいたけれど絶対に無理だろうと半ば諦めていた芸がありますたらーっ(汗)
それは・・・ノセノセ
鼻や頭の上に物を載せてSTAYさせる芸です演劇
何度か試みたことはあったけど、たとえそれがおやつであろうが見慣れたおもちゃであろうが、
STAYさせた状態で近づけようものなら・・・その場から慌てて逃げ出しておりましたふらふら
やっぱり怖いらしい・・・
うん、チョコの場合だと「イヤ」なんじゃないくて「怖い」んだよね、絶対ダッシュ(走り出すさま)

体の上に何かを乗せるなんて熟睡している隙くらいしかないだろーなぁ・・・みたいなバッド(下向き矢印)

でも気になっていたんですよ、こちらの企画
下下

nosenosebana-.gif


でもって「即効ノセノセ裏技伝授」なんて見たら、ウチのもできるような気がしてきて・・・ 懲りずに試してみましたよ顔(イヒヒ)


おやつに意識を集中させて・・・

Dscf2459.jpg
顔がかなりマジになっていますケド顔(イヒヒ)


忘れろ、忘れろ・・・
何もない、頭の上なんて何もないよ、乗ってないよ・・・・



Dscf2460.jpg
わぁぴかぴか(新しい)できたぁーグッド(上向き矢印)Clap


正面写真も撮ってみましたひらめき
Dscf2462.jpgなかなかイケるんじゃなーいグッド(上向き矢印)るんるん

なーんて思っていると、みるみるウチにチョコさんの表情がブルーに・・・たらーっ(汗)
Dscf2463.jpg 右 Dscf2461.jpg


そんな事おかまいなしに飼い主調子よくして更にひらめき

Dscf2466.jpg
ミルクガム乗せてみましたグッド(上向き矢印)
これも成功Clap


が、やっぱり表情が徐々に・・・たらーっ(汗)

Dscf2471.jpg「いやなんでつけどぉ・・・たらーっ(汗)

下

Dscf2467.jpg「ホントにいやなんでつけどぉぉぉぉ・・・犬(泣)

チョコさん、みるみるうキツネ顔になってきてましたあせあせ(飛び散る汗)
目が怒ってるんだけど顔(ペロッ)

でもでも これって大成功ですよね??
ノセノセ認定に申請してみよーっと顔(笑)



ちなみに演劇
この後チョコさん、別室に身を隠してたよあせあせ(飛び散る汗)



かわいいお友達ワンコかわいい

チョコとおそろいのチョーカーをお作りする企画イベントのチョーカーを身につけてくれた
Dogカウンセラーのトホホわんこライフの蘭丸犬
ran01.jpg

ran02.jpg


チョコ犬ヤマトの宅急便含め、全員にお届けするまでにはもう少しお時間かかりそうでするんるん
もうしばらく待っててくださいねーわーい(嬉しい顔)





ニックネーム チョコたん at 00:54| Comment(28) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ホットドック??

めっきり冷えてきましたダッシュ(走り出すさま)
PCをいじる時や朝の化粧タイムなどではさすがに足元を暖めるために電気ストーブを使い始めました台風




が・・・たらーっ(汗)






チョコ占領ダッシュ(走り出すさま)
Dscf0899.jpg
犬(笑)「暖かくて気持ちいぃでちゅねーグッド(上向き矢印)






・・・って、あまり接近しすぎると火傷するのではないかと気が気でありませんふらふら
私ですら同じ姿勢のままでいると熱性火傷していまうのにあせあせ(飛び散る汗)(←毎年冬場は足に軽い火傷している私って・・・どーよたらーっ(汗)
チョコさんホットドックになっちゃうよ顔(汗)BBQじゃないんだからさあせあせ(飛び散る汗)(←ホットドックとハンバーガーはアメリカ式BBQの定番ですひらめき旦那は日本のBBQを「YAKINIKU」と呼び、これはBBQではないと言い張ります顔(イヒヒ)

心配になってその都度ストーブ前からチョコを引き離している私です。
我が家で活躍しているハロゲンヒーターもしかり。
その他の床暖房、エアコンヒーターの場合は心配ないんですけどね。

って、そんな私は単に心配性なだけなのでしょうか??
皆さんのところではどうされていますか??

Dscf0900.jpg

ニックネーム チョコたん at 00:25| Comment(26) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

フセ??

***********************************

本日仕事から帰宅してみると・・・パソコンがネット接続できなくなってるし顔(なに〜)
娘が勝手にいじっていたらしく、復旧作業に手を焼いて・・・
その上、娘を散々叱り飛ばし・・・
気付いたらもうこんな時間にもうやだ〜(悲しい顔)
申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)皆様へのご訪問遅れておりますもうやだ〜(悲しい顔)

***********************************





チョコさんにはsit (おすわり)、stay(待て)、shake(お手)、おかわりの芸をパピコの時に教え込んでいました犬
そしてつい最近になって・・・今更ながらdown(フセ)を教えました
顔(ペロッ)

sit→両前脚を手前に引いてdownさせる→ご褒美のおやつを与える
と、繰り返し教え込んだのですか・・・

downのサイン=両足を手間に引っ張られるになっていたようで、
両手に触れないとdownしない顔(なに〜)


チョコさん、それ違ってますからぁダッシュ(走り出すさま)


そこでひらめき
「down」のコマンドを出してから、しば〜〜らく待ってみるようにしました目




が、やっぱりsitしたまま固まってSTAYしていますたらーっ(汗)


「down」だってばさダッシュ(走り出すさま)位のつもりで背中を軽く押してやるとdownClap

でも・・・今度はこれが・・・
downのサイン=背中に触れられる(押される)ことになってしまいましたぁ顔(なに〜)


うぅ・・・たらーっ(汗)だから違うんだってばさもうやだ〜(悲しい顔)
パピコ時代もdownだけはうまく教えられず一度は断念した飼い主バッド(下向き矢印)
こ、これはどうやって矯正すればいいのでしょう?



<注意>音声入り動画です演劇
私の声がオヤジっぽいとかニューハーフっぽいとか、すっご〜い年配っぽいとかいうのはこの際忘れてくださいあせあせ(飛び散る汗)

はいたらーっ(汗)仕事の電話でオヤジ、かなりの年配女性、ニューハーフに間違われた経験ありますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
どなたも本人の私に会うと、かなりビックリされますからたらーっ(汗)
「うぉぉっexclamationとかわけのわからない声を出された方も数名バッド(下向き矢印)
どんっ(衝撃)でも最後まで「でも彼女ホントはぶっちゃけニューハーフですよね?」と最後まで疑っていた方が約1名いらっしゃいましたケドふらふら

憧れてます・・・高い声にぴかぴか(新しい)
だって・・・
小学生の頃から「今家の人が居ないのでわかりませ〜ん」っていう電話や玄関先でのやり取りに
「ではご主人はいつ戻られますか?」ってexclamation&question
そりゃあないでしょうパンチ

(前置き長かった??)



・・・ってな感じなんですふらふら


こちらは日本語のコマンドver.です下(←と言っても「shake」が「お手」になっただけだったあせあせ(飛び散る汗)本人再生して気付きましたダッシュ(走り出すさま)日本語と英語で頭がごっちゃになってるし台風



ニックネーム チョコたん at 01:04| Comment(10) | TrackBack(1) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

囲われたトイレ

昼間は家の中でまったりと過ごし、
夕方からいつものフリースペースがあるドックカフェへ行ってきました
喫茶店

2006-0822-1.jpg   2006-0822-2.jpg
店内はダックス祭り状態    チョコさん相変わらずのマイペース


ところでひらめき
突然ですが・・・
チョコは室内では我が家の所定のトイレでしか排泄が出来ません霧
お散歩中など外では排泄が出来るのですが、室内ではたとえ自宅から持参したトイレシートであろうが、トレイごと持込をしようが一切排泄をしようとしません猫(足)
我慢に我慢をして・・・租粗相をしてしまうか、何回も外へ連れ出して排泄させるか、おむつをさせるしかなかったんです。
また、大前提として室内に入る前にお外でしっかり排泄させておかなくてはいけません。

なのでドックカフェに入店する前にしっかり排泄させておくことは欠かせないチョコさん犬


そんなチョコの唯一の排泄場所、我が家のトイレはこんな感じ
右右右2006-0822-4.jpg

以前はケージお留守番をさせていたので屋根付の大きめなケージ家そしてその奥にトイレが設置されています。
今となっては完全な「大型個室トイレ」と化しています。

ケージは部屋の片隅に設置されている上、トイレシート周辺はケージで囲われているわけですから、これはまさに「個室トイレ」目
どうも、この落ち着きすぎている隠れ場所的環境が「ここでしか安心して排泄できない」にしているようなのです。
実際、別の部屋にもトイレシートを設置したりもしていましたが、全く排泄することはありませんでした。

このような場合、トレーニングの1st STEPとしてトイレの囲いを撤去して慣らしていく必要があるようです。
わかってはいるのですが・・・撤去後のケージの囲いの収納場所を考えると頭が痛いふらふらそれでいてケージを処分する気はないしあせあせ(飛び散る汗)


そんな中、今日はドックカフェで嬉しいことがあったんですよぴかぴか(新しい)
チョコさん、カフェに設置されているトイレシートの上でちゃんと排泄が出来ましたClap


2006-0822-3.jpg「ここがトイレですからね」看板犬に指導を受けるチョコ

実はこの前こちらのドックカフェにお邪魔した時も大成功したのでこれで連続2回の成功ですClap

でもですね、これらの成功には裏がありまして・・・
そろそろ膀胱もパンパン・・・という時を見計らってトイレに連れて行き、「pee-pee(オシッコ)」のコマンドを連呼。排泄するまでトイレシーツの外に出さないという技(ズルしたとも言う?)を使ったから顔(笑)

BUTexclamation×2
今までもこの方法は当然試みてはいたんですが、全然ダメだったんですもうやだ〜(悲しい顔)
それがひらめき2回連続で、排泄コマンドを聞くとすぐにシートの上で排泄してくれたんですよClap
チョコさん1歳4ヶ月になりますが、家のトイレ以外の場所でpee-pee出来たのはこれが初めてぴかぴか(新しい)
これはやっぱり凄いことです演劇
いっぱ〜〜〜い褒めてあげたのでチョコもとても嬉しそうにしていました犬(笑)


この調子で私のコマンド誘導がなくてもトイレシートの上で排泄が出来るように徐々に慣れてくれればいいなぁと思ったりしている私です。
願わくば・・・「個室トイレ」はこのままオブジェとしてとりあえず残しておいて・・・ネ顔(ペロッ)

ニックネーム チョコたん at 23:19| Comment(26) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

こっち見てよ

今日は本当に暑かったぁ晴れ 
東京地方気温は35度以上だったそうです
眼鏡
野暮用で車で半日出掛けていたのですがクーラーの効きが悪くて「??」だったんですよねあせあせ(飛び散る汗)
どうりで・・・っていう感じでした顔(ペロッ)


帰宅してから夕方、チョコと散歩がてら買物に出かけましたが
ちょっと歩いただけでチョコさんハァーハァーダッシュ(走り出すさま)バテバテたらーっ(汗)


夏バテしないようにひらめきと、こんな日はチョコへのおやつも倍増させていますホネ


2006-0713-1.jpg
おやつを持って歩いているそばからガン見です目




2006-0713-2.jpg「待て」の時にきちんと飼い主のお顔が見れる子が多いことを知り、我が家も只今顔を見て「待て」ができるように訓練中手(パー)
ちゃんとお顔を見てくれていますねぇClap




でも・・・




2006-0713-3.jpg
コレを床に置いてしまうと・・・コレと一緒にうつむいちゃうんですよねあせあせ(飛び散る汗)
目線が完全にグリニーズにいっちゃうんです、やっぱりたらーっ(汗)

訓練はしばらく続きそうですもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム チョコたん at 22:45| Comment(25) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

犯人の連行

今日からまた旦那はアメリカ出張へ旅立ちました飛行機
今月すでに2回目ですHello
8月に至ってはアメリカ・カナダ出張が立て続き、多分ほとんど日本には居ない予定です目
ハードスケジュールだしねぇ・・・ダッシュ(走り出すさま)と何気に愚痴ってみせる旦那ですが、
内心嬉しいに決まっています顔(笑)
だって仕事とはいえ母国に帰れるんですからぴかぴか(新しい)(おまけに費用会社持ちでexclamation顔(イヒヒ)
私が逆の立場だったらやっぱり嬉しいるんるんと思うはずですからぴかぴか(新しい)



そんなわけで、昨夜は若干遅くに帰宅した上に
夕食後はそうそうにパッキングを始めた旦那ブティックブティックブティック
チョコと遊んでいる暇もそうそうありませんでしたバッド(下向き矢印)

チョコは旦那の部屋で旦那がパッキングしている様子をしばらく眺めていたようですが・・・犬
多分無性に腹が立ってきた淋しくなってきたのでしょう・・・
「私と遊んでくれない上に、ダディは私を置いてどこかへ行く気でしゅねバッド(下向き矢印)



そしてお約束の・・・・





あてつけション雨





それも旦那のベットの上顔(なに〜)




当然ひらめきチョコさんは首根っこ掴まれ部屋からつまみ出され、
ケージにポイ
されておりました顔(汗)
あ〜あバッド(下向き矢印)
パッキング後の、ほんのちょっとあったであろう ぴかぴか(新しい)お遊びタイムぴかぴか(新しい)のチャンスを自ら逃しましたね失恋
しばらくはまたダディと遊べなくなってしまうというのに・・・顔(汗)


2006-0630-22.jpg   2006-0630-11.jpg
上舌出してるしあせあせ(飛び散る汗)


我家ではこんな風にチョコが粗相や悪戯をすると
首根っこ摘んで犯行現場へ連行ダッシュ(走り出すさま)
犯行現場にて物的証拠を突きつけて犯人逮捕
をしているのですが・・・

この首根っこを掴んで運ぶってどんなものかと思い始めている今日この頃目
パピ子だった頃はまだしも、成犬になった今でも首の皮掴んで運ぶっていうのは
そろそろ犬サイズ的に考えると本犬結構体に負担があるのではないかなぁ・・・と?

ドックカフェや犬広場では喧嘩や悪戯を叱る為に、こんな風に飼い主さんが首根っこ捕まえる光景を結構見かけたりはするんですけどね目
叱る為に飼い主がフツーに抱っこしてあげるっていうのもなんだかおかしい気もするし??
首根っこを掴む事自体はワンコの動きを止めて飼い主が制御するっていう意図からも良いような気がするけど「運ぶ」っていうのはどうだろう・・・とか?
連行手段にちょっと疑問を持ち始めた私ですあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム チョコたん at 22:01| Comment(37) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

室内フリーお留守番

遅ればせながら・・・
365日カレンダー、ダックスPart2に初・登録いたしましたぴかぴか(新しい)
皆さんの「登録したるんるんと言うお話をブログで読み、何度ものぞいて待っていたんです、Part3.目
そうしたら・・・どこに目をつけていたのか空いていましたあせあせ(飛び散る汗)Part2の4月21日Clap

ダックスPart2 4月21日

自分の目が相変わらず節穴なのに気付き、またまた自己嫌悪に陥ったチョコたんですもうやだ〜(悲しい顔)
一体私は今まで何処を見ていたのでしょうか?顔(なに〜)


***********************************



12日からトライアルではじめていたリビング&玄関に続く廊下の開放お留守番のその後ひらめき

結局チョコは家族の心配をよそに、いたずらをすることもなくイイ子にお留守番をしていますClap


ほとんど寝て過ごしているようで
おもちゃで遊んだ形跡もなく、毎回部屋は出かけた時の状態のままです目
帰宅時、ドアを開けるパスワードの音に反応してすっ飛んでお迎えには来てくれますが・・・
明らかに寝起きという感じで少しボォ〜っとしていますあせあせ(飛び散る汗)

ケージお留守番をさせていた時はケージの中から「おかえりぃ〜るんるん早く出してどんっ(衝撃)と言わんばかりに ものすごい鼻息ダッシュ(走り出すさま)を上げてみたり、クゥ〜ンと切ない声を出してみたりと大興奮していましたが、今はそれも結構落ち着いています目
この時の切なそうな顔を思い出すと・・・やはりこのまま室内フリーお留守番を続けていこうexclamationという気持ちになります。

帰宅後の旦那の「How’s Choco today?(今日はどうだった?)」という言葉も
今はもう「I’m home(ただいまぁぴかぴか(新しい))」とワンセットになっている感じです手(パー)


チョコさん、キッチンの出入り口に取り付けるゲートを見ると、お留守番だと察するようです犬
なのに一応玄関先まで後追いせずにはいられないようですあせあせ(飛び散る汗)
お留守番用に与えたジャーキーをくわえながら追っかけてい来る様はそのまんま・・・
タバコをふかしているオッサン??顔(笑)
おやつをリビングに放置しての後追いだけは食いしん坊チョコには無理なようですダッシュ(走り出すさま)


特に室内お留守番で困ることはないのですが、唯一1つだけ笑えること気になることが・・

それは玄関のドアにベッタリ付着しているチョコの鼻水たらーっ(汗)
それもナメクジが這ったように右へ左へと大きくダラ〜ンとデロデロ状態にされています顔(なに〜)

それはまるで車窓から外を見るためにガラスを汚す様に同じなのですが、
玄関からじゃ外が見えるわけでもないのに・・・ふらふら
後追い行動のひとつだとは思うのですがあせあせ(飛び散る汗)
その汚れ方はかなり強烈です顔(なに〜)


2006-0623.jpg


強がってはみるケド…2006-0623-2.jpg






ニックネーム チョコたん at 21:26| Comment(20) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

部屋解放お留守番

月曜だというのに寝不足気味な私です眠い(睡眠)
原因は・・・昨夜遅くの友人からのメールメール
「明日朝5時頃、震度5の地震があるよ。政府に極秘で情報を流す観測機関関係筋からの情報だよ。どうしよう顔(なに〜)

・・・・まぢたらーっ(汗)

っていうか、この種のメール結構頂くんですけど当たらないんですよねバッド(下向き矢印)

またまたガセネタのかほり・・・・桜

とは思ったけれど・・・やっぱり聞くと気になったりしてたらーっ(汗)
落下しそうなものをとりあえずかたずけてみたり目

そんなこんなで今朝は眠気と戦いながらなんとか起床ふらふら
ちゃんと生きてたワぴかぴか(新しい)

でも、ニュース見て驚きましたTV
映画 「今朝5時頃、四国・九州地方で震度5の地震が・・・」

これって、「当たってた」って言えるんだろうか??




前置き、長かったですねあせあせ(飛び散る汗)
さて本日私はずっと気になっていたことを実行してみましたひらめき


チョコの部屋開放お留守番


普段チョコはケージの中でお留守番をさせていて、
平日私が仕事で出かける時などは最大で約10時間をケージで過ごしています。

パピコの頃はトイレシートをビリビリに破かれていたり
なぜかリビングにウンPが跳ね飛ばされていて散乱していたり
と(←どうすればこんな器用な真似が出来るんだか?)、とんでもない事もあったりしましたが
今は特に問題もなくお留守番していますぴかぴか(新しい)
寝床の側を汚したくないのか、留守番中ケージの中で排泄していることもほとんどなく、
どうも、ひたすら眠い(睡眠)しているようです


お留守番の時にのみ登場するコングを見て、淋しそうな顔はするものの、
コングをケージに入れ、ソフトジャーキーを与たら、
自らケージに入っていってしまうというガッつきぶり賢さClap


良い子にお留守番できるようになった分
なぜかここ最近、何とも言えない複雑な心境になってきたりもしていたんです曇り

帰宅した私を見て
ケージの中で高速尻尾フリフリ揺れるハート
喜びのジャンプの舞(←そして毎度の事ながらケージの天井に頭を連打しているたらーっ(汗)痛くはないのか?
無言犬のチョコだけど、この時ばかりは時々クゥ〜ン・・・クゥ〜ンみたいな か細い声鼻息を立てたりします犬(泣)
ケージの扉を開けてやると私の周りを3周、4周もグルグルグル・・・

こんな様子(←まぁどこのお宅でも見られる光景だとは思うのですが)を見ていうちに・・・狭いケージの中で1日を過ごさせているのが
なんだか不憫に思えてきてしまったんですふらふら
それに「お留守番犬ホッピー君の日々」のこの日記を読んでふと私も改めて考えてみたっていうのもあります。

チョコもケージ=留守番させられる場所という感じで普段は排泄、給水以外はまったくケージに寄り付かないし・・・
ケージ・・・嫌なんだろうなもうやだ〜(悲しい顔)
そこで今日は意を決してリビング&玄関につながる廊下を開放してのお留守番を決行モータースポーツ


でもね、これを決心するに至るまでは相当な日数を費やしたんですよふらふら
2006-0612-1.jpg←キッチン前。数ヶ月前に購入したゲートにやっと出番があせあせ(飛び散る汗)

部屋開放お留守番を決意できなかった最大の理由
留守中の不慮の事故への過度な心配ふらふら
アホやってチョコさん、ソファーから転落して骨折したらどうしよう顔(汗)
電気コードとかかじって感電死してたらどうしよう顔(泣)
いきなり地震がきて落下物の下敷きになったらどうしよう
顔(え〜ん)
などなど・・・
考えただけでクラクラし、その様子を想像しただけで涙が出そうになる私って・・・完全に過保護な親ばかですたらーっ(汗)



今朝はチョコの所定位置となるクッションの位置も考えましたよあせあせ(飛び散る汗)
下下
2006-0612-2.jpgテーブルの下。地震が来ても大丈夫(と信じたい)
昨夜の件もあったしねあせあせ(飛び散る汗)



いつものようにコングを準備し、ソフトジャーキーをクッションの上に置いて・・・
私はダッシュで玄関まで一直線ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

チョコさん、さいならぁ〜Hello

チョコさん、ソフトジジャーキーを物凄い勢いで間食し、玄関まで後追いしていましたがく〜(落胆した顔)(←それでもジャーキーだけは先にいただきますダッシュ(走り出すさま)


今日のお留守番は最大の10時間コース時計
会社ではずっとチョコが気になり一日中ソワソワしていましたふらふら

あぁ・・・やっぱりトライアルはショートお留守番コースから試すべきだったカモバッド(下向き矢印)
ちゃんと生きてるだろうか
もうやだ〜(悲しい顔)
などなど・・・ちょっと後悔してみたりして顔(え〜ん)


そしてダッシュで帰宅ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
恐る恐る玄関を開けると・・・
物音を聞きつけのんびりとお出迎え犬(寝てたらしい??)
でもそのうちに、チョコさんいつも通りのハイテンションで歓迎しはじめました犬(笑)

肝心な部屋の様子は・・・
いたずらもしていなければ、粗相もない目
玩具もぽつんと1つ、ケージからリビングに引っ張り出したものがあるだけ目
玩具箱から玩具を出した形跡もなく・・・相変わらず一日眠い(睡眠)していたっぽい
目

ただ今日はいつもと違い、
珍しく外の音に反応して小さく唸ることしばしばあせあせ(飛び散る汗)
留守番中、家族の帰りを気にして外の音にずっと聞き入っていたから、過敏になっているのかなぁ・・・。
もしかしたら・・・吠えてたカモ??


結局の所、特に何ら問題もなく部屋解放お留守番をしていたチョコ犬
チョコにはケージお留守番とこの解放お留守番、一体どちらがいいんだろ?まだイマイチ解らないふらふら
はっきりしているのは・・・
留守番させている私の方が余計な心配で1日中ハラハラソワソワさせられていた事。体に悪そうだわあせあせ(飛び散る汗)(でも…これも慣れなのかしらんあせあせ(飛び散る汗)

3006-0612-4.jpg2006-0612-3.jpg
ニックネーム チョコたん at 22:25| Comment(40) | TrackBack(0) | しつけ・芸・教育的指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする